• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てっちん@のブログ一覧

2021年03月28日 イイね!

居るよねぇ~こういう人。(自虐ネタw

居るよねぇ~こういう人。(自虐ネタwテレビの情報番組でボウリング場の教え魔の話題をやってました。
どのジャンルに限らず、居ますよねこういう人。

ステップ①褒めながら近づく

ステップ②そして駄目出し。しかし当の本人の実力はソコソコ(笑)

ステップ③話が長い。

ステップ④成果が出たら自分のおかげ様。「でしょー?」とか言って(笑)






・・・いたたたたたっ!耳が痛いぃ~(苦笑



奥さん「あなたアトムサーキットでやってるんじゃ無いでしょうね?」(-_-;)
と、言われた通り、自分は若干教え魔の気がありまして(滝汗
最近は割と自重してますが、昔は結構酷かったかもしれないなぁf(^_^;
偉そうにした事も無いし、正しい情報を伝えると皆さんみるみる上達されるのが嬉しくてね~。

自分はレンタルカートガチ勢だからスキル向上はしたい派ですが、中にはそんなに上手くならなくても楽しめれば良いや、な、スタンスの方も居るという事実。

自分の価値観を押し付けるのは良くないですね。
と、感じた記事だったのでした。


Posted at 2021/03/28 20:17:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2021年03月25日 イイね!

【マニアック】アトムサーキットの雨の走行ライン考。パート2。

【マニアック】アトムサーキットの雨の走行ライン考。パート2。久しぶりのマニアックシリーズです。
レンタルカートのドライビングに関するまさにマニアックな内容ですが、興味の有る方はお付き合いのほどを。
先日のアトムサーキットの雨のレースで、自分の走り方が「良く分からない」という声が多かったので、理論を書いてみようかなと思いました。


一年前にアトムのウェットの走り方を書いたんですが、その時の図解を参考にしてる方が意外と多いみたいで、有難いですね。
前回も書いたんですが、雨の走行で気をつけることは。

①コースのグリップする場所を走る。基本的にコーナーのアウト側を使う等。
②水の少ない所を走る。抵抗が無いので加速するし、ブレーキのエア噛みも防げる。
③ブレーキングは横Gが無い状態で。コーナーとブレーキを混ぜるな危険、スピンしやすいです。
④コーナーリングは短時間で、しかも小さいRで曲がり、脱出速度重視。
⑤刻々と変わるコンディションにアジャストする、柔軟なイメージ力を持つ。

ですね。
この意識は今でも変わって無いです。

では、今回の図解ですが。

相変わらずのアナログタイプで恐縮です。

・先日のレースで使った走行ラインが、赤い線。
・ブレーキングポイントを黒い線で囲みました。
・通常走らない場所、つまりウェットコンディションではグリップする場所を黄色いマーカーで塗ってみました。

ラインを見て(おや?通常ラインとあまり変わらない?)と思われましたよね。


8~9コーナーの普通のライン(今回マーカーしてない所)がアウト・イン・アウトですから、グリップするアウト側(点線のライン)を走るのがセオリーです。
距離が長くなっても良いからスピードを乗せたいという考え方ですね。
対して、自分のラインは。


「最短距離を走る」
「クリッピングポイント(以下CP)までの、イン側のグリップゾーンを使う」

という考え方なのです。


最短距離を速く走れりゃ、誰もが優勝です。
でも、遠心力が最短ルートを走ると強くなるので、出来るだけ横Gを消してブレーキングしたい。
出来るだけ最小限の曲げ角度で走りたい。
という考えでこのラインに落ちつきました。


図解のブレーキングの長い丸のイン側にグリップするエリアが入ってるの分かります?
イン側のタイヤだけで良いんですヨ。
半分グリップするだけで結構減速と旋回が出来るんです。


オレンジのウェアが自分です。
青の方はわりとセオリーのウェットラインを走られています。

写真は8コーナーの進入ですが、この辺りまでブレーキングしてます。ラインを斜めに切り、曲げ角度を削りCPで一気にステア。


9コーナーの進入。
追い抜きラインみたいに見えますが、実はこれがベストのラインです。
8を過ぎたら、9のちょい上あたりまで真っ直ぐ走り込み、イン側のグリップゾーンに左タイヤを噛ませながらブレーキング。そして左に強くステアして曲がります。
9コーナー出口は、外側の縁石付近は滑るので、出来るだけコンパクトにコースの真ん中辺りを走りたいところ。




まぁ、これが、3月21日のレースで一番時計を取った走り方です。
最速のラインで、かつ、抜くラインでも有るという。
上手く行くと、無双の走り方かと思います。







ただ、あまりオススメはしません。
気温が低いとか、雨量が多い日は、グリップしなくて難しいんです。
あと、図解を見ると分かると思いますが、CP付近でグリップエリアが無くなるんですよ。
つまり、CPまでにしっかり減速を終了させる事が必要ってこと。
減速は早すぎても駄目、遅すぎるのは論外。
前の8コーナーの仕上げ方も関係しますから、難易度は高めじゃないかと。


やはり、アウト側を使ったセオリーのラインを磨いた方が良い気もしますね。



でも、1クラスあたりの人ならば、「なーる♪」つって簡単に使って来そうな気も。。。


あぁ、また自分の首を締めてしまった(笑)
それではまた。





Posted at 2021/03/25 15:03:38 | コメント(8) | トラックバック(0) | レンタルカート | スポーツ
2021年03月21日 イイね!

2021アトムサーキットスプリントレースRD1参戦。

2021アトムサーキットスプリントレースRD1参戦。阿部店長「えーと、今日は最終コーナーのレイアウトが変わります」

参加者全員「聞いて無いよ~((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル」

そんなドラミのやりとりで始まったアトムのスプリント開幕戦に参加して来ました。
コロナ、緊急事態、体調不良などでドタが4名出ましたが20名の参加です。3クラス編成。
最大限感染予防に留意して行われました。


今日はしっかりウェット。
タイヤの使い方が勝敗を分けると思われます。

そして件の最終コーナー

こういうふうにパイロン規制でショートカットして走った事は今まで無いんです。
さらにシケイン使い、ウェットコンディション、しかもレース。。。って抜き打ちテストにも程があるよ!
おそらくココの攻略がタイトラ、レースのカギになりそうです。
さすがにドラミが終わったら皆さん阿鼻叫喚。
こぞって最終コーナーに繰り出します。



某氏「てっちんさん、これはアウト一杯から入って良いんですか?」

てっちん「分かるわけ無いでしょ、誰も走った事無いんだから(苦笑」



そんな感じでレース進行へとなだれ込みます(雑

3クラスは難しいコンディションながら、スピン少なめ、クラッシュ無しと成績優秀。
先日練習でご一緒した方が初優勝をされました。
めっちゃ喜んでましたねー。練習は嘘をつきません。
みん友のかじきまぐろうさんも3位初表彰台!おめでとうございます(^^)




2クラスは、遠路はるばる大阪からお越しのメビウス8号さんが安定した走りで優勝。
仙台時代の練習量が下支えになっているように感じました。
走行ライン自体はオーソドックスなんですが、タイヤを上手にタテに使っていたのが印象的でした。




はい、そして1クラス。

タイトラ。


予選ヒート。


んで、決勝ヒートです。


今日はどういう訳か怖いくらいに調子が良くてですね。
多分、コンディション(水量、路面温度)とのタイヤのマッチングが自分のスタイルにドンピシャ合ってたように思いました。

タイトラポール、予選1位、と来たんですが。
好事魔多し。
決勝でスタートして2周目にエンジンが息継ぎし出して、あっという間にパワーダウン。
カブり?エンジン回せば回復する?とちょっと頑張ったんですが、やはり無理で、ピットインして車輛交換となりました。

周回遅れで復帰したらちょうど上位陣と絡めたのでバトルを楽しんで終了しました。

リザルトは最下位でしたけど、ベストラップは取りましたし、勝ったカタクリを追い詰めて速さを示せたかから満足ですよ。


タナボタで勝つレースが有れば、こういうレースも有ります。
とりあえず、かなり自信を取り戻せた開幕戦でございました。

参加者の皆さんお疲れさまでした\(^o^)/








Posted at 2021/03/21 21:47:05 | コメント(5) | トラックバック(0) | レンタルカート | スポーツ
2021年03月19日 イイね!

記念日的一日。

記念日的一日。またもやの地震にはびっくりしたてっちんです。

昨日3月19日の話。
実は結婚記念日だったんです。満7年、8年目のスタートとなりました。


午前中は家事をちまちま、お昼にみうら食品の袋麺の肉そばを食す。うまかった。

午後はサクッと洗車(トップ画
週末天気悪いのにね。
でもそんなこと言ってたら、いつまでも洗車出来なくなっちゃうからいいの!

明日のレースはウェットなのかねぇ。
参加者の皆さん、クルマ洗ってすみません(笑)



夕方になり。

記念日恒例のディナーを。
名取市のビストロタクさんを開拓しました。


黄色いドアがワクワク。


黒板があるお店は良いお店(持論


とちおとめと生ハムとモッツァレラの前菜。


鴨のコンフィと金柑。


エビと舞茸の春巻みたいなのとホタテを焼いたやつ(料理名を覚えられない)


米沢豚の低温ローストとアワビ茸。


デザートのティラミス。


初訪問だったのでコースにしましたが、どの皿もとても美味しかったですよ。
シェフとスタッフの二人でやってるんですけど気さくな人柄で居心地が良かった。
店のしつらえもカジュアルで良い感じです。

値段はアトムのフリーパスの値段と同じくらいなんで、たまに美味しいフリーパスはいかが?



佳き記念日的一日となりました。








Posted at 2021/03/20 22:43:19 | コメント(6) | トラックバック(0) | 食べ歩き | 日記
2021年03月19日 イイね!

立派だった。

立派だった。春のセンバツが開幕しましたね。

仙台育英学園の島貫主将の選手宣誓が見もので朝から見ていました。
震災10年のこの年に仙台育英が選手宣誓。
また、彼自身が福島出身で、山形への疎開を経験した身であることに何か巡り合わせのようなモノを感じずにはいられません。
記事を見れば、選手宣誓をすると決まった翌日から震災関連の記事を読み直し、コロナの事を勉強し直し、推敲した宣誓文だったようです。


【記事より抜粋】

宣誓。きょうここに高校球児の憧れの舞台である甲子園が戻ってきました。この1年、日本や世界中に多くの困難があり、それぞれが大切な多くのものを失いました。答えのない悲しみを受け入れることは苦しくてつらいことでした。

 しかし、同時に多くのことを学びました。当たり前だと思っていた日常は誰かの努力や協力で成り立っているということです。

 感謝。ありがとうございます。これは出場校すべての選手、全国の高校球児の思いです。

 感動。喜びを分かち合える仲間とともに甲子園で野球ができることに感動しています。

 希望。失った過去を未来に求めて希望を語り、実現する世の中に。

 そして、この3月で東日本大震災から10年となりました。日本、世界中に多くの協力や支援をいただき、仲間に支えられながら困難を乗り越え、10年前、あの日見た光景から、想像できないほど希望の未来へ復興が進んでいます。これからの10年、私たちが新しい日本の力になれるように歩み続けます。

 春は選抜から。おだやかであざやかな春、そして1年となりますように。2年ぶりの甲子園、一投一打に多くの思いを込めてプレーすることを誓います。






立派だった。
自分の心には響きましたよ。

東北の、いや、コロナに沈んだ日本へ光を呼び込むような選手宣誓だったと思いました。

Posted at 2021/03/19 22:46:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | スポーツ

プロフィール

「パスタ開拓と、お花。 http://cvw.jp/b/1499120/47677191/
何シテル?   04/25 17:47
てっちん@と申します。 自称レンタルカート職人ですw 宮城県は東松島市にありますレンタルカートコース、アトムサーキットがホームコースです。 2017...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/3 >>

  1234 56
78 910111213
1415 161718 1920
21222324 252627
28293031   

リンク・クリップ

2021アトムサーキットスプリントレースRD3参戦。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/07 15:44:58
 🌾「孫とぶりと目」。そして・・・・・の儀 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/05 16:00:16
ねぶた祭り 令和元年 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/05 09:21:36

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
試乗して運転の楽しさ、スタイリングが気に入り購入。 敢えてのガソリン車です。スポーツモ ...
その他 20インチ折り畳み外装6段 その他 20インチ折り畳み外装6段
折り畳み自転車メーカーDAHONのライセンス商品。 Yeahというメーカーのトリップとい ...
日産 ノート 日産 ノート
結婚した時に妻が持って来たクルマです。 平成29年7月6日、売却。 平成17年式ですが ...
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
平成25年8月に購入。 平成29年7月6日にアクセラ購入の下取りとして手放す。 H18 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation