大晦日は年越し間近まで仕事なてっちんです。
あー来年までワープしたい。
先日、N―WGNを試乗して来ました。
ワゴン?何からしくねークルマに試乗したなとお思いでしょう。
結構カタチにヤラレたんですよ。
初代ワゴンRを思わせるシンプルでクリーンなデザインがなかなか好みでして。
いや、買い換えとかでは全然無いですよ。
アクセラはあと7年は乗る予定なんで。
でも、歳とってまったり近場を乗るだけならこういうのもアリかな。ちょっと後学のためにと思ったわけです。
試乗は近所のDラーにて電話でアポ取って向かいました。
試乗車はこのクルマ。
ターボのカスタムよりはNAのこのカタチが良いんです。
大きくて丸いライトが愛嬌がありますね。
サイドもラインとか入ってないのでストンと。
白いから無印良品のクルマみたいな(笑)
リアビューもシンプル。
営業マンさんに挨拶され、早々に出発。
エンジンは、ネット情報ではNAの割に元気だとある。
走りだすと、うーん元気って言うほどではなかった。
必要な馬力が適正に出てる感じ。
ゴムバンドフィールでは無く、踏んだ分だけ加速していく感覚なので扱いやすいエンジンでした。
ブレーキフィールはちょっとスポンジーでした。
踏力の調整も若干必要で、ここは少し残念。
良かったのは足回りで、真っ直ぐ走っただけでビシッと安定して走れるのが分かる。
交差点を曲がるくらいのスピードではロール少なめでスッと曲がれました。これは良いね。
巡航が楽に出来るのはドライブが楽しいでしょ。
シートがかなり幅広く上下に調整出来たり、ステアリングにテレスコピック調整がついていたり、ドラポジのセットが楽そう。
シートはベンチシートっぽいんだけど以外とサイドサポートが有るタイプでマトモでした。
もう少しクッションが硬めだったらなー。
4WDだと両席シートヒーターが入ってたり、ミラーヒーターが入ってたり、なんかもう仕様が高級車ですね。最近の軽って凄いわ。
リアの積載は。。スキー板は流石に長いのは厳しいかもだけど、リアシートが動くのでアレンジ次第で色々使えそうで良いね。
試乗して、感想を言うなら「走りも、燃費も、使い勝手も、突き抜けはしないが全方位に優等生なクルマ」ですかね。
カタログにはエンジンやらサスやらテクノロジーの話は全然書いて無くて、使い勝手と安全性の話のみ。
家電メーカーのイメージが強かった最近のホンダでしたが、やはり技術は凄くて頑張って作っているんだなぁ、と感じた試乗でした。
ブログ一覧 |
試乗 | クルマ
Posted at
2019/12/25 22:23:48