• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Neru@ABARTHのブログ一覧

2007年03月06日 イイね!

油圧ジャッキの寿命・使い方について。

油圧ジャッキの寿命・使い方について。ご存知の方は読み飛ばして頂いて結構ですが・・・。

日曜にアストロプロダクツでKYBシザーズジャッキを購入した際に店員さんに言われた話です。
油圧ジャッキ(フロアタイプ・パンタ(シザーズ)タイプ共)サーキットユース(よく行って使う人)は油圧シリンダーの劣化による事故防止の観点から、だいたい3年を目安に点検・新調を検討するのが良いそうです。

それから意外と知らない人がいるかも知れませんが、シザーズジャッキを長持ちさせるコツはウマと併用しない事。コレで持ち上げてウマを掛けて作業すると、戻しの時に再度掛け直すポイントをずらしてしまうと場合によっては一発で油圧シリンダーが歪んで破損してしまうそうです。品質の高いKYBシザーズでも年に2~3件くらい壊れたとの問い合わせが来るそうですが、その場合のほとんどの原因がウマを使ってしまい、一旦ジャッキポイントから外してしまった事によるんだとか・・・。
油圧ジャッキの使い方はフロアジャッキはウマ併用、シザーズは掛けたまま作業(つまりウマ載せ替えての下潜り作業には不向き)をする方が良いみたいです。^^;


Posted at 2007/03/06 23:40:36 | コメント(7) | トラックバック(1) | クルマ
2007年03月06日 イイね!

まだ受付中ですよ♪

まだ受付中ですよ♪先日紹介した「湘南シフトノブワークス」のシフトオブザイヤー受賞・NeruEvo-MRモデルの受注製作の注文ですが、ボチボチ集まって来ているようなので、限定期間もある程度の数が出来たら終了するようです。

サイズについては写真のとおりです。
重量は希望者の要望に応じて純正ノブの重量(100g前後)から最大700gまで対応するので、入り易さ重視かカッチリとしたフィーリング重視かで重さを決めて頂ければ良いかと思います。市販品でも本物のカーボンを表面に奢った物は少ないですし、ましてや700gの超ヘビーウエイトはまずあり得ないモノ・・・この辺をウリとしていますので是非お試しください!

またこの形状、角張っているように見えますが、角は丸く仕上がっていて、割と卵型に近いフィーリングと思ってもらうと良いかと思います。むしろ卵型よりも中間の膨らみ部分が指の関節に沿った形状なので、フィット感はなかなかのモノと自負しております。全体がカーボンでも良いのですが、そこは敢えてスカート部分を磨き仕上げの鏡のようなステンレスを絶妙な幅で使う事で、高級感も演出しています。

この機会にじっくり考えた手に馴染む形状とカーボン模様の美しさ、そしてオリジナル設定で重量を選べるセミオーダーモデル、是非味わってみてください♪^^
Posted at 2007/03/06 23:01:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2007年03月06日 イイね!

今週も恒例のブツを…。

今週も恒例のブツを…。今朝、昨晩に引き続き山手線はトラブルで乗りませんでしたが…ちゃんと東京駅まで行ってゲットしてきました!

0円漫画雑誌「コミックガンボ」。未だ創刊号から欠かさず貰い続けてます。

しかし、何か表紙が手抜きしてない?それと気持ち全体の厚さが減ったような…もう終わりが近いのか?(^_^;)

でも、見開きグラビアの娘のレベルは個人的に上がった気がします。(^^)
Posted at 2007/03/06 13:38:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「大相撲春巡業☆ http://cvw.jp/b/143968/47696039/
何シテル?   05/04 00:54
国産スポーツモデルを乗り継ぎモータースポーツを楽しんでいましたが、Newチンク発売時に後からABARTHが登場するという事で1年間待って乗り換え。 異国な雰囲...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/3 >>

    1 2 3
45 67 8 9 10
1112 13 14 15 16 17
18 1920 2122 23 24
25 26272829 30 31

リンク・クリップ

BRIDGESTONE POTENZA RE-71RS 165/55R14 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/18 20:02:12
VERUS ENGINEERING(ヴェルスエンジニアリング) フードルーバーレインガードキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/17 11:24:44
ハマイチに行こう☆(2日目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/24 07:15:42

愛車一覧

アバルト 500 (ハッチバック) アバルト 500 (ハッチバック)
メインカー初のコンパクトカーはイタリア車。 ですが、小さいながらもその存在感で眺めて良 ...
その他 ワンバイエス_JFF_Ti_V2 チタン (その他 ワンバイエス_JFF_Ti_V2)
若い頃ハマってた自転車趣味を復活させて以来の5台目であり、 現在所有の4号機(古い順にN ...
輸入車その他 トレック レイル5 輸入車その他 トレック レイル5
若い頃ハマってた自転車趣味を復活させて以来の4台目であり、 現在所有の3号機(古い順にN ...
ダイハツ ウェイク ダイハツ ウェイク
サブ機。 ジムニーからの乗り換えにあたり、 トールワゴンタイプは選択肢に 入れてなかっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation