• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Y商会@FD.FC&元アバ中・現アル中のブログ一覧

2020年06月30日 イイね!

595コンペの取り柄って、案外少ないな~・・・

595コンペの取り柄って、案外少ないな~・・・①握り心地の良くない純正アルカンターラ巻きステアリング

②握ると熱く夏場には本当に使えない金属製の純正シフトノブ

③座面のクッション性皆無でやたらと硬い純正サベルトシート

④アンジュレーションで容易に離陸してしまう純正KONIサス

単(ひとえ)に上記の少なくないデメリットを承知の上で

595コンペを購入する理由としては、後々で改良の対応が

そうは出来ない180psのパワーユニット、カーボンシェルの超高価なバケットシートがある故とも言えます。



アバルトディーラーにてコンペとツーリズモの仕様違いを調査して頂いた結果として、感動した595C

ツーリズモと比較した際の足周りの違いはフロントサスのアブソーバーのみ(※スプリングは一緒)との

見解が出たので、今冬にフロントサスをリフレッシュついでにツーリズモ仕様へ変更したいと思います。
Posted at 2020/06/30 20:52:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2020年06月29日 イイね!

某氏595コンペ納車オフ終了~♪♪

某氏595コンペ納車オフ終了~♪♪元々の広島でのお披露目&試乗オフ計画は諸事情より気が短い

ことが主原因で白紙にしましたが、Y商会4号機の天候面で

残念だった納車時とは違い天候に恵まれた某氏595コンペの

受領は爽快な晴天の下で行うことが出来ました♪♪

総走行距離的にはY商会4号機の方が受領時は某氏

595コンペよりも1000km弱程少ない状態でしたが、

受領してからの走り込みもあって納車時は2台の総走行距離がほぼ横ばいとなりました(笑)



グリジオレコード(グレーメタリック)の発色はとても良く、ブラウンの内装色もとてもイカしていて羨ましいです(^^)v



そしてこの度、待機時間を見計らって以前から気になっていた595Cツーリズモを試乗させて頂きました!!





電動式のルーフを開けると、真っ赤でお洒落な内装が目を惹きます(@_@)





とても意外な試乗結果として、この595Cツーリズモは開放的で風を適度に巻き込んでいて頭上の景色が

爽快なリアシートでの試乗がベンチシート並にクッション性皆無なコンペと異なりフカフカで快適なシートや

ソフトにセッティングされた足周りのセッティングの恩恵もあって一番楽しいことが分かりましたf(^_^;)

オープンカーに関しては高度に設計されたロードスター(124)の専売特許だろうと思っていましたが、

595CのMTリミテッドや595CピスタのMTを買えた方々が羨ましいと思いましたw

パワーの出方も何処に吹っ飛ぶか分からないバランスの崩れを対価にしているコンペの加速力より穏やかで、

コンペとツーリズモのどちらを推すかと問われればMTさえあれば総合的にツーリズモを推します。



Y商会4号機は施工後の天候悪化もあって写真が撮れていませんが、ブレーキペダルとアクセルペダルカバーを

それぞれ10mm弱程右側にオフセットさせる加工を施してペダルレイアウトを適正化しました。

このクルマに関しては攻撃的な言い方をするとステアリング位置、シートの座面高さ、各ペダルレイアウトの

設計に関して純正がベストで使い易いとは一欠片も考えていないので、容赦無く徹底してアレンジしています。



ペダル配置に制約がありつつも運転のし易さに腐心していることが読み取れるFD、FC、124と比べて

「物理的に着けば良いや」くらいにしか設計時に考えていないと思われる弊害をモロに各操作時に受ける

劣悪な状態からはY商会4号機のみ解放されました♪♪



見た目からは想像がつきにくいですが、124程ではなくとも下手なスポーツカーより余程スポーツカー

しています・・・但しコンペの足周りのセッティングは個人的な使い方の荒さに全く合っていないので、

ツーリズモの使えるフロントサスがあれば挿げ替えたいですね・・・|||orz



↑次期型がこんな感じのアレで期待出来る存在では無いので、現行型が個人的にはマストバイですね。
2020年06月26日 イイね!

やっぱり面白いなぁ、このクルマ(笑)

やっぱり面白いなぁ、このクルマ(笑)昨日ですが595コンペの受領を神原の鹿!様に

御協力を頂き無事に終え、初日から雨と霧が相当

酷かった吉和周りの峠に敢えて投入してタイヤの

慣らしを兼ねたシェイクダウンを敢行しました。

夜間になるとHIDに強化したイエローフォグが

威力を発揮し、通常走行時も良い仕事をします。

グレアも特に無く対向車から一度もパッシングされなかったので、問題無いと言えるでしょう。

タイヤの慣らしが終わったので急旋回テストもしましたが、エグいコーナリングの挙動には

FR車畑で過ごして来た人間には少々キツいものがあるので早く慣れたいと思います(笑)

勿論、普通のつまらないFF車とは何ら関連性は無く、FF車が面白い訳では無いですが。



納車当日に神原の鹿!様とアバルトディーラーの営業担当の方に貼り付け位置を

塾考頂いたフィアット500のエンブレムとピスタのエンブレムも良い感じです♪♪
2020年06月24日 イイね!

予定は変更になったが、まぁ良い・・・

予定は変更になったが、まぁ良い・・・明日の595コンペ受領後の週末は遠方の某所で試乗会兼オフの

計画もありましたが、レスポンスが悪いので私用を優先する事に。

イベント事をやるorやらないに関してはサッサと決めて早急に

段取りを済ませて動く計画的且つ気が極端に短い性分なので、

またの機会にしようと思います。どのみちイベントが有っても

無くても忙しい方向に転ぶ為、変わりは無いので充分でしょう。



週明けには某氏595コンペ受領の為の長(超)距離送迎という特務もあり、決まるのが遅いことでスケジュールを

コロコロ変えたくも無いので先に声が掛かった案件優先で片付けて行きます。
2020年06月23日 イイね!

遂に・・・完成したぞ~!!

遂に・・・完成したぞ~!!ホイール&タイヤをTE37 SAGA+PS4に換装し、外観上の

コンペティツィオーネの特徴部分を撤廃、日本仕様には無い前後

バンパーのインサート及びドアミラーカバーをロッソアバルトへ

カラー変更、錆びるマフラーカッターを切断撤去し汎用品に交換、

フォグランプをHIDに強化、ハイビームをLED化、運転席の

シートポジションを25mmダウン、ステアリング位置を50mm

コラムエクステンダーで後退、シフトノブをベースグレード品へ交換、TEZZOバレルンガステアリングへ交換、

霧に巻かれた時の脱出用としてスモール点灯化キットを装着・・・まあ本当に色々やったりやらかしたりです(笑)



スモール点灯化キットがもう無いのは残念ですね・・・個人的には絶対に要ると思いますが・・・|||orz



シフトノブのパターン部はアバルト500のレッドが羨ましかったので塗装で再現して頂きました。



どう転ぶかは分かりませんが、人生において最初で最後のイタリア車ですね・・・。


明後日の受領時に特注ピスタエンブレムと旧チンクのエンブレムを考えて貼り付けて走り出します♪♪

プロフィール

「不慮の事故で大破したアバルト595が復活したので・・・ http://cvw.jp/b/1393401/47556794/
何シテル?   02/27 11:44
馬耳東風・柳に風・馬の耳に念仏・糠に釘 対向車が意地でも来ない様な林道を走るのが趣味です。 小さい頃からFD一筋でしたが、フィーリングに惹かれたFC...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/6 >>

  1 2 3 4 56
7 8 9 10 111213
1415 16 1718 19 20
21 22 23 2425 2627
28 29 30    

リンク・クリップ

決意を伝えれば何とでもなる・・・かも?? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/05 23:34:03
前例が無い?じゃあやって貰おうか(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/29 16:59:20

愛車一覧

マツダ RX-7 参号機(TypeGT) (マツダ RX-7)
諸事情より先代FDが大破し復活を断念した為、格安だったⅥ型FDをベースに残存した部品をほ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
旗艦は古タービンFDですが、FCへの憧れがどうしても断ち切れないことから購入を決意しまし ...
アルファロメオ ジュリア アルファロメオ ジュリア
訳あってヴェローチェQ4 LHD → クアドリフォリオ RHDに乗り換えました。
スズキ キャリイトラック キャリィ改スクラムトラック (スズキ キャリイトラック)
諸事情により軽トラが必要になった為購入。 キャリィをベースに徹底して外観からの識別要素 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation