3月に入ったら参加する今年初ジムカーナ。
今日はラパンの準備を一気に済ませる事に。
まずはプラグ交換から。
今回はラパン初となる
レーシングプラグを用意。
交換作業の為、まずはエアクリと配管を外すのですが・・・
配管とスロットルの間にあるジョイント2か所に亀裂が。。
ココは純正エアクリBOXの頃から使われていた部分で
常にエンジン熱に晒されている上に伸び縮みする為、
10年以上経過していれば劣化して当然な部分。
むしろ持った方なのか?
この後、KSPへ行くので部品発注しておきましょう。
で、プラグ交換を開始。
付いてたプラグを外そうとすると・・・
2番・3番シリンダーのプラグがガイシ部分まで
エンジンオイルに浸かっていた様で突っ込んだ
ソケットまでオイルがベットリ。。
これって・・・
エンジンヘッド部分のタペットカバーのガスケットかな?
プラグホール部分のパッキンが経年劣化でオイルが漏れ起こし、
ホールに侵入したものかと。
これもKSPに部品注文しておきましょう。
外したNGKのプレミアムRXプラグ。
(2本はオイルをパーツクリーナーで落としたところ)
純正と同じ番手である7番を使ってましたが、
焼け過ぎなのか?電極のガイシ部分が真っ赤に染まっています。
何セットか使ってますが、毎回この焼け方になるので
今回、番手上げるついでにHKSレーシングの8番相当に
してみました。
パーツクリーナーとウェスでプラグホールのオイルを除去し、
新しいHKSプラグを組んだら作業終了。
続いて先日、西ひさんにCE28に組んで貰ったRE-71RS。
ようやく開封となります☆
このタイミングで嫁さんが起きてきたので、
スタッドレスからの交換は嫁さんにやって貰いましょう。
時短の為、私はそれぞれのタイヤの持ち運びを担当。
連携良くチャチャっと片付けてしまいましょう!
仕上げも嫁所有の工具(トルクレンチやエアゲージ)で。
自分でやった方が走る楽しさも倍増しますからね♪(笑)
タイヤ装着完了。
そのままプラグ&タイヤの試走を兼ねてKSPへ。
今日は入庫してるクルマが多かった。
今回は手持ちペール缶の
TAKUMIオイルを使用。
リフトアップした時にスタッフ達にも
「
おぉ~、71RSじゃん!」と言われました。
ラパンにこんなの履いてるの見た事ないから(笑)
オイル交換も完了。
作業いつもありがとうございます☆
そして上に書いてたエアクリジョイント(圧力センサーホール付き)と
タペットカバーガスケットを発注し帰路へ。
昼時でもあったので、途中の味噌ラーメン専門店で食事して帰宅。
こんな感じでラパンの準備は終了。
ラーメン屋からの帰り道は私が交代して運転。
タイヤ、イイ感じでした!
さぁ、我が家のモータースポーツシーズン開幕です♪(^^)
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Lapin。 | 日記
Posted at
2022/02/27 21:17:53