• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てっちん@のブログ一覧

2019年04月30日 イイね!

2019アトムサーキットスプリントレースRD2参戦。才能の大渋滞。

2019アトムサーキットスプリントレースRD2参戦。才能の大渋滞。最近レース前に緊張するんだよね~って言ったら。
奥さん「勝つとか思わないで、どこまで通用するか試してみようくらいの気持ちで走ってみたら?」と。

初めて奥さんが良い事言ったよ(笑)
てっちんです。



4月28日、アトムサーキットのスプリントレース第2戦に出場してきました。
今回も29人参加と大盛況。
しかも、関東からの遠征組もいらしててハイレベルなメンツが半端ない。
1クラス相当の人が13人も居るため3人2クラスに落ちるという、何とも才能の大渋滞なレースとなりました。


1クラスのタイムトライアルのタイム差。
3位~7位までのタイム差が35/1000秒とか。。おかしいよ!

どこからか聞こえて来る「うわー、1クラスキモいw」の声。ね、渋滞してるでしょ?


タイトラは実力通りとも言える6番手で32秒665。
途中で体重50キロと軽量なショーヘー君に追い付いたから抜いちゃったけど、後ろでスリップストリームを使ったらコンマ1くらいは上乗せできたかなぁ?




2クラスのスタート風景。


10台のスタートって迫力あるよ。





予選ヒートのスタートは一つ前のグリッドがショーヘー君だったので、ロケットスタートの後ろから漁夫の利を狙ったものの、上手く抜けられず。

しかし、くじ引きでひいた1号車が当たりカートでかなり戦える!
ショーヘー君を2周目で抜き、1~4位の集団を追いかける。ぐんぐん近づく集団に気分も上がる。


すると、最終コーナーで前の集団で競り合いが有り失速した!


そこをついてホームストレートのイン側から3台まとめて追い抜き成功し2位浮上!!!

1位のカタクリを追い詰めるもコンマ2届かずでした。






決勝ヒートのスタート。


大当たり1号車がカタクリに行く。
必至こいて追いかけるの図。


後ろは後ろで、競り合いが激しくペースが上がらない模様で、引き離せたのでラッキーでした。


そのまま2位でチェッカー!
開幕戦に続いての表彰台は本当に嬉しい誤算でした。

これで、シリーズポイントは合計22点でモトハルさんの20点を上回って首位になった~。
ひっくり返される可能性は大ですけど、シリーズチャンピオンに向けて、一歩前進出来ましたね。




レース後にはA車両のアタック大会が勃発。


最速タイムを叩き出したモトハルさん。

自分は、A車両なんか乗ったら首が持たないので止めときました。







夕方からは、石巻の道頓堀にて飲み会。
これが実は本番のような気もします。

一度に4つも焼いて収拾つかなくなるの図(笑)

なんか、「俺のお好み焼きのノーズが入ってたから!」とか、「ちゃんと鉄板のアウト側のスペース残せよ!」とかおかしい人たちが(笑)
何でもカートに例えるカーターあるある言いたい(笑)


自分とこの鉄板はキレイに美味しく頂きました。



大いに笑い、盛り上がった楽しい1日でした。
遠征組の皆さんまた会いましょう!
Posted at 2019/04/30 13:03:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | レンタルカート | スポーツ
2019年04月27日 イイね!

カート練習。エクストリーム曲がらねぇ~。

カート練習。エクストリーム曲がらねぇ~。季節外れの寒さの中、4月28日のアトムサーキットのスプリントレースに向けて練習して来ました。

とは言っても、今日の天気は雨。明日は晴れ。
練習が技術的に生かされるかと言えば、なかなかコンディションが違い過ぎて難しいでしょうね。
でも、明日のレースに望む心理として、やることはやったと思いたいので。そんな意味合いもある練習でした。





気温8度。

小雨がぱらつくフルウェットのコンディション。

まー余程の好き者じゃないと走らないヤツですね。
午前中のフリーパスで11セット、117周の走行でした。

カートは2号車、3号車、10号車を回し乗り。
一番時計は2号車で40秒472でした。






ライン取りとかブレーキのタイミングとか色々試しましたが、水の量によって最適解が変わるような。。
気がしましたが、良く分からなかったです。

つーか、そもそも気温が低すぎてタイヤが発熱しない。
フルロックまでステアリング切っても、どアンダーで曲がらず8コーナー手前の芝を刈ること3回。

ならばと、一気に向きを変えてコーナー後半真っ直ぐ立ち上がろうとリアタイヤを滑らせて曲げようとしたら、タイヤが止まらずスピンする事3回。
ひでえコンディションだ~。
もはや曲乗りに近いねこれは。

ま、とりあえず、カートの動きに反応するトレーニングにはなったんで、まずまずでしょう。

さっ!明日のレースは厳しい戦いが確定です。
精一杯頑張りますよ~。


とりあえず~。
明日のレースに備えて。

風呂入ってソッコー寝る計画っ♪
Posted at 2019/04/27 18:46:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | スポーツ
2019年04月20日 イイね!

タイヤ溝とか、カフェ活「FLAT WHITE COFFEE」

タイヤ溝とか、カフェ活「FLAT  WHITE  COFFEE」先月末にマイアクセラは夏タイヤに履き替えたものの、忙しかったり体調悪かったりでタイミングが合わず、スタッドレスを洗えて無かった自分。

ようやく今日キレイに洗って仕舞いました。

2シーズン前に買ったダンロップのウィンターマックス1ですが、今の溝の具合はこんな感じ。



プラットホーム、だいたい2ミリ~2.5ミリ位の残量でしょうか?
今まで累計何キロくらい走ったのか?と過去の記事を漁ってみると、約13,700km。
一冬だいたい7,000キロ弱走る計算ですね~。

最近のスタッドレスはロングライフを謳っていますが、この走行距離でこの減りなら納得出来るレベルです。
特に今シーズンなんか、自分の生活圏では一度も雪が積もりませんでしたからね。
まじで夏タイヤで冬が越せました(結果論ですが)

ずっとアスファルトにスタッドレスを磨耗させた使用状況での残溝、むしろ良く保ったと思いますよ。
とはいえ、スキーをする関係でスタッドレスは必須なもんですから、来シーズンも大事に使いたいと思います。

・・・来年、溝がペロンと無くなる事は無いだろうけど、その次はキツイかなあ。
でもまあ、こうやってちゃんとホイールを洗ったりすると見えて来るモノが結構有りますね~。








さて、午後は奥さんの買い物の付き合いでF崎へ。

帰り道、歩いていたらばカフェを発見~。

「FLAT WHITE COFFEEダウンタウン」
泉の高森に有る店は何となく行けて無かったので、2号店のこちら、せっかくなんで利用してみました。

お客様みんな若いねー汗
感度の高そうなお洒落な大学生くらいの人が多かったです。

お店の人のオペレーションは良かったですよ。
メニューを見てまごついていたら、商品の説明をしてくれたり。
「自分も優柔不断なんで迷っちゃうんですw、ゆっくり選んで下さいね」と一言。

おじさん、そういうフォローされると印象良いよ~(笑)


さて、コーヒーはモカラテ。
チョコレートの甘さがほんのりで、かつ、奥でコーヒーの味わいもしっかりした一杯。
マグが大きくてお得感ありますよ。



チーズケーキ。
ベイクドですけどほろほろした舌触りで、甘酸っぱいという表現が当てはまるかな?
美味しいケーキでした。

ここ、値段の割には量が多くてCP良い店ですね。
学生さんが多いのも頷けます。






あ、蛇足なんですが、今日薄手のチノパンに去年の夏ぶりに足を通したらポケットにぐしゃぐしゃに丸まった千円札が入ってました。
いつ入れたのやら皆目見当もつきませんが。
有り難くカフェ活の足しにさせて貰いました(^^)d

有意義な休日でしたとさ。
Posted at 2019/04/20 21:10:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2019年04月18日 イイね!

県北ドライブ。気仙沼久しぶり~。

県北ドライブ。気仙沼久しぶり~。スーツ(レーシングじゃない方)のウエストがギリギリ入ってホッとしたてっちんです。

今日は放し飼いにつき、ちょっとロングドライブをしてきました。


先ずはスキーシーズンも終わったので、板のチューンナップを頼みに佐沼の「プレ」さんへ。
この店、安くて腕が良いのでお気に入りなんですよ。遠くても頼む価値が有ります。
先シーズン、ヘッドのマグナムがキレッキレになって帰って来たので、この板も仕上がりが楽しみです。



そして、お昼ご飯に。

「たけや」でラーメン。
ウエストの話の、舌の根の乾かぬうちのラーメンです(笑)


海老ワンタン麺しょうゆ。
美味しいですね~
海老に下味がちゃんと入ってて好みの味です。
ついついスープまでしっかり飲み干してしまいました。






さて、腹も膨れた。
天気も良いし、時間も有るので県北に来たついでに気仙沼まで足を伸ばしました。
高速がかなり伸びたので行きやすくなりましたね。

向かったのは、内湾地区に新しく出来た商業施設です。

nine―oneって書いて有りますね。
湾のロゴがお洒落じゃないですか。


行政系の建物と繋がってて、かなり立派な施設です。


遊覧船?なのかな、船着き場が。
良い眺めを眼下にカフェとかでくつろげる模様。





ここの1階のカフェ、「RST」で一休み。


オーナーさんがバイク好きな様でBMWのバイクが置いて有りました。


この店のお目当ての品、「焼きジョーズ」とコーヒー。
中がつぶあんの鮫型たい焼きという風情ですが、なかなかモッチリ食感&程よい甘さの美味しい品でした。

奥さんが涌谷の方で、かたや元古川住みの自分。
地元ネタで盛り上がったりしました。




カフェと同じフロアーで営業してる「シャークス」さんはメンズの服とか雑貨のお店です。
サメの皮の財布とかが珍しい。


つい可愛くて、カメのキーホルダーを買ってしまった。


気仙沼は、宅地の造成が始まり、家も立ち始めてました。
いよいよこれから、復興に向かって加速していくぞ!という勢いみたいなものを感じましたね。

高速も伸びて行きやすくなったし、皆さんもドライブに気仙沼はいかが?

Posted at 2019/04/18 22:08:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年04月13日 イイね!

カート練習。ワクワクの真相、からの~ヤバイヨヤバイヨ💦

カート練習。ワクワクの真相、からの~ヤバイヨヤバイヨ💦先月のレース以来、久しぶりのカート走行をしてきました。

前のブログで「オラ、ワクワクすっぞ!」なリニューアルが成されたと書きましたが。
早速その真相をば。









9コーナーの次の10、11コーナーの右側にショートカットコースが出来ました!




一応、このレイアウトを通常コースとして営業していく予定のようです。
アトムサーキットの22年の歴史の中でどこかの芝を埋めてコースを増設したのは初めての事です。
距離が少し短くなった事から、コースレコードもリセットされるかもしれません。いや、されるでしょ。

そうすれば、一年の中で一番タイムが出る5月の晴れた日。路面は暖かくタイヤはグリップ、空気が冷えてエンジンが良く回る午後3時~5時の間に熾烈なタイムアタック合戦が繰り広げられるに違いありません!
という意味で財布を逆さまにする人が続出って書いた訳さ。



いずれにせよ、ちょっとショートカットしたコースの味わいはいかがなモノか?
午後のフリーパスで堪能しました。
午前中から練習してたばと君と一緒の組での走行です。


一本目/15号車32秒843
二本目/13号車32秒615
三本目/2号車32秒738
四本目/10号車33秒089
五本目/7号車32秒761


最終コーナー激ムズ化しとる!
訳が分からないよ!


・・・・・だいたいここまでで、セッションのベストタイムは全てばと君が出していて、32秒3くらいが平均値。
コンマ5から1秒離される状況に焦ります。ヤバイヨヤバイヨ。

んで、速い人のペースに引きずられちゃ駄目だ、まずは自分の走り、自分のペースを大事に!と次のアタックへ。

すると。

六本目/13号車32秒433
七本目/15号車32秒641

と、少しタイムアップしました!
ばと君との差も、この2台に関してはコンマ1~2程度。
ちょっとホッとしたぜ(笑)

とはいえ、現状の走りの精度、いや、違うな、どういうライン、リズムで走るか?そんな基本的な事も固まっていないようでは話にならないね~。
もっと精進が必要です!



ショートカットした事によって、最終コーナーが複合コーナーになったんですね。
コース幅も広いので、ラインの自由度があるのだけれど自由なだけに難しい!
最終のアペックスが見えなくて、ステアリングを切るタイミングが遅れてオーバーランすること多数でした。



フリパ終わりに、やる気の新人類メビウス君が自主トレ。
見てると、旧レイアウトよりも進入スピードが高いのを痛感しました。
そりゃ、ブレーキ遅れたらオーバーランするわ。



よしゃ、近くなったらもう一度、じっくり練習しますかね!

Posted at 2019/04/13 21:46:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | スポーツ

プロフィール

「パスタ開拓と、お花。 http://cvw.jp/b/1499120/47677191/
何シテル?   04/25 17:47
てっちん@と申します。 自称レンタルカート職人ですw 宮城県は東松島市にありますレンタルカートコース、アトムサーキットがホームコースです。 2017...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/4 >>

 12 345 6
789101112 13
14151617 1819 20
212223242526 27
2829 30    

リンク・クリップ

2021アトムサーキットスプリントレースRD3参戦。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/07 15:44:58
 🌾「孫とぶりと目」。そして・・・・・の儀 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/05 16:00:16
ねぶた祭り 令和元年 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/05 09:21:36

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
試乗して運転の楽しさ、スタイリングが気に入り購入。 敢えてのガソリン車です。スポーツモ ...
その他 20インチ折り畳み外装6段 その他 20インチ折り畳み外装6段
折り畳み自転車メーカーDAHONのライセンス商品。 Yeahというメーカーのトリップとい ...
日産 ノート 日産 ノート
結婚した時に妻が持って来たクルマです。 平成29年7月6日、売却。 平成17年式ですが ...
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
平成25年8月に購入。 平成29年7月6日にアクセラ購入の下取りとして手放す。 H18 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation