• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てっちん@のブログ一覧

2023年06月29日 イイね!

日本ハウスHD杯アトムサーキットスプリントレースRD3参戦。(前編)。

日本ハウスHD杯アトムサーキットスプリントレースRD3参戦。(前編)。【長文注意】

2023年6月25日、アトムサーキットのスプリントレースRD3に参戦してきました。

エントリー40名。
マックスに集まったのは今回二回目です。
岩手、山形、福島からエントリーされた方も多数で有り難いですね~。
和気藹々とした雰囲気、皆さん笑顔です。
しかし、レースは熱いバトルが展開されていました。



それでは、各クラスのレースレポートを。

【4クラス】
予選タイム 33秒587〜34秒605

✻4コーナーのイン側をケアしてミドルで走るおざママ。さすがです。



体重が重くて技術の有るベテラン、女性カーター、初レースの方からなるクラス。
水色ツナギのおざママさんが、安定した走りでポール・トゥ・ウィン!
2位は前戦の借りを返したKaoriさんが入りました。
女性のワン・ツーフィニッシュはアトムサーキット初の快挙なんですよ。おめでとうございます!
また、前日練習でご一緒したMさんも予選タイム2番手と速さを見せてくれました。
また参戦して下さいね。


【3クラス】
予選タイム 33秒008〜33秒792





中堅クラスと言えるこのクラス。
実力派のベテランと勢いの有る若者の構図です。

みん友のMM93さん(赤スーツ)が参戦するクラスですので自分もアツく応援していました。

レース展開としては、A-killerさんがタイトラから速さを見せて首位を堅守していました。
決勝ヒート、追い上げてきたたっぴー君とA-killerさんが最終ラップに接触して、フィニッシュラインをたっぴー君→MM93さん→A-killerさんの順に通過。
しかし接触のペナルティ裁定が下りたっぴー君が2番手降格して、MM93さんが繰り上がり優勝となりました。

たっぴー君の走りについてですが、若さが出てしまったという風に感じています。
レースでは一番時計の速さを見せていて、追い上げる展開でしたが、ターゲットが近くなって安易に仕掛けてしまったのかな?と。
オーバーテイクは、相手も抜かれまいと粘ってきますから簡単ではないです。
相手との速度差を出すためのコーナーの組み立てや、相手のラインの崩しなども必要なんですよね。
たっぴー君も今回のレースで、オーバーテイクには思い切りだけじゃなく理論も必要と理解してくれたと思います。
正しく走りを実践出来る人だとも思いますので、次戦のレース展開に期待してます。
とはいえ、「イケる!」と思った時に反射的に仕掛けられるのはレーサーとして正しいとも言えます。
相手にリスペクトを持ちながらも、思い切りの良さは失って欲しくない。そんな気持ちも有りますね。

さてさて、優勝されたMM93さん、おめでとうございます!
予選ヒートの対キラ君のオーバーテイクはお見事。
決勝は色々有りつつ、クルマも走らずの中、粘って粘って掴んだ優勝ですから素晴らしいと思いました。



【2クラス】
予選タイム 32秒815〜32秒281



ベストタイムがいつも一番僅差のクラス。
誰が勝ってもおかしくない。
実力者が多い、バトルが一番厳しいクラスです。
優勝されたのは若者H君。
2位になったちゃなの追走動画を見るだに、荒削りな部分も有りながらも光るコーナーも有って楽しみな選手でした。おめでとうございます。
ちゃなも20キロ差も有るマッチアップながら、コーナーで追い詰める走りで魅せてくれました。
3位にはめびうす8号さん。
久しぶりの表彰台でしたが、体重が重いのに安定感の有る走りでタイムを削るさまは、やはり流石だな~と感じました。



【1.5クラス】
予選タイム 32秒642〜32秒911

正直自分が走っても勝てる気がしない。
自分より速い人がゴロゴロ居るクラス。

優勝されたのは、先日練習で32秒3を出したかえぴー君。
予選から好位置につけ、決勝ヒートのオープニングラップでトップに踊り出てそのままぶっちぎりで優勝しました。
速さは本物です。来年1クラスでお待ちしていますね。


タイムトライアルでポールを獲ったおばん君。
2戦連続でポールは凄い!
レース展開でも、結構粘って表彰台獲得でした。


かっこいい佐藤琢磨スーツのN氏は、オートランドテクノの主。
ドラマチックなレース運びから「N劇場」「自作自演屋」の異名を持つ。
今回も楽しませてくれました。
タイムトライアルがブービーだったのに、予選ヒートで5位につけ、決勝ヒートはオープニングラップで3位に、最終ラップでおばん君を抜いて2位に。

今回ばかりは自分も見ていて表彰台は無理だと思いましたが、きっちり持ってくる技術は流石としか言いようがないですね。
本人曰く「タイムが足りない」らしいのですが、四の五の言わずに来年は1クラスへお越し下さいませ(笑)




そんな感じ。
他のクラスのレースレポートでした。
次回、自分の参戦した1クラスのレポートへ続きます。おわり。
Posted at 2023/06/29 21:47:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | レンタルカート | スポーツ
2023年06月24日 イイね!

カート練習。レース前日の追い込み。

カート練習。レース前日の追い込み。明日、6月25日のスプリントレース第三戦は39名のエントリーとなっております。
そんな訳で前日練習をしてきました。
土曜日は基本的に混むので、朝イチにアトム入り。
すると、意外と自分の他に古参のメンバーさんと、野生のお客さん3人。
1グループでの走行となりました。走りたい放題〜♪

今日はシンプルにサクッとです。走行結果を。
一本目 14号車 33秒389
二本目 12号車 33秒121
三本目 4号車 33秒055
四本目 2号車 33秒024
五本目 15号車 32秒861
六本目 12号車 32秒937
七本目 2号車 32秒940 
八本目 14号車 32秒934

と、8セット104周の走行となりました。
序盤は、昨日の雨のせいで路面がダスティでした。
湿度も高くてエンジンの回りもいまいちです。
タイムが出なくて悶絶しましたが、後半戦は全て32秒に入ったので良かったです。
タイヤのグリップもあまり無かったなりに、旋回と加速減速のバランスを取りながら、車速をキープする走り方で感覚を鍛える事が出来ました。

この感覚を明日のタイムトライアルに活かします!



午後は、コアなメンツ5人の1グループ走行だったのですが、雨が降り始めてヘビーウェットになり、3本ほどでキャンセルになりました。

午前中に走って正解!
ラッキーでしたね。

今夜はしっかり寝て体調を調えて、レースに望みます。さぁ、練習の成果は出るのでしょうか。。。
Posted at 2023/06/24 19:43:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | レンタルカート | スポーツ
2023年06月23日 イイね!

あじさい寺。

あじさい寺。梅雨らしい気候で、近所のあじさいも良い具合に咲いて来ましたので、仙台市北山に有ります資福寺へ行ってみました。
あじさい寺として名を馳せているこちら。
前日に地方ニュースで映っていたので、中々の人出で賑わっていました。


入口へ向かう参道。


普通のお寺としては、かなり大きいですね。


本堂へ向かう道。
一応、手も合わせて来ましたよ。








一つ一つの花が立派です。
目の保養になりました(⁠^⁠^⁠)


あまり歩いた事の無い北山界隈、色々魅力的なお店が有って楽しかったです。
明後日がレースなので何も買いませんでしたが。

ひとまず明日はアトムサーキットで前日練習です。
良いシミュレーションになれば。頑張ります。



おまけ

数日前のランチ、自分の心の店、とんかつ一代にて「ジャンボメンチカツ」900円也。
箸で切ると肉汁あふるるメンチカツ。
ゆるめのカレーソースが、ご飯ブースト添加剤過ぎた。。。



そしてリュミヌー。
フロートとトーストの組み合わせが神過ぎて、最近こればっかり。
キリッと深煎りコーヒー。アイスが美味しい季節です。
おわり。

Posted at 2023/06/23 23:05:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 観光 | 旅行/地域
2023年06月12日 イイね!

カート練習。凄いタイムが出た。

カート練習。凄いタイムが出た。せっかくグルメで取り上げられた町中華が、急に行列が出来始めてビビったてっちんです。ついでに看板が新しくなってたのも。
テレビの力って凄いわ~。

さて、今日はアトムサーキットで練習です。
6月25日のレースまで2週間です。
先週の練習では、賑わい過ぎて4セットしか走れなかったので今日はガッツリ行きたいと意気込んでいました。

首尾よく、3人1グループで量と負荷を稼ぐ事が出来て良い練習日に。
セッションをご一緒したのは。

最近メキメキ頭角をあらわして速さが光る!
1.5クラスが主戦場のかえぴーさんと、

NISMO大好き、写真も上手。安定した走りが持ち味のSKさんでした。


走行結果など。
一本目 15号車 32秒455
二本目 13号車 32秒466
三本目 6号車 32秒697
四本目 7号車 32秒736
五本目 15号車 32秒235
六本目 13号車 32秒397
七本目 6号車 32秒586

と、7セット91周の走行となりました。


いやもう、タイム出過ぎてビビりました。
んでもって、身体がキツすぎておじさん2セット休みました(笑)
32秒2なんて出したの何年ぶりでしょうかね。

何しろタイヤのグリップが凄い。
先週やった耐久レースのタイヤを使ったんですが、ナチュラルにゴムが削れて質量が少なく、かつグリップもまだ有る状態。
また、天候が丁度良い具合に湿度が有り、粘っこい路面に仕上がっていました。

きっと、今日はアトムのトップグループの人が走ったらコースレコードが出るコンディションでした。


走行は概ねかえぴーさんとのマッチアップだったのですが、彼はね~速いですよ。
15号車で32秒302が出ていましたからびっくりです。
まだまだ安定しない所もあるのにこのタイムが出るのなら、ちゃんと走ったら大変な事になりそうです。
そしてもう一人のSKさんも体重70Kgながら32秒8をマーク!これも素晴らしいタイムと言うしかないです。


自分の走りを振り返ると。
1クラスでは最重量の自分はタイムを削る為には1〜2〜3コーナーの抜け方が肝になると思っています。
写真の2コーナーのパイロンのすれすれまで近くを通して最短距離を走るのですが、その走りが高い精度で出来たのが良かったです。

まぁ、自分が上達した訳では無いので浮かれてはいけませんが、ひとまず高い次元の動きとリズムを味わえたのが収穫でした。
まだ練習日が有るので、このイメージを大事にして行きたいものです。


減量中につき、おまけ無し。おわり。

















Posted at 2023/06/12 20:59:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | レンタルカート | スポーツ
2023年06月08日 イイね!

珍しく文化的な。

珍しく文化的な。東北歴史博物館でやってる、「奈良・東北のみほとけ展」を見て来ました。

そんな歴史好きでも無いし、むしろ日本史は苦手なくらいだったのたけど、鑑真和上座像はさすがに教科書で見た事が有る!
これはちょっと見てみたいカモ。
そんな軽いノリで出掛けたのでした。

その前に昼飯を油そばはてなにて。

二郎インスパイア油そば。


悪くはないけど、もやしから水分がでてタレが薄くなっちゃったかも。

んでもって博物館へ。

結構立派なんですよね。


やってますやってます。
県外ナンバーのクルマも結構停まってたし、かなり賑わっていました。
校外学習の小学生もいたりして。
6月11日で展示は終わりですからね。
駆け込みの来場者も多い(自分もだけど)のかもしれませんね。

さて、当然館内は撮影禁止ですので写真は無いのです。

お目当ての鑑真和上座像は。。。
お身変わり像の展示でした。

本尊を大切に保護するために作られた、同じ材、製法からなる像です。
まぁ、味気ない言い方をすればレプリカですね。
自分が見たのは写真のとは違う個体かも?
もう少し色がくすんで自然な感じだったので。
まぁ、歴史ガチでは無いので、自分的には見応えがありました。


むしろ、他の展示が本物で凄かったかも。
薬師如来立像(左手にニベアクリーム持ってる)と、両サイドを固める日光・月光菩薩像とか。

歴史の先生が「にっこぅ〜がっこぅ〜ぼさつぞう〜寝るなぁ~~!!!」って言ってたんだよなぁ。
デカい声の先生だったんだけど、何故か眠気を誘う声でね。

あぁこれかぁ!と感慨深かったです。

んな感じで結局全部見るのに2時間かかりました。
仏像好きな人なら一日じゃ済まないかもね。

そんな、ぶんかな一日でした。

【おまけ】

夕方、買い物の用事で名取エアリ。

ゴディのショコリキサー飲んでたら、着てた白シャツにチョコがピトっと(⁠ ⁠;⁠∀⁠;⁠)

ぶんかと言うよりふんがっ!て感じでした(笑)おしまい。


Posted at 2023/06/08 22:21:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「パスタ開拓と、お花。 http://cvw.jp/b/1499120/47677191/
何シテル?   04/25 17:47
てっちん@と申します。 自称レンタルカート職人ですw 宮城県は東松島市にありますレンタルカートコース、アトムサーキットがホームコースです。 2017...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/6 >>

     12 3
4567 8910
11 121314151617
1819202122 23 24
25262728 2930 

リンク・クリップ

2021アトムサーキットスプリントレースRD3参戦。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/07 15:44:58
 🌾「孫とぶりと目」。そして・・・・・の儀 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/05 16:00:16
ねぶた祭り 令和元年 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/05 09:21:36

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
試乗して運転の楽しさ、スタイリングが気に入り購入。 敢えてのガソリン車です。スポーツモ ...
その他 20インチ折り畳み外装6段 その他 20インチ折り畳み外装6段
折り畳み自転車メーカーDAHONのライセンス商品。 Yeahというメーカーのトリップとい ...
日産 ノート 日産 ノート
結婚した時に妻が持って来たクルマです。 平成29年7月6日、売却。 平成17年式ですが ...
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
平成25年8月に購入。 平成29年7月6日にアクセラ購入の下取りとして手放す。 H18 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation