一週間前にアクセラにドラレコを付けた時にデミオを代車として借りました。
一泊二日で乗る事が出来たので、サラッと使用感などを。
借りたのはXDのAWD。
マイアクセラの1.5ガソリンとはパワーの出方が違いますね。やはり。
60km/hくらいまでスピードを乗せるのが楽でスルスルっと加速する感じ。トルクの太さを感じます。
そこからさらに加速する場合はガソリン車のマイアクセラのほうが綺麗に伸びると思いました。
ディーゼルのカラカラ音は低速域だと少し聞こえますね。
燃費は160キロほどのドライブをしたのですが、ガソリン車とあまり変わらないかな。
まぁ、軽油は圧倒的に安いですから、お財布に優しいのは確かに。
ちなみに色は赤の子でした。
やっぱりソウルレッドは良い色です。
写真は太陽が真上くらいの時ですが、ハイライトとシェードの濃淡がしっかり出て良い感じです。
うちのディープブルーだと夕日とか横からの強い光じゃないとこのメリハリな感じにならないので多少羨ましくはある(後悔はしていない
ホイールハウスの隙間がちょっと大きすぎるかもね。
奥さんは目線が高くて運転しやすいと言ってましたが、スタイリング的にはダウンサスとか入れて下げるか、エアロ着けて目の錯覚を狙うかしたい。所有したならね。
そういえば、車庫が高いから脚回りが柔らか目なのかと予想してたら、結構バネが硬くてシャキシャキした乗り味だったのが意外でした。
ボーイズレーサーまではいかないまでも、連想させるような。
高速の合流ランプのカーブとかで、ちょっと頑張って出してもしっかり粘る感じで良いね!
タイヤはトーヨータイヤのプロクセスR39という専用に装着されてるモデル。
トーヨー初めてなんですが、少し高周波な音がしますね。
高速でシャーとかコォーとか、そんな音を感じました。
運転する上ではタイヤの音って判断材料の一つだから、静かだったらそれで良い、とかそんな事は言わないけどロングドライブでは疲れが出そう。
アクセラの純正のトランザの方が、その辺はバランスが良いタイヤに感じました。
転がり抵抗はそこそこで、自分的になむしろ使いやすかったです。
今使っているルマンVは転がり抵抗かなり少ないんですが、それかかえってブレーキを多用しなければならない感じになってるので。
プロクセスR39のナチュラルにスピードが落ちる感じは好きです。
室内の感じとか操作系はうちのアクセラと同世代ですから全く違和感無し。
シートが赤かったり、ピアノブラック加飾多めで高級感が有ったりで素敵。
エアコンの吹き出し口の丸い形状はコックピット感が有って好きですね!アクセラだと若過ぎて合わないのかなー、個人的にはこれで良いような気もします。
総じて、デミオ良いクルマです。凄く良かったです。
車重が軽いから動きが良い。でもって経済的。
まだまだ先の話だけど、乗り換えって話になったら候補には必ず上がると思いました。
Posted at 2020/06/28 11:22:07 | |
トラックバック(0) |
試乗 | クルマ