• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Y商会@FD.FC&元アバ中・現アル中のブログ一覧

2020年04月26日 イイね!

本当に幻のマフラーになってしまった・・・

本当に幻のマフラーになってしまった・・・今回FCに導入したナイトスポーツのフルチタンマフラーは未だ

要望すれば生産対応が可能かどうかを立て続けに2回お問い合せ

頂いたので電話確認した所、生産対応「は」可能とのことでした。

許可を頂いた範囲での曖昧な情報開示ですが、Y商会で購入した

価格では採算ラインを大幅に割り込んでしまうファーストロット

(プロトタイプ)限定価格の為にそれなりに今後の受注分の

金額については上がってしまうことが確実になりました。恐らく値上げ後の価格を最初に提示されて

いたとしたらかなり迷った末に断念したであろうだけに、このFCに装着されたチタンマフラーは購入した

タイミング(コロナ流行前&595コンペ購入前)が本当に絶妙だったと言えます。

Posted at 2020/04/26 19:10:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2020年04月26日 イイね!

支えねばならんのよ、出来る限りではあっても・・・

支えねばならんのよ、出来る限りではあっても・・・コロナ不況でのダメージの入り方は人によりけりかと思いますが、

大変遺憾ながら時間差で影響を受けてしまう事になりましたf(-_-;)

世間一般より減衰幅そのものは軽微ですが、面白く無いです(-_-#)

どうにかする手立てが無いこともないので出来る対策をしていて、

今後595コンペを追加してもどうにか耐えられる基盤を構築中です。

大袈裟ですがアバルトディーラーが無くなっては困るので、出せる仕事を全部出しています。
Posted at 2020/04/26 16:45:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2020年04月26日 イイね!

う~ん、もうそんなに経ったのか・・・

う~ん、もうそんなに経ったのか・・・今日は前回の手入れから大分経ち、ヤレが進行したデミオの

洗車(エンジンルーム内手入れ、ボンネット及びルーフ他の

ウォーターデポジット除去、ワックス塗布、飛び石等に拠る

塗装剥離箇所のタッチアップ修正、ヘッドライト黄ばみ除去

及び研磨修正+保護用硬化剤塗布、内装清掃含む)を実施。

自分が拘っているこういった事には一切合切妥協しないので執拗に納得出来るまで莫大な工数を投じています(笑)



樹脂のヘッドライトレンズは表面のクリアが剥げるとボロボロになってしまいますが・・・



内側の劣化でさえなければメンテナンスサイクルは半年に1回程度必要ながら何度でもやり直せます。
2020年04月25日 イイね!

車検前に交換するとしたら、ミシュランPS4か或いは・・・

車検前に交換するとしたら、ミシュランPS4か或いは・・・124用の205/45R17は選択肢が限られた面倒臭いタイヤでしたが、

595コンペ用の205/40R17も更に選定が面倒臭いタイヤですf(^^;)

124に採用したパイロットスーパースポーツが良い感じだったので、

595コンペにはサイズ設定が無い問題からパイロットスポーツ4を

採用しようかと画作中です。競合としてはFCでとても評価している

アドバンスポーツV105の下位互換に相当するアドバンフレバV701が

価格的にもほぼ一緒でウェットグリップ性能も「a」と申し分無いのでそんな感じで選定予定です。

基本的に年間辺りの走行距離は伸びない為にタイヤライフそのものは重要視していませんが、この車両を

運転する人選は良い意味でマトモではないので乗り方相応ですが妥協が出来ませんw
Posted at 2020/04/25 19:55:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2020年04月24日 イイね!

ふ~ん、あ、そう・・・(無関心)

ふ~ん、あ、そう・・・(無関心)国内某社のFRスポーツが今年の夏頃に生産を終える?そうですが、

個人的には試乗した車両が初期型だったとは言えまた乗りたいとも

正直思えるようなクルマでもなかった(駄作機)ので、そんな些末な

問題より124や595の延命の方を希望したい所です(笑)

FDやFCという「過去の手間が掛かる遺物」ではなく買おうと思えば

手が届き新車で買えるイタリア車というのは正直良いなと思います。

今の国産車に何を期待しても無駄であり、設計する側のセンスの無さ、ユーザー側が要求するセンスの無さと楽しい

クルマを何を差し置いてでも買う気力(経済力)が破綻した今となっては過去の栄光の時代はもう戻って来ません。


かと言って大枚叩いて新車価格に近いプレミアがついたFDやFCを購入したとしても中身はオンボロでゾンビの

ようなガラクタばかりなので、「買ってから直しながら楽しむ」といったことすら出来ないコストだけが高くつく

クルマに落ちぶれていることから元FD乗りの若い子にも話しましたが同じリソースを割くのであれば最早

FDやFCではなく現行車でありながら偏屈者を満足させる124や595コンペを個人的に推奨しました。



勿論コストを全く度外視して仕上げる覚悟が精神的にも金銭的にも充分あり、伝手もあるのであれば敢えて

FCを選ぶのもアリです。未だにエンジンを載せ換えていないこのFCですらまあ相当掛かりましたが、最後まで

諦めずどんな手を使ってでも仕上げる根性があれば「乗っていて良かった」と思える最高のクルマになるでしょう。
Posted at 2020/04/24 19:38:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗車 | クルマ

プロフィール

「不慮の事故で大破したアバルト595が復活したので・・・ http://cvw.jp/b/1393401/47556794/
何シテル?   02/27 11:44
馬耳東風・柳に風・馬の耳に念仏・糠に釘 対向車が意地でも来ない様な林道を走るのが趣味です。 小さい頃からFD一筋でしたが、フィーリングに惹かれたFC...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/4 >>

    1 234
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 1617 18
19 20 2122 23 24 25
2627282930  

リンク・クリップ

決意を伝えれば何とでもなる・・・かも?? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/05 23:34:03
前例が無い?じゃあやって貰おうか(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/29 16:59:20

愛車一覧

マツダ RX-7 参号機(TypeGT) (マツダ RX-7)
諸事情より先代FDが大破し復活を断念した為、格安だったⅥ型FDをベースに残存した部品をほ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
旗艦は古タービンFDですが、FCへの憧れがどうしても断ち切れないことから購入を決意しまし ...
アルファロメオ ジュリア アルファロメオ ジュリア
訳あってヴェローチェQ4 LHD → クアドリフォリオ RHDに乗り換えました。
スズキ キャリイトラック キャリィ改スクラムトラック (スズキ キャリイトラック)
諸事情により軽トラが必要になった為購入。 キャリィをベースに徹底して外観からの識別要素 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation