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2021年01月11日

プロポのステアリングホイール交換と、ボディのグラスメッシュテープ貼り作業。

プロポのステアリングホイール交換と、ボディのグラスメッシュテープ貼り作業。
先日のロードテストはうまくいきましたね。リヤのワイドトレッド化も効き目があったようです。
小人が大喜び♪寒さを忘れています。一皮剥けたノーマルタイヤの溝をチェック中・・・。とか?



レース用のグリップタイヤが増えたので、ディスプレイを兼ねてタイヤラックを作ってみました。Yarh Racing製の金属製です。
説明書が無いので、パーツを一つ一つじっくりみながら作りました。組み立てには、工具箱に入っている一番小さな6角レンチが必要です。完成すると、1/10スケールながらリアルな仕上がりです。


試しに、上段にMシャーシのタイヤセット、下段にミディアムナロー26mmタイヤセットを置いてみました。Mシャーシのタイヤセットは余裕で置けますが、ミディアムナロータイヤセットはちょうどピッタリですね。クローラーのタイヤはちょっとムリかな?
あと、真っ直ぐ立つように正確に組むのが難しかったですね。
まぁ、一先ず完成です。


今日は、XB(ラジコン組み立て完成車フルキット)に付属のプロポのステアリングホイールがプラスチックで滑りやすいので、スポンジが巻いてあるカスタムステアリングに交換します。
あと、サーキット走行に備えて、ヤリスのボディをアルミグラスメッシュテープで隈無く補強します。


これが、交換するカスタムステアリング。アルミ製?金属で出来たホイールにスポンジタイヤが装着されて、お飾りのブレーキセットが付属してます。


取り付けするにあたって、皿ビス1本と、台座の取り付け位置調整に使うボディポストの高さ調整用ゴムを2個用意しました。この2つが無いと、うまく付きません。


パーツ袋には、3種類の台座がセットされていますが、カマボコ型の穴が空いたパーツを使います。2つ使えるのがあるけど、どうやらブレーキキャリパーの角度調整用に2種類あるみたいにみえます。
キャリパー位置は真横か斜め上になりますが、自分は斜め上になる台座を使用してみました。


このパーツセットは、取り付けビスとスペーサーが入っていないので、自分で用意する必要があります。XBのプロポに付いているネジはナベビスなので、そのまま流用すると頭が出っぱるのでホイールが付きません。また、台座をそのまま押し込むと被りすぎてしまい、ステアリングが回らなくなりますので、カマボコ型の穴にボディポストの高さ調整用のゴムの下側を切った物(丸型をカマボコ型に切る。金属用ニッパーだとすぐ切れます)を2個入れてから、はめてビス留めします。

あとは、台座にディスクブレーキを嵌めてホイールを固定します。
このホイールの取り付けは、小指の先程の小さなビスを付属のとても細い6角レンチで締めて固定しますが、受け側がプラスチックなのでビスが少し締まった辺りで締めるのを止めないと台座の穴が舐めちゃいます。


ステアリングホイールが付いたら、チューニングしてある証しにプロポにTRFステッカーを貼って仕上げ完了。


次は、ヤリスボディの内側をグラスメッシュテープ貼り作業して丈夫にします。ボディの状態は勿論、シャーシ全体やパーツ類を保護出来ます。


一応、MシャーシのボディはTT-02シャーシ用のボディよりも肉厚が薄くて強度が弱いので、自分はウィンドウ部分以外は綺麗にグラスメッシュテープを貼ります。特に、マツダロードスターボディと同様に、シャーシからボディのフロント部分までの空間が広いから、ぶつけるとボディのフロント部分が大きく曲がって壊れますので、グラスメッシュテープ貼りは必須ですね。これだけで、ボディがしっかり長持ちします。

ホイールアーチ部分は、型紙を作ってからテープを切断して貼っています。


作業中、飛び石キズを発見。ロードテストの時、小石を巻き上げたようです。


ポリカーボネイト用の塗料が無いので、プラモデル用のレッドを爪楊枝の先に少し付けて補修して、乾かしてからグラスメッシュテープを貼ります。


作業前(上)と、作業後(下)。作業後は、キズが目立たなくなりました。成功です。


クイックリリースバッテリーホルダーを装着したので、シャーシの横幅が広がり、ボディサイドに接近したので、擦りキズ防止にサイド部分にもしっかりグラスメッシュテープを貼りました。


完成です。グラスメッシュテープがブラックなので、ボディ裏側が暗くなり、スモークガラスが濃く見えてスマートになりました。


まず無いとは思いますが、派手にコースアウトしてクラッシュした時のダメージ具合を抑える事を考慮して、ルーフやピラー部分にもグラスメッシュテープを貼っています。
グラスメッシュテープは繊維が入っていて切り口が毛羽立つのでボディの縁やウィンドウ周辺部分から少し離した位置になるように貼っています。
一先ず、これでサーキットを安心して走れる状態が作れました。
あと、更に安全なようにフロント部分にバンパースポンジを付ける予定です。

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Posted at 2021/01/11 22:34:35

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