• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てっちん@のブログ一覧

2018年09月30日 イイね!

アトムサーキットスプリントレース第4戦。という名のシャワータイム。

アトムサーキットスプリントレース第4戦。という名のシャワータイム。阿部店長「えー頑張ってカート調整をしましたが、予定通り雨となりました、なんで今日は腕が8割。頑張って下さい」
との言葉で始まりました、アトムのスプリントレース。
台風が来るというのに、20名の好き者が集まりました(笑)

もっと酷い雨かと思ったら、意外と小雨で風も無く、寒くも無い。
なかなか楽しいウェットレースでした。


今回もアトム最速を誇る1クラスでのエントリーです。
んで、結果から言っちゃうと、3位表彰台をゲット出来ました。



ウェットレースって凄く久しぶりだったんですよね。
でもって、新型ダンロップレンタルタイヤでの雨も初っていう。


ドライでの感覚がかなり違ったので、雨もかなりフィーリングが違うのは必至でしょう。
イチ早いタイヤへの順応が勝負を分けるか?



このうっすらと、しかし、きっちり濡れ切ったコンディションが最初から最後まで続きます。


さて、朝9時半に予定通りドラミが始まり、カート抽選をしてからタイムトライアル開始です。

自分は14号車だったんですが、途中でエンジンが吹けなくなるトラブル発生しまして。
クルマを交換して再スタートしたものの、新型タイヤの雨の最適解を探し当てるには、6分タイトラの真ん中にトラブルが有るようでは時間が無さすぎた。
ポールポジションのタイム41秒734に対して、自分は42秒237の4番手に沈む。

でも、雨のレースは展開が荒れるというかミスも出やすいので、まだチャンスは有るべ。
と、そんなに焦りも無く、珍しく心穏やかにレースに入れました。

そして、カートの抽選をし直して、当たりカートとの噂の2号車を引き当てての予選ヒート。
タカシロ君を4コーナーでパス。
モトハルさんを8~9コーナーの繋ぎで崩し、最終コーナー並走アウト側を勝ちきりパス。
ばと君を4コーナーイン突き5コーナークロスライン立ち上がりでパス。

と、あれよあれよとトップに立つことが出来ました。

タイヤのフィーリングは、やはり重量級カートに対応するタイヤだけ有って構造が堅牢というかヨレないというか、カートの姿勢変化、荷重移動を出しにくい印象です。
滑り始めがズバッと動く感じで、滑ったら止まらない。
コーナーアウト側のグリップするゾーンを効果的に使うのが良いように感じました。


それにしても。
アトムのガチ一軍をレースで抜けたのは気持ち良かったなぁ。
とりあえずお土産はゲットしたぜ!
と、満足感に浸ったのが実は間違いだったのだけど。。


で、いざ決勝ヒートへ。
カートはまたもや当たりの2号車。
スタートダッシュで逃げられるか?

しかし、そこはアトムの一軍だけあって逃がしては貰えず、ばと君に5コーナーの立ち上がりで上手く入られて2位に後退。


まだまだ!チャンスはまだ有る❗
久しぶりのウィナーになりたいから集中じゃ!


少し膠着状態がありながらも、ジリジリと詰めていく。

すぐ後ろにはモトハルさんが虎視眈々。

レースも半ばに差し掛かった頃。

ばと君との距離が近づいたのを見計らって4コーナーのインに飛び込む。
そして返す刀で5コーナークロスラインを狙うも、後ろからモトハルさんにインを取られ3位に後退。。。




これで万事休す。
そのままチェッカーフラッグ。
チャンスが有っただけに、悔しい3位チェッカーとなった訳です。

タイトラ4位から1位まで上がれたのは見せ場を作れたと思うし、まだまだ老兵元気ですと証明できたとは思うけど。

優勝がこぼれ落ちていく瞬間は、やはり思い出すだに悔しいねぇ。。

他に方法も有ったとは、後からなら思いつくけどさ。
チャンス!って思って反射的に仕掛けるのはレーサーの性分だからね、仕方ない。

と、今回は思うことにします。





やっぱ、走る前から勝った時のガッツポーズを考えるのは駄目だわ(苦笑

次も頑張りまーす(-。-)y-~






おまけ。
戦いも終わり、腹が減ったなと。



先日伺ったハムジさんでナポリタンを頂きました。

麺がモチモチしててウマイ。
トマトの酸味、ベッチョリ感共にグー。



他の常連客もいらしてて、カウンターに並んで座りお話に混ぜて貰いました。
なんでも、皆さんカメラがお好きなんだとかで、カウンターにカメラがズラリ。
食べ歩きの写真がメインとかで、楽しくお話できました。

二回目訪問でこんなに馴染む店はなかなかないね。


そんな日曜日でした。


Posted at 2018/09/30 21:18:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | レンタルカート | スポーツ
2018年09月28日 イイね!

ちょっとドライブと見せかけてカフェ活。東松島市「ハムジ」

ちょっとドライブと見せかけてカフェ活。東松島市「ハムジ」先日のアトムでのカート練習の日に、奥さんが上着を忘れて来たので回収がてらのドライブ。
兼、カフェの新規開拓をしてきました。

良い天気でした!

下道をトコトコと向かいまして。
途中矢本のブルーインパルスの模型とアクセラをコラボってみました。
逆光になっちゃったね。

そして向かったのは、矢本駅の近くにあるカフェ&バー「ハムジ」さん。
アトムの受付嬢高橋さんに情報を貰っての初訪問です。


夜はバーになるってことらしく。



入り口は怪しい(笑)



しかし、ドアを開けると上履きを脱いで上がるスタイルで、なかなかオサレな内装でした。



カウンターも有って、お酒も豊富に有るようです。
店主が青森出身でして、しばしローカルネタで盛り上がりました。

さて、オーダーは。
コーヒーとパンケーキにしました。
パンケーキはこのところ外してばかりでしたがインスタグラムの写真がめっちゃ美味しそうだったもんで。



コーヒー美味しかったです!
ちゃんと豆を挽いてネルドリップで丁寧に淹れた一杯。(二杯目をサービスで飲まして貰ったけど)
しっかりと苦味酸味が有ってキリッとした味わいでした。


店主「コーヒーお好きなんですか?」

て「あ、カフェ巡りとか結構好きで、良く飲みますね」

店主「ご自宅でも淹れたり?」

て「いやぁ~そんな本格的な感じじゃないです。カフェとかの雰囲気も含めて楽しむのが好きなんすよ。割りと砂糖もミルクも入れちゃいますし、なんかユルいコーヒー飲みなんです」

店主「それが良いですよ。自分もコーヒーの勉強をすればするほど正解が分からなくなってしまって。結局、楽しみ方は人それぞれなんですよね~。美味しいと感じたらそれが正解なんだと思いますよ~。」


そんな感じで気さくに話せる店主さんでした。

「パンケーキ少し時間かかりますので、ゆっくりしてて下さい」

と、奥で小麦粉やら牛乳やらを凄い勢いでカチャカチャ混ぜる音がします。

本格的なヤツなのか?と、期待が高まる。
15分ほどすると、甘い匂いが漂って来ました。


んで、供されたパンケーキがこちら。




あー、これですね。
正解これでした。

外がカリッと焼き上げられ。
中はふんわりと仕上がっています。

何も付けずに頂くと、軽い甘味の滋味。
バターを付け一口。
ホイップクリームを付け一口。
最後はメープルシロップをかけて、シミシミにして頂きました。

最っ高っ!
うまかったー。

なんか、ちゃんとしたパンケーキに出会えた感じです。
まぁ、世の中にうまい店は星の数ほどあるんでしょうが、パンケーキに関しちゃ、暫く店を探さなくて良いかな。
ここで十分。


食べ終わってから、アトムの話をしたら思いの外食い付いて来たので自分もついアツく語ってしまい2時間ほど居てしまいました。

いやぁハムジ良い店だったわ。
ナポリタンとかフード系も有るようだし、つぎはそっちも試してみたいね。




で、本来の目的のアトムに行ったらば店長の阿部さんが週末のレースに向けてのカート調整をすべく走ってました。



「昼のカレーが出そうw」
「でも、明日雨だから今日やるしかない」

と。

揃え職人頑張れ~(笑)

自分は日曜日のレース頑張ります。
雨だと体重差の影響が少なくなるから、台風でも来りゃいいと思ったら本当に来た。

お願いだから災害だけはやめてね、と切に願っている今日この頃です。
Posted at 2018/09/28 22:03:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 食べ歩き | グルメ/料理
2018年09月22日 イイね!

カート練習。マニア向けコンディション。

カート練習。マニア向けコンディション。9月30日のカートレースの受付人数21名。
今回は30人満員御礼はならないかな?てっちんです。

今日もアトムサーキットの午後のフリーパスを走って来ました。
世の中三連休とはいえ、昨日から今朝10時くらいまでは雨がザザ降りだったし、お客さん来ないだろ?とタカをくくり。
たっぷり走れるな~と期待しつつアトム入り。
すると先客は菅生マイスターのタカシロ君のみ。

ヨシ!と内心喜んでいたら、その後お客さんが来るわ来るわ。
結局フリーパス枠は15人3グループと大盛況となりました。

後から来店された方の殆どがビジターの方っぽくて、少し難しい路面コンディションではありましたが。

スタート時はこんなん。


アトムサーキットは雨の後に芝がたっぷり吸った水分が伏流水となってコースに染みだして来て川になるんですよ。
だから、表の道路が乾いててもアトムはセミウェットってことが良くあるのです。

今日もタイムを出すのにキモとなる「大事なところが濡れている」コンディションでした(笑)

やはりというか、2コーナーから3コーナーにかけて流れる川をクリア出来ずにスピン芝刈りされる方が続出しました。
横Gがガッツリかかる場所が濡れている場合、手前で向きを変え切らないといけないんですよ。


目一杯リアを振って、向きを決めてから進入してる。つもり(笑)


さて、走行記録ですが、今日は大盛況のお蔭で(笑)
4セット48周の走行と相成りました。

一本目 1号車 38秒476
二本目 10号車 36秒965
三本目 3号車 36秒676
四本目 10号車 34秒855

最後のセットは乾いている場所も多くなり、比較的普通のリズムに近づいて来ました。

タカシロ君も「勉強になる」と言ってましたが、こういうセミウェットは、刻々と変わるコンディションに走りをアジャストしていくのが大事。
最適解を探し続ける。
これが、難しいし面白いと思います。


まあ、少なくとも初心者向きのゲームでは無いことは確かだね(笑)


さぁ、レース本番の天気もこんなんだと自分にもチャンスが出て来るんだが、どうか?
バッチリ晴れて、今日得た感覚が無駄になるのに全部!さらに倍!って予感がしてます(笑)



おまけ。


最近、お寿司食べて無かったんで、うまい鮨勘にて晩飯。
極上ネギトロが旨すぎ~(^^)

明日から仕事頑張ろう~(^^)
Posted at 2018/09/22 21:52:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | レンタルカート | スポーツ
2018年09月18日 イイね!

みちのく杜の湖畔公園を散策。と、チーズグルメを堪能。

みちのく杜の湖畔公園を散策。と、チーズグルメを堪能。奥さんのリクエストで、みちのく杜の湖畔公園に行って来ました。
花とかはねぇ。
あんまりガッツリ興味ある訳じゃないんですが、家族サービスってことで。

みちのく杜の湖畔公園は25年振りに来たのかな?
出来たばかりの頃だったから、当時はただの野原が多くて。
今は、色んな施設が有ってびっくりしました。

今はコスモスとコキアってのが見頃らしい。


花畑でオレンジのが咲いてました。

寄りで一枚。
写真を良い感じに撮るのって難しいね。


奥さんも思い思いにシャッターを切ってました。


お昼ご飯に、高砂のうさぎやで買ったおこわ稲荷とだんごをパクり。

外で食べると一味違うね。うまい。


木陰は涼しくてさわやか。


少し歩いて、ふるさと村と称するエリアへ行きました。
東北6県の古民家を移築しているのだそう。
こちらは、津軽の家。


実際の家にこんなんは無いでしょうが(笑)雰囲気雰囲気。
他の古民家も見ましたが、ビミョーに仕様が違って興味深く見学出来ました。
共通して感じたのは、昔の家は風通しが良くて涼しいってことかな。

最後の辺りにコキアが有りました。
もう少ししたら紅葉して真っ赤になるみたいね。

そんな感じで、つらつらーと一回りしたんですが季節によって見頃の花が変わるみたいですし、色々楽しめるからまた来ても良いかなー。




公園を出て1時半。
もう少しお腹に入るよね?と。



遠刈田のチーズシェッドへ。
以前冬にスキーの帰りに寄ったんですが、その時の味が忘れられずにまた来ちゃいました。



チーズナポリタンとチーズドリア。
見て下さいよ、このナポリタンのベッチョリ感!
どこから食べても濃厚にチーズの旨味が押し寄せて来る。

これ、もはやナポリタンじゃ無いです(え

とまぁ、そんな感じの休日でした。
帰ってから体重計に乗ったら、しっかり増えてたのは言うまでもありません。


Posted at 2018/09/18 21:44:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 観光 | 日記
2018年09月15日 イイね!

カート練習。気合いも大事。

カート練習。気合いも大事。今日はアトムサーキットでカート練習をしてきました。
今月末にスプリントレースが有るし、少しスキルを上げておかないとね。

お昼頃に雨が降る予報だったので午後のフリーパス狙い。
着くと、前回のレースの勝者、中学生のT.H君が来てました。

何でも先日行われた全日本カート選手権東地区のジュニアクラスで勝ったのだとか。マジ凄いわ~。

本日の走行は6セット78周でした。
15号車のみ新型ダンロップレンタルカート用タイヤだった模様で、当然一番タイムが出やすかったのも15号車。

走行記録はというと、
1本目 2号車 33秒109
2本目 13号車 33秒284
3本目 3号車 33秒378
4本目 15号車 33秒031
5本目 10号車 33秒373
6本目 13号車(二回目) 33秒002

といったところ。

全セット、T.H君の前から走りだし→煽られ→抜かれといった図式でした。
ベストタイムが出た最終セットは途中からT.H君の後ろでスリップストリームを使い食らいつき、何とか32秒台を出すべくもがきましたが。。。



3/1000秒足りずチーン(^_^;)

そんだけフラット連続で出るなら、マグレで出ないかね(笑)
でも、かなり気合いが入ったし、集中して走れて良い練習になりました。



にしても。
体重の事を言うのは格好悪いから好きじゃないが、44Kgと自分より20Kg軽いドライバーの加速は凄すぎ。
自分とはブレーキングポイントがビミョーに違うので注意しながら脱出速度を高くするようにしてスリップストリームから外れないように。
でも、5コーナーの脱出だけは低速だから空気抵抗も何も無く一気に離されてキツかった~。


おまけ。

Aライ狙いの若者二人頑張ってました。
いいねぇ~スプリントレースの3クラスで待ってるよ(^^)


暑かったけど充実の練習でしたっ!


Posted at 2018/09/15 20:39:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | レンタルカート | スポーツ

プロフィール

「パスタ開拓と、お花。 http://cvw.jp/b/1499120/47677191/
何シテル?   04/25 17:47
てっちん@と申します。 自称レンタルカート職人ですw 宮城県は東松島市にありますレンタルカートコース、アトムサーキットがホームコースです。 2017...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
23 45678
910111213 14 15
1617 18192021 22
2324252627 2829
30      

リンク・クリップ

2021アトムサーキットスプリントレースRD3参戦。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/07 15:44:58
 🌾「孫とぶりと目」。そして・・・・・の儀 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/05 16:00:16
ねぶた祭り 令和元年 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/05 09:21:36

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
試乗して運転の楽しさ、スタイリングが気に入り購入。 敢えてのガソリン車です。スポーツモ ...
その他 20インチ折り畳み外装6段 その他 20インチ折り畳み外装6段
折り畳み自転車メーカーDAHONのライセンス商品。 Yeahというメーカーのトリップとい ...
日産 ノート 日産 ノート
結婚した時に妻が持って来たクルマです。 平成29年7月6日、売却。 平成17年式ですが ...
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
平成25年8月に購入。 平成29年7月6日にアクセラ購入の下取りとして手放す。 H18 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation