先日の「孤独のグルメ」巡礼ツーリングが、時間的にも内容的にもあんまりうまく行ったので、連休中にもう1つツーリングする事にしました。
別に、"海鮮を食べるのが一番の狙いでは無い"為、ちゃんとしたお店で食べたりとか、ちゃんとした量の定食にはならない事が稀にあります。
あくまで、"クルマを気持ちよくツーリングさせられて、いろんな峠道を体験出来ればそれで良い"というライトな物です。走った事の無いルートを走らせるのが面白い。
海鮮を食べるのが主なら、あちこち走り回ったりする事はありません。そうなると、峠道をわざわざ行かず、高速道路を走って一気に目的地に向かい、狙う場所も「1箇所か2箇所」になっちゃいます。
あと、ツーリングの目的地に海が多いのは、自分なりに『リラクゼーション効果』があるからです。
別に、海で何をするでもなく、ノンビリと海風に身を委ねて寛ぐ。ただそれだけです。泳ぐようなビーチよりは、サーファーが向かうようなビーチが最高で、あんまり賑やかではない方が理想です。サーファー以外だと、マラソンランナーやMTBで海沿いを流している人がたまにいる位がちょうど良い感じですね。
実際、ツイてる時・順調な時には、『最大級の心地好さと見えないエネルギー(やる気MAXの方かな)』を得られ、スランプの時やメタメタな気分の時なら、『ソコソコうまくいってた時の自分のコンディションに調律された上で頑張りが効くようになる』から、海はよく行きます。
分かりやすく言えば、エネルギースポットと言えますね。
今回は、ネットであちこち検索しているうちに、焼津港に8時から魚が買えるスポット『うみえーる焼津』があるのを知ったので、またミッションを作成しました。
丼や、切り身が並んでいれば、そのまま朝飯が海鮮になるから最高です。
昼より朝に、鮮魚がちょこっと食べたいもんで。昼まで待てないのですよ。もしくは、開店直後の時間からノンビリ店で飲み食いしたいとも思います。
という事で一先ず、表通りからちょっと外れてて、なかなか狙いにくい『ダムのCP』からスタートです。
最近は、特に、市街地の交通量の多いルートでの温存走行をしていて、ガソリンの消費を大幅に減らせるようになったから、一般道でのツーリングが増えてきています。
↑メーターの見かけ上の燃費はカタログ値には届いてないけど、加速があまり必要ないエリアのドライビングスタイルを変えた事で、長距離の移動がしやすくなりました。
大倉川ダム到着。
何か、テリトリーが貰えたけど。
「不人気スポット」?、って事でしょうね。
テリトリーも糞もない・・・来る人間がいない。からかな♪
第2チェックポイントを目指して走ります。
ローカルロードの割には、すれ違いが多いです。
近県の人達は、流すペースが速いですね。クルマが何台いても、スムーズに移動できました。運転馴れてるなぁ。
いよいよ、第2のチェックポイント柿本ダム入り口入ります。
多分、山深いから、アンテナが立たずじまいでCPゲットにはならないかも。
ここでいきなり、破損しやすい場所と、絶対ぶつけてはいけない所↓↓↓
赤い印は、ボディタッチしやすい箇所で、水色の部分は、意地でもぶつけたりして歪ませてはまずい所。
☆フロントリップが少し突き出ているのと(改造箇所)、補強バーやスパッツがアンダー側に付いているので(G'sの付属パーツ)、T字路を曲がる時に曲がりたい方向に曲がろうとすると、段差をかわしきれない事があって(下を当てる可能性)、わざと逆に曲がって、平らな場所に出てからUターンして走っていく事があります。高低差の絡みです。
★★タイヤのサイドウォール(側面)は、バネみたいにたわませる役目を担っている為に、傷やささくれを作るとバーストしやすくなって危険です。
サイドウォールは結構デリケートなので、タイヤ側面に障害物を接触させないように。
一部の人は、サイドウォールは、縁石にザリザリやった位なら大丈夫だと思っているようですが、絶対ダメです。因みに、商用車のタイヤなんかだと、サイドウォール部分に耐スリ性を持たせた仕様もあるようで、劣悪な使用環境にも耐えるようにもなっていますが、良くはないです。
更に、ホイールをぶつけると、アライメントがいきなり狂います。最悪、直進安定性に支障が出ます。酷いぶつけかたすると、足周りまでおかしくなります。
★★★★★水色の部分はサイドシルという部分で、歪ませるとモノコックボディ(フレームレスボディ)なので、走りが著しく悪くなります。ここだけは、絶対ぶつけてはならない。乗り上げ衝突・脱輪めり込み、内輪差の巻き込み破損は厳禁です。曲がれない時は、無理に曲がらずに前後切り返しして、4隅がはみ出さないように曲がるように・・・段差もありますんで。
タイヤの前側に付いている下回りのスパッツは、プラスチック製だから多少は当たっても変形程度で済みます。ただ、フロントのスパッツは、フロントのアンダーカバーにくっ付いている構造上、当たるとアンダーカバーが少しずれたり下がります。
スーパー林道ですね。
すれ違いが出来ない区間が長く、細かい落石があちこちに見られるデンジャラスゾーン・・・例えるなら、ヤビツ峠のタイトコーナーだけを組み合わせた感じで、まるで道路管理をしてないようなイメージ・・・ヤビツ知らない人に言っても分からないか・・・あそこよりは道幅が少し狭い。
1ヶ所だけ、落石が直径10cm以上の物が道にバラけていたから、やむ無く停まって、落石を撤去する事もありました。
今までで、一番落石があったルートかもしれない。
かなり走っていった所で、チェックポイントの柿本ダムが見えてきましたが、例の如く、スマホのアンテナが立ちません。辺りも、ガンガン暗くなってきて、やる気MAXに進化。
残りの、あともう少しのアプローチは下擦りそうだから、徒歩で試みたものの、結局駄目でした。反応無し。
んまぁ、電波は届かないし、ゲートは越えられない。
ゲートに接近すると、ブザーが鳴りました。
扉の所にインターホンがあって、先には進めなくなってます。当然、ハイドラの反応は無し。通信出来ません。
諦めて、引き返しますね。
一生懸命、タイトコーナーを抜けましたが、CPは取れませんでしたね。
落石のサイズが、最大で直径10cm位だったので、向かわれる方は気を付けて下さい。かなりの場所で、落石があります。道の山側の斜面が、怪しいです。
アンテナは、auだと届かないですが、電話会社によっては取れるかもしれないですね。
ま、CPは取れませんでしたが、ドラテク試しにはなって楽しかったって終わりました。
しかし、au。アンテナ少ないねぇ。auユーザーは、ここには住めないね。すごい不便。通りから山にちょこっと入ったら、もう×印。きびし・・・
山を大分降りていった辺りで、ローソンにてイートイン弁当を取ります。山の中は、大したお店も無かったから、コンビニのイートインはすごく良いですね。
ただ、ガススタは、賑やかな市街地まで降りねば開いてなかったから、食べ終わったらどんどん山を降ります。
大通りの方に抜けてしまえば、ガソリンスタンドは沢山あります。
しかし、24時間営業店以外は、日曜日が休みだったり、店が閉まるのが8~9時だったりしてたから、探すのが面倒な事があります。
途中、古~いCR-Xがボンネット開けて止まってたから、故障かと思って声をかけにいったら、故障ではないから大丈夫と言われて、安心してまた走っていくなんて事もあったっけ・・・
暗闇の中で、エンジン清掃?
目の前を、地元ナンバーのワゴンがかなりのペースでダウンヒルしてて、さすがと思ってしまった。
昨今のワゴンタイプは、大体どれも低重心化されていて、笑える程のペースでコーナーを曲がって行くから、割りと器用に走り回れるが、タイヤが滑ったらサイハテまでフラダンスしながらスライドしていくだろうなぁなんて想像してたら、角を曲がって消えていく。滑る前に自宅か・・・
さっさと家に帰りたいとか、疲れすぎとか、そんな所だろうね。
時代は変わっても、ワゴンタイプの止まらないブレーキ性能はそんなに変わらない・・・っていうか、弄ってないクルマ程、ペースが速すぎだったり。タイヤが細い、ノーマル車の走り屋?が増えたとか?弄ってあるスポーツカーほど飛ばさない気が・・・
清水市内に入ったら、早めの給油。カーナビにドッサリ出てくるガソリンスタンドの表示は、半数以上が閉まっている事が多い。大通りから外れると、かなりの率で閉まっている。ちょうど夜の9時近かったから、予想通りではあります。
そんな中、24時間営業の『出光石油』を発見。
ウォレットカードのポイントが付くので、なるべく出光で入れてます。逆に言うと、「ウォレットカードは、出光以外は使えない」とも・・・
あちこちにガソリンスタンドはありますが、開いているスタンドは限られています。開いているスタンドを見つけたら、早めに給油します。特に、出光だと少ないから尚更。
エネオス対応だったら、どこでも給油出来る程の店舗数なのにな・・・・・
遂に、焼津港へ着きました。
第五十一日光丸、停泊中・・・
調べたデータによれば、『2000PS』のエンジンを搭載し、全長は65mもあるらしい。
かつおの一本釣り漁船だそう。
定員は32名とか・・・
とにかく、デカイ。
先日に行った、銚子港に停泊していた巡視艇かとり(全長72m)につぐ大きさ。
迫力あります。
仮眠。
朝焼けになってきたら、みんなが釣竿を構えている方に移動します。
何が釣れるのかな?
黒鯛が釣れるらしいね。
熟練だと、大きいのが釣れるらしい。
自分も、釣竿買おうかなぁと真剣に思ってしまった。
サンライズと、静岡側から見える、富士山のシルエットを重ねてみました。
8時からやっているサービスエリア「うみえ~る焼津」にて、朝飯の買い出し。すぐ食べれる物があれば良いけど・・・
お目当てはマグロ丼と・・・
大トロマグロです。
朝一で、これが食べたかったんですよね。
むしろ、ツーリングの都合上、朝食べられないと辛いから。昼まで焼津にいると、次のスポットに向かうのが遅くなるので、旨そうな2Fのお店の11時開店の海鮮の飲食店はそのうち行きなおしたいですね。
お土産に、カツオのなまりを買いました。味が凝縮して、旨いんですよこれが。刺身より、こっちの方が旨いかもしれない。普通の水煮より旨いです。
焼津駅のCPをゲットして、駿河湾にある「田子の浦」を目指します。次はここで休みます。
静岡県側からの富士山を拝みつつ、ツーリング・・・・・
脇道に曲がって、踏切渡って。また通りを曲がって・・・
狭い路地にある轍を、下を擦らないように避けながらかわして、堤防のスロープ入り口を斜め進入でゆっくりゆっくり4輪坂に載せたら坂を上り、堤防の上で休みます。
田子の浦到着。
今回は、路地で対向車が来て、1回だけスイッチバックさせられました。しかも、側溝の工事中でもあって、作業中の1輪車が更に道幅を狭くしてたりして面倒臭かったなぁ。
一先ず、ディレクターズチェアを出して、潮風に吹かれます。これが気持ちE。
ここだと、キレイな海が一望出来て、潮風も心地よくて最高です。
夕方、無事帰宅です。
体の方は、まだまだ走れます。
昔は、往復で100km走るのが精一杯でしたが、随分走れるようになりました。
また走りたいですね。次のミッションをたてたいもんですね。
帰宅後、焼津で買った「なまり」を開けて、家族で食べました。「なまり」っていうのは、鰹節を作る行程の一番最初の状態です。茹でて、干した物です。
なまりをスライスして、オニオンスライスと合わせて食べると旨いです。
自分は、ワサビ醤油で食べてみましたが、美味ですねぇ。
また買ってきたいですね。