• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てっちん@のブログ一覧

2019年09月29日 イイね!

アトムサーキットスプリントレースRD4参戦。

アトムサーキットスプリントレースRD4参戦。阿部店長「ええと、てっきり雨が降ると思ってたからカートの調整はザックリwww。くじ引きを頑張って下さい。」

という言葉で始まったアトムサーキットのスプリントRD4。参加者の少なさが危惧されましたが、始まってみれば25人とまずまずの賑わいになりました。
他県から来られる方が多いアトムのレース。本当に有難いことです。

さて、前回のレースではタイムトライアル最下位という憂き目に遭った自分。
周りの皆さんもスキルが高いのでオーバーテイクの難しさを痛感しまして、今回はかなりタイトラを重要視して望みました。

ここ直近の2レースではタイムが32秒6台に固まる傾向があります。32秒8~9だと最下位になってしまったり。
だから、32秒6はマスト!
上乗せで32秒5の後半にはなんとか捩じ込みたいところです。


くじ引きにより車両は13号車。
走った感じ、動きは悪く無い。
前を走るのは前レース決勝で負けたN﨑君。


(よっしゃ、タイムも近い彼なら空気抵抗を減らすスリップストリームも使い易いな。)と、アタックすると。
N﨑君スローダウンして自分を前に行かせて後ろにピタリ。

(ちっ!小賢しい、タイムもあまり出て無いようだし外れカート気味なのか?まあ良い、ここは受けの美学でスリップストリームが外れるエリアまでちぎったるわ!)
と、再度アタックしてからの2周後、N﨑君さっそくスリップ効果を使いコンマ1アップの32秒7前半にタイムアップ!

(ヤバいヤバい!このままじゃ負ける!受けの美学は中止します➰)
と、今度は自分がスローダウンしてN﨑君を前に行かせる。

そんな不毛なやり取りをしていたら、後ろから茨城県のオートランドテクノの主NHさんが忍び寄る!

(いや~また面倒くさい人が(笑)でももうアタックラップが3周くらいしか残ってない!駆け引きしてる時間もない!自力で出すしかない!でもってNHさん失敗して~)

しかし、サーキットで主を張ってる方がチャンスを見逃してくれる筈もなく、最終ラップで8/1000秒ひっくり返されタイトラ4位となりました。
いやー嫌な予感はしていたんだよな。
自分は32秒687。
駆け引きってどうも苦手です。






てなわけで予選ヒートのグリッドは4番手から。


まずは、目の前のNHさんをどう攻略するかだなー。
予選ヒート使用の12号車はエンジンの伸びが有る模様。
オープニングラップで勝負をかけたいところです。

すると、スタートでNHさんが反応が遅れたのに対して、自分はベストなスタート。
12号車のパワーも有って、願ったり叶ったりの1コーナーでのオーバーテイクに成功!

次なるターゲットのモトハルさんに挑みます。


4コーナーの入りでイン側に飛び込んで、5コーナーの立ち上がりでラインクロスを目論むも、上手くかわされる。


すると、最終コーナーでモトハルさんがほんの少しテールスライドして失速。
自分はピッタリと背後に付けて1コーナーの進入。
インベタ→レイトブレーキング→ドリフトでオーバーテイク成功、2位浮上!
そのままチェッカーとなりました。

二つもポジションアップ出来るとは思わなかったので嬉しかったですね。
これはもしや、決勝ヒートは当たりカートが来たらワンチャン優勝狙えるかも?





決勝ヒートは3号車。なかなか良いカートとの噂。

さぁ、アトムサーキットの帝王として君臨するばと君にどこまで勝負出来るか!?

スタートはばと君と自分、共に五分五分。
3番手のモトハルさんはペースが上がらずに離脱。
早々にトップ一騎打ちの様相に。




スタートから16周目くらいまで、ずっとこの差が変わらずの展開。
少しでも気を抜くと置いていかれる。
ベストベストで走っているのに、ジリッ・・・ジリッ・・・と離される。
時折、僅かに差が詰まったように感じるも、劇的に差を詰めることをアトムのエースは許しません。

写真の抱え込みスタイル。
この姿勢でストレートを走行すること4~5秒×毎ラップ。
投影面積を減らして空気抵抗を減らそうとしていますが、おそらく効果は僅かでしょう。
しかし。
ワラにでもすがる。蜘蛛の糸を手繰り寄せる。
そんな思いで走っていました。

※ちなみにこの抱え込みは前が見えません。横目にコース脇の白線で位置を確認しながら走ってます。あとは、エンジン音。慣れないと危ないのでお薦めしません(笑)

まさに熱い冷戦。
観てる方はつまらないレース展開でしょうが、走っている方は必死。
五分五分の展開も、次第に自分の気持ちが折れてしまいそのまま2位でチェッカーを受けました。

最近じゃ、ばと君にこれだけ食らい付いていけるケースって中々無かったし、ばと君自身「プレッシャーがキツかった」と。
その言葉を聞けただけでも頑張った価値が有るってもんです。


因みに、ランキングですが。
一番低いポイントのレースをカットするレギュレーションに則って計算すると。
今トップはばと君で40点。
2位が自分で34点。
3位がモトハルさんで32点。

最終戦、望みは薄くなって来ましたが精一杯頑張りますよ!




おまけ。

今回もサーキットの裏側から2クラスの決勝の写真を撮ってみた。



SOさんの2クラス2連勝。
センス有るんだよなぁ。
古株とフリーパス練習組は悔しい結果だよね。
タイトラ2番手と躍進した「練習の鬼」Mさんは6コーナー3ワイドのアウト側で弾き出されて残念。
でも、勝てない時ってそんなもんだからねぇ。
最終戦はTTで32秒ぶちこんでポールから逃げて優勝を期待してます。



ちょっと小言だけど今回のレースはクラッシュが多かったなあ。
負けたく無い気持ちは分かるけど無理に頑張ってレースを台無しにするのはアホらしいからね。
レースのメンタルは熱くかつクレバーに行きましょう!


長々とお付き合いありがとうございました。おしまい。



Posted at 2019/10/01 00:40:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | レンタルカート | スポーツ
2019年09月26日 イイね!

八木山ZOO~♪

八木山ZOO~♪今日は休み。しかしアトムも定休日だから練習も出来ないと。
つわけで、たまに野生を取り戻しに(笑)八木山の動物園に行って来ました。

動物園なんていつ以来だろう?
子供の時以来じゃなかろうか?

アクセラを走らせ立体駐車場に停め、西側の入り口より。入園料480円って安いよね。


おまえアフリカゾウ~♪(打首獄門同好会の上野ZOOにのせて)
ゾウってデカイよね!結構動き回っていまして迫力。


おまえロバ♪人に慣れているのかガンガン寄ってきます。


おまえ羊♪ふれあい広場では羊と山羊に触れます。
羊、めっちゃモフモフだった。


おまえペンギン♪水族館みたいにガラス張りじゃないし、距離が近いので見やすい。んでもってめっちゃ可愛い。


おまえニホンツキノワグマ。結構立ち上がったり、オモチャで激しく動いたりと見応え十分。
と、同時に山で出くわしたらあのパワーにはひとたまりも無いことを思い知る。


「麒麟です」(良い声で)

スタイリッシュなキリンさん。なんか画になるね。



そして、最後に一番どうしようも無い生き物を。

おまえヒト♪
よくこういうの思い付くね、笑ってしまいました。


他にも沢山の動物がいて、割りとサクサク見たんだけど2時間半ほどあっという間に過ぎてしまいました。
あまりにもベタで、今まで行って無かったけどたまに行くと楽しいぞ動物園。

なかなかホッコリした休日でした。
Posted at 2019/09/26 22:44:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 観光 | 日記
2019年09月23日 イイね!

カート練習。イイ!ウェット練習。と、カツカレー

カート練習。イイ!ウェット練習。と、カツカレー今日は放し飼いデイっつーわけでアトムで練習してきました。

午前中のフリーパス、朝イチはうっすら全面が濡れた練習には最適なウェットコンディションでスタートです。

まずは走行結果から。

一本目 13号車 39秒125
二本目 11号車 38秒882
三本目 9号車 38秒745
四本目 13号車 36秒744
五本目 11号車 35秒425
六本目 9号車 34秒361
七本目 13号車34秒269
八本目 11号車 33秒842
九本目 9号車 33秒777

と、9セット106周の走行でした。

見ての通り、最初ウェットから次第に路面が乾き始めて最後は33秒台が出るくらいのほぼドライまで、刻々とコンディションが変化して行きました。











こういうシチュエーションって凄く練習になるんですよ。
毎セット毎セット走り方の最適解が変わる。

だから路面からのインフォメーションを読み取り、走り方を考えてライン取りを試す、タイヤの使い方、ブレーキの使い方を試す、そして答えを導き出す力が養われる訳です。

実際、自分自身色々な走りの引き出しを使えたし、単純に楽しかったな。

ウェット→ドライへのシチュは練習になるから上手くなりたい人は積極的に走るべきですよ。
日中、アトムに路面コンディションの問い合わせが結構有ったけど、ウェットだから行かないとか、そんなん駄目よ~。






さて、そんな走行でしたが同じ組でポルトガル人の方と一緒に走っておりまして。
久しぶりの走行だったみたいでウェットに四苦八苦してましたが、最後は35秒まで出されていました。



全セッション周回遅れな感じで、自分が迫って行くのが「ビッグプレッシャー」って言ってた(笑)

そんなに怖いかねぇ(苦笑

て「ノーノーノーゥ、マイペースマイペースね➰」
「オゥ、サーティファイブセカンド!グー。いぇあ!」

カタコトにも程があるぞ俺(笑)
でも、モータースポーツには国境は無いね。
ちゃんと走った後笑い合える。
楽しい時間でした。







おまけ。

前回も行った東松島市の「三浦屋」にてランチ。
前食べた味噌ラーメンがニンニク効きすぎで奥さんに「ちょっと!めっちゃクサイよ?」と言われたので、今日はカツカレーです。

粗めに刻まれ玉ねぎが特徴的で少し和風なニュアンスが有るカレーはちょい辛でうまい。
トンカツは肉が分厚く、カリリと揚がっておりまして、これまた最高。

いや、三浦屋外さないわー。
ヘビーローテーションになりつつある。

カレーの画像をアトムの受付嬢の高橋さんにラインして「飯テロ💢」とイラつかせた休日でした(笑)
Posted at 2019/09/23 22:30:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | レンタルカート | スポーツ
2019年09月19日 イイね!

昨今のつまらない音楽シーンに、晴天の霹靂!

昨今のつまらない音楽シーンに、晴天の霹靂!シャベレバシャベタテシャベラレル~🎵

いやこれ、完全にやられました。
ブログに書かずにはいられない。

昨日、YouTubeを徘徊してたら、何やら怪しすぎるオッサンの曲を発見しまして。
ゴリッゴリのラスタファッションを身に纏った人。
青森県の誇るラッパー(違っ)吉幾三さんでした。

曲名は「TSUGARU」
ネイティブスピーカーの発する津軽弁のラップの曲なのです。
自分は聞き取れましたが、関東圏の方には外国語に聞こえること請け合いです。

俺ら東京さ行くだのアンサーソングのような、都会に行ってしまった人に、「たまには青森に帰っておいで」というメッセージが込められている。とは、吉さん談なんですが。

自分的には歌詞は結構言葉がきつめですが、歌い回し(ラップ回し?)のイントネーションに津軽人の暖かみを感じますね。
吉幾三さん、演歌の人とは思えないリズムにキッチリノッたパフォーマンスはクールとしか言いようがない!



曲のキメの部分での「津軽の言葉をなめんじゃねぇ!」の歌詞に青森への誇りを見ました。
一見キワモノに見える曲ですが、心がアツくなりました。

皆さんも是非聴いてみて下さいませ。



今年の紅白はこれだな(^^)d
Posted at 2019/09/19 15:23:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽/映画/テレビ
2019年09月14日 イイね!

カート練習。と、麺活とカフェ活と。

カート練習。と、麺活とカフェ活と。アトムのスプリントレース、次は9月29日なんでそろそろ練習しないとな~。
てな訳で午前中のフリーパスで走って来ました。

結果から行くと、
一本目 13号車 32秒854
二本目 5号車 32秒987
三本目 12号車 33秒016
四本目 7号車 32秒715
五本目 9号車 32秒734
六本目 7号車 32秒857
七本目 12号車 32秒898

と、7セット91周の走行となりました。
朝イチは路面が汚れていて少し滑りましたが、すぐに回復。
気温も下がってきたからタイムも出始めましたね。
全車32秒に入ったのは成果。
テーマはブレーキングを強く短く、かつ適切なヨーコントロールをする。
特に最終コーナーのアプローチを直線的に入ってみたり。
タイムはまあ、あまり変わらずですが。
一ヶ月ぶりのアトムの割には上手く走れたかねぇ?


今日もいつもの面子が集まり、賑やかなカート走行でした。
写真のMさんは「練習の鬼」の異名を持ちますが、最近のカートの動きが変わりつつある。
荷重移動がキッチリ出来ていてインリフトが現れ初めた。
次戦が楽しみな一人です。





さて、走行が終わり、お昼。
腹減った!


矢本にあります、三浦屋さんでランチです。
いわゆるひとつのB級グルメのお店なんだそう(笑)


アトムの受け付け嬢高橋さんのオススメ、味噌ラーメンにしました。

着丼ASAP、ニンニクの香りがたちこめる➰!щ(゜▽゜щ)



啜ると、やはりガツンとニンニクが効きつつ、少し甘味も感じるコクなスープが美味しすぎる。
麺はオーソドックスな中太縮れ麺で、うまい。

自分の味噌ラーメンランキングの中で最上位の一杯となりました。
いやこれ、定期的に食わんと禁断症状出るやつだ。





さて、満腹になった後は〆のコーヒーを。

久しぶりのハムジにお邪魔しコーヒーフロートをキメる。
コーヒーにこだわりが有る店だけ有って、やっぱり美味しいよねー。

先日、ハムジの有志でアトムの体験走行をしたんだけど、その時の話に花が咲きました。

マスター「タイム、めっちゃ遅いんだけど走ってる時は風を感じてその気になるね(笑)」

その楽しみ方で正解っす。
布教活動した甲斐が有るってもんです。






おまけ。


4歳にして肩書き。
営業ぶちょーのおしごとの図。

「もう~使ったらちゃんと戻さないとダメじゃないプンスカ」



そんな放し飼いデイでした。


Posted at 2019/09/14 21:52:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | レンタルカート | スポーツ

プロフィール

「パスタ開拓と、お花。 http://cvw.jp/b/1499120/47677191/
何シテル?   04/25 17:47
てっちん@と申します。 自称レンタルカート職人ですw 宮城県は東松島市にありますレンタルカートコース、アトムサーキットがホームコースです。 2017...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/9 >>

123456 7
89 10111213 14
15161718 192021
22 232425 262728
2930     

リンク・クリップ

2021アトムサーキットスプリントレースRD3参戦。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/07 15:44:58
 🌾「孫とぶりと目」。そして・・・・・の儀 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/05 16:00:16
ねぶた祭り 令和元年 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/05 09:21:36

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
試乗して運転の楽しさ、スタイリングが気に入り購入。 敢えてのガソリン車です。スポーツモ ...
その他 20インチ折り畳み外装6段 その他 20インチ折り畳み外装6段
折り畳み自転車メーカーDAHONのライセンス商品。 Yeahというメーカーのトリップとい ...
日産 ノート 日産 ノート
結婚した時に妻が持って来たクルマです。 平成29年7月6日、売却。 平成17年式ですが ...
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
平成25年8月に購入。 平成29年7月6日にアクセラ購入の下取りとして手放す。 H18 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation