• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てっちん@のブログ一覧

2021年04月25日 イイね!

レースのクラッシュ検証。と、洗車とか。

レースのクラッシュ検証。と、洗車とか。先日のアトムサーキットのスプリントレース、1クラス決勝のクラッシュについて。

noviさんがYouTubeに動画をアップしてくれていたので検証。
走っている身としては一瞬の出来事過ぎて、何が起こったのか良く分からなかったのでね。




・・・あぁ、イン側のカタクリは確かにスペース無かったねぇ。20秒加算のペナルティは妥当だったか。
自分もこの直前、きな臭い感じはしてました。


真ん中のモトハルさんが、メビウス君のタイヤとカチ上げて飛んでますね。カートがメビウス君の頭の高さまで上がらなくて良かった。


モトハルさん着地。


何このフォーメーション?(笑)
ワンチャンすり抜けて、2位浮上したかったけど行き場全く無いよコレ。


2コーナーの横Gが掛かったところに、全力でブレーキ。。そりゃスピンしかない。つか、よく手前で止めたよ自分。


スピンで完全に後ろ向きな自分(哀愁
他の3台はリスタートしてます。

・・・誰も待っててくんないんだもんなぁ(苦笑


とりあえず~自分の動きとしては間違って無かったのは分かりました。







さて、今日。
久しぶりにフル洗車で気持ちよし(トップ画
バリアスコートでねろんねろんじゃ。


綺麗なクルマで買い物へ。


フライパンが寿命だったので、ティファールの旧モデルをお安くゲット。良い買い物でした。


そんな休日。数日は雨は降らないでほしいねー。







Posted at 2021/04/25 17:52:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | 洗車 | クルマ
2021年04月18日 イイね!

2021アトムサーキットスプリントレースRD2参戦。スピードが足りない。

2021アトムサーキットスプリントレースRD2参戦。スピードが足りない。今日はアトムサーキットのスプリントレースRD2に参戦して来ました。
25名の参加で4グループ。
手洗い消毒、ディスタンス、マスク、換気、全力でのコロナ対策の中で行われました。

前日の強い雨の影響で朝イチはところどころ濡れている状態でした。

1~2コーナーの、濡れポイントの処理が悩ましい。
タイムトライアルでのカギになったかと。
スケジュール進行するにつれ、路面は乾き、タイムはどんどん上がって行きました。


雨乞いしたんだけどねー(笑)f(^_^;


3クラス、35秒0
2クラス、34秒3
1.5クラス、33秒3
1クラス、32秒8
という、ポールポジションのタイム推移です。





レース進行としては。

初心者クラスの3クラスは、レース初参戦の方がポール・トゥ・ウィンの完全勝利。
写真は決勝ヒートの1周目ですが、この逃げっぷりですよ。
タイムトライアルも前走車との間隔を空けたりとクレバーな戦いぶりでした。
およそ、モータースポーツをやりそうには見えない方ですが、楽しみな新人さんでした。


3クラスでクラッシュやらかしでペナルティストップを貰うスティック氏。ぶつかっちゃ駄目よ~。

2クラス。

実力者、伸び盛りの新人が入り乱れたこのクラスは、熟練のブロック師S氏が狙いすましたパッシングで勝利。
大阪からお越しのメビウス8号氏は、堅実に3位ゲットでシリーズチャンポンへ一歩前進です。



1.5クラス。


こちらも、匂い立つ古漬けのような古参、手練手管VSヤングガンの構図のクラス。
勝ったのはやはり圧倒的練習量のkenji選手。
速さ、ラップの安定、バトルの引き出しの豊富さと、今一番タチが悪いドライバーです(誉めてるよ。
そして2位のNHさんは、茨城のサーキット、オートランドテクノの主ですが、タイトラでハズレカートを引き最下位の憂き目に遭うも、決勝ヒートで怒涛の追い上げを見せました。
レースアナをして「N劇場」と言わしめるほど。カッコ良かったです。

























・・・・・あ、やる?1クラス(苦笑

てっきり6人でやるもんだと思ったら、まさかの上澄みメンバー(自分以外)の5人。
まぁ、お前ら勝手にやってろ的な。
今度から1クラスは「村八分クラス」と呼ぶことにします(笑)


結果から先に。
タイトラ、ぶっちぎりビリ。
予選ヒート、ビリ。

からの、決勝4位でした。。。

じつは実質ビリなんですよ。

13周目に前走3台が2コーナーでクラッシュして、自分も巻き添えをくらいまして。
その件の原因を作った人としてカタクリにプラス20秒加算されたので、自分の順位が繰り上がりました。(レーシングアクシデントだと思いますが)




練習をして望んだんですけどね~
終始スピード不足、つまりアベレージタイムの遅さを痛感したレースでした。

実際自分が下手なのも有るんですが、体重が少し有りすぎるのも事実。
カタクリからも「あと5キロ落としたら結構違うかも」と言われたので、次の7月のスプリントまでダイエット頑張ってみようかなと思います。

現在。

173センチの、約67kg。


しばらくは、ラーメンとスイーツの画像は減ると思います。
┐(´д`)┌

目指せ!速い人ふたたび!!!!!







Posted at 2021/04/18 22:07:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | レンタルカート | スポーツ
2021年04月13日 イイね!

事の重大さをわかってほしいなっ!ふたたび。

事の重大さをわかってほしいなっ!ふたたび。2015年だったか、佐藤琢磨選手が日本人初のインディ500チャンピオンになった時。

その偉業について、レーシングドライバーの脇坂寿一氏がこう例えていました。





「松山英樹がマスターズで優勝するようなもの」






と。




現実になりましたね!
自分はゴルフはしないのですが、朝、最後の2ホールを見て、歴史的瞬間を見ました。


最終ホールアウト後、移動する松山英樹選手の表情が、何かをこらえているようでもあり、噛み締めているようでもあり。

ゴルフのことを何も分からない自分ですら、グッと来るものが有りました。
暗い世の中を元気付けるニュースをありがとう!



時系列は少し流れ、夕方の話。
地方ローカル番組の「OH!バンデス」のメインパーソナリティのさとう宗幸氏(以下、宗さん)が「松山英樹選手からメールが来まして」と切り出しました。

松山選手は東北福祉大在学中のアマチュア時代、2011年からマスターズに挑戦してるそうなんですが、初挑戦の海外遠征中に東日本大震災が発生し、マスターズ出場をすべきか逡巡していたそうです。
そこで、宗さんが被災地を元気付けるために是非出場して欲しいとFAXを送った経緯が有ったとのこと。

「その時のFAXはまだ持っています。
東北に良いニュースを届けられて良かった。
仙台に行った際には、宗さん、ご飯をよろしくお願いします。」

そんなメール内容だったようです。
食事会が実現した際には、宗さんが渾身のおもてなしをするのは想像に難くないですね。(牛タンをご馳走します!と宗さん談)

今や全世界が注目するスーパースターになった彼が、その日の内に宗さんにメールを送って来た。

その人間性に感動しました。
義理堅い人なんですね。

大学時代の恩師によれば、まだ住民票を仙台に残して有るとも。
それだけ、心は東北と共にあると考えていてくれるのであれば、本当に嬉しいことです。


松山英樹選手が急に身近に感じた日で有りました。










Posted at 2021/04/13 17:43:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | スポーツ
2021年04月11日 イイね!

カート練習。快晴ベストコンディションでハイレベルすぐる。

カート練習。快晴ベストコンディションでハイレベルすぐる。開店前に奥さんとコースを歩いてたら、「サーキットにデートしに来てる人がいる」と言われたてっちんです(笑)
いやーん、密を避けてたんですぅ~f(^_^;
ラウンジは窓開け、自分は走って無い時は基本的に外で。
感染対策を最大限にやっておりますアトムサーキットをどうぞ。





さぁ、4週間ぶりの晴れの日曜日!

アトムサーキットで練習して来ました。
日曜日だから少し混むかな?とおもいましたがさほどでも無く、しかし、強力なメンツで内容の濃い練習が出来ました。

最近、32秒フラットと、コースレコードに肉薄するタイムが出ていたとの情報。
あんまり速いペースはオジサンにはツラいんだよなーなんて思ってたら、同組の現レコードホルダーばと君が31秒996なんてタイムを叩き出しちゃった!(トップ画)

ピットに戻るなり、

阿部店長「はい31秒は駄目~w」

とドライバーでエンジンの出力調整されちゃう一幕が有りました。
あのまま行ってたらレコード更新有ったかも?
そのくらいのベストコンディションでした。
適度に冷えたカラッとした空気、日差しは力強く路面温度もジャスト。




皆さん、走るなら今です!




さて、そんな中の走行記録をば。
一本目、6号車―32秒525
二本目、2号車―32秒466
三本目、1号車―32秒722
四本目、2号車―32秒379
五本目、1号車―32秒472
六本目、12号車―32秒375
七本目、11号車―32秒591

と、7セット91周となりました。

ばと君と、1.5クラスのTKさんと走ってたんですが、セッション中のベストタイム1位が1回、2位3回、3位3回。
あのさぁ、32秒5でビリってどゆこと?

でも、本当にレース本番さながらの展開が毎回で、良いシミュレーションになりました。




今日は裏でもう一組。
練習の鬼M氏、昨年のシリーズチャンポンのヘルちゃんが、毎回バッチバチのバトル。

熱い!熱いぜ!


もう一方、みん友のかじきまぐろうさんも走られてまして、33秒のかなり前半での走行。
32秒も目前。3クラスの表彰台も、本当に可能性有ると感じました。



ご一緒された皆さんお疲れさまでした(^^)


帰り足、腹減ったしお昼を~と。

鹿島台の「水車」というレストランへ行きました。

鹿島台はトマトの産地って訳で、

チーズトマト丼をいただきました。
甘めの割り下に玉ねぎとトマトと卵、上にたっぷりのチーズが乗っている一品でございます。

旨かった!

昔は良く通った店で、ラーメン、丼、ハンバーグ等の洋食系、とメニューが幅広くて地元に愛されているお店なんですね。
やっぱり良い店だわ。

という休日でございました。






Posted at 2021/04/11 21:33:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | レンタルカート | スポーツ
2021年04月05日 イイね!

カート練習ならず。。

カート練習ならず。。田中邦衛さん、橋田壽賀子さん、古賀稔彦さん、村上ポンタ秀一さん。著名な第一人者が亡くなった昨今。
池江璃花子選手が乾坤一擲の泳ぎでオリンピック代表をもぎ取った歓喜。
有吉弘行さんと夏目三久さんのご結婚のおめでたい話。
悲喜こもごもな世の中ですが、みなさんおげんきですかぁ?(セフィーロ




そんな中、4月18日のレースに向けてアトムサーキットで練習すべくむかいました。


が、雨じゃねーか。。。
午後から曇りでドライコンディションで走れると思ったらバッチリ濡れてる、つか、普通に雨降ってる(トップ画
とりあえず、午後のフリパ時間まで駄弁りながら待つことに。





阿部店長「先日のレースはすみませんでした、終わってからエアクリを開けたら、中から水がジャーっと(苦笑)」

てっちん「なるほど、水が入ってるから空気が入って行かなくて吹けなかったのかー。しゃーないす。」

阿部店長「バトルしてるとはねあげた水が入ってしまうんですよね~」

そんな話をしてましたね。

あと、店内に設置してる「アトムサーキット攻略法」というファイルの話も。
遠目に見ると、その名の通りなんですが、実は小さく(周辺のおいしいお店)と書いて有るんですよ。
只今、絶賛編纂中のようなので、東松島市界隈のランチ出来るお店に詳しい方はアトムまで写真付きで情報を下さいませ。

結局、雨は止むことはなく、ドライ目当てで来た自分は撤収しました。




帰り道。

昼飯にハンバーガーを、と、ロリー&ドリーへ。


ダブルチーズバーガー。一個じゃ少ないか?と思ったけど、みっちり肉肉パティが食べごたえで、お腹足りました。

という、特に内容の無い休日でしたとさ。



Posted at 2021/04/05 22:00:33 | コメント(5) | トラックバック(0) | レンタルカート | グルメ/料理

プロフィール

「パスタ開拓と、お花。 http://cvw.jp/b/1499120/47677191/
何シテル?   04/25 17:47
てっちん@と申します。 自称レンタルカート職人ですw 宮城県は東松島市にありますレンタルカートコース、アトムサーキットがホームコースです。 2017...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/4 >>

     123
4 5678910
1112 1314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

2021アトムサーキットスプリントレースRD3参戦。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/07 15:44:58
 🌾「孫とぶりと目」。そして・・・・・の儀 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/05 16:00:16
ねぶた祭り 令和元年 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/05 09:21:36

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
試乗して運転の楽しさ、スタイリングが気に入り購入。 敢えてのガソリン車です。スポーツモ ...
その他 20インチ折り畳み外装6段 その他 20インチ折り畳み外装6段
折り畳み自転車メーカーDAHONのライセンス商品。 Yeahというメーカーのトリップとい ...
日産 ノート 日産 ノート
結婚した時に妻が持って来たクルマです。 平成29年7月6日、売却。 平成17年式ですが ...
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
平成25年8月に購入。 平成29年7月6日にアクセラ購入の下取りとして手放す。 H18 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation