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2015年06月03日

純正ビルシュタインを御愛用の方へ向けて・・・

純正ビルシュタインを御愛用の方へ向けて・・・ 街乗りから峠まで乗り心地の面で普段乗りするクルマとして

合格点を出せるのは今までで純正ビルシュ改及びアラゴスタ

しか無いのですが、純正ビルシュを採用される予定の方が

周りに増えて来たのでここで保管している情報をピックアップ

することにしました(左の写真に各データを記載)。

欠品で無いとなると死活問題となる純正のアッパーマウント

(ダストブーツ及びバンプストッパーと一体式となっており、1度も変えていないとなると経年劣化で最低でも

ダストブーツが破れている筈です)は2013年10月頃に再生産されておりフロント/リア側共に残り10セット、

スプリングシートに至っては在庫数が確認を取るまでもなく問題無く購入出来ます(フロント/リア共通品)。





減衰を上等に仕上げて貰ってもタイヤの能力が高くなる(フェデラルSS595→プロクセスR1R)と純正スプリングでは

コーナリング中に段差で更にストロークした際に直ぐに底付きを起こしてしまい衝撃がボディに直接来るという

お話にならないレベルになる為、バネレートの高いローダウンスプリングが必須(※1)となります。





※1:逆に言えば、エコタイヤやソコソコのグリップしか有さないタイヤの場合は純正でも充分と言えます。


現状ではマツダスピードのスポーツスプリングでドライ路面で若干役不足(あのインチキグリップタイヤの限界性能を

目一杯使うくらいでのお話です)なので、何時頃に入荷したかも忘れたストック品のS.TECHが漸く出番となります。


何れにしても不等長スプリングは傾向として初期の入力が柔らかいことから旋回前に曲げていく方向の反対側の

スプリングが沈み始めてから曲がり始める分、操舵に対してのレスポンスが鈍くワンテンポ遅れる為にクイックな

操作感が好みの方には不向きと言えます。

逆に沈み始めてからのコントロールについては旋回中にドジを踏んだ場合もリカバリーがかなり利くのでかなり

安全性が高い仕様に。ジャッキアップすると分かる内容ですが、純正ビルシュは伸び代がかなり長くジャンプ

スポットでも路面からタイヤが引き剥がされ難く、運転していてヒヤヒヤするケースがありません。


今回の脚周りの更新ではサスだけの問題ではない箇所に手を入れることでステアリング操作に対しての

レスポンスアップを狙っています。


言い方が難しいのですが、「リカバリーの為の遊び」はあっても良い(無ければ困る)ものの、

「操舵に対してのブレ」はフロントメンバーに手を入れてでも極力無くしたい訳です。

ハイグリップラジアルで無ければ「スタビブリッジバー」「ストラットタワーバー」「リジカラ」の3点セットで

充分事足りる内容(ブッシュやボディに不足を感じない範囲で限界に達する為)だったりもしますが・・・。
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Posted at 2015/06/03 21:27:07

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この記事へのコメント

2015年6月3日 22:48
凄いデータ比較表が出てきましたね~!

案外とテインのバネレートの高さに驚きです!

もんてごさんの実験のように、メーカーによるレート特性もあるから数値以上にサスは面白いですよね!笑!
超感覚派ドライバーの辛口試乗コメントを楽しみにしております!

僕も純正ビルシュで仕上げたいですよ~!
コメントへの返答
2015年6月3日 23:34
ダウンサスが廃れて久しく、情報も殆ど無いので
サルベージに苦労していました・・・(笑)

もんてごさんの実験も自分のマフラー遍歴に
近い狂気(良い意味で)を感じます・・・f(^^;)

顔を真っ赤にして人力プリロード(爆)でどうにか
アッパーマウントが組めるアイバッハと比べると、
テインのダウンサスは人力でどうにかなると
考えられるレベルから微妙に逸脱している
硬さなので、確かに硬いです・・・f(´∀`;)

恐らく完成時には感覚的に納得の出来る
セッティングに仕上がる筈なのですが、一気に
刷新するだけに色々と未知数ですね・・・(汗)

完成後も自分が完全に納得するまでは延々と
やり直すことになるので、ドンピシャで
決まることを着工前から祈っています(滝汗)

プロフィール

「不慮の事故で大破したアバルト595が復活したので・・・ http://cvw.jp/b/1393401/47556794/
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馬耳東風・柳に風・馬の耳に念仏・糠に釘 対向車が意地でも来ない様な林道を走るのが趣味です。 小さい頃からFD一筋でしたが、フィーリングに惹かれたFC...

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