• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てっちん@のブログ一覧

2020年06月28日 イイね!

代車で乗ったDJデミオ雑感。

代車で乗ったDJデミオ雑感。一週間前にアクセラにドラレコを付けた時にデミオを代車として借りました。
一泊二日で乗る事が出来たので、サラッと使用感などを。

借りたのはXDのAWD。
マイアクセラの1.5ガソリンとはパワーの出方が違いますね。やはり。
60km/hくらいまでスピードを乗せるのが楽でスルスルっと加速する感じ。トルクの太さを感じます。
そこからさらに加速する場合はガソリン車のマイアクセラのほうが綺麗に伸びると思いました。
ディーゼルのカラカラ音は低速域だと少し聞こえますね。
燃費は160キロほどのドライブをしたのですが、ガソリン車とあまり変わらないかな。
まぁ、軽油は圧倒的に安いですから、お財布に優しいのは確かに。



ちなみに色は赤の子でした。
やっぱりソウルレッドは良い色です。
写真は太陽が真上くらいの時ですが、ハイライトとシェードの濃淡がしっかり出て良い感じです。
うちのディープブルーだと夕日とか横からの強い光じゃないとこのメリハリな感じにならないので多少羨ましくはある(後悔はしていない

ホイールハウスの隙間がちょっと大きすぎるかもね。
奥さんは目線が高くて運転しやすいと言ってましたが、スタイリング的にはダウンサスとか入れて下げるか、エアロ着けて目の錯覚を狙うかしたい。所有したならね。

そういえば、車庫が高いから脚回りが柔らか目なのかと予想してたら、結構バネが硬くてシャキシャキした乗り味だったのが意外でした。
ボーイズレーサーまではいかないまでも、連想させるような。
高速の合流ランプのカーブとかで、ちょっと頑張って出してもしっかり粘る感じで良いね!




タイヤはトーヨータイヤのプロクセスR39という専用に装着されてるモデル。
トーヨー初めてなんですが、少し高周波な音がしますね。
高速でシャーとかコォーとか、そんな音を感じました。
運転する上ではタイヤの音って判断材料の一つだから、静かだったらそれで良い、とかそんな事は言わないけどロングドライブでは疲れが出そう。
アクセラの純正のトランザの方が、その辺はバランスが良いタイヤに感じました。

転がり抵抗はそこそこで、自分的になむしろ使いやすかったです。
今使っているルマンVは転がり抵抗かなり少ないんですが、それかかえってブレーキを多用しなければならない感じになってるので。
プロクセスR39のナチュラルにスピードが落ちる感じは好きです。



室内の感じとか操作系はうちのアクセラと同世代ですから全く違和感無し。
シートが赤かったり、ピアノブラック加飾多めで高級感が有ったりで素敵。
エアコンの吹き出し口の丸い形状はコックピット感が有って好きですね!アクセラだと若過ぎて合わないのかなー、個人的にはこれで良いような気もします。



総じて、デミオ良いクルマです。凄く良かったです。
車重が軽いから動きが良い。でもって経済的。
まだまだ先の話だけど、乗り換えって話になったら候補には必ず上がると思いました。
Posted at 2020/06/28 11:22:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2020年06月11日 イイね!

代車で乗ったCXー30雑感。

代車で乗ったCXー30雑感。今日仙台でも梅雨入りしましたね。
まとわりつくような湿気にマスク生活必須ですが、皆さん諸々無理せずいきましょー。


さて、先日のアクセラ車検の時に借りた代車、CXー30の使用感など、つらつら書いてみるかなっと。

CXー30、スタイリングはMAZDA3の車高をグッと上げたような感じ。
角度によってはSUVに見えないですね。

借りたのは2Lのガソリン車でした。
フラットなトルク特性で、どの速度域からもスルスルっと加速出来て使い易かったですね。
2Lエンジンって、こんなに余裕あるの?
スプリングバレーの駐車場までテストドライブしたんですが、泉ヶ岳の直線(仙台市民なら分かる?)もグイグイ登るし流石だなと思った。
燃費はクルマが大きいから、11~12Km/Lに落ち着きそうね。


ハンドリングはMAZDA3を試乗した時も感じたのだけど、ピターっとコーナーを張り付くように曲がれると感じました。Gベク+の交換なのか?は定かでは無いのですが。
脚は結構硬めで凹凸を細かく拾いますが、揺れの収まりが早いので嫌な感じでは無い。
あと、走っててめっちゃ静かね。マイアクセラと比べると歴然で、路面の良い所がより静かでした。

ネガを言うと、っつ~かもはや難癖レベルだけど、ステアリングを切ってからのノーズの入りがワンテンポ遅れる気がします。
よっこいしょって向きが変わる。
いや、アクセラより重いんだからしょーがないよね。

ブレーキは「効かない」ってレビューしてる人がいるけど、効きますよちゃんと。
効き始めるまで踏む力がそれなりに要るから、そう感じるのかも知れないですね。
ちょっと軽く踏んだだけでキューっとブレーキが効いてしまうクルマは、ドライバーが踏み過ぎないように踏む力を抜く方向、弱める方向でコントロールしなきゃいけないですから。
軽く良く効く感じのブレーキは要らない。

ブレーキの強さは、ドライバーの筋力に比例すべきで、CXー30含め今のMAZDAのクルマはその辺が上手く出来ていると思うのですが。



室内は高級感ありますね。
ダッシュボードとコンソールが青の革張りになってたり。マツコネも操作しやすかった。ナビの立ち上がりが早い。

奥さんが絶賛してたのは、目線が高いから運転しやすい。(単に車高の問題www)
バックで車庫入れするとき、ミラーがグッと下を向くから見やすい。(これ確かに)
アクセラを買う時に大きいと言ってた奥さんが普通に運転してたから、万人に使い勝手は良いのでしょうね。


ま、正直買うか?と言われれば買わないですかね。
良いクルマですけど。
元々コンパクトでキビキビ走るクルマが好きですから、ここまでの大きさは過ぎた代物かなーと。

アクセラ位の大きさでも十分。
むしろ、来週DJデミオを代車に借りる予定なので、むしろそっちが楽しみです。

そんなCXー30雑感でございました。
シロートの感覚なんでね、あまり突っ込まないでね(笑)


Posted at 2020/06/11 18:22:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2019年12月25日 イイね!

ホンダN―WGN試乗してみた。

ホンダN―WGN試乗してみた。大晦日は年越し間近まで仕事なてっちんです。
あー来年までワープしたい。

先日、N―WGNを試乗して来ました。
ワゴン?何からしくねークルマに試乗したなとお思いでしょう。
結構カタチにヤラレたんですよ。
初代ワゴンRを思わせるシンプルでクリーンなデザインがなかなか好みでして。

いや、買い換えとかでは全然無いですよ。
アクセラはあと7年は乗る予定なんで。
でも、歳とってまったり近場を乗るだけならこういうのもアリかな。ちょっと後学のためにと思ったわけです。


試乗は近所のDラーにて電話でアポ取って向かいました。

試乗車はこのクルマ。
ターボのカスタムよりはNAのこのカタチが良いんです。
大きくて丸いライトが愛嬌がありますね。
サイドもラインとか入ってないのでストンと。
白いから無印良品のクルマみたいな(笑)


リアビューもシンプル。



営業マンさんに挨拶され、早々に出発。
エンジンは、ネット情報ではNAの割に元気だとある。
走りだすと、うーん元気って言うほどではなかった。
必要な馬力が適正に出てる感じ。
ゴムバンドフィールでは無く、踏んだ分だけ加速していく感覚なので扱いやすいエンジンでした。

ブレーキフィールはちょっとスポンジーでした。
踏力の調整も若干必要で、ここは少し残念。

良かったのは足回りで、真っ直ぐ走っただけでビシッと安定して走れるのが分かる。
交差点を曲がるくらいのスピードではロール少なめでスッと曲がれました。これは良いね。
巡航が楽に出来るのはドライブが楽しいでしょ。




シートがかなり幅広く上下に調整出来たり、ステアリングにテレスコピック調整がついていたり、ドラポジのセットが楽そう。
シートはベンチシートっぽいんだけど以外とサイドサポートが有るタイプでマトモでした。
もう少しクッションが硬めだったらなー。

4WDだと両席シートヒーターが入ってたり、ミラーヒーターが入ってたり、なんかもう仕様が高級車ですね。最近の軽って凄いわ。


リアの積載は。。スキー板は流石に長いのは厳しいかもだけど、リアシートが動くのでアレンジ次第で色々使えそうで良いね。


試乗して、感想を言うなら「走りも、燃費も、使い勝手も、突き抜けはしないが全方位に優等生なクルマ」ですかね。

カタログにはエンジンやらサスやらテクノロジーの話は全然書いて無くて、使い勝手と安全性の話のみ。
家電メーカーのイメージが強かった最近のホンダでしたが、やはり技術は凄くて頑張って作っているんだなぁ、と感じた試乗でした。



Posted at 2019/12/25 22:23:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2019年12月12日 イイね!

アトム縁側試乗記。ホンダ「シビックタイプR」

アトム縁側試乗記。ホンダ「シビックタイプR」ちょっと前の話。
ホンダ「シビックタイプR」を試乗する機会に恵まれました。
オーナーさんに「ちょっと昼飯買い出しに行くかい?」と誘われまして、その帰り足にドライブさせてもらった次第です。


感想は。。。『速い!』


これしか無かったです。
日常、普通の1.5Lガソリン車に慣れている身としては全てが非日常。

三陸自動車道の一区間のドライブですが、エンジンパワーの余裕を感じました。つか、余裕しかない。
2500辺りからのフラットなトルクが使いやすい感じでギアの繋がりも良い。

100Km/hプラスαしか出しませんでしたが、このクルマが棲む領域は100~200Km/h以上なんでしょうね。
踏めば踏むほど、いかようにも加速出来る。
世界最速FFのエンジンの片鱗は味わえたかな?


30扁平20インチのホイールにブレンボのブレーキですね。
こんな薄皮タイヤなのに意外と乗り心地は悪く無かったんですよ。
バネレートもそれなりに高いはずなのに、さすが純正ということなんでしょう。

感動したのはブレーキで、フィーリングが硬い!
踏み始めはガチッと。
さらに踏み込んで初めてググッとペダルが押し込まれて行く。
その踏んだ力の分だけ、正しく減速していくのが感じられるブレーキシステムは本当に気持ち良かったです。
多分ブレーキのポテンシャルの5%くらいしか使ってないような気もしますが、200キロオーバーからのフルブレーキもこれなら安心して行ける?と想像出来ました。
実際サーキットされている方はそれでもブレーキに不足を感じて変えてたりするんですかね?


結構ガンダムチックなエクステリア。
個人的にはもう少しクリーンなデザインが好きですが、まぁクルマの性格からすると、このくらい攻撃的なスタイルでも良いのかもね。


オーナーさん曰く、「結構荷物も積めるし、大人5人乗っても余裕あるし、ファミリーカーとしてもイケる」

実用的でラクなやつ(笑)
これが450万ってなかなかバーゲンプライスだったんじゃなかろうか。

自分ではなかなか買えないタイプR。楽しい試乗でした。
ホンダさん、これの半分のスペックで半分の値段のを出して下さいな。

Posted at 2019/12/12 11:01:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2019年12月11日 イイね!

アトム縁側試乗記。スズキ「クロスビー」

アトム縁側試乗記。スズキ「クロスビー」ちょっと前の話。
いつもの様にアトムサーキットに遊びにいった時に試乗する機会に恵まれました。

スズキのクロスビー。

クロスビーどうすか?と聞いたらば「ちょっと乗ってみますか?」というのでお言葉に甘えて買い物がてら試乗してみました。


クロスビーってハスラーの普通車版という位置付け?
外観はハスラーよりもマッチョなスタイリングで力強い印象ですね。


リアのデザインも案外嫌いじゃないです。
角は丸くなってますが、基本的に四角いくるまなんで見切りが良くて車両感覚は掴みやすいかも。
特にボンネットのヘッドライト付近が盛り上がっているので、それが目安となって運転に不安が有る女性なんかも乗りやすいんじゃない?
ウチの奥さんにはアクセラのノーズの長さが不評だったなー。「先端が見えない」って。
今じゃ普通に乗ってるけどね。


んで走ってみた印象。
端的に言えば「基本的に下道の買い物仕様、たまに高速」

足回りが非常に柔らかくて低速で真っ直ぐ走るぶんには快適です。
コーナーはロールが大きくて、しかもシートの座面が柔らかいもんだから身体も大きく振られて不安定になりました。
ワインディングロードなんかだと疲れるんじゃないかな?
ブレーキのタッチは回生ブレーキっぽい感じは有って、最後にスッと踏む力を弱めなければスムーズに止まれないけど、まぁ許容範囲。
加速は1000のハイブリッドなんで、1.3Lくらいの加速力はありますね。
アクセル開度7割くらい踏まないとモリモリと来ないので基本的には低燃費走行で、たまに高速道路に乗る時にレーン合流で踏むくらい。

そんな使い方がぴったりなクルマかと。
コーナーリングにキレを求める人には合わないけど、経済的にまったり走りたいというニーズの方にはアリなクルマなんじゃないかと思いました。

Posted at 2019/12/11 21:26:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ

プロフィール

「パスタ開拓と、お花。 http://cvw.jp/b/1499120/47677191/
何シテル?   04/25 17:47
てっちん@と申します。 自称レンタルカート職人ですw 宮城県は東松島市にありますレンタルカートコース、アトムサーキットがホームコースです。 2017...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 2345 6
7 8910111213
14151617 1819 20
212223 24 252627
282930    

リンク・クリップ

2021アトムサーキットスプリントレースRD3参戦。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/07 15:44:58
 🌾「孫とぶりと目」。そして・・・・・の儀 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/05 16:00:16
ねぶた祭り 令和元年 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/05 09:21:36

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
試乗して運転の楽しさ、スタイリングが気に入り購入。 敢えてのガソリン車です。スポーツモ ...
その他 20インチ折り畳み外装6段 その他 20インチ折り畳み外装6段
折り畳み自転車メーカーDAHONのライセンス商品。 Yeahというメーカーのトリップとい ...
日産 ノート 日産 ノート
結婚した時に妻が持って来たクルマです。 平成29年7月6日、売却。 平成17年式ですが ...
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
平成25年8月に購入。 平成29年7月6日にアクセラ購入の下取りとして手放す。 H18 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation