• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Neru@ABARTHのブログ一覧

2021年12月22日 イイね!

新型DURA-ACE試乗。

新型DURA-ACE試乗。先日、久々に自転車の試乗会へ行きました。

ドイツ・FOCUSの新型ロードバイクの
試乗会だったのですが、実質はそれに
組まれたコンポ(機材)目的の人が大半かと。
私もその1人でしたが。(笑)

つい先日、SHIMANOがロードコンポのトップグレードである
DURA-ACEとセカンドグレードのULTEGRAをモデルチェンジ。
(東京五輪にデビューさせようと実は昨年に出来上がってたらしい)

デュラがR9100→R9200系に、アルテがR8000→R8100系に進化。
その進化の度合いが他社を含めて現時点究極と呼ばれるほどの
評判という事で試乗してみたいと思っていたら早速それを
一早く組み込んだFOCUSが試乗会を開催するとの事で
行ってみたのでした。


お店に行くと入口付近に試乗車が並べてあって予告にあった
サイズが全てあり、すぐにでも乗れる様子。
この日はたまたま術後経過観察で朝から病院に行っていた為、
初日開店直後に間に合ってしまい、一番乗りだったのかも?(笑)
早速馴染みのスタッフに声掛けて試乗手続きをして
私の体格で乗れる試乗車を選択しサドル高やペダルをセットアップ。

こういう時、サドルからクランク中心までの寸法のパーソナルデータを
事前にスタッフに伝えておくと準備が早く終わります。
自分のロードバイク作る時にお店で機材使って出したデータシートの
コピーを貰っていたので、それを言えば一発で寸法出しが決まります♪


乗ったのは写真のフラッグシップモデル・IZALCO MAX DISC(2022モデル)の
コンポDURA-ACE Di2、ホイールMAVIC COSMIC SL 45 Dが付いた
販売価格¥1,030,000の仕様。


SHIMANO新型コンポは2モデルとも電動式でシマノ初の無線化。
(今回からワイヤーを使った機械式シフトは上位2モデルとも廃止に)
フロントディレイラーのモーター部は従来より小型軽量化。
更にシフトスピードは従来の1.5倍ほど高速化されたのだとか。

クルマの世界でも例えばポルシェなんかはモータースポーツモデルと
呼ばれるGT3やGT4なんかは既にMT設定はなく、パドルシフトの
PDKが採用されていて人間がレバーやクラッチで操作するよりも
素早くシフト出来るからそういった設定になっていますが、
ロードバイクの世界も効率重視で電動になったという事なのでしょう。

なので紐式(ワイヤー使った機械式をこう呼ぶ)が好きな人は
旧世代の上位2コンポか現行3番目のグレードで電動設定の無い
「105」を購入する選択となる様です。


リアディレイラーは特に小型化はされていないものの、
シフトスピードは従来の1.7倍ほど高速化。
そしてSHIMANOもついにリア12速化。
中間ギアが1枚増える事でよりクロスレシオに。


油圧ディスクブレーキはレバー側にサーボウェーブ機構が入り、
制動の立ち上がりが速く、更に効きのコントロールがし易くなったとの事。


通常、試乗コースはお店周辺を走る程度なのですが、
スタッフに事前にどれくらい借りられるか聞いたところ
後待ちの人いないので30分くらいを目途にと言われて
ホームコースの多摩湖までひとっ走りしてきました。


私自身、愛車KUOTAで前世代となる電動コンポ&油圧ディスクブレーキを
使っているのですが、シフトスピード、特にフロントに関しては格段に速い!
まさに電光石火の速さで正確無比にシフトされます。
シフト時のモーター音も旧世代は「ウィーン」みたいな音だったのが、
新型は「キュインッ!」と一瞬甲高い音がしたのと同時にシフト。
また、ペダルに力入れて漕いでいる時でも簡単正確に入ります。
従来型だと漕いでる状況によってはガラガラとなかなか入り難くなる
シーンがありましたが、この部分の進化は旧型ユーザーだからこそ
分かる領域かもしれませんがイイですね~♪

更に速いというリアディレーラーや良くなったブレーキについては
正直この距離や時間程度では違いをあまり感じられませんでした。
とにかくフロントのシフトは感動的でしたね~。
ホントこのフロントディレーラーだけ欲しい!

が、シマノさんも商売上手いのでそうはいきません。
今回のモデルチェンジで従来型からの部分交換が効かない様に
電気配線の差し込み口を変えてきたり(バッテリーからの接続部分は有線)、
リア12速化されている関係で制御プログラムも違うからと
互換性は一切無いとの事。
ならばブレーキキャリパーだけでもと思ったらこちらも何らかの理由で
互換性が無いのだとか。。

コンポのグループセットで交換したらDURA-ACEだと約47万円。
このフロントシフトだけの為にその金額は出せませんって。。

リムブレーキのロードバイク乗ってる人が油圧ディスクブレーキ仕様に
乗り換える時なら断然「アリ」ですね!
ここで乗り換えられる人は良いタイミングかもしれません☆

そんな試乗の感想でした。(^^)
Posted at 2021/12/22 17:16:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自転車☆ | 日記

プロフィール

「トラブル潰し。 http://cvw.jp/b/143968/47731021/
何シテル?   05/19 20:18
国産スポーツモデルを乗り継ぎモータースポーツを楽しんでいましたが、Newチンク発売時に後からABARTHが登場するという事で1年間待って乗り換え。 異国な雰囲...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

   1234
5678 910 11
12 1314 15161718
192021 2223 2425
2627282930 31 

リンク・クリップ

BRIDGESTONE POTENZA RE-71RS 165/55R14 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/18 20:02:12
VERUS ENGINEERING(ヴェルスエンジニアリング) フードルーバーレインガードキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/17 11:24:44
ハマイチに行こう☆(2日目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/24 07:15:42

愛車一覧

アバルト 500 (ハッチバック) アバルト 500 (ハッチバック)
メインカー初のコンパクトカーはイタリア車。 ですが、小さいながらもその存在感で眺めて良 ...
その他 ワンバイエス_JFF_Ti_V2 チタン (その他 ワンバイエス_JFF_Ti_V2)
若い頃ハマってた自転車趣味を復活させて以来の5台目であり、 現在所有の4号機(古い順にN ...
輸入車その他 トレック レイル5 輸入車その他 トレック レイル5
若い頃ハマってた自転車趣味を復活させて以来の4台目であり、 現在所有の3号機(古い順にN ...
ダイハツ ウェイク ダイハツ ウェイク
サブ機。 ジムニーからの乗り換えにあたり、 トールワゴンタイプは選択肢に 入れてなかっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation