• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Neru@ABARTHのブログ一覧

2020年02月02日 イイね!

オーバル・・・

オーバル・・・昨年の暮れに入手していたロードバイクの
こんなパーツ。

SHIMANO純正50-34Tクランク対応の
Suginoの楕円タイプチェーンリング。

ロードバイクを所有して少しパーツの
知識が入ると興味を持つという楕円
チェーンリング。

効率の良いクランクによる恩恵を受けるというが、
楕円形状ならではの「グイン、グイン」と不均一に回る
漕ぎ方に慣れず馴染めなかった人は膝を悪くするとか
一長一短があって導入を躊躇する方も多いと聞きます。



このアイテム、製品名にSHC(Super Hill Climb)と入るだけに
峠道等のヒルクライムに特化したタイプで主に平坦路で
スピードを出す時に使うアウターチェーンリングは
純正のまま、上り坂で回す軽いインナー(内側の小さいギア)だけ
楕円化する事でより登坂での効率化を図るというもの。

他のメーカーからも既にインナー専用品はいくつか発売されていますが
Suginoの場合、最後発だけあって独特の機構を仕込んでます。

↑楕円による違和感を少しでも解消しようとこんな仕組みが。
そして他メーカーではSHIMANO純正と同じ34T(+-3T)に対し、
SuginoのSHCは34Tの他により軽くなる32Tもラインナップ。
せっかくお試しするならと、より効果の高そうな32Tを選びました。
32Tに関してはSHIMANOの変速機でメーカーサポートしてるのが
34Tまでとなっているので、楕円でしかも32Tという歯数は
ヘタすると変速性能が悪くなるリスクもあるとの事でしたが・・・。

特にフロントって調整次第でシビアだったりしますからね~。
という事でメーカーの方もSHIMANOアウター50T組み合わせ専用と
説明書に記載されてました。


では交換作業に。
まずチェーンを外して・・・


チェーンリングの4アームそれぞれの裏側にあるボルトを外し、
最初にアウター、次にインナーの順にクランクアーム~ペダルを
通して抜き取るだけ。
チェーンリング交換はクランクシャフトは外さずに作業可。

で、交換する重量比較を。

SHIMANOアルテグラ純正ボルトx4=5g。


で、装着するSuginoの専用ボルトx4=5g。
「軽量ボルト」というので交換ついでに買ったのに1gも変わらんとは。。(^^;

形状も大きさも変わらなかったから、恐らくアルテグラ以上のグレードでは
元々アルミ軽量ボルトが使われていて意味無かったのかも?
105グレードのクランクなら軽量化になるのかもしれません。。
この辺は何の記載も無かった・・・Suginoのロゴ代と
ボルトもリフレッシュしたと割り切りましょう!


こちらは外したSHIMANOアルテグラ純正インナーチェーンリング。


今回のSugino SHC。
とりあえず数グラムの軽量化・・・まぁ、気休め程度ですね。
そんなに期待はしてなかったので良いです。
計ってみたかっただけなので(笑)


そして逆手順で取付。
特にアルミボルトは締め付けトルク管理が重要。
強過ぎてもナメるし、弱過ぎても緩み易くなります。
説明書指定のトルクで締めておきましょう!


で・・・装着完了。

次のサイクリングでお試しです☆
Posted at 2020/02/02 14:15:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車☆ | 日記

プロフィール

「トラブル潰し。 http://cvw.jp/b/143968/47731021/
何シテル?   05/19 20:18
国産スポーツモデルを乗り継ぎモータースポーツを楽しんでいましたが、Newチンク発売時に後からABARTHが登場するという事で1年間待って乗り換え。 異国な雰囲...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/2 >>

      1
23 456 78
9 101112 131415
16 171819202122
23242526272829

リンク・クリップ

BRIDGESTONE POTENZA RE-71RS 165/55R14 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/18 20:02:12
VERUS ENGINEERING(ヴェルスエンジニアリング) フードルーバーレインガードキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/17 11:24:44
ハマイチに行こう☆(2日目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/24 07:15:42

愛車一覧

アバルト 500 (ハッチバック) アバルト 500 (ハッチバック)
メインカー初のコンパクトカーはイタリア車。 ですが、小さいながらもその存在感で眺めて良 ...
その他 ワンバイエス_JFF_Ti_V2 チタン (その他 ワンバイエス_JFF_Ti_V2)
若い頃ハマってた自転車趣味を復活させて以来の5台目であり、 現在所有の4号機(古い順にN ...
輸入車その他 トレック レイル5 輸入車その他 トレック レイル5
若い頃ハマってた自転車趣味を復活させて以来の4台目であり、 現在所有の3号機(古い順にN ...
ダイハツ ウェイク ダイハツ ウェイク
サブ機。 ジムニーからの乗り換えにあたり、 トールワゴンタイプは選択肢に 入れてなかっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation