今日仙台でも梅雨入りしましたね。
まとわりつくような湿気にマスク生活必須ですが、皆さん諸々無理せずいきましょー。
さて、先日のアクセラ車検の時に借りた代車、CXー30の使用感など、つらつら書いてみるかなっと。
CXー30、スタイリングはMAZDA3の車高をグッと上げたような感じ。
角度によってはSUVに見えないですね。
借りたのは2Lのガソリン車でした。
フラットなトルク特性で、どの速度域からもスルスルっと加速出来て使い易かったですね。
2Lエンジンって、こんなに余裕あるの?
スプリングバレーの駐車場までテストドライブしたんですが、泉ヶ岳の直線(仙台市民なら分かる?)もグイグイ登るし流石だなと思った。
燃費はクルマが大きいから、11~12Km/Lに落ち着きそうね。
ハンドリングはMAZDA3を試乗した時も感じたのだけど、ピターっとコーナーを張り付くように曲がれると感じました。Gベク+の交換なのか?は定かでは無いのですが。
脚は結構硬めで凹凸を細かく拾いますが、揺れの収まりが早いので嫌な感じでは無い。
あと、走っててめっちゃ静かね。マイアクセラと比べると歴然で、路面の良い所がより静かでした。
ネガを言うと、っつ~かもはや難癖レベルだけど、ステアリングを切ってからのノーズの入りがワンテンポ遅れる気がします。
よっこいしょって向きが変わる。
いや、アクセラより重いんだからしょーがないよね。
ブレーキは「効かない」ってレビューしてる人がいるけど、効きますよちゃんと。
効き始めるまで踏む力がそれなりに要るから、そう感じるのかも知れないですね。
ちょっと軽く踏んだだけでキューっとブレーキが効いてしまうクルマは、ドライバーが踏み過ぎないように踏む力を抜く方向、弱める方向でコントロールしなきゃいけないですから。
軽く良く効く感じのブレーキは要らない。
ブレーキの強さは、ドライバーの筋力に比例すべきで、CXー30含め今のMAZDAのクルマはその辺が上手く出来ていると思うのですが。
室内は高級感ありますね。
ダッシュボードとコンソールが青の革張りになってたり。マツコネも操作しやすかった。ナビの立ち上がりが早い。
奥さんが絶賛してたのは、目線が高いから運転しやすい。(単に車高の問題www)
バックで車庫入れするとき、ミラーがグッと下を向くから見やすい。(これ確かに)
アクセラを買う時に大きいと言ってた奥さんが普通に運転してたから、万人に使い勝手は良いのでしょうね。
ま、正直買うか?と言われれば買わないですかね。
良いクルマですけど。
元々コンパクトでキビキビ走るクルマが好きですから、ここまでの大きさは過ぎた代物かなーと。
アクセラ位の大きさでも十分。
むしろ、来週DJデミオを代車に借りる予定なので、むしろそっちが楽しみです。
そんなCXー30雑感でございました。
シロートの感覚なんでね、あまり突っ込まないでね(笑)
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試乗 | クルマ
Posted at
2020/06/11 18:22:34