先月のレース以来、久しぶりのカート走行をしてきました。
前のブログで「オラ、ワクワクすっぞ!」なリニューアルが成されたと書きましたが。
早速その真相をば。
9コーナーの次の10、11コーナーの右側にショートカットコースが出来ました!
一応、このレイアウトを通常コースとして営業していく予定のようです。
アトムサーキットの22年の歴史の中でどこかの芝を埋めてコースを増設したのは初めての事です。
距離が少し短くなった事から、コースレコードもリセットされるかもしれません。いや、されるでしょ。
そうすれば、一年の中で一番タイムが出る5月の晴れた日。路面は暖かくタイヤはグリップ、空気が冷えてエンジンが良く回る午後3時~5時の間に熾烈なタイムアタック合戦が繰り広げられるに違いありません!
という意味で財布を逆さまにする人が続出って書いた訳さ。
いずれにせよ、ちょっとショートカットしたコースの味わいはいかがなモノか?
午後のフリーパスで堪能しました。
午前中から練習してたばと君と一緒の組での走行です。
一本目/15号車32秒843
二本目/13号車32秒615
三本目/2号車32秒738
四本目/10号車33秒089
五本目/7号車32秒761
最終コーナー激ムズ化しとる!
訳が分からないよ!
・・・・・だいたいここまでで、セッションのベストタイムは全てばと君が出していて、32秒3くらいが平均値。
コンマ5から1秒離される状況に焦ります。ヤバイヨヤバイヨ。
んで、速い人のペースに引きずられちゃ駄目だ、まずは自分の走り、自分のペースを大事に!と次のアタックへ。
すると。
六本目/13号車32秒433
七本目/15号車32秒641
と、少しタイムアップしました!
ばと君との差も、この2台に関してはコンマ1~2程度。
ちょっとホッとしたぜ(笑)
とはいえ、現状の走りの精度、いや、違うな、どういうライン、リズムで走るか?そんな基本的な事も固まっていないようでは話にならないね~。
もっと精進が必要です!
ショートカットした事によって、最終コーナーが複合コーナーになったんですね。
コース幅も広いので、ラインの自由度があるのだけれど自由なだけに難しい!
最終のアペックスが見えなくて、ステアリングを切るタイミングが遅れてオーバーランすること多数でした。
フリパ終わりに、やる気の新人類メビウス君が自主トレ。
見てると、旧レイアウトよりも進入スピードが高いのを痛感しました。
そりゃ、ブレーキ遅れたらオーバーランするわ。
よしゃ、近くなったらもう一度、じっくり練習しますかね!
Posted at 2019/04/13 21:46:36 | |
トラックバック(0) | スポーツ