• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Y商会@FD.FC&元アバ中・現アル中のブログ一覧

2022年04月30日 イイね!

運転手兼テストドライバーとして・・・

運転手兼テストドライバーとして・・・木曜日の朝には翌日のRECHARGEさんでの鹿様のアンフィニの

セッティングに向けて出発予定だったのですが、自分の仕事が

予期せぬ緊急事態で遅延してしまい木曜日は出勤に、それでも

午後一くらいには宿泊先へ出発すべく頑張ったもののキチンと

処理を済ませてFDで鬼の様に全開で飛ばして帰宅し出発が

出来たのは15時を回ってしまいました・・・|||orz

宿泊先に着いてからセッティング完了まで色々なドラマがあったのですが、そこは語れる時間が作れるまで割愛。



ブレーキタッチを徹底的に総掛かりで煮詰めたアンフィニは九州の変態な方のFCにも近い仕上がりとなり、

ブレーキが効かないFCというのはフェイクニュースというか元々そうじゃないということが良く分かりましたw
Posted at 2022/04/30 07:09:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2022年04月28日 イイね!

う~ん、幾ら探しても無いもんは無いしやっちまうかぁ・・・

う~ん、幾ら探しても無いもんは無いしやっちまうかぁ・・・パンダ君のタイヤを交換する際に少しゲフンゲフンゴホゴホッな

事案が発生してしまい代わりのホイールカバーを探すことに

なったのですが、旧いクルマのパーツ探しはパンダ君だけでは

ないですが欲しい時に限って出品物が無く心底イラつくものです。

オーナー様は気の長い御方なので特に気にされていませんが、

Y商会は普通の信号待ちですら発狂するレベルで気が短いので

ひたすら検索条件を変えたりヤフオク、メルカリ、楽天、クルーバー、アップガレージ等々で徹底的に探すも

釣果が無い悲惨な状況だった為、諦めてアウトビアンキA112アバルト用のカバーにて手を打つことになりました。
Posted at 2022/04/28 00:21:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドレスアップ | クルマ
2022年04月24日 イイね!

うむ、粘り強く交渉を続けよう・・・

うむ、粘り強く交渉を続けよう・・・FCにチタンマフラーをブチ込んでいることからお察しですが、

雑な性格な割に気持ちの良い排気音には正直キ●ガイレベルで

かなりウルサいので超非力ながら元気なエンジンで走りも相当

魅力的でハァハア出来るパンダ君に快音を奏でられるマフラーが

無いのは勿体無いよね~ということで普通は先ず探し出せない

記事から過去に製作実績のあるマフラーの問い合わせを実施。

4x4の場合リアバンパー下にはサイレンサーをレイアウト出来ない為、凄くニッチなパーツになります・・・(汗)
Posted at 2022/04/24 19:04:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2022年04月24日 イイね!

ヤル気の無い見た目からは想像も出来ない超キモい走りだぁ・・・

ヤル気の無い見た目からは想像も出来ない超キモい走りだぁ・・・タイヤ全体にヒビが入りバースト寸前、走りもグリップ力も乗り心地も

最悪だったタイヤからミシュランのエナジーセイバー4にスイッチした

パンダ君でしたが、その走りたるやナラシという制限を付けた運用で

もってしてもとんでもない高性能振りを発揮しました。

145/80R13という軽の商用車に1インチ分の毛が生えた凄く

やる気の無い超高扁平タイヤながら、タイヤの捩れを感じさせない

キレッキレの超キモいコーナリング性能且つ操舵の角度通りにスリップアングルがほぼ無くシャープにスイスイと

引っ繰り返りそうな見た目に反しロールも殆どせずに曲がって行く様はコンペにも似ています。







広いフィールドでの走行テストを終えた後は道幅が超狭く舗装もガッタガタな誰も見た目からして回れ右になる

近寄らないスペシャルステージ(笑)での走行テストも実施。

タイヤにして欲しい領域の仕事をエナジーセイバー4は全てやってくれているので本当に良いタイヤです。
Posted at 2022/04/24 18:23:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2022年04月24日 イイね!

あとはEXマニホールドとマフラー交換くらいかねぇ・・・

あとはEXマニホールドとマフラー交換くらいかねぇ・・・昨日はコロナワクチン3回目の接種を終えた後、想像の斜め上の

難易度になってしまっているパンダのフロントサス交換を実施。

まぁ所詮ストラットだしFCの同じようなモンかより簡単だろうと

オーナー様共々踏んでいましたが、このクルマがメイドインイタリー

(※安普請の超テキトーなクルマ)だったことをナメていた洗礼を

受けることになり、工作精度の信じられない雑さが物凄く厄介でした。

過去には沢山売れたクルマだけあって補修部品はわりかし多いのですが、アフターパーツは流石に年代が

古過ぎることもあって悉く手に入らない為、Dosアタック並の検索を掛けて漸く今でも製作を請け負って

頂ける専門店を発見、現在パンダのマフラー及びEXマニホールドが作れないかどうかを摺り合わせ中です。


足回りのリフレッシュが進み、当初お預かりした頃とは外観のコンディションからしてひたすらビッカビカに

磨き上げただけあってまるっきり別のクルマになってしまっていますw
Posted at 2022/04/24 06:15:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ

プロフィール

「不慮の事故で大破したアバルト595が復活したので・・・ http://cvw.jp/b/1393401/47556794/
何シテル?   02/27 11:44
馬耳東風・柳に風・馬の耳に念仏・糠に釘 対向車が意地でも来ない様な林道を走るのが趣味です。 小さい頃からFD一筋でしたが、フィーリングに惹かれたFC...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/4 >>

     12
3 4 5 67 89
10 111213 14 15 16
17181920 2122 23
24252627 2829 30

リンク・クリップ

決意を伝えれば何とでもなる・・・かも?? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/05 23:34:03
前例が無い?じゃあやって貰おうか(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/29 16:59:20

愛車一覧

マツダ RX-7 参号機(TypeGT) (マツダ RX-7)
諸事情より先代FDが大破し復活を断念した為、格安だったⅥ型FDをベースに残存した部品をほ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
旗艦は古タービンFDですが、FCへの憧れがどうしても断ち切れないことから購入を決意しまし ...
アルファロメオ ジュリア アルファロメオ ジュリア
訳あってヴェローチェQ4 LHD → クアドリフォリオ RHDに乗り換えました。
スズキ キャリイトラック キャリィ改スクラムトラック (スズキ キャリイトラック)
諸事情により軽トラが必要になった為購入。 キャリィをベースに徹底して外観からの識別要素 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation