• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TOMSONのブログ一覧

2021年02月28日 イイね!

ボールデフ、組み付け難航・・・。ナゼ!?初めて難しいタミヤ製・・・

ボールデフ、組み付け難航・・・。ナゼ!?初めて難しいタミヤ製・・・
久々に、ドリスピのBRイベントに参戦し、見事に勝利報酬車の「GRスープラ」ゲット成功しました。
只今、走らせて馴染ませてるところです。

試乗した時の感動と興奮を、今度はドリスピで堪能中です。

上の写真は、ボディキットB装着時の物です。
下は、純正ボディの状態。

自分は、スープラと言えば「銀色」というイメージが先代からあるので、シルバーメタリックにしてますが、カスタムカラーも自分なりに組み合わせが出来るようになっているので、自分なりのオリジナルレーシングカラーにする事も可能になっています。

現状では、GRスープラはドリスピのXD(エクストラドレスアップ)シリーズの中では2番目に戦闘力が高いマシンに位置付けられていて結構速いです。
☆7まで仕上がれば、635になるので、仕上がりが楽しみなんですが、ノーマルマシンのようにカーメダルによる合成が出来ないので、完成が何時になるのかは分かりません。
一先ず、これでトヨタの看板車はズラリと揃える事が出来まして、レクサスLFA・80&90スープラ・30ソアラ・クラウンアスリート200系・アリストV300・マークX G's・トヨタ86・MR-S・FR-S(コンセプトカー)が来ました。

★★★ボールデフ、組み付け難航の件★★★

先週、ボールデフを組み立て完了までいったのですが、どういう訳かボールデフを取り付けたら、片側のシャフト(ユニバーサルジョイント)が奥まで入らず、アップライトのパーツも外側にずれて組めないというトラブルが発生してます。原因が不明なので、メーカーにパーツを送って調べてもらっているところです。どうやっても1~2mmシャフトが外に出てしまう。なので、フルベアリング装着とユニバーサルジョイントに交換のみで終わってしまう事に。
タミヤ製にしちゃ、やたら難しいパーツだったものです。デフってそんなに難しいの?

一先ず、走行だけは出来るように今週末は組み立てて終了。ノーマルデフがまたシャーシに入っちゃう。
つまんないなぁ。一発でキマらない。

ロドスタのM、完成は何時になるのか。



夕方、気分転換に行きつけのカフェへ。

息抜きは必要です。


いゃぁ。
お洒落で良いのですが、長居は出来ません。
普通に飲んで普通に食べたら、「ご馳走さま」と店を出ます。物思いに耽る暇は持てません。

・・・何と言うか。

・・・カフェって、こういうマッタリとした空間でノンビリ飲食するという部分に対してもお金を支払って楽しむ要素が含まれているから、例えば牛丼屋で牛丼を掻き込むように一気に食べ終えて(そんな食事処を食欲処理場とでも?)食べたらサッサと退店するようになりたくはないんですよね。それでも、こういう所に居たい気持ちは変わらず。
567が000になったら、また「クルマに纏わるカフェ巡り」を再開します。行けるようになる頃まで、クルマカフェが消えませんように。





Posted at 2021/03/01 22:50:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年02月06日 イイね!

ヤリスラジコン、リヤアップライトアルミ化。ロードスターラジコン、駆動系チューニング作業。

ヤリスラジコン、リヤアップライトアルミ化。ロードスターラジコン、駆動系チューニング作業。外出自粛規制強化期間は、週末はラジコン弄りになりました。なかなか、ツーリングとしての遠征が出来そうに無い危ない状況なので、暫くはどこにも行かずに趣味人になります。

GRヤリスラジコンのリヤと、フロントのステアリングワイパー部分をアルミ化。更に、ロードスターラジコンの駆動系をボールデフ装着とボールベアリング換装作業をします。

現時点でのMシャーシロードスターは、ボディ以外は殆どリニューアルし終わっていてグッドコンディションなので、ヤリスとはまた別にこっちはボールデフ装着、つまり実車のLSDにあたるパーツを取り付けて、ベアリングをプラベアリングからボールベアリングにフル換装します。

ウイルスが消えたら、またサーキットを走らせたいところです。


一先ず、作業が簡単に済みそうなヤリスラジコンのリヤアルミアップライト交換作業から始めます。


さぁ始めよう!!と、タミヤのパーツ袋を開いたら、組み立て説明書の中に「ベアリング1050を用意する」ように指示があるじゃないですか!?フロントのアルミアップライトのパーツの時は、外側にベアリング1050を別途用意するように記載されていたけど、こっちには書いてなかったから、バタバタわざわざラジコンショップまでベアリングを買い出しに走った次第。これで、往復4時間のロスになってしまいました。ついつい、外側の表示から入るのは癖ですね。想像力の無さか・・・。
出足から、いきなり不調です。


更に、Mシャーシは、アップライトだけを取り替えたくてもダンパーやサスアームをあちこち分解しないと取り替え出来ないから、TT-02シャーシみたいに隙間時間に作業なんて芸当が出来ません。Mシャーシは弄るのか面倒臭いです。



リヤアルミアップライト換装と、フロントのステアリングワイパー部分のアルミ化が終わったのは夜になってました。やれやれ。

まぁ、苦労しただけの事はあります。
買ったばかりの時のオモチャっぽいシャーシが、まるで別物になりました。オトナのラジコンですね。


いゃぁ。
アルミアップライトが装着されると、TT-02に負けない見映えになります。トーインが2°になります。


フロントの、ステアリングワイパー部分をアルミ化終了・・・のつもりが、微妙に買い足りてなかったみたいで、プラパーツがちょこっと残ってしまいました。どうもうまく行きませんね。また買いに行くようですか。
あ、そうだ。
サーボから生えてるピアノ線みたいなアームもアルミ化しないとって、何だかキリが無いです。

ここで、ちょこっとミニカー観ながら休憩。






ベアリングを買いに行ってきた時、前から狙っていたパンデムの90スープラが入荷していて、思わず衝動買いしました。


ミニカーのブランドは「MINI GT」で、サイズが1/64スケール。精巧な割にはプライスは手頃なブランドで、満足感の高い逸品です。




終わったら、日付が変わらないうちにロードスターの方のデフをボールデフ(つまり、LSDの事です)の組み立てに入ります。

パーツが細かく、かつ、どんどんパーツを一つ一つ積み上げて重ねる感じで作っていくので、途中でドジッてひっくり返して下に落としてしまったから微小なパーツが床に散乱し、作業が緊急停止。小指の先程しかないワッシャーや、外径3ミリ程のちっさいベアリングをフローリングの床の隅々から探すのはかなり苦労しました。
やはり、組んだ事の無いパーツを新たに組むのは難しい。
5分位で、何とか全ての構成部品をかき集めました。

再び、組み立て作業開始・・・なんだけど、最後の最後でビスの締め付けがこれまた難しく、六角レンチで奥まった場所のビスを締めるときに手が滑り、またまた落下分解。一難去って、また一難。どうも調子が悪い。今度は、デフグリスが床のあちこちに付いてしまった上での散乱だから、またタイムロスを食らい、結局晩御飯も食べずに日付が変わる始末でした。

いゃぁ。大幅に予定が狂ってしまったから、シャーシ組み付けまでうまくいったなら、仕事帰りにテスト走行しようと思っていたから残念ですね・・・。
ロードスターの方のシャーシは、分解したまま週末まで持ち越しです。




このクルマ。何回バラしたろう。



Posted at 2021/02/09 08:11:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年02月02日 イイね!

ヤリスラジコン、リヤ周りのチューニングと、ヤリスミニカー。

ヤリスラジコン、リヤ周りのチューニングと、ヤリスミニカー。
休みの日、スマホの中の写真を整理していたら、日野のラリーカーのサポートトラックに遭遇した時の写真が出てきました。
あの時、確か2台サポートトラックがいて、辛うじてシャッターチャンスを狙えたわけですが、インスタント的にスマホのカメラボタンを押しただけなのでアングルがあんまり変わらないのが惜しかったですね。

トラックのラリーは・・・。

ラリーのライブ映像は、Jスポーツチャンネルで結構観れているのですが、パリダカ、特にトラックのラリーイベントはなかなか観る機会がありませんね。YouTubeには出ているんだろうか?

なので、つい忘れがちなのですが、日野のチームスガワラ。何と優勝を重ねているんですよね!!素晴らしいですね。一度、間近でジックリと実車のラリートラックやサポートトラックを拝んでみたいものです。

しっかし、ラリーカーのタイヤ。デカイですね。サポートトラックが背負っている、スペアのボンネットもデカイ。


☆★☆★☆ラジコンのカスタム・チューニングネタ☆★☆★☆


昨年の12月に、販売されたばかりのタミヤのGRヤリスラジコンをあちこち弄り倒しましたが、まだ弄り足りない所がいくつかあって。仕事帰りに、またパーツ買ってきました。序でに、GRヤリスのミニカーもね♪。

まぁ、一つ一つのチューニングパーツが楽しい値段(?)なのでなかなか一気にフル装備にはならないもんですが、毎月ちょこっとずつ細かい箇所を仕上げていきたいと思います。


パーツ弄る前に、購入してきたミニカーのチェックです。ホビージャパン製のGRヤリスGR-FOURミニカーです。スケールのサイズは、1/64。プライスは、3000円位です。精巧な1/64スケールのヤリスミニカーがリリースされるのは、このサイズでは今回のホビージャパン製が初めてかも。


メーカーのラインナップは、RZハイパフォーマンスとRZ(ホイールの違いを作り分けてあります)、あとはラリーカスタムの3種類になっていて、カラーはブラックメタリックとレッドとホワイト・パールホワイトがあります。

先にリリースされた、トミカのGRヤリスと合わせて飾って楽しみたいところです。
ネットで見ると、ヘッドライト回りが墨入れされていませんが、販売されているミニカーには墨入れが入っています。


GRヤリスラジコンの方は、手付かずだったリヤアップライトをアルミ製の「トーイン2度」に交換して、直進安定性を狙います。手の平に載っかるサイズのパーツだけで、メーカー定価は3800円もします。






Posted at 2021/02/02 23:36:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「Year racing、更に追加・・・タミヤBT-01シャーシにMB-01用パーツを組み込む(サスアームは✕) http://cvw.jp/b/1501954/47638014/
何シテル?   04/07 21:36
☆グルメが好きなんで、遠方までわざわざクルマを走らせては食べ歩いています。 近頃は、テレビや雑誌・ネット検索でヒットしたお店を狙って、旅の計画を立てては"...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/2 >>

 1 2345 6
78910111213
14151617181920
21222324252627
28      

リンク・クリップ

スパークプラグ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/12 19:41:25
モデリスタ エアロキット~♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/23 22:40:27
GX71クレスタ…ハチャメチャ製作記⑥ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/12 12:16:37

愛車一覧

トヨタ クラウンアスリート タボアス(ターボのアスリートから) (トヨタ クラウンアスリート)
☆クラウン特別仕様車「アスリートS-T"J-FRONTIER」 というバージョンです。 ...
トヨタ ヴィッツRS "G's" サザビーヘッドver"ⅥI" (トヨタ ヴィッツRS "G's")
♪♪♪G 'sをベースにレスポンスを磨くべく、『エキマニ』や『TMTチューン』『スポイラ ...
三菱 パジェロ 将軍様 (三菱 パジェロ)
親父のですが、スキーに行く時にかなりかりて雪山を目指してましたね。 前に家にあった、ディ ...
三菱 パジェロ モンテロ将軍(二種類の輸出名の合成) (三菱 パジェロ)
※過去車です( ̄ー ̄)ニヤリ ミッドルーフワイド2800インタークーラーターボディーゼ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation