今年の3月に観戦に行った
全日本ジムカーナ第1戦。
山野哲也選手の横乗りを体験し、
「
神」の走りを味わった嫁は
大喜びだったのですが、
他に気になっていた事が・・・。
山野選手の124スパイダーもそうでしたが、全日本クラスの
車両達が装着しているホイール。
軽量・高剛性からか
RAYS製の鍛造ホイールの装着が非常に多く・・・
特に軽量で名高い
CE28N(8or10スポークデザイン)の装着率が
ワンメイクか?と思わせるくらい高い!
それを見た嫁は「何故あのホイールばかり付けてるのか?」と聞くので
理由を話すと軽量ホイールに興味津々となり・・・
(特にCE28のいかにも軽そうな見た目に釘付け!・笑)
続いて行った5月の「
春のビィエントオフ2018」でも・・・
この方のアバルトや・・・
この方のチンクが履く軽量・アドバン系ホイールにも興味が。
「やっぱり
鍛造のRAYSはお高いのよね~」
「そうなると
ADVANもイイよね~」
なんて会話が。
昨年、車高調を入れて今まで比で劇的に速くなったラパン。
しかし最近のジムカーナではロールが減って走り易くなったのと
本人の努力もあり、私がお手本で1発アタックするタイムとの差も
ほとんど無く、タイム的に頭打ち感があり、嫁が目標としているクルマに
あと一歩及ばないケースが多々見られていたので
「
あと何すれば速くなるの?」と言われ、
そもそもその街乗りベーシックタイヤのBSネクストリー
(これでジムカーナは普通やらないかと)を
少しグリップ高いのに換えたり、タイヤのレベルアップするのが
一番手っ取り早いのでは?と提案していたのですが・・・
ホイールですか!?
まぁ、確かにホイール軽いのにしてバネ下重量減らせば
運動性能に大きく影響するので結果速くはなりますが・・・
車検も通したばかりでそんな出費して大丈夫!?みたいな。。
で、紆余曲折して・・・
選んだホイールが・・・
届きました!
「
RAYS VOLK RACING CE28N 8 SPOKE DESIGN」
結局RAYSかよ!って感じはありますが、
本人が一番欲しかったヤツを初志貫徹という事で☆
カラーはモータースポーツを意識させる色なら定番・ブロンズというのもアリでしたが、
本人の好みで「
フォーミュラシルバー/ダイヤモンドカットリム」を選択。
バネ下の軽量化目的だったのでインチアップは無し。
14インチのままです。
箱の開封後、嫁が小躍りしながら
ヘルスメーターを。
「
何kg、何kg!?」と(笑)
早速載せてみる・・・
「軽っ!!」
ダンボール箱2個口で受け取った際、ホイール2本入ってるとは
思えない軽さで数字に興味ありましたが・・・ここまでとは。
嫁が喜ぶのも無理はない。。
ラパンに組んで走らせるのが私も楽しみになってきました♪
あとは
コレに組み合わせるタイヤ(?)だなぁ。w
・・・ホイールの事ばかり先行し、うっかりコレだけ買ってしまいました!(笑)
Posted at 2018/07/04 13:16:40 | |
トラックバック(0) |
Lapin。 | 日記