• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てっちん@のブログ一覧

2022年11月23日 イイね!

麺ズ。

麺ズ。溜まってたネタの放出回です。
最近食べた麺をアップしていきます。


最初は10月30日のM4菅生ラウンドの帰り足に寄った、名取市ゆりが丘に有る「ロッソ」さんです。
知る人ぞ知る、クルマ好きバイク好きが集うお店です。
小物や書籍など、モーター関連の物が沢山置いて有りました。


頂いたのはカルボナーラ。
麺量が普通だと100グラムと少ないので大盛り150グラムでオーダーしました。
結構固めの茹で上がりで、コシ強めのパスタ。
ソースはチーズと卵が絡み合うこってりとして美味しいものでした。コショウがバシッと効いて香りも良い。
仄かにとうがらしの辛味が来るのがロッソ風なのでしょう。


コーヒーフロートも頂きました。しっかり苦目のコーヒーにアイスクリームの甘みが溶けてグー。

奥様かな?女性の店員さんにアクセラがピカピカで良いとお褒めの言葉を頂きました。感謝。



二軒目は若林区沖野にあります「一芯 結」(いっしんゆい)さんです。



頂いたのは、「こってりチャーシュー」
鶏白湯麺というものだと思います。
スープがちょうどいい塩気の加減でめっちゃ美味いです。

分厚いチャーシューが三枚。
炙ってあり焼き目が香ばしく、弾力の有る肉質が食べごたえ有りました。
因みにここのチャーシューはリュミヌー珈琲のブヒブヒサンドというホットサンドに使われています。


細、太、選べるのですが自分は太麺で。
程よい柔らかさを感じるもっちり麺で美味しかったです。



最後は利府街道の。。。名前なんていうんだっけ?昔からあるパンダラーメン屋さん。


久しぶり〜に食べた南蛮ラーメン。
ネギがたっぷり乗っています。
しょっぱめの豚骨醤油スープにネギを浸して食べるとシャキシャキして美味いよねー。


そんな感じの、おまけの詰め合わせをお送りしました。
Posted at 2022/11/23 22:20:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 食べ歩き | グルメ/料理
2022年11月22日 イイね!

岩出山「もみじ野」〜滝の湯。

岩出山「もみじ野」〜滝の湯。温泉でも行こうなんていつも話してる〜♪
訳ではないのですが、仕事の疲労が有り、少し身体に癒しが欲しくて鳴子へ行って来ました。

道すがら、昼飯何食べる?
火曜日って意外と定休日の店が多いのね。
今日はラーメン以外で、とのリクエストに応えまして。

岩出山の「もみじ野」さんへ久しぶりに伺いました。


中の囲炉裏を囲む席に陣取ります。


そばがきの揚出しと、辛味大根をサービスして貰いました。そばがきマジでうまい。。

自分はざるを頂きました。

メニューの全容。一番基本の品ですが薬味も豊富で楽しめます。


蕎麦は更科の類だと思います。
かなりしっかりとしたコシが有ってうまし。
つゆは魚介だけではない、複雑な味がする(要するに良く分かってない)かつ、しょうゆがキリッと効いた濃い味でした。

奥さんは鴨南蛮を。

つけ汁の上に大きい天ぷらが乗っており、サクサクうまし。鴨肉も柔らか。甘じょっぱい汁で美味しく頂きました。


特筆すべきはそば湯ですね。
濃いです。どろどろしてます。
そば猪口に入れて飲み干すと、本当に蕎麦の味がしました。
本当に美味しくて満足満足。
お近くの方は是非一度お試し下さいませ。
因みに村田町の蕎麦玄は、もみじ野で修業された方で、そちらも美味しいですよ。



つわけで、美味しいお蕎麦で幸せになった後。

鳴子温泉といえば定番。つか自分はほぼここしか入らない。

滝の湯へ到着です。

今日は混んでましたね。
紅葉シーズンの名残りでしょうか。
意外とワイシャツの人もいたりして、出張の方も利用されるのかなぁと思いました。

入ると、うお〜っ、熱い。。。
お湯がビリビリ刺してくるような感覚です。
いつもはこんなに熱くないのになー。
まぁ温泉も自然の物ですからコンディションの変化も有るのでしょう。

とりあえず10秒我慢しましたが、堪らずぬるい湯へ避難です。
何度か出たり入ったりを繰り返して身体を慣らし、ようやくまともに浸かることが出来ました。

湯上がりポカポカ。。。
表のベンチで涼んでいると、管理人さんと地元のダンディーなお父さんが、今日はちょっと熱かったみたいね、女湯で水を埋めてたみたいだ。そんな会話が聞こえて来ました。

てっちん「いや、今日は結構熱かったですよ~」

ダンディー「あ、そう?熱い方全然入れなかった?」

てっちん「いや、最初10秒入ったんですけど無理で、何回か慣らして入れるようになりました」

ダンディー「あぁ、じゃぁまだ良い方だね。酷い時は膝まで浸けてアチーってなるからね。それでも地元の人は良いお湯だって入るんだけど。だいたいそんな時は関西から来るお客さんなんかは全く入れないよね。」

てっちん「いやぁ、うちら素人ですから修業が足りないですね」

そんなやり取りをして滝の湯を後にしました。
関西うんぬんというのは、ダンディーお父さんが長年見てきた肌感覚の統計なのでしょうけど。
激熱湯に入れる関西の方も勿論相当数いらっしゃるでしょう。
それとも、関西のお風呂文化としてあまり熱いお湯に浸からないとか、有るのかなぁ。


さておき、大変良い気分で鳴子を後にしたのでした。

最後は、あら伊達な道の駅でロイズのソフトクリームを食べてシメ。

完璧な休日でしたね。良かった良かった。
Posted at 2022/11/22 22:19:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | 食べ歩き | グルメ/料理
2022年11月21日 イイね!

カフェ・ミティークとチャンピオンのスウェット購入。

カフェ・ミティークとチャンピオンのスウェット購入。11月14日、ぷらっと仙台歩くかい?と繰り出しました。
んで、たまにはリュミヌー以外のカフェ活を、と。
ミティークさんにお邪魔しました。
ミティークといえば、仙台のオサレカフェの雄という感じが個人的にしてます。
美しいケーキがあるのが特徴でしょうか。


なんか空間がオサレ。でもゆっくり出来る雰囲気も有ります。
席を確保してから、ショーケースの有るレジに行きまして飲み物とケーキをオーダーするシステム。


ケーキの台座が回転してクルクル回ってます。


セットは少しお買い得感ありますね。


飲み物はコーヒーを。
自分がブラジルで奥さんはマンデリンを頂きました。
基本的に中煎りですね。グラスのカップで飲むからか軽い味わいに感じました。
飲み比べると、味の違いが分かるものですねダバダー。
いや、銘柄とか当てるレベルでは無くて、何か知らんけど違うねって程度ですが。


ケーキは、自分はミロワールショコラを。


断面。濃厚なチョコクリームが滑らかで甘みがしっかりしていました。奥にフランボワーズソースがあり、その酸味と相まって大変美味。


奥さんはオペラを。
オペラっちゅうのはコーヒーの香るフランスのお菓子らしいのですね。
スポンジ生地はガシッとしっかりしつつ、お味は軽い甘さでコーヒーに合う〜。

そんな感じで、しばしカフェタイムを楽しんだのでした。





その後は、買い物。
愛用していたスウェットがヨレヨレになったので、何ぞ良いの無いかしらん?と物色した結果。


シップスにて、チャンピオンのスウェットを購入しました。
キングオブスウェットと称される、リバースウィーブというやつで、厚み、コシの有る生地が素敵です。
ガシガシ着倒す事で良い味が出て来る事でしょう。

当日、デニムにスカイライナーという格好で行った自分。
会計の待ち時間に、年齢を重ねて来たしそろそろ落ち着いた服装もしなきゃいけないな~なんて店員さんに話したら。

「いや、是非そのままアメカジを貫いて行って下さいよ。」と。

あ、着たい服を着ても良いんだなと、ちょっと嬉しくなった瞬間だったのでした。


Posted at 2022/11/21 22:47:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 食べ歩き | グルメ/料理
2022年11月17日 イイね!

船岡城址公園、名取でイタリアン。

船岡城址公園、名取でイタリアン。もう一週間前のネタなのですが、レース二日前の話。

午前中にサクッと洗車してから、船岡城址公園へ散策に行きました。(トップ画)
バリアスコートを駄目押しに塗って、良いヌラヌラ感が出てます。

中腹の駐車場に停めて頂上を目指す。

写真だとわかりにくいですけど勾配がめちゃキツイんです。脚に負荷が掛かって良いトレーニングになります。
紅葉はもう終わり。落ち葉の絨毯ですね。


山頂の観音様。


午後三時過ぎ、西日が柴田町内を照らしています。
良い景色のスポットですよね。


反対側の大河原町方面。蔵王連峰の山並みが霞んでシルエットになって、水墨画的。
しばし景色を眺めていました。


夕方になり、名取市へ移動しまして。


名取イオンの近くのイタリアン、プリモさんにお邪魔しました。
誕生日に何かうまいもん食うかい?ってことで。
何度か利用したことがあるのですが、美味いのでお気に入りの店なのです。


赤ワインと、自分はジンジャーエールで乾杯。
ジンジャーエールはピリッと辛い後味がして美味しい。


ここの好きなポイントはサラダの盛りが良いところ。
バルサミコ酢の効いたドレッシングも美味。


前菜盛り合わせ。
地産地消で地の物を使った、料理の数々。
説明受けたんだけど細かすぎて覚えられん。
佐々直の笹かまにカリカリしたやつつけて焼いたやつ(雑)がメッチャ旨かった。


自家製パンも手を抜かない。皮がバリバリ、中もっちり。


ピッツァのハーフハーフはマルゲリータとマリナーラ。
電気の釜ですけど生地が美味くて大満足。
マリナーラのニンニクが効いてるのとオレガノの香りがグッ。


じゃことアスパラガスのガーリックオイルのパスタはこの日一番美味いと感じた一皿。
いや、シンプルなんだけどちょうどいい塩味、じゃこの旨味がプラス。
とにかく味付けが絶妙なのです。
ソースをパンで掃除して食べました。


メインの肉は栗原市の豚のロースト。
これもねぇ、肉が柔らかくて相当美味しかった。


デザートは無花果のケーキ、洋梨のパンナコッタ、オレンジソルベ。


最後はカプチーノでシメ。
苦いコーヒーの中に溶け残った砂糖をすくって食べるのが大好き。



そんな感じのレースの二日前。
0.4キロほどリバウンドした楽しい休日だったのでした。
Posted at 2022/11/17 18:20:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 食べ歩き | グルメ/料理
2022年11月14日 イイね!

2022アトムサーキットスプリントレース最終戦。盛り沢山【長文】

2022アトムサーキットスプリントレース最終戦。盛り沢山【長文】2022年11月13日。
自分のレベル53アップ記念日ですが、アトムサーキットで記念のレースが行われました(違います

スプリントレースシリーズ最終戦。
今回も34名と沢山のエントリーが有り5クラス開催でした。岩手、山形、福島、遠方からのエントリーもあり、有難かったです。
ポイントランキングの戦いもあり、各ヒート熱いバトルが繰り広げられました。

自分としては、ポイントは蚊帳の外ながら前日の練習の成果を出したいところ。
では、張り切っていきましょー。



【フレッシュマンクラス】
予選タイム 33秒219〜36秒994

予選トップタイムのIさんの33秒219は速すぎ!
2つ上のクラスでも通用するレベルです。
このレースのウィナーとなりました。
Iさんの走りは本当に良い動き、なんでこの人がフレッシュマンなんだ?と思いました。
来季は確実に2クラス辺りで走っていることでしょう。


予選タイム5番手のMさんは盛岡からお越しの方。
カート体験4回目にしてレース挑戦という好青年です。
予選34秒9というタイムから、決勝ヒートのベストタイムが33秒7までジャンプアップし、最終ラップにトップのIさんに仕掛けるところまで行きました。
結果2位という結果に大変喜んでおられました。
いやぁ、伸びしろが凄い。ぜひとも速くなって頂きたい逸材の方でした。


【3クラス】
予選タイム33秒223〜34秒601

本来の目的の初心者向クラスというコンセプトは全く当てはまらなくなってしまったクラスです。
速いよみんな〜。


Ω1623さんがスタートから危なげ無くポール・トゥ・ウィンを飾りました。前回体力切れでポジションダウンして悔しい想いをしただけに、今回の優勝でめっちゃ嬉しそうだったのが印象的でした。
二番手争いのSKさんとTラさんのバトルもクリーンで見応えが有りました。

【2クラス】
予選タイム33秒027〜33秒730

ポールタイムを出したのはちゃな。※志願してレースは1.5クラスへ上げ。
意地で絞り出したアタックは流石でしたね。
にしても。。。1位から5位までのタイム差が僅差過ぎる。この差はアトム史上最小だと思います。
もはや、着る物の空気抵抗で順位が変わるレベル。
いやぁ、マジでキモい(笑)

レースはポールスタートのカイト君と二番手のお父さんとの親子対決からスタート。

カイト君がポール・トゥ・ウィン!
第四戦に続いての2連勝となりましたね。おめでとうございます!
中盤のバトルは、色々順位が変わって楽しかったです。
楽しすぎてあまり覚えていませんが(笑)


【1.5クラス】
予選タイム32秒701〜33秒476

ポールタイムはツバサ君が奪取。
32秒7って速すぎでしょー。
最近メキメキと速くなって来た彼ですが、彼もしっかり前日練習をしていました。努力の人でもあります。

3番手の黄色いツナギ、速しDさんはばと君と共にシリーズチャンピオンに王手がかかっていました。
決勝ヒートは序盤からトップへ抜け出し、盤石の速さで勝利!見事シリーズチャンピオンを決めたのでした。おめでとうございます!
毎週フリーパスで練習した成果が出ましたね〜ホントに良かった。


【1クラス】
予選タイム32秒355〜33秒022

「ぺっ!!」(意味不明

自分の予選タイムは32秒723で6人中5番手。
出来るだけの事はした。
完璧とは言えないまでも、まとめる事は出来たので仕方ないかな。
ポールタイムの3はまだしも、3番手の633までは90/1000秒差。。。。毎度毎度厳しい戦いです。
そんくらいもうちょい何とかなんないのかね。
最下位はカートが不調だった模様のタイガ。

予選ヒートはヤツの猛攻を凌ぐことから始まりまして、前を走るKenjiさんを追う展開。
中盤で4コーナーのインを差すも失敗し、タイガに電車道で入られて最下位後退。

決勝ヒート。
後ろには誰も居ませんから思い切っていきます!


序盤の5周目、4コーナーでメビウス君とタイガが並走した更にイン側に飛び込みスリーワイド。
5コーナーをメビウス君と並走してアウト側、ラインクロスでタイガがインを突いてきて6コーナーで更にスリーワイド。


自分は芝にさようなら~(笑)

いやいや、6コーナーは3台並ばないからw
弾かれながら爆笑してました。


5番手のメビウス君を追うの図。

すると、中盤の9周目、ばと君とカタクリがクラッシュしてストップ〜!!

嗚呼〜なんということでしょう(⁠>⁠0⁠<⁠;⁠)
ばと君の心境を思い、複雑な気持ちになりましたが、まずは自分のレースを!

自動的に4位に上がりました。
つーことは、前を走るメビウス君は3位かい?


ニンジンを前に急に頑張り出すの図(笑)


9〜11L、メビウス君とは互角のラップタイムでジリジリヒリつく。
すると12L、気合いが入ったんでしょうね、32秒550が出て一気に追いつく。
13L、最終コーナーをブロックするメビウス君の更にイン側をねじ込みオーバーテイクして3位浮上。


そのままチェッカーとなったのでした。
メビウス君との最終コーナーの攻防で、メビウス君はハーフスピンした模様で。
確かに当たってはいないし、彼も自分のミスだと言っていたのだけど、自分的にはもう少しスマートな抜き方が望ましかったな~という思いです。

なんやかんやで3戦連続で3位という、リザルトは好成績となった訳ですが、実力は足らない部分が大なんで来季も頑張って行きます!


因みに、戦前、カタクリから「前みたいなキレッキレの走りを見せてくださいよ」と言われていたし。
人づてですけど、レースアナからも「てっちんは結婚して遅くなった」と言われていたらしいのです。

余計なお世話だ、こっちだって精一杯やってんだよ!!

と、思ったんですが。
それは期待して貰っている証だとも思うので、来年の開幕戦は期待に応えてギャフンと言わせられるようにしたい。いや、やりますよ!
これで、アトムサーキットのスプリントレースシリーズは終戦です。参加者の皆さん、スタッフの皆さんありがとうございました。


❴お知らせ❵
レース当日、NOVI−PRODUCTIONさんがレースの模様を撮影されていましたので、近日中にユーチューブにアップされると思います。
そちらも是非ご覧下さい。
Posted at 2022/11/14 20:16:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | レンタルカート | スポーツ

プロフィール

「パスタ開拓と、お花。 http://cvw.jp/b/1499120/47677191/
何シテル?   04/25 17:47
てっちん@と申します。 自称レンタルカート職人ですw 宮城県は東松島市にありますレンタルカートコース、アトムサーキットがホームコースです。 2017...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/11 >>

  12 3 45
67 891011 12
13 141516 171819
20 21 22 23242526
27282930   

リンク・クリップ

2021アトムサーキットスプリントレースRD3参戦。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/07 15:44:58
 🌾「孫とぶりと目」。そして・・・・・の儀 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/05 16:00:16
ねぶた祭り 令和元年 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/05 09:21:36

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
試乗して運転の楽しさ、スタイリングが気に入り購入。 敢えてのガソリン車です。スポーツモ ...
その他 20インチ折り畳み外装6段 その他 20インチ折り畳み外装6段
折り畳み自転車メーカーDAHONのライセンス商品。 Yeahというメーカーのトリップとい ...
日産 ノート 日産 ノート
結婚した時に妻が持って来たクルマです。 平成29年7月6日、売却。 平成17年式ですが ...
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
平成25年8月に購入。 平成29年7月6日にアクセラ購入の下取りとして手放す。 H18 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation