• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Y商会@FD.FC&元アバ中・現アル中のブログ一覧

2021年05月31日 イイね!

コンペのシフトノブ、ワンオフで製作するか・・・

コンペのシフトノブ、ワンオフで製作するか・・・最終希望はCAEのウルトラシフター導入ですが、貧乏人に

そんな予算は無い()ので中継ぎとして一昨日の隙間時間で

オレカのクイックシフターを導入しました。

下調べでは評判としては概ね良好だったものの一部に期待した

程では無いというレビューやチェンジの際に異音がするという

レビューもありで迷いましたが、チェンジレバーごと交換する

タイプに関してはそんな金額を出すくらいなら我慢してウルトラシフター買うわくらいの値段はしてしまう為、

取り敢えずやってみようということで交換に踏み切りました。



交換後の感触としては凄く軽快にシフトチェンジ出来るもののグニャグニャだったシフトフィールが激変し、

評判が良い方の意見も悪い方の意見もどのことを言ってるのか分かるな~といったものでした。

ストロークが少なくなりニュートラル位置も手前に寄ってくれたので運転し易くなったのですが、FDやFCに

軽いシフトノブを入れている時に上手くシフトチェンジが出来ないあの感覚とソックリになってしまったので、

これはヘビーウェイトなシフトノブが必要になると判断しました。



そこでクイックシフター専用に設計開発されたオレカのシフトノブを直ちに発注すべく昨日アバルトディーラーへ

依頼し注文していましたが、結構高価なので新造した方が良いと思い付き慌ててキャンセルしましたf(-_-;)



ワンオフなので色々な形状・材質・重量から選択出来ますが、上記図面の002で製作依頼予定です。
Posted at 2021/05/31 19:58:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2021年05月30日 イイね!

今の国産車に全く興味が無いので・・・(笑)

今の国産車に全く興味が無いので・・・(笑)クルマを選ぶ際に・・・例えば安全性能や機能面で優れている

クルマだからといって金を出してまで欲しくなるかは全く別な

問題であり、更に言えば個人的には「電気自動車」という

家電製品に車輪が付いたナニカならビタ一文出したくないと

思うくらうには世間一般の価値観と懸け離れています(笑)

なら未だそれなりに残っている国産のガソリン車には?・・・

これがまた残念なことにMT車であってもデザイン面で金を出してまで買いたいと思えるクルマは「無い」です。



という訳で個人的にはデザインが好みの部類に入り、超貧乏な分際で乗る類のクルマでもないですが

コンペの突発改造の合間に「アルファロメオ ジュリエッタ」に試乗させて頂きました♪♪



正直フットワークが良く操舵に対しての敏捷性も良好だったので試乗後にカタログ値を見るまでそんなに

重いクルマだと思っていなかったのですが、大体BL型のマツダスピードアクセラと同じ車重です。

走りの方はスパスパと良く曲がりデザジンがオシャレになったマツダスピードアクセラ的な感じで、

排気量の割にハイパワーで加速力もコンペより上なので結構怖いですが超楽しいクルマでした(^^)v
Posted at 2021/05/30 07:16:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗車 | クルマ
2021年05月24日 イイね!

今時(イマドキ)電球は無いだろう・・・と思っていたのでw

今時(イマドキ)電球は無いだろう・・・と思っていたのでwスモールランプがリング状に発光するLEDだったりメーターは

モード切替で意匠がガラリと変わるマルチファンクション

ディスプレイだったりバックソナーがレスポンスが良く優秀

だったりと価格なりに良い面もありますが、テールランプや

ハイマウントストップランプがイマドキのクルマらしからぬ

電球というのが少しばかり気になっていたので6月の改修時に

アルバートリックのLEDハイマウントストップランプへ交換する計画を立てることにしました。
Posted at 2021/05/24 18:13:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドレスアップ | クルマ
2021年05月23日 イイね!

予算配分があるので・・・全部は希望通りに出来ません()

予算配分があるので・・・全部は希望通りに出来ません()1台の主力車種があって残りの3台は弄らない・・・のであれば

良いですが、抱えている4台は活躍する場面こそ違えど弄る対象と

しては似たようなモンなので乾いた雑巾を絞るに等しいカス程度の

予算を分配して稼働状況、メンテ進捗状況、自分の欲望(笑)に

応じて時には妥協して実施せざるを得ません・・・|||orz

最終的にはCAEのウルトラシフターをインストール予定のコンペも

その予算を投じるとすればFCやFDの課題が一通り片付いてからの話になってしまうことから向こう数年先に

なってしまう為、現在のドラポジに合わせた暫定対策(クイックシフターでN位置を後退)を施すことにしました。
Posted at 2021/05/23 10:32:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2021年05月22日 イイね!

パワーアップでの弊害は簡単に出るもので・・・

パワーアップでの弊害は簡単に出るもので・・・先日の徳佐~雲南までの巡航にて法定速度を大幅に下回る

ドンガメ車両にブチギレて燃料を大量噴射しまくり景気良く

追い越しを掛ける局面は多少ありつつも過去最高燃費となる

19.3km/Lをマークした595コンペですが、ECUチューンで

パワーを上げている弊害が顕在化し中~高回転で凡そ8割方

アクセルを踏んでいる時にブーストが1.5~1.8barの間でフラフラしたり、体感的な若干のパワー抜けが

時折出る症状に気付いた為、過去事例の照会と解決策を打診すべくアバルトディーラーへ電話しました。


傾向としては595コンペ、124スパイダー共にFDやFCの様にはパワーアップに対する許容範囲が広くはないので

何かしらパワーアップすればチューン内容に直結した箇所は強化品を組む必要があると考えた方が良さそうです。



今回の不具合対策としてはフォージの強化アクチュエーター及び高圧対応のスプリングをラージボアインテーク

ホースと同時施工で導入してみた後に様子をみることにしました。FDやFCもチューニングをディーラーへ気軽に

相談出来ればどんなに嬉しいことだろうかと思いつつマツダディーラーへコンペで部品を買い出しに行ったり(笑)

Posted at 2021/05/22 16:18:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ

プロフィール

「不慮の事故で大破したアバルト595が復活したので・・・ http://cvw.jp/b/1393401/47556794/
何シテル?   02/27 11:44
馬耳東風・柳に風・馬の耳に念仏・糠に釘 対向車が意地でも来ない様な林道を走るのが趣味です。 小さい頃からFD一筋でしたが、フィーリングに惹かれたFC...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/5 >>

      1
2345678
9101112131415
161718192021 22
23 242526272829
30 31     

リンク・クリップ

決意を伝えれば何とでもなる・・・かも?? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/05 23:34:03
前例が無い?じゃあやって貰おうか(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/29 16:59:20

愛車一覧

マツダ RX-7 参号機(TypeGT) (マツダ RX-7)
諸事情より先代FDが大破し復活を断念した為、格安だったⅥ型FDをベースに残存した部品をほ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
旗艦は古タービンFDですが、FCへの憧れがどうしても断ち切れないことから購入を決意しまし ...
アルファロメオ ジュリア アルファロメオ ジュリア
訳あってヴェローチェQ4 LHD → クアドリフォリオ RHDに乗り換えました。
スズキ キャリイトラック キャリィ改スクラムトラック (スズキ キャリイトラック)
諸事情により軽トラが必要になった為購入。 キャリィをベースに徹底して外観からの識別要素 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation