• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てっちん@のブログ一覧

2018年10月29日 イイね!

最近の日記的な。油揚げと映画とカート練習。

最近の日記的な。油揚げと映画とカート練習。そろそろスタッドレスの準備もしなきゃなぁ。
その前にキッチリとアクセラを洗いたい!てっちんです。

色々と日記的なブログ。

ちょっと前に定義山に油揚げを食べにドライブ行って来ました。
割りと紅葉が見頃で綺麗な銀杏の木とアクセラをコラボってみたりしました。

油揚げならここですねー。


七味唐辛子をふりかけ、ショー油をたらしてシミシミに。
カリッとして、ジュワっとして、やっぱり美味しいですね。

定義山くらいが、ちょいドライブには丁度良い距離なんで、我が家的にお気に入りスポットなのです。








一昨日、映画「旅猫リポート」を観て来ました。
有川浩原作で、飼い猫と主人公を通して家族とは何ぞや?と考えさせられる映画でした。
役者陣の演技も素晴らしかったですよ。
ちょっと泣かされる映画でした。猫好きな人はオススメ出来る映画だと思います。

たびたび登場するフィアットパンダのポロンポロン言う軽やかなエンジン音が良かったなー。
ローテクでゆったり乗る、「自動車」って感じ。
味が有って魅力的でした。



劇中で福士蒼汰が着てるジャンパーが自分も持ってるやつだったので嬉しかったり。
イギリスのバラクータのG9っていうモデル。和製英語で言うところの「スイングトップ」という形の服の原型となったモデルです。
自分のG9はなんやかんやで10年選手ですが、愛用してます。
イギリスって、伝統も凄いのと同時にパンクの国でもあるのでカジュアルでも使い勝手が良いんですよ。
中の赤いチェックが差し色になっておいしい。

高倉健も映画で着てましたし、自分も不器用な男を気取っております(笑)
でも、奥さんには「ジジ臭い」とか言われて評判悪いんだよなぁ(笑)









んで、昨日はアトムサーキットで練習。
主要メンバーはみんな菅生の耐久レースに出ていて誰も居らず、一人でコソ練です。
午前中のフリーパスで朝イチから走ってましたが、一般のお客さんが来るわ来るわ。
マイクロバスが入って来たりして大にぎわいでした。

走行記録としては。

一本目 7号車 33秒702
二本目 1号車 33秒792
三本目 3号車 33秒144
四本目 4号車 33秒178
五本目 9号車 33秒102
六本目 4号車 33秒210

最初は前日の雨の影響でダスティでしたが、次第に良くなって来ました。
途中から参加の一般の方と同じ組になり、周回遅れが出たりしたのでアタック的には決め切れなかった回がありました。
クリア取れた時にビシッと決めたいところですが、難しいんだなこれが。

てな感じの週末でした。
アトムのレースは今20人。
今回は埋まりそうな気配がしますね。楽しみです。
Posted at 2018/10/29 10:51:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月20日 イイね!

デザインはまだ有るか?

デザインはまだ有るか?ちょっと前にも同じようなネタを書いたのだが、雑誌、&PREMIUMで、また魅力的なクルマを取り上げていたので書いてみた。

シトロエンのXMってモデル。

写真の雰囲気も有るけど、なんて洗練されて都会的なクルマなんでしょうね。
特段、シトロ炎ではない自分ですが、この削ぎ落としたデザイン、引き算のデザイン。シュッとしてカッコいいなぁと。

今の日本のメーカーでは絶対に出て来ないデザインでしょうね。
どこの何とは言わないけど、かなり売れてるSUVのデザインとかは、めっちゃ「ギザギザ」してて目にキツイ。
もうデザインのネタが無くて酷い方向に振るしか無かったのかしらん?と思ってしまいます。

変な例えだが、坂本龍一氏曰く「メロディーは既に出尽くした。後はメロディーの組み合わせ」みたいな言葉がありましたが、確かに巷で流れる曲って、どこかで聴いたようなメロディーかこねくり回して訳が分からない曲が多い気がしますね。


クルマのデザインは、どうか。
リバイバルみたいなのは有るような気はします。


近日公開になる映画で旅猫リポートってのがあるんですが、その映画で昔のフィアットパンダが使われているんですね。



この直線と平面で構成されたデザイン。
アクセラとは違うアプローチですが、こういうシンプルなデザインも好きなんですよね~。



ダイハツのトコットって何となく雰囲気似てませんか?
まぁ、ダイハツってエッセとかミラジーノとかムーヴキャンバスとか、上手い具合にリバイバルなデザインを取り入れているように感じます。

上手く言えないけど、クルマのデザインは枯渇していない!とは、信じたいけど昔のクルマの良い所を現代に落とし込むのもアリなのかなぁ?と感じた次第なのでした。

うむ、そういう意味では、今のマツダのデザインはやはり頑張っているよなぁ。。。
Posted at 2018/10/20 22:04:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2018年10月13日 イイね!

カート練習。それでもー濃いは~濃い~♪(謎

カート練習。それでもー濃いは~濃い~♪(謎今日は午後のアトムサーキットのフリーパスで練習してきました。

アトムBタイプカートのコースレコードホルダーのばと君と、元仙台ハイランド組のアナンソさん、最近住人化してるTさんとの走行です。

走行の結果は。

一本目 6号車 32秒727
二本目 7号車 32秒872
三本目 1号車 33秒275
四本目 5号車 32秒553
五本目 5号車 32秒581

と、5セット65周の走行となりました。
涼しくなってタイヤの適性温度になったのか、グリップが良くなり久しぶりに32秒中盤のタイムを見れました。

ばと君みたいな速い人に追われたり、付いて行ったりするのは良い練習になります。一人でだらだら100周走るよりずっと有意義。

因みにばと君との各カートのベスト差は。
6号車 57/1000秒負け
7号車 272/1000秒負け
1号車 195/1000秒負け
5号車 110/1000秒負け

と、去年とかコンマ3とか4とか離されていた状況よりは大分差が小さくなりました。

とはいえ、単走で走ってタイムが伸び悩んでいたのに、抜かれて後追いになったら急にタイムアップしたとか、まだまだ走りはヌルいと言わざるを得ないですね。
単走でしっかりタイムを出せるようになりたいものです。



因みに今日乗ったカートで「滑る」とか「タイム出ない」とか悪名高かったのが1号車だったのですが。

確かに、「DURO」とか聞いたことない怪しいタイヤが入ってて、グリップ感も弱い横Gだとグリップするが強い入力にはとたんに破綻するという謎なフィーリングで難しかった。

でも、そんなムズいクルマこそ乗りこなしちゃおう!と燃えるのがアトムのガチ勢なのです。
タイム出ないって分かってるのに、当たったらヤッターと喜ぶ始末(笑)



1号車にてアナンソさんに食らい付くの図。
ギリギリの最後の一滴まで絞り出すヒリヒリ感が堪らないのです。

この、不利なクルマでも全力で!
という校風(学校じゃないけどw)がアトムサーキットの良い所だと自負しております。

とにかく、本数こそ少なかったけど、とっても濃くて有意義な走行でした。

おまけ。


T&Mコンビの自主トレ。
Mさんが追走でTさんの動画を撮ってました。
ライバルであり仲間って良いよね。


と、真っ白になるほど走って仕事のストレスをしばし忘れた休日なのでした。
Posted at 2018/10/13 21:37:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | レンタルカート | スポーツ
2018年10月10日 イイね!

チビっと買い物。とカフェ活「THE MOST COFFEE」

チビっと買い物。とカフェ活「THE MOST COFFEE」だんだん秋めいて来たので衣替えをしたてっちんです。

午後からチョイとS-PAL仙台へふらりとお出掛け。
新しいキャップが欲しかったんですが、丁度良いのが有ったんで買ってみました。

オーバーライドのイニシャルキャップシリーズです。
奇しくもてっちんの「T」。
シックな色味とこなれた生地感がよろしい。
形もコロンと丸くて主張しすぎないんでおっさんでも被りやすそうな気がします。

この帽子はおまけで付いてくるキーホルダーもかわいいんですよね。


キャップと同じ仕様の小物入れ。
なかなか良く出来てます。
使うかどうかは別にしても、話題のきっかけにはなりそうですね。
キャップ、ヘビロテで活躍してくれそうな予感です。

あ、そういえば。


キャップの裏に両面テープで貼る汗取り布も買いました。
布は洗えて、両面テープが10枚付いてるんで貼り直して使える優れモノ。
前にニューエラのワークキャップに汗ジミ作って駄目にした経験が有るんですよね。
いろんなアイテムが有るもんだ。




奥さんの買い物なんかも済ませ、ちょっと休憩するかーとカフェ活もして来ました。


THE MOST COFFEE。
ホシヤマの系列ですが、結構好きなお店なんですよ。
お洒落感も有りつつカジュアルでリラックス出来る雰囲気。
勿論コーヒーも美味しいですし。



今回はハンバーガーを食べてみました。
美味しい~。
パティが肉肉してますよ。
半分に切って貰ったんで、ちょっと食べにくかったけど結構なお味でした。

さ、また明日から新しいポジションの仕事だ。
分からないことだらけで大変だけど、食らい付いて行くよー(^^)d
Posted at 2018/10/10 21:35:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月08日 イイね!

亘理と言ったらはらこめし!ウマーベラス、ウ、マーベラス♪

亘理と言ったらはらこめし!ウマーベラス、ウ、マーベラス♪三連休最終日の今日。
友人の「アトムサーキットの元スーパーメカニック兼タイヤソムリエ氏」(長)と一緒に亘理にはらこめしを食べに行って来ました。

季節ですから。

旬のモノをきちんと頂くのは大事でしょ。

仙台から下道トコトコで1時間。
最初は「あら浜」を予定してたんですが、11時の段階で外に30名ほどの列が有り、即却下。

メカ氏「ここも美味いんですよ」とのアテンドにより近くの
「海仙」さんにお邪魔しました。

オーダーは勿論はらこめし定食です。
11時50分の到着で着丼が12時半でしたから、立ち回りとしてはベストな判断でした。


お味は、まぁ~美味い美味い。


そもそも、出汁の風味が効いたご飯がそのままで十分に美味しいし、鮭とイクラの味付けも絶妙。
ご飯にちょっとおコゲがあったりして、それがまた嬉しい。
ガガガっと掻き込んで口いっぱいに旨みを頬張る至福の時間。。。
あっという間に完食してしまいました。

はらこめしってあんまり印象に残って無かった食い物だったんですが、今日ので一気に毎年きちんと食べたいメニューに入ってしまいましたね。






さて、帰るには時間が早いし、せっかく県南まで来たからと更に南下。


新地の近くの(名前失念)漁港へ。
天気も良いし、漁船が映えるね(笑)

そして、更に南下して松川漁港へ。

松川大橋。



なかなか大きい橋ですね。姿がカッコいい。



最後は松川浦のストレートを走りました。
両サイドが海ってキモチイイ!

相馬方面って初めて来たけどなかなか良いとこでした。
片道1時間ちょいで来れるなら近いもんだね。


充実のドライブデイでしたとさ。
Posted at 2018/10/08 21:16:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 食べ歩き | グルメ/料理

プロフィール

「パスタ開拓と、お花。 http://cvw.jp/b/1499120/47677191/
何シテル?   04/25 17:47
てっちん@と申します。 自称レンタルカート職人ですw 宮城県は東松島市にありますレンタルカートコース、アトムサーキットがホームコースです。 2017...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 12 3456
7 89 101112 13
141516171819 20
21222324252627
28 293031   

リンク・クリップ

2021アトムサーキットスプリントレースRD3参戦。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/07 15:44:58
 🌾「孫とぶりと目」。そして・・・・・の儀 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/05 16:00:16
ねぶた祭り 令和元年 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/05 09:21:36

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
試乗して運転の楽しさ、スタイリングが気に入り購入。 敢えてのガソリン車です。スポーツモ ...
その他 20インチ折り畳み外装6段 その他 20インチ折り畳み外装6段
折り畳み自転車メーカーDAHONのライセンス商品。 Yeahというメーカーのトリップとい ...
日産 ノート 日産 ノート
結婚した時に妻が持って来たクルマです。 平成29年7月6日、売却。 平成17年式ですが ...
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
平成25年8月に購入。 平成29年7月6日にアクセラ購入の下取りとして手放す。 H18 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation