10月18日㈫。
仕事を終わらせた自分はアクセラを駆り帰路へついていました。
信号待ちで止まったら急にマスター警告灯が“点滅”。
点滅ってヤバいヤツじゃん!
他にエンジンチェックランプも付いているし。
アイドリングが明らかに低くて、多分500位しかなく今にも止まりそうです。
音もガラガラしていてやばい。。。。
青信号に変わり加速しようとするも、変速が上手く行かない感じでスピードがでません。
危ないので、アクセラを路肩に寄せる。
呼吸を整える。
翌日は休みだったのは幸い、しかしこのあとの動きどうすんだ?と頭がテンパりましたねぇ。
ワンチャン、再起動で直んないかな~とトライしたらマスター警告灯が消えて、エンジン回転数も安定しました。
何とか自走で帰ってこれたので、助かった。。
さて、帰宅して、明日ディーラーで診て貰わないと。
営業日確認したら。
10月19日休みじゃないかよー(¯―¯٥)
とりあえずMAZDAの24時間対応のデスクに電話。
詳細を伝えるも、連絡が取れるのは営業日の20日になってから。代車が直ぐに貰える確証は無い。
20日の出勤、クルマなくてどうする?
電車+バス?
帰りの時間帯はバス無いよ?
対応デスク「保険の代車特約がお有りでしたらレンタカーを借りるという方法も有ります。等級も下がらないですし。」
あ、なるほど~と。
代車特約、うん入ってる入ってる。
翌朝、アトム仲間でもある保険屋さんに連絡を取りました。
てっちん「代車特約ってこっちでレンタカー借りて、後から保険で精算する感じ?」
保険屋さん「いや、それはレッカー必要なんですよ。
マスター警告灯、それ、またついて欲しいなぁ」
てっちん「エンジンチェックランプはついてるんですけどね」
保険屋さん「あ、それならイケます。もうレッカーしちゃいましょう。代車のレンタカーも手配しちゃいますんで。」
そこからは早いもんで、保険のロードアシスタンス、レッカー屋、レンタカー屋と連絡を取りつつ、2時間後にはレッカー終了、代車も来て、全て終了してしまったのでした。
代車はヤリス1500cc。
結構足回りが硬めでスポーティーな走りのクルマでした。
買う事は無いでしょうけど、日常の足としては悪くない。
さすがトヨタというかソツの無いクルマでした。
そして今日、アクセラが戻って来まして。
うん、やっぱり良いクルマですねえ。と、しみじみ。
こういう故障の対応って、今まで経験が無かったので勉強になりました。
次はもう少し慌てずに対応出来ると思います。
もう何も起こって欲しくはないですけど。
Posted at 2022/10/26 22:04:44 | |
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