• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てっちん@のブログ一覧

2023年03月24日 イイね!

2023日本ハウスHD杯スプリントレースRD1参戦。【長文】

2023日本ハウスHD杯スプリントレースRD1参戦。【長文】3月19日日曜日、アトムのスプリントレース開幕戦に参戦してきました!
今年は協賛企業の日本ハウスHDの冠が付きます。
普通に企業名が付くレンタルカートレースって初めて聞いたよ。
皆さん家を建てるならひのきの家で!(CM

エントリー数は空前絶後更新の40名でした。
レース一週間前に枠が埋まってしまい、受付終了となるなどハンパない人気ぶり。
当日は、全5クラスで和気藹々かつ丁丁発止なレースが繰り広げられました。


。。。暗黒時代のエントリー4人を知る身としては、感慨深すぎるよ。
どうしたらアトムが盛り上がるか、レース終わりに矢本のまるまつでミーティングしていた時代が懐かしい。



話が脱線した。
ではではレース進行などを。

【4クラス】
予選タイム33秒977〜35秒155


今回は初心者が少なかった(2人)ため、フレッシュマンという名前ではなく4クラスという名称となりました。
体重が90Kg付近の方多数、されどベテランの上手さが際立つ。そんなクラス。
久しぶりに旧仙台ハイランド勢のkaoriさんが参戦で、懐かしかった。
ここにおざママが居れば更に良かったのに。


レース直後の隊列の綺麗さがレベルの高さを物語る。
ウィナーは安定して速かったデンカさん。
二位は技術ピカ一のミッツさんで、ベストタイムが33秒561。90キロでそんなタイム出るんだ。
初参加のFさん、いっちゃんさんも頑張りました。また来て下さいね。


【3クラス】
予選タイム33秒203〜33秒910


みん友のMM93さん、選手コータさんが参戦されたクラスは、本来の初心者クラスという位置づけからは離れてしまいましたね。



レースは接戦で、安定して速かったぺいぺいさんが優勝。
ベストタイムも皆さん33秒3〜7と変わらないので、ちょっとしたミスが勝敗を分けたように思います。
MM93さんが見事3位表彰台ゲット。
秋田から来てくれたコータさんは車両に対する慣れがもう少しあれば。。走りは悪く無かったのでまたレースしに来て下さいね。


【2クラス】
予選タイム32秒943〜33秒572



優勝したかえぴーさんは、お初にお目にかかるのですが走りを見るだに動きにキレが有ってむっちゃ速かったです。
レースもぶっちぎりでしたね。
32秒を安定で出されると周りは太刀打ち出来ない。次は1.5クラスかな。


Quroco8さんは戦前「何で2クラスなんだよ!おかしいだろ〜」との弁。
33秒2が出てるし、速いからですヨ。
でも、ちょうどクラスの境目辺りですから気持ちは分かりますね~。またタイミングが合えば参戦お願いします。


【1.5クラス】
予選タイム32秒511〜33秒027


事実上ここが1クラスじゃないかという速さ。
この冬の走り込みで劇的にレベルを上げたバッサー君がポールポジション。
32秒511というタイムは1クラスに置き換えても4番手のタイムです。
ちなみに、自分は負けました(汗)


全員32秒台で周回できる実力者。
誰が勝ってもおかしくない。


赤スーツのバッサー君、今年のシリーズチャンポン最有力か?
しかし、勝ったのは茨城のオートランドテクノの主NTM氏でした。
予選6位から這い上がる、勝つための引き出しの多さからくるレース展開は、誰が呼んだか「NTM劇場」。
もはや自作自演屋とも言えなくもない。流石の上手さでした。


【1クラス】
予選タイム32秒228〜32秒656


タイトラは3号車、良い動きのカートで乗りやすかったのですが最下位でした。
妖怪大戦争と言われる1クラス、妖怪を相手にするのは楽じゃないですヨ。こちとら人間なんでね(笑)
かたやポールポジションはTIGA。
今一番スピードの有る男と言えるでしょう。
ま、そういう妖怪は置いといて、ベストを尽くすのみです。

予選ヒートは、結果から言うと変わらず最下位なんですが、モトハルさんとコッテリバトル出来たので楽しかった。
んで、決勝ヒート。


ヌートバーはペッパーミルなんで、自分は塩をふります(笑)



天気が良くなってきました。

序盤、前の集団のカラミが有りTIGAがポジションダウン、自分も流れに乗って順位アップ。


TIGAはカートの挙動が難しいらしく、最初手こずっていましたが、そこは今一番速い男、どんどんペースを上げて来ました。


どんどん。


はいどんどん〜


く〜る〜。

もうあきまへん。
前を追うのは諦めて、TIGAをブロックするのに全集中します。
なんぼうしろが速いったって、簡単に最下位に落ちてしまっては住人の名がすたる。
頑張って5位キープでフィニッシュしました。

ふぃい〜疲れたぜぇ〜。
レース後、TIGAからは難攻不落でしたと言って貰えたので、少しは先輩の面目を保てたかな?
良かった良かった。

はい、そんな感じの開幕戦でした。
全体的に、本当に良い雰囲気のレース会場で、単純にレースは見ていて面白いと思います。
興味有る方は走らなくても良いので是非観に来てほしいなーなんて思ったのでした。

次戦は4月16日。
もう少し練習して望むこととします。

長文お付き合いありがとうございました。

Posted at 2023/03/24 18:58:32 | コメント(5) | トラックバック(0) | レンタルカート | スポーツ
2023年03月20日 イイね!

22ー23シーズン。ゲレシュプ15飛びスプリングバレースキー場⑨【おまけ有り】

22ー23シーズン。ゲレシュプ15飛びスプリングバレースキー場⑨【おまけ有り】本日3月20日、スプリングバレースキー場へ行って来ました。
今シーズン夫婦二人で買ったセパレートシーズン券が3時間残っていたので、それを綺麗に消化できました。
これにて今シーズンは滑り納めとします。


最初はサンデッキBより。
今日も気温が高くザブザブ雪です。


雪が走らないので、クリッパーAへ移動。
今日は、どピーカン。
最後まで素晴らしい快晴の中滑ることができて最高でした。


チャレンジコースは、バンクどスラロームのコース設営でクローズです。
事実上、チャレンジコースはもう終了ですね~。


クリッパーAのメインバーン。
もう3月の末ともなると人もまばらですね。
大回りをしてみましたがザブザブ雪のボコボコで中々難しい。
ブーツも慣れてないしあまり無理せずで。


メイフラワーAのコブ。
良さそうですけど、深い場所は結構土が出ていました。
板がもったいないので一本のみで回避しました。
来季はもう少しコブに入りたいと思ってます。


結局、クリッパーAにて小回りの練習をじっくりとやりました。
右足首の入りが甘いとご指摘頂きましたので、山まわりや低速を交えて、ズレても良いからちゃんと滑る事を意識しました。
右ターンの時に板の前後差つけない、身体を開かない事、内ヒザから回して行くイメージで。
ザブザブの深い雪は全く走らないので、カービング小回りの真似事みたいな動きが出来たような、出来ないような?

まぁまた来季、同じように頑張って行くとします。
取り敢えずケガ無く終了出来たのでバッチリです!

泉ヶ岳ありがとうございました~(^○^)



【おまけ】
昨日結婚記念日だったもので、今日ディナーしようかと。

多賀城市下馬に有ります、「ボーヴル」というお店を開拓しました。
フレンチの系で気取らないビストロな感じ。


奥さん赤ワイン、自分はガス入りの水を。


前菜盛り合わせ。パテドカンパーニュが絶品でした。ハム、キッシュも美味。


新玉ねぎのポタージュ。
滑らか、そして甘み。


魚は鯛のポワレ。
皮目パリッと、身はふっくら。


肉は豚のロースト。
低温でじっくり火入れしてあるのか、柔らかくかつ弾力の有るお肉は旨味バクハツ。
ソースもめっちゃうまい。
いままで食べた豚の皿では一番好きかもしれない。


パンも旨い。三角の形はハード目の塩パン的。
バターの味が分かるパンでした。
他にはバゲットも有りましたが写真撮り忘れた。


デザートとコーヒー。
オーソドックスなバニラアイスに苺の組み合わせが爽やか、メレンゲモンブランはしっかり甘くてコーヒーの苦味を受け止めてくれます。

アルコールを除いたコースの料金で、4400円(税込み)
めっっっちゃ安い。
美味い。

絶対にまた行くであろうお店を見つけました。
おわり。
Posted at 2023/03/20 23:29:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2023年03月15日 イイね!

2023カート始動!

2023カート始動!ようやく、ようやく、今年の初カートをしてきました。
3月19日がアトムスプリントレースの開幕戦ですので、いい加減練習しとかないと。
今回の開幕戦は、定員40名が埋まる快挙!
どころか、現在何故か41名のエントリーになっている模様で、これはもうフレッシュマンクラスから激アツなレース展開は必至です。
なんか、応援で満足しちゃって自分のレースはどうでも良くなりそう(笑)

さて、今日は午前中のフリーパス狙い。
向う道すがら、オドメーターが10万キロを超えました。

からの。

安全に停止出来る場所が無くて1キロ超えてしまいましたが、まぁ良いでしょう。安全第一です。



では走行結果など。
一本目 4号車 32秒888
二本目 11号車 32秒762
三本目 12号車 32秒563
四本目 5号車 32秒943
五本目 7号車 32秒750
六本目 4号車 32秒815
七本目 11号車 32秒533
八本目 12号車 32秒836
九本目 5号車 32秒765
十本目 11号車 32秒568

と、10セット130周の走行となりました。
初走りで10本はきっつい。。。。
しかも全車32秒台だと身体にかかる負荷も大きいので、最後の方は首が終わりました(笑)

阿部店長によれば、タイヤは結構減っているらしいのだけど、路面温度が高いのでそれなりに走れちゃう感じ。
タイムが出た決定的な要因は、空気が冷たくて乾いているからエンジンの伸びが良かった事ですね。
スピードが乗り過ぎてクリッピングポイントを取るのに苦労しました。


今日セッションをご一緒したのは、2クラスが主戦場のS井Pさん。

魅惑のブロック師の異名を持つ彼も、今日が初走りだった模様。




彼が居なかったら、まさか10セットなんて走らないし、タイムも32秒533なんて出なかったはずです。
居てくれて助かった~良い練習になりました。

1クラスは参加者6人らしいんですが、おいてかれないように頑張ります。おわり。
Posted at 2023/03/15 18:32:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | レンタルカート | スポーツ
2023年03月14日 イイね!

映画「湯道」を観て来ました。

映画「湯道」を観て来ました。先月に引き続き映画を観て来ました。

華道、茶道、色々な道が有りますが、お風呂に関する映画です。
最近は日帰り入浴をたまにする自分としては、少し興味をそそられました。


舞台は銭湯。
銭湯の常連客が織りなす人間模様。
そしてかたや、湯を道として極めようとする人々がいたりして。







湯道のサイトに作法が載っていたので抜粋してみました。
なんか面白いよね。
テーマとしては、日々の暮らしの中でささやかな幸せを感じられる事の尊さ。
そして幸せの形は人それぞれである。
そんな風に感じ取りました。

生田斗真、濱田岳、橋本環奈の主演だったのですけど、軽やかな映画で大変楽しめました。

素直に橋本環奈はかわいい。
ちょっと男前な感じが有って、良い感じでした。

温泉、銭湯好きな方は楽しめる映画ではないかな?是非〜。


【おまけ】

ホワイトデーのお返し用にリュミヌー珈琲のギフトを購入。

おわりです。

あ、アトムサーキットのスプリント開幕戦が定員40名に達したらしい。
マジパねえ~(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)

15日の水曜日に今年初走行をする予定(蹴←
レースはもう、勝てる気がしません(汗)

Posted at 2023/03/14 01:09:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 映画 | 音楽/映画/テレビ
2023年03月12日 イイね!

22ー23シーズン。ゲレシュプ14跳びスプリングバレースキー場⑧ニューブーツシェイクダウン!

22ー23シーズン。ゲレシュプ14跳びスプリングバレースキー場⑧ニューブーツシェイクダウン!トップ画の人、浮かれてますねぇ(笑)

3月9日の木曜日、奥さんとスプリングバレーへ行って来ました。
シーズン14日目のスプリングバレー8回目。
20時間券を2時間消化して、残1時間。
奥さんはシーズン4日目の2時間消化して、残2時間。
と、なりました。
次回は券2枚を合わせて3時間滑って、スプリングバレーを終了、滑り納めとする予定です。
20日に滑る予定だけど、何とか雪が保ってほしいよ。。


さて、タイトルに有る通り、新しいスキーブーツ買ったんですよ~(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)
事の発端は、ひょんな事から。
ワクシングペーパーが無くなったのでデポに買いに行ったら、完全に雪山道具が消滅しており、仕方なく石井に行ったのです。


せっかく来たから物色してると、ブーツコーナー上段に赤く光るモノありけり。


アトミックのスキーブーツ。


モノはレッドスターTi110です。
ゲレンデ仕様の中上級者向けモデルで程よい硬さ、低めのヒンジ位置で足首を使いやすいという触れ込みでした。


実は、いままで履いていたブーツは、もう14シーズンも使用しており、インナーのヘタリが凄くてフィット感が悪くなっていたのです。
別にバックルを締めればフツーに使えたので、まぁどこか壊れて不具合が出たら買い替えようかな?
なんて思ってたら、全然壊れないし(笑)
とはいえ、硬さが130だったので、これから脚力が落ちて来ることを考えると110というシェル硬度はちょうどいい。そして26センチはサイズぴったりで少し割引になってる。

これは出物。

こういうのは巡り合わせ。

ただ額が額なんで即決出来ず、一回家に持ち帰って揉んでから購入と相成りました。


せっかくのニューブーツです。
シダスのソールも作ります。


まず足型を取り。


温めたソールを置いて。


踏んで型を定着させます。


次はシェルも熱成タイプなのでしっかりと型取りしていきます。
アツアツに温めたシェルにシダスのソールを入れたインナーを入れて履きます。
軽くバックルを締めて20分。


そして、シェルの型取りが頃合いになったら、逆に固めるためにブーツを冷やします。これが10分
これで、自分だけのオーダーメイドブーツの完成です!
そんな訳で、トップ画の浮かれポンチな感じになったのでした(笑)察して下さい。



さてさて、ここからが通常のブログ。
前置きなげーよ。


当日は天気が良くて、連日の高温でした。
雪質はザブザブというかドフドフというか。
市内の気温が16度だったか。
夏スキーのような雪でした。


奥さんは、一ヶ月ぶりのスキーでこの雪はかわいそうだったのだけど、ワイドスタンスで内ヒザから返す事を言ったら上手く滑れてました。
スネの角度が平行になり、内スキーからも雪が飛んでいますね。


こちらは得意な方。内ヒザから返すと自然と外傾が出て外脚を踏めるようになるかも。この人の場合は。


かなり悪い雪質ながら、ほぼ破綻することなく連続ターンが出来ていました。
厳しいがゆえに、やらざるを得なかったのかもしれませんが。
奥さんはこれで滑り納めなんで、最後に良い感覚が得られたのではないかな。とても良かったと思います。


さて、肝心のブーツですが。
当たり前ですがまだ慣れません。
勿論、フィット感は抜群で、どこかが当たると言うことは無く快適そのものです。
足首を前に曲げるのが簡単で、さすが110と思いきや、カービングしてみると横方向の剛性はガチっとしていて、きっちり切ることが出来ました。





ブーツの持つスネの前傾角度が浅めなのか、ちょっと身体が遅れやすい。
もしかして、自分が下手なだけかもですが。
でも、足首を入れやすいので、意識すれば良い感じで滑る事ができました。

ずらしも勿論しやすい。
これは良い買い物をしたと確信しております。

そんな感じのスキーブログでした。
長々お付き合いありがとうございました。おわり。
Posted at 2023/03/12 01:48:53 | コメント(5) | トラックバック(0) | スキー | スポーツ

プロフィール

「パスタ開拓と、お花。 http://cvw.jp/b/1499120/47677191/
何シテル?   04/25 17:47
てっちん@と申します。 自称レンタルカート職人ですw 宮城県は東松島市にありますレンタルカートコース、アトムサーキットがホームコースです。 2017...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/3 >>

   123 4
56 7891011
1213 14 15161718
19 20212223 2425
262728293031 

リンク・クリップ

2021アトムサーキットスプリントレースRD3参戦。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/07 15:44:58
 🌾「孫とぶりと目」。そして・・・・・の儀 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/05 16:00:16
ねぶた祭り 令和元年 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/05 09:21:36

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
試乗して運転の楽しさ、スタイリングが気に入り購入。 敢えてのガソリン車です。スポーツモ ...
その他 20インチ折り畳み外装6段 その他 20インチ折り畳み外装6段
折り畳み自転車メーカーDAHONのライセンス商品。 Yeahというメーカーのトリップとい ...
日産 ノート 日産 ノート
結婚した時に妻が持って来たクルマです。 平成29年7月6日、売却。 平成17年式ですが ...
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
平成25年8月に購入。 平成29年7月6日にアクセラ購入の下取りとして手放す。 H18 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation