台風による豪雨時のアンダーパスでの水没がニュースで報道されてます。
やはりね、普通じゃない降り方の時はアンダーパスは直ぐ冠水するもんだと思って立ち入らないのが一番と思います。てっちんです。
さて、今日はエッセで2回目のサーキット走行をして来ました。
前回は10月7日でしたから約一年ぶりのサーキット走行です。
祝日だし混んでるのかな~と思ったら誰も居らず貸し切り状態で、これならマイペースで走れそうとホッと胸を撫で下ろす(笑)
割りと涼しいし、コンディションは良さそう。
さぁ、何秒出るかな?
去年の1分38秒234を越えられるかな?
灯火類のテープ貼りなど準備をしコースイン。
先ずはアウトラップをゆっくりコースを確認するように走る。
2周目、3周目、徐々にペースアップして行くと。
・・・ん~なんかタイヤがお疲れ気味な気がするな~。
1コーナーとか去年はもっとグリップ感じられてたのに、今回は派手なスキール音と共にアンダー出しちゃったり。
マンセルコーナーも踏めなくてキツい感じでした。
やはりゴムの経年劣化でしょうかね。まだ山も有るし普通に走る分には問題無いんですけどね。
今回、走り方的には、ミハエル・クルムの本に書いてあったトレイルブレーキングとか試してみたんだけど、ただの突っ込み過ぎになってしまいました。
何かね~バネを変えただけのほぼノーマル仕様なんで、ブレーキを遅らせるとか急激なGをかけるとロールが酷くて上手く走れなかった~。
むしろ、手前からやんわりブレーキして大回り気味のラインで走り、ボトムスピードを上げて走った方がスムーズな気がしました。
実際、ラップ表を見たらそっちの方がタイム出てたので今のクルマの仕様には正解だったのかも知れないですね。
そして走行後半、オートマのシフトアップ&ダウンのポイントがどんどん変わってきて、例えば最終コーナーでアクセルオンしたとき3速→2速にキックダウンするのが、変わらなかったりして、ちょっと心配になったので13周で走行終了しました。
オートマの変速って熱とかで不具合出たりするもんでしょうかね?
因みに帰り道は問題なく変速してましたけど。
で、発信器を返してラップ表を貰うと、惜しい!ベストが1分38秒676で自己ベストに442/1000秒足らずでした。
でも、去年は40秒切りが1周しか無かったのに、今回は5周も有ったのは収穫だったかも。
走ってる最中は感覚良くなくて、こりゃ40秒切れてないよな~って思ってたからチョット嬉しかった。
タイヤが良く無かったのにアベレージ上がったのは、走行前に突っ込んだワコーズ・プレミアムパワーの効果か?
はたまたASPA2回目で自分がコースに慣れたからか?
とりあえず、心の中で自分の腕が上がった事にしときますよ(笑)
Posted at 2016/09/22 19:36:36 | |
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