• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年12月18日

復活へのシェイクダウン!筑波ジムカーナ☆

復活へのシェイクダウン!筑波ジムカーナ☆ 日曜日は年内最後のジムカーナ練習会
(ゆるやかジムカーナ)で筑波サーキットへ。

果たして週末ギリギリで戻ってきた
アバルトは本当に復調となったのか?
試走を兼ねての参加となりました。


当日朝、筑波に向かってると遠くに雲海みたいな霧が。
ちょっと幻想的・・・


・・・と思ったらそこに突っ込む事に。
視界が。。(^^;


筑波サーキット・ジムカーナ場に到着。
今回、久々に仲間の参加が多くて賑やか♪


FIAT FESTAに参加していたチンク組も集結。


FESTA2年連続総合優勝となったすむうすさん
チャンプ」と呼ばれるのも慣れましたかね?(笑)


今年は練習会をサボリ過ぎて(?)、FESTAでも
走りがイマイチだったMcQUEENさん


お昼の休憩中に・・・


チャンプから喝入れをされてるMcQUEENさんの図。(笑)


McQUEEN号にチャンプが乗って指導されたりしてました。
少しは何か響いたのかな~?(^^;

それでは当日のお仲間の写真と結果を。
※タイムはオフィシャルシートによる公式記録。

今回写真はN-BOXに乗り換えたので見学参加となった
バラゴンさんに撮影して頂きました☆


パールのプーさん
FIAT500 TwinAir Sport
ベストタイム:1分5秒084



McQUEENさん
FIAT500 1.2 POP
ベストタイム:1分4秒526



魂Zさん
FIAT500C TwinAir Lounge
ベストタイム:1分1秒988



みずいろ22
ALTO LAPIN (NA)
ベストタイム:1分1秒866

以上がチームローパー(ローパワー)選手権の結果。
ラスト1本のアタックで魂Zさんが嫁ラパンを逆転し、
1分1秒484で優勝!と思いきや、公式タイムは1分6秒484。
パイロンタッチで+5秒だったそうです・・・残念!

という事で今回のローパー選手権、勝利したのは嫁ラパンでした☆



☆Dai☆さん
ABARTH124 Spider
ベストタイム:1分0秒123



すむうすさん
ABARTH595 Competizione
ベストタイム:54秒166



Neru
ABARTH500
ベストタイム:53秒533

復調後のスポーツ走行としてはまずまずの結果でした。
こんな気持ち良くアクセル踏めたのは1年半振りですかね~?

今回、イジってきたのはこのライトだけではありません。

調子悪くなってから、今までアクチュエーターを3種類、
ブローオフバルブも3種類、ブーコン設定は数えきれないくらい、
そして各配管見直しまで自分でやってみて復調せず、
最後に疑ったのは・・・

この英国製ハイフロータービン本体。
ピークパワーが落ち込んでたのはもちろん、急激なブーストの立ち上がりに
対してオーバーフロー的なハンチング症状が全く収まらなかったのは
エンジンブロー当時、タービンにまでバルブ&ピストン破片が
達していたのでは?という推察。
なので、残念ですがこのタービンは破棄して・・・


Stileが用意してくれたオリジナルのハイフローに換装。
パッと見、分からないと思いますが、IN/EXそれぞれの
ブレードプロファイル(翼形)を再設計した新型。
(今回はMade in JAPANです)
もうタービン本体だろうと判断した際、アゲさんから
「新型作ったけど試してみます?」というお誘いが。
それで乗っかってみた訳です。
現時点、デフォルト設定ながらも良い感じに回ります♪


それからウチの場合、695インジェクターを装着していて
今まで燃調が濃い目にセッティングされていた為、
かなりの黒煙を吐き出していたので・・・


今回のタービン用ECU書き換えついでに燃調も見直し。
今までの黒煙がウソの様に出なくなりました♪

これでもストレス無く走れるのですが、まだ本来の出力からすると
20%ほど低い設定なので、後でブーコンを使って
パワーを復活させる予定です。
シェイクダウン、まずは成功と言って良いでしょう!

ある程度のタイムも出せたので当日のラスト2本はこんな試みを。

リップスポイラー先端にGoProを設置してみての走行撮影。
土台を両面テープ留めしてましたが、保険として
Daiさんに頂いた釣り糸も付けておきました。

動画タイトル「地を這うサソリ」(笑)

今回のタービン、結構イイ回転音してますw


そんなアバルト復活を兼ねた2020年最後のジムカーナでした。
参加された皆さん、お疲れ様でした!

また来年も楽しみましょう♪(^^)
ブログ一覧 | FIAT500 | 日記
Posted at 2020/12/18 01:05:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

わかる人いたら教えて下さい。
ターボ2018さん

牛テールです!
sino07さん

【掲載記事情報】交通タイムス社 R ...
VALENTIさん

New BMW 1 Series
ぶたぐるまさん

もう、金曜日ですね❗️
mimori431さん

金麦糖質75%オフ
avot-kunさん

この記事へのコメント

2020年12月18日 5:20
お疲れ様でした!
終始上まで綺麗に吹けていたので
完全復活と言っても過言ではないでしょ(*^^*)
動画も良い感じで撮れてますね!これは次回のフェスタの時にも?

アバルトもこれで後10年は大丈夫ですかね(笑)
コメントへの返答
2020年12月21日 23:08
お疲れ様でした!
せっかく来たので見学だけでは勿体ないので撮影に協力して頂きありがとうございました♪

パワーは後で盛るとして、エンジン&タービンはようやく完調に!

あと10年、乗れるのかな?(笑)
2020年12月18日 16:52
お疲れ様でしたー\(^o^)/
あー、パイロンタッチあったんですね。みずいろ姐さんおめでとうございます!
車両復調おめでとうございます。楽しんでおられたのが伝わってくるドライビングでした(*'ω'*)
来年はより良いタイムが刻めるよう、ゆるやかに楽しんでいきます。

お互い事故無く元気よく楽しみましょう\(^o^)/
来年もよろしくお願いいたします。
コメントへの返答
2020年12月21日 23:12
お疲れ様でした!

あれ?気付いてませんでしたか?
私、魂さんのYoutube見てラストアタックのスラロームエリアの最後のパイロン横切る時に変な音してご本人が何か言っている映像見てココだなと確信したのですが。。(^^;

なので嫁さんも引き離されて負けた感があってから後日にトップと知って拍子抜けの様子でした(苦笑)

アバルトもちゃんと走れる様になったので次回はもっと・・・

来年もご一緒しましょう♪
2020年12月20日 1:07
奥様、ますます早くなられてすごいです😃
夫婦で同じ趣味なのはとっても素敵です😊

neruさんアバルト、難しくてよくわかりませんがとっても細かいセッティングをされて本当に良くなられたのがわかります😊
私も早くインプが復活してほしいです(笑)
コメントへの返答
2020年12月21日 23:16
本人、速くなりたいと言ってるのでメカニズム的な話からしてあげるといつも話半分も分かってるのか?みたいな。。
教えるのもなかなか難しいですね。(^^;

アバルトは不調になって1年半越しにようやく復調した感じです。
これから楽しく走ろうと思います!
インプも早く復活すると良いですね~♪(^^)

プロフィール

「最後の仕上げは・・・ http://cvw.jp/b/143968/47741697/
何シテル?   05/25 13:23
国産スポーツモデルを乗り継ぎモータースポーツを楽しんでいましたが、Newチンク発売時に後からABARTHが登場するという事で1年間待って乗り換え。 異国な雰囲...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

BRIDGESTONE POTENZA RE-71RS 165/55R14 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/18 20:02:12
VERUS ENGINEERING(ヴェルスエンジニアリング) フードルーバーレインガードキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/17 11:24:44
ハマイチに行こう☆(2日目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/24 07:15:42

愛車一覧

アバルト 500 (ハッチバック) アバルト 500 (ハッチバック)
メインカー初のコンパクトカーはイタリア車。 ですが、小さいながらもその存在感で眺めて良 ...
その他 ワンバイエス_JFF_Ti_V2 チタン (その他 ワンバイエス_JFF_Ti_V2)
若い頃ハマってた自転車趣味を復活させて以来の5台目であり、 現在所有の4号機(古い順にN ...
輸入車その他 トレック レイル5 輸入車その他 トレック レイル5
若い頃ハマってた自転車趣味を復活させて以来の4台目であり、 現在所有の3号機(古い順にN ...
ダイハツ ウェイク ダイハツ ウェイク
サブ機。 ジムニーからの乗り換えにあたり、 トールワゴンタイプは選択肢に 入れてなかっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation