• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てっちん@のブログ一覧

2023年11月26日 イイね!

大きな物から小さな物まで。(クレーン、ピザ、登山)

大きな物から小さな物まで。(クレーン、ピザ、登山)最近、通りがかった道で、デカいクレーンが有ったので近くで見てみたい。と思い出掛けました。

仙台市太白区286号線根岸の辺り、宮沢橋の横に新しい橋を架ける工事中なのです。
先日の女川のクレーン船を見られなかったので、ちょっとクレーン見たい熱が(笑)
デカさを体感したいと思ったのでした。

この橋の工期は3年後まで有ります。
宮沢橋はとにかく渋滞する場所ですから、完成したらスムーズに流れるのが期待できますね。

橋を歩いて渡りながら近くまで。

長いなぁ。


高いなぁ。


いやーデカいデカい。
近くで見れて満足です。

にしても、このクレーンはどうやって運んだんだろう。
それを考えると夜も眠れなくなっちゃう。(地下鉄漫談)



そのあと昼飯に。

鈎取にある、「ピッツェリア・ダ・ブリオ」へ久しぶりに再訪しました。


マルゲリータ。
ナポリピッツァのお店で薄めの生地。
フレッシュなトマトの爽やかさ、生地の小麦のかおり、焼きの香ばしさ。。。たまらんっ!
うーまーい〜ぞー。


モンテビアンコは好きで良く頼んでたメニューです。
チーズベースでサラダ野菜に生ハムが乗っています。
軽い塩味が美味しい。
モリモリ野菜で食べるピッツァというのも美味しいですね。


タバスコでは無く、付属の辛いオイル。
かけると、程よい辛さに旨味がプラスされて、よい味変になりました。


食後のコーヒーはイタリアンらしくしっかり苦味が有ってうまし。

うーん、やはりブリオは良い店だなぁ。
場所が行きにくいから久しぶりだったけど。
値段もリーズナブルだし、何しろうまい。
近いうちにまた食べたいです。



帰り足。
ピッツァでカロリー摂取しましたから、登山で消費しなければいけませんね。

日本一低い山、日和山へ。
山へアクセスする防潮堤が、なるほど一番の難所なのかもしれません。


日和山の全景。


アタック開始です!


落石!!あぶねーあぶねー気をつけないと。


滑落っ!油断大敵ですよ~((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


自然を大事にねっ!


クマは今日びフツーに出る!熊鈴は必須です!


登頂しましたっ!エイドリア~ン!
日差しが柔らかく、風も無く、穏やかな天気でした。


さあ、下山しましょう。
確かに、何か元気が出たような気がします。


マロリーいただきました~。

近い内に登頂証明書をいただきにいこうかしら?
そんな、大きなクレーンから小さな山まで。
な、休日でした。

Posted at 2023/11/26 19:38:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | 食べ歩き | 日記
2023年11月19日 イイね!

週末食い散らかし。

週末食い散らかし。サンドウィッチマンのぼんやりーぬTVで泉ヶ岳山麓の心の店「珠芽」が取り上げられ、無性に食べたくなって向かった土曜日。
12時15分着で駐車場は満車。
も、入れ代わりでするりとベストポジションに停められてラッキーでした。
混んでます。お店で自分が食べる他に、お土産のお好み焼きをオーダーしてる人がかなり居ました。
お土産無かったら絶対に家族に文句言われそうですもんね。

とにかくこれ食べたかった、手前の焼きもち焼きと、奥のそばスペシャル。
めちゃくちゃ混んでたせいか、ちょっと形がいびつだったけど味は絶品でした。

その後、定義山へ向かいドライブ。
紅葉は終わり加減で木々は深い色合いでしたが、何事も、はしり→旬→なごり、という物があります。
晩秋というのも味わい深いものです。


ですので、味わい深い三角油揚げもいただきます(笑)
ちょうど雨が降ってて寒くて、風も吹いてて、わちゃわちゃしながらも美味しく頂きました。




お参りもしてきましたよ。


縁結びスポット、連理の欅にもお礼参りをしました。
そんなドライブの土曜日でした。


んでもって今日、は日曜日。

気になっていた豚ソバ妖怪飛燕を開拓したく。
摂取カロリーを消費するために歩いて行きました。

す、る、と。


飛燕の入口じゃない方に行列が!


事務所の入口的ドアには「東日本ラーメン研究所」とあります。
え、ここ飛燕じゃないのか?
正式なオープン前のテスト営業かぁ。
それでこの行列とは。


でも、飛燕のアイコンでも有る「ラーヌン」ののぼりも有るし、第二駐車場の案内図も同じだ。。。
同じ会社の別業態?
並んでおいて、同じ列の人に「あのーこの店何の店ですか?」って聞くのもね〜(笑)
とりあえず券売機で食券を買う。

いずれにせよラーヌン屋さんに違いない、開拓してみましょう。



濁りダシ煮干醤油ラーヌン。

ゴリニボという割りには綺麗なラーヌン。


全粒粉の細めパッ麺で、歯切れ良し。小麦の香り良し。
煮干しのふんわり香りスープ美味しいですね。
トロトロチャーシューも美味しい。
総じて、かなり美味しいラーヌンでした。


が、、、待ち時間ね。
開店11時から待って、入店が12時20分。
待ち1時間20分。
入店から着丼まで25分。
食べるの5分(笑)
トータルの滞在時間は2時間でした。

茹でのロットが少ないのかなぁ。
一杯出すのに時間かかりすぎる。
多少オペレーションが改善しても、回転の悪い店に変わりないでしょう。
再訪はひとまず無しですね。

店を出て、飛燕の店を見たら普通にやってるし。
やっぱり別の店だったのか。
分かるラーヌンえろい人情報お願いします。



待ち時間にささくれた心。
癒やしに久しぶりのリュミヌー珈琲へ。

エチオピアゲイシャと、焼きいも栗っふる。
イッタラのモノトーンの皿とカップが、カッコかわいいね〜いいねぇ。


ささくれた心を癒やしてくれるスイーツは尊いですね。最高です。

そういえば、東日本放送の「突撃!ナマイキテレビ」のコーナーで、蠟燭作家の古灯蝋燭店(ふるしびろうそくてん)が取り上げられたんですが、収録を販売先であるリュミヌーでやったらしいんですね。


ダークかつファンタジーな世界観、素敵ですよね。

取材に来たリポーターは、東日本放送の坪北アナウンサー。✻拾い画

リュミヌー夫妻には息子ちゃんがいるんだけど、収録の空き時間、坪北アナウンサーに絵本の読み聞かせをして貰ったらしい。
めっちゃぜいたく〜。

そんな週末でしたとさ、おわり。

Posted at 2023/11/19 20:37:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 食べ歩き | グルメ/料理
2023年11月17日 イイね!

2023アトムサーキットスプリントレースRD5(観戦記編)

2023アトムサーキットスプリントレースRD5(観戦記編)【長文】

2023年11月12日のアトムサーキット、スプリント最終戦。
自分以外のクラスの観戦記編になります。

トップ画は、朝イチ、前日からの雨でダスティになっている最終コーナーをホウキで掃いてくれていた「営業ぶちょ〜」ちゃん。
有り難いなぁ。
しかし、写真撮っていたのを見つかり、ホウキの柄でバシバシ叩かれ、「バシッ」「イテー!」「バシッ」「イテー!」
ちょっとしたコントを繰り広げたレース前となったのでした(笑)
いや、ちゃんと手加減して叩いて来た辺りに優しさを感じましたよ。

さて、レースのエントリーはまたも定員オーバーの42名。もうこんな寒空に好きだねアンタたち(笑)
5つのクラスで熱いレースが展開されました。
最高気温は8度の予報。何とか雨は降らないですんで本当に良かったです。。



さ、ではレース進行行ってみましょう。

【4クラス】
予選タイム33秒981〜36秒136

何と10人フルグリッド!
初レースの方が3名もいらして大盛況です。
グリッド整列の迫力がありますねー。


スタート直後、ミッツさんが接触により順位を下げてしまう。取り戻そうと頑張るも何か裏目裏目に出る展開で残念でしたね。
優勝したのは、懐かしのMPCAジャンパーが泣かすGOKさんでした。最後スルスルっと抜け出しました。おめでとうございます!

個人的に心に残ったのは5位のSJさんですね。
以前耐久レースでご一緒した方なんですが、その当時から比べると、明らかに痩せてタイムが出ていました!
一時3位を走行、これは初表彰台有るかも!と思ったのですかポジションダウン。。
涙目になって悔しがっていたのが印象的でした。
自分も表彰台見たかったよ~。


【3クラス】
予選タイム33秒174〜33秒759

優勝したのはカイト君。
体重が80キロに増量しての3クラスですが、元々1.5クラスで走る人だからね。
流石モノが違う感じでした。おめでとうございます!


みん友のKENさんは予選ヒートでカートが外れを引き後退。そこから厳しい流れを変える事が出来なかった模様。
レースウイークにフリーパス2回をこなし。
しっかり練習して望んだ努力が素晴らしいです。
来年の良いレースに絶対つながるはずと信じています。


【2クラス】
予選タイム32秒708〜33秒370

ポールタイムはIB君、はやいなー。
自分は798でしたから負けてます。
このクラスは速い人、レースが上手い人が混在していますね。

決勝ポールはメビウス8号さんでしたがペースが上がらず残念。
ちゃながトップに踊りだし、後続を抑え切り優勝しました。久しぶりの優勝おめでとう!
因縁の相手?(笑)hellchangがビタビタで絡む展開。
「セナ・プロ対決」ならぬ、「ちゃな・ヘル対決」の何かしらを期待したんですがね(期待スルナ)。


【1.5クラス】
予選タイム32秒843〜33秒095

レース前の練習でご一緒したS井Pがレースをリード。

okacchoさんも速かったです。
後ろの佐藤琢磨スーツ、自作自演屋、N劇場さんも虎視眈々。
決勝ヒートではバッサー君が抜け出し嬉しい1.5クラス初優勝でした。おめでとうございます!

シリーズチャンピオン争い的には、ポイントリーダーだったN氏、しかし1クラスのばと君とは僅差です。
出来るだけ上のポジションでポイントの上積みをしたいところ。
しかし、予選ヒートで後続車に乗り上げられてしまい、肩を傷めてしまった中の決勝ヒート走行、三番手。

二番目を走行していたのは減量して、このレースに臨んできたS井P。
魅惑のブロック師の名に恥じないディフェンス力で、何度も最終コーナーでN氏に仕掛けられるも凌ぐ展開でした。

プロデューサー対劇場。どちらのシナリオが勝つのか?

レース終盤、キツめのブロックラインを取り4コーナーに入るS井Pのさらにイン側、ねじ込むN氏。
見事オーバーテイクを決めて2位フィニッシュとなりました。
もうねーN氏の意地を見ましたね。
結局チャンピオンはばと君に決定したのだけど、N氏のレース技術は凄いと感じました。
S井Pさんも全くミスはしていませんでした。
素晴らしい走り、素晴らしいバトルでした。


という訳で今年のアトムサーキットのスプリントレースは終戦です。
新しく始めた方や躍進目覚ましい方がいて、クラスの構成に変化が起き、とても盛り上がりましたね。

来年もさらに盛り上がりますように。
参加された皆さんお疲れさまでした〜。


Posted at 2023/11/17 23:07:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | レンタルカート | スポーツ
2023年11月13日 イイね!

2023アトムサーキットスプリントレースRD5(1クラス編)

2023アトムサーキットスプリントレースRD5(1クラス編)結構自分なりに頑張って望んだレースでしたが、壁は厚い。そんな一日でした。

✻今回は自分のレースから書きます。

2023年11月12日。
アトムサーキットのスプリントレース最終戦に参戦して来ました。
体重は朝の軽量で62.1Kg。
自分の中で最軽量の更新はしました。
駄菓子菓子。
当日の天気予報は最高気温8度と、アホか〜!!とツッコミたくなる低温。
しかも雨も降るかも。。。
もう絶対に難しいコンディションになるなぁー。
テンション下がり目で向かったのでした。


今回の体重は、みんなそんなに無理して減量しなかった模様でした。二番目に重い人達から2Kg差くらい。あまり変わらないですね。

今回のレースに関しては、結構ちゃんと練習してまして、感覚的にも良かったり、気付きが有ったり。
自分自身期待していた所が有ったのです。
寒いのは嫌だけど、逆にチャンス有るのかなぁ?と思ったり。


そんな気持ちで迎えたタイムトライアル。

32秒798、撃沈でした~。
カートは15号車。
悪くない車両です。
なんというか、直近のフリーパスの低μの感覚からのアジャストが上手く行かなかったのと、ちょっと気付いた要素を盛り込もうとしたけど、上手くハマらなかった感じでした。
こりゃーいかんとセッション後半に従来の走りに戻して7がギリギリ出た感じです。
付け焼き刃の要素は上手く再現出来ないですね。
自動的に繰り出せる技術しか本番では通用しない。
そのための事前の練習なのだと痛感しました。


予選ヒートは、7番グリッドから出て、7位フィニッシュでした。
志願の1クラスのおばん君にスタートで抜かれるも、4コーナーで抜き返す。
メビウス君とTIGAのラインクロスに乗じて、自分も電車道を狙い。
8〜9コーナーをメビウス君と並走するも、競り負けてしまい万事休すでした。


そして決勝ヒート。
1.5クラスのウィナーのバッサー君が章典外で最後尾から参戦!あー面倒くさい(笑)



張り切って行きましょー。

カートは7号車。
スタートでフツーにおばん君に抜かれるも、やはり4コーナーで抜き返す。
前を追いかけたいがどうにもスピードが足りずジリジリ離される。
おそらくバッサー君は順位を上げて、直ぐに追い付いて来ると思ったら、もう1周目の9コーナー立ち上がりで少し絡む。

もう、はーやーい〜。


もう、こっから20周目までディフェンスかぁ、長いなぁ。。


1コーナーを守れば、まぁ8コーナーまでは安心かな。
自分は9コーナーが苦手なんで最終コーナーのイン側に何度も入られました。
その都度、ブレーキを引きずりながらタイミングを遅らせて相手との並走状態をキープ。

かと思えば、1コーナーのイン側をねらうホームストレートでの駆け引き。

バッサー君、こっち見てる〜(笑)
実は自分も流し目で右側を見てます。
つか音でも分かるので、入られそうな時は相手のスペースをジリジリ絞ってます。(1台分は開けます)


そんなこんな、守り切りました~。


7位フィニッシュは、実質最下位ですね。
バッサー君はとてもクリーンなバトルをしてくれました。感謝です。
バッサー君の前でゴールしたのは、スタートが自分が前だったからです。
まともにタイトラからやったら負けていたでしょうね。


レースを終えた感想ですが、ちょっと実力が足りなさ過ぎですね。
体重が重いのは言い訳にならない。
もっと確固たる理論と研究、そして練習、集中力と体力が必要と痛感しました。

もう足りなさ過ぎて呆然としてますね。
ひとまず、理論は自分一人では限界が有るので、他の人の理論とか聞いて色々と考えてみたいかな。
正直、どこまで出来るのか?
表彰台とか実力で乗れるのか?
分からないですけど、諦めずに頑張ってみたいと思います。

不甲斐ないレースだったけど、20周バッサー君をディフェンスしたのを凄かったと、言ってくれた方もいたのでね。



さて、1クラスのウィナーはTIGAでした。
そして、
シリーズチャンピオンはばと君に決定しました。
ばと君は、今シーズン、本当に努力していました。
研究、練習、減量。
ちょっと自分には真似出来ない領域だと思います。
最終戦、1.5クラスで、自作自演屋N氏が2位になり、表彰台がマストという条件のなか良くキメましたよね。
素晴らしい。
本当におめでとうございますと言いたいです。

という訳で今シーズンのカートのレースのスケジュールは終了しました。
レースでご一緒してくれた皆さん、スタッフの皆さんありがとうございました。

終わり。
Posted at 2023/11/13 23:30:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | レンタルカート | スポーツ
2023年11月13日 イイね!

レベル54アップにつき。

レベル54アップにつき。というよりも、アトムの最終戦が終わり、減量という縛りから開放された昨日の晩飯。
一年ぶり、福田町にある牛亭で焼肉を食べました。

牛タンと中落ちカルビ

肉だ、肉だ、肉だぁ~(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)

石焼きビビンバ

米だ、米だ、米だぁ~(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)

冷麺

麺だ、麺だ、麺だぁ~(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)

ガッツリ食べました、幸せでした〜。

んでもって今日の昼飯に。
荒町商店街のぴーぷるへ再訪。


今日はミートソースを頂きました。
肉の旨味が絶妙なソース、刻み玉ねぎの甘みも効いてるのか。
アルデンテな麺は量も有ります。
大変に美味でした。

お店のお母さんも、忙しいながらもお元気でしたよ。

レベルアップ記念日当日ということで

多賀城市のケーキ店の雄、ムラタのケーキ。
荒町のネージュのレモンケーキ。

まちがいないですね。
良いスタートが切れました。
Posted at 2023/11/13 19:13:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | 食べ歩き | グルメ/料理

プロフィール

「パスタ開拓と、お花。 http://cvw.jp/b/1499120/47677191/
何シテル?   04/25 17:47
てっちん@と申します。 自称レンタルカート職人ですw 宮城県は東松島市にありますレンタルカートコース、アトムサーキットがホームコースです。 2017...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/11 >>

   1234
567 891011
12 13141516 1718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

2021アトムサーキットスプリントレースRD3参戦。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/07 15:44:58
 🌾「孫とぶりと目」。そして・・・・・の儀 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/05 16:00:16
ねぶた祭り 令和元年 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/05 09:21:36

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
試乗して運転の楽しさ、スタイリングが気に入り購入。 敢えてのガソリン車です。スポーツモ ...
その他 20インチ折り畳み外装6段 その他 20インチ折り畳み外装6段
折り畳み自転車メーカーDAHONのライセンス商品。 Yeahというメーカーのトリップとい ...
日産 ノート 日産 ノート
結婚した時に妻が持って来たクルマです。 平成29年7月6日、売却。 平成17年式ですが ...
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
平成25年8月に購入。 平成29年7月6日にアクセラ購入の下取りとして手放す。 H18 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation