• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TOMSONのブログ一覧

2021年04月30日 イイね!

房州ラーメンを食べに行くツーリング・・・

房州ラーメンを食べに行くツーリング・・・


5月の車検ですが、4月末に無事に車検を終了しました。車検証が連休明けになるらしい。

その時に借りた代車がアクアなんですが・・・。

スポーツグレードじゃないアクアは、どこまでもソフトライドでまるで通勤電車に揺られて走っていくようなたおやかさ。ジワッと電気モーターで発進し、クルマが転がりだしたら思い出したように遅れてエンジンがかかって走っていくハイブリッド車は、不自然。未だに馴染めない。

んまぁ、ハイブリッド車は、街中しか走らないようにしてゆっくりゆっくり走らせている限りは、殆どガソリンを食わないのは乗るたびにいつもいつも驚かされる。近い将来、クルマがオール電化になっていく必要は無いと思わせる程・・・。これで良いじゃない?と思う。

ただ。

やはり僕は「アナログ」な感じのする、普通のガソリン車を好みます。燃費は、腕前でそこそこの燃費を稼ぐ・・・が良いね♪♪♪
走りのスタイルは自分で決める。

そんな、マイルドな気分をパキンとへし折る物が、若干一つ後付けされてました。これが無ければ・・・。

↓↓↓これが曲者。

アクセルの踏み間違え防止装置です。
つまり、素早いアクセル操作に対しては、状況に関わらず電スロをカットしてしまおうという物のようで、自分がわざわざ愛車のスロットルレスポンスを改善すべく装着している「スロットルコントローラー」の真逆の機能を発揮しちゃいます。

これ、必要無い。

無理やり抑制すると、機能を知らない人は機械が作動した時にがむしゃらにアクセルをバンバン踏み直すからです(あれ、動かない的に)。目一杯遅れて発進するだけです。余計なお世話。むしろ、運転が苦手な人向けに新型車をワイヤースロットル車も選べるようにして販売した方が、アクセル踏み間違えは起きにくくなると思う。

まぁ、そういう邪魔なパーツが付いている絡みで、車検中は乗り回さずに戻る足で終わりました。



無事に車検から愛車が戻ると、「やっぱりG's車は良いなぁ♪」と思いますね。ターボもハイテクも付いてないけど、走りのダイレクト感が半端無く良いなぁと思いますね。
整備が終わると、また何処かに走りに行きたくなります。

SODに配慮するのを前提で、「房州ラーメン」を食べに行くツーリングを狙う事にしました。

車検終わってすぐだから予算がギリギリですが、決行。高速道路を乗らず、下道で深夜早朝を走って調整します。

大体、房州ラーメンは千葉県の南端に近いから、仮に高速道路で走っていったとしても袖ヶ浦辺りからは延々とワインディングを横切るように走らねばならず、意味がない所がある。
それがまた楽しかったりするけど。

早朝、房州ラーメンに到着。


下道だから、深夜早朝の移動になるけど、どうしてもこうやると到着するのが早すぎるのは仕方無いところ。

時間潰しに、もう少し走った地点でクルマ停めて店が開くまでステイ。


近頃、キャンプとかBBQをやれない場所が増えたから場所選びも大変。引っ掛からない場所を狙ってます。

小型の折り畳みチェアを出して、海風に浸りながら朝御飯のパンを食べる。海風・・・というより、暴風の一歩手前みたいな若干強めな風がほぼ連続して吹き荒れる。流石に、本は外じゃ読めないから、スマホでゲームをしてました。



回転の10時・・・
もとい。

開店の10時半、一番乗りで入店。
昼になると、行列が出来る程の人気店らしい。

メニューは色々あったけど、やはり話題の「はまぐりラーメン」をオーダー。

・・・良いなぁ。



食べると、後をひく旨さに、勢いでもう一杯追加オーダーしそうになりました。替え玉を貰うという話ではなく、「スープも一緒におかわりしたくなる感じ」で、このラーメンはオススメですね♪♪♪
ラーメンで、おかわりしたくなったのはここが初めてです。ちぢれ麺も、短めで食べやすい。

次にまた来れたら、はまぐりラーメンと半ライスを頼んで、ライスをスープに入れて食べようと思います。

また来ます。

☆☆☆☆☆房州ラーメン☆☆☆☆☆
〒295-0027 千葉県南房総市千倉町白間津274−1
昼間は行列が出来るので、食べに向かわれる方は早めに到着するのがオススメです。
直に店に狙う場合、木更津側からだとワインディング~峠道なので、走らせるのが苦手な方は九十九里から南下するのもありかもしれません。


食べて大満足したら、野島崎灯台を狙います。






野島崎灯台が見えてきました。



到着♪
クルマは、一番近い場所に停められました。
降りるとき、ドアが開かない・・・

凄い風。
観光客は多いですが、風が強いからウイルスの影響は受けにくいと思いましたが。マスクは我慢して付けてました。




持っている物は容赦なく飛ばしに来るし、かけているグラサンもすっ飛ばす位の強風でしたが、何とか灯台を拝んできました。ソーシャルディスタンスなんて、わざわざ考える必要のない強風だったから、マスクを何度も外したくなりましたが、何とか乗りきりましたね。


灯台の近くの「朝日と夕陽が見える岬」という場所に行きました。岩山みたいな所のてっぺんにあるのですが、先に登って写真を撮っている家族連れの夫婦がいて、奥さんがかけているメガネが強風で飛ばされて落ちて滑ってきたのを、登ってきていた自分が岩山の下に落ちる手前で無傷でキャッチ・・・。無事に手渡しするなんていうハプニングがあったりしました。
風のこわさを知ることもある。


クルマに戻ってくると、強風で飛ばされた波しぶきがクルマを全身塩漬けにパックしてました。前が見えません。

その後、暴風の中を何とかBBQ(おかずのみ辛うじて・・・)して、房州を後にしました。
短い時間でしたが、楽しい1日となりました。

帰ります。


※今回ハイドラは、走るのに集中出来なくて軌跡が半島内を移動した感じだけに留まりました。もっと色々なチェックポイントを狙うべく走りたかったのですが。またいつか半島をハイドラしたいところです。何と言うか。集まったバッジが「ダム」ばかりになってしまった感は否めない。

☆☆☆BBQセットの話☆☆☆

今回は、野外でBBQしたり、読書したりするのを狙っていたので、道具類が満載です。

その中の一つ。

写真の左側のアルミ製アタッシュケースの中身をご紹介します。
因みに、右のツールボックスはMシャーシのヤリスラジコンが収納されています。


アタッシュケースの中はこんな感じです。

内容は。



※スキレット6インチ(15cm)※スタンド付き焼き網※ゴトク※ミニ焚き火台※ミニ焼肉プレート(手の平サイズ)※メルフィン(飯盒)※ターボライター※固形燃料※トング大・小※プラスチック製トレー※紙皿※割り箸※折り畳み式ターナースプーン※折り畳み式風よけ※携帯用水タンク袋(3L)※焼き串※ステンレス製軽量カップ※黒いアルミホイル※キッチンペーパーが入っています。
これで、ササッと焼肉したりします。
ちゃんとしたキャンプを大人数でやるつもりで買ってないので、一つ一つがみんなコンパクト・軽量です。ただ、固形燃料は、火力が弱いので、バーナーも買い足す予定です。

他は、こんな感じの物が載っています。

浜辺で、のんびり過ごす時に重宝しているアイテム達です。
その中でも、特に重宝しているのが椅子の前に敷いたジョイントマットです。100円ショップに売っているやつで、繋げると靴を脱いで足を載せておけるスペースが取れます。
写真は海沿いの駐車場(停めた場所の中付近)でやっちゃってますが、普段はもっと寂れたデッドスポットを利用しています。この駐車場の場合、同じ事を狙っている方の全体の総数でいつもやってます。監視の方が来る事がありますが、特に注意されない限りは良さそうです。但し、BBQは禁止(火おこしがまずいらしい)されているエリアです。



☆☆☆☆☆タミヤのスープララジコンネタ☆☆☆☆☆


夜間走行しやすいように、前後ライトを点灯可能にすべくあれこれ試してましたが、A90スープラ用のヘッドライトユニットの電飾カスタムパーツが売りに出ていたので、試しに狙ってみました。
アディクションというメーカーのボディに対応する部品なんですが、加工して何とか付かないか試すつもりです。
まぁ、プライスが、ライトユニット一台分だけで、タミヤのGRスープラスペアボディが買えてしまう程高いお値段します。やっぱり、ハンドメイド的なパーツは値がはりますね。出費は覚悟の上です。
Posted at 2021/05/03 13:19:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年04月18日 イイね!

車検前点検・・・パーツ買い集めでちょっと手間取り。豪雨の夕方、B.B.Qセット試し焼きに出る。

車検前点検・・・パーツ買い集めでちょっと手間取り。豪雨の夕方、B.B.Qセット試し焼きに出る。ガンガンガンガン走っている、ヴィッツG's。早くもまた車検が近付いてきました。


カーナビに設定した、メンテナンス内容が今回あれこれ重なっています。

ディーラーで、車検前点検。こないだのエンジンチェックランプ点灯時の作業時に、全部出来れば良かったけど間に合わなかったから、日にちが伸びた。

エンジンオイル関係はGRオイルで見積りに入れましたが、トムスのエアクリーナーが廃版みたいで、エアクリーナーはカーショップで見つけたBLITZ製を用意してます。ミッションオイルは、来月に回そう。バッテリーは怪しいらしい。充電が甘いらしい。今回、バッテリーが単価としては一番高いかな?

ワイパーは、好きな物を自分で交換です。リヤワイパーは、こないだの雨嵐の日に作動中にちぎれたので、その日にPIAAワイパーにブレードカバーごと交換。フロントは、ガラコワイパーをまた入れ換えます。あれ、ちょっと手間なんですよね。

一応、車検代金はキープしてあるから通すのは楽だけど、ブレーキキャリパーO.Hはまた資金を組むようですね。


車検を予約取ったら、かなり久しぶりの行き付けのイタリアンレストランにて、ラザニアを食べに行きます。1,485円・・・。ここのイタリアンだけは、店内がガラガラに空いていれば食べに入っちゃいます。もちろん、食べたらそそくさと出ますが。


☆★B.B.Qセットを試しに、土砂降りの雨の中を・・・★☆

近頃、コロナウイルスのせいで飲食店に入りづらい事が多いので、ツーリングした地点で外で簡単に何か食べられるようにと新たにアイテムを買いました。どこでも手軽に食べ物が調理出来る事を狙っているので、アイテムは本格的な物は狙わずに最小限の物に留めています。


スキレットと。(イシガキ製)


組立式の焚き火台です。序でにミニトングも・・・。

スキレットは、出先で手軽にステーキが焼けるように、熱が通りやすい鉄製のフライパンを新たに買いました。ワイルドワンに最初買いに行ったのですが、全体的にちょっと値が張るのでやめて、試しにスーパーのフライパンコーナーを見に行ったら、狙っていたサイズのが半値位だったので、スーパーで買いました。サイズは15cmです。
ワイルドワンでは、組立式の焚き火台と固形燃料を買いました。

あと、セリアであれこれ小物を買い足して装備はOK。
最後に、簡単に調理出来る食材を買って、いざ出発。

今回は、簡単なBBQセットを試しに行くだけなので、山中湖畔の公共の大きな屋根のあるテーブルを狙います。

土砂降りでしたが、アクセスはスムーズに行きました。

流石に、向かったのが昼過ぎだったから、辺りは暗くなりました。ランタンを2つ用意したから、街灯が無くてもOK。ただ、荷物を運ぶ時はずぶ濡れになります。

屋根の下に一式揃えたら、セッティング開始♪
まずは、テーブルと椅子をキッチン用のウェットティッシュでくまなく拭きます。綺麗になったら、組立式の焚き火台をセットして、風よけをセット。固形燃料に火をつけて、豪雨の中を早速BBQ開始。

まぁ、テントを張らないからソロキャンプとまではいかなかったけど、かなり楽しめました。ただ、ランタンスタンドを買い忘れたからテーブルの上が手暗がりになって、ちょっとランタンの置く場所で苦労してました。次までに買っておきたいもんです。
更に、昔使っていた虫除けの蚊取り線香を持ってきたら湿気っていて、いくらターボライターをやっても焦げるだけでダメでしたね。シリカゲルは必要でした。

何とかランタンを設置して、調理調理♪

スキレットは、本当は使う前にオイルで浸して火で炙って表面をコーティングするシーズニングという作業が必要なんですが、今回は買ったばかりだから時間が無いので、ざっと掃除していきなり肉を焼いてしまっています。

今回持っていった肉は、牛タンの分厚い切り身1パックとベーコンのステーキ?。

なるほど。スキレットは、肉に熱を良く通します。
良い感じで焼けます。


タレは、使いきりパック入りのモランボンのジャン。良い具合に美味しく焼けました。ノザキのコンビーフを添えて一緒に食べます。


次は、ベーコンステーキ。これも、香ばしくうまく焼けました。

次は、昔に買い置きしておいた小型の鉄鍋を使って、買ってきた中華麺でラーメンを作りました。ソースは、使いきりパックの鶏ガラ醤油味。ラーメンは2玉用意しました。あと、ラーメンの具のパック(チャーシュー・メンマ・茹で卵)も持ってきています。


固形燃料で全部やっていますが、鉄鍋の方は2つ使いました。鍋の時、固形燃料だとちょっと勢いが足りないみたいで、熱くなるのに時間がかかりましたね。最初蓋をしてなかったのもある。
出来上がれば、味はまずまずでしたが、どうしても鉄鍋は麺や食材が底に焼き付いて固着するのがちょっと面倒ですね。

上手に調理出来、美味しく食べ終えたら後片付けですが、皮肉な事に、片付け始めるといきなり小さな虫が飛び交うようになるから嫌ですね。結局、虫除けの蚊取り線香は機能しないまま終わりました。
今回は、近くに炊事場や水道の蛇口が無いので、キッチンで使うウェットティッシュを使ってスキレットや鉄鍋をくまなく掃除。余ったソースは、ティッシュに含ませて、掃除したウェットティッシュのゴミと一緒に、予め用意しておいたごみ袋に仕分けして持ち帰りました。「立つ鳥跡を濁さず」的に、キレイにし終えてからその場を立ち去ります。幸い、ドリンクやソースはこぼさなかったからキレイに終わりました。こぼしちゃうと、立ち去った後に蟻がわいちゃいますからね。汚さないように気をつけてました。

・・・機会があったら、また場所を借りたいところです。

さて。BBQセットを離れたクルマに積み込みしますが・・・。

呆れるほどに、大雨が収まりません。マトモに雨に打たれると、シャツを着たままシャワールームで浴びるみたいになりそうなので、面倒です。

BBQセットの入ったアタッシュケース×1+ポテンザのPケース(鉄鍋・蚊取り線香・ジョイントマット(テーブル用と腰掛け用))×1+クーラーバッグ×1の3点セットなんですが、土砂降りの雨の中を台車では一気には運べず、傘をさしながら1つずつ運ぶのを3往復しました。いつもなら台車使うんですが、仕方無しでしたね。深夜まで、土砂降りのままでしたね。
ただ、BBQセットも含めて全てコンパクトに纏めてあるので、積み降ろしは雨でも楽ではあります。

うまく土砂降りを避けたつもりでしたが、最後に傘をしまう時に大雨にやられました。一発で傘が綴じれません。
ドアをバタンとしめて、エンジンをかける時には軽く濡れてました。やれやれでしたね。

湖畔のパーキングで、少し濡れた身体を乾かしてからゆっくり発進。身体が暖まって、少し走った場所にある自販機で暖かい缶コーヒーを買いに降りてまたずぶ濡れ。小銭入れの100円硬貨が何故か一発で受け入れてくれずに出てきてしまい、違う硬貨を入れ直している間にまたずぶ濡れ。クルマに乗ったら、買った自販機の前でまた身体を乾かします。人間って、やはり濡れ鼠になるのがニガテなのをつくづく思わずにはいられない、今日この頃でした。
まぁ、雨降り自体は嫌いではありません。度合いの問題です。

仮眠をとって、身体が暖まったらのんびり帰りのルートを帰りました。


しかし、湖畔のホテルや旅館の駐車場・・・。
宿泊者で一杯でしたね。旅籠屋までも溢れるほどクルマが入った状態を見ると、何もウイルス騒ぎ等は無かったかのように見えたりもしてしまいますが、マスクマン(マスクガールも)がぞろぞろ夜のリゾートを歩いているのを見たならば「何でもないです、気を付けます」的に、"気分がリセットされる"のはツラいところではありました。

「・・・ワクチンって、もう大半の人には行き渡ったんだっけ?人って、結構楽観的なのかも!?巷で流れているウイルス騒ぎは酷い症例だけかなぁ・・」

・・・帰りのルートをそんな事を考えながら流してました。

全く面倒臭い事になったもんです。

忘れて、生活をただただガンガンやるだけに、今は集中するつもり。最新型?を何とか避けながら、通常通りに自分なりにうまくやるしかない。







Posted at 2021/04/18 17:04:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年04月10日 イイね!

エンジンチェックランプ点灯→消灯?スロットルバルブ清掃→馴らし運転がてら、海を目指し走る。

エンジンチェックランプ点灯→消灯?スロットルバルブ清掃→馴らし運転がてら、海を目指し走る。
今年の桜。何か、昨年よりも美しく見えます。
良い1年になると良いですね。

街中では、コロナウイルスの被害が収まる気配が見えず、それも影響しているからか各地では大きな交通事故が多発しています。
自分は事故は起こしてませんが、定期的にYouTubeに投稿された「世界のドライブレコーダーの事故の瞬間映像」をまじまじと観ている事があって、デカイ事故を防ぐのに役立ててます。
結構、事故映像を観ていた事であたかも未然にどんな事故が起きるのかが分かっているかのような回避をしたケースがかなり起きてます。人のミスを楽しむという低い話ではなく、安全に役立てたいと言う観点からです。事故は、比較的パターン化されている事が多く感じます。

近頃。

クリエイトで「リステリン」と「ふっくらバーガー」を良く買います。今、ハマッているのがこの2点ですね。

リステリンは、仕事の時に手軽に口の中を除菌出来ますし(これは一日一回。)、口臭が無くなります。ブラッシング無しでもスッキリするから、気に入っています。コロナ対策に一躍買えばって思います。ふっくらバーガーは、一時期マックが激混みでなかなかハンバーガーが買えない時期があって、一先ず「ドリンクだけでも」と買いに入ったマック近くのクリエイトで見つけたバーガーパンがやたら旨かったのが始まりです。ステーキソース味に今ハマッてます。

★☆エンジンチェックランプ点灯→消灯=パーツ汚れ?☆★


気に入っている愛車ヴィッツG'sですが、走行距離がいつの間に延びてましたね。


相変わらず、ヴィッツG's。エンジンは調子が良いですね。

・・・なんだけど。


先日、エンジンをかけたら、エンジンチェックランプが点灯しました。

このランプ、面倒臭いんですよ。
「壊れちゃったランプ」とは言えない事の方が本当に多く、頻繁に整備工場通いする事になりやすいからです。まるで更年期障害みたいな気が。

次の日、またエンジンかけたら、今度はエンジンチェックランプは付きません。「消える」という事は、センサーとかパーツの汚れを疑います。

一応、ダイアグを調べるべくディーラーのピットにて点検を依頼しました。点検・パーツ洗浄等の作業工賃は無料でした。

待っている間、展示車の排除された、テーブルだけのだだっ広いショールームで待つ事しばし・・・。サービスドリンクも、水かお茶かジュースの何れかをPETで提供とか(ホットコーヒーが良いんです)、アクリル板を真ん中に置いた微妙なテーブルとか、とにかくクルマショールームの華やかさが無いこの空間は異様。気分を紛らすべく、スマホでゲームしてました。音楽もかかってなかった。


暫くすると、メカニックの子がダイアグの記録を持って歩いてくる。


ダイアグ(自己診断機能)記録は、異常無し。ただ、疑われるのはISCV(アイドル・スピード・コントロール・バルブの略)と呼ばれる部分みたいで、バルブの状態をチェックするとカーボン等の汚れが結構酷かったらしい。
そこから、パーツ洗浄と、コンピューターリセットさせた後の復帰作業が入ってまたしばし・・・。

何か、メカニックがアイドリング回転が落ちるまでエンジンをかけていたけど、なかなかアイドリング回転が下がらないと言われて、暫く走らせながら学習させる必要があるみたいだから、店を出た後にくつろぎスポットにしている駿河まで走らせに行きました。


駿河湾の方に、行くとかなりの率で雲間から太陽の光が射し込むのが見える場所があって、そこで本を読んだりして時間を潰す時があります。幻想的な空の様子は癒しになるんですよね。それを観ながら、潮風にあたりつつ読書するのが気持ちいい。

・・・もうちょっと付き合って欲しいから、何とか壊れずに走ってくれって気分で1日が終わりました。また本を読みに駿河湾に行こう。

しかし、トヨタ車はタフだね。
丈夫・長持ちなクオリティは、トヨタが世界一かもしれない。外車になかなか乗る気がしないのはその辺がありますよね。
買い換えの時は、またトヨタ車になるかもしれない。

☆☆☆模型ネタ☆☆☆


パンデムのGRスープラミニカーが再販されたので、模型店でゲットしてきました。
今回は、レフトハンダー仕様をチョイスしています。
パンデムのスープラは、ボディキットが然り気無くて美しいと思います。そこがポイント高いですね♪♪♪GRスープラのボディラインをうまく生かせていると思います。


ちょっと前にゲットした、シルバーのパンデムスープラと並べてディスプレイ。これを機に、トヨタの展示車を一旦しまってスープラコーナーを作る予定です。


Posted at 2021/04/10 23:26:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「Year racing、更に追加・・・タミヤBT-01シャーシにMB-01用パーツを組み込む(サスアームは✕) http://cvw.jp/b/1501954/47638014/
何シテル?   04/07 21:36
☆グルメが好きなんで、遠方までわざわざクルマを走らせては食べ歩いています。 近頃は、テレビや雑誌・ネット検索でヒットしたお店を狙って、旅の計画を立てては"...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/4 >>

    123
456789 10
11121314151617
18192021222324
2526272829 30 

リンク・クリップ

スパークプラグ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/12 19:41:25
モデリスタ エアロキット~♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/23 22:40:27
GX71クレスタ…ハチャメチャ製作記⑥ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/12 12:16:37

愛車一覧

トヨタ クラウンアスリート タボアス(ターボのアスリートから) (トヨタ クラウンアスリート)
☆クラウン特別仕様車「アスリートS-T"J-FRONTIER」 というバージョンです。 ...
トヨタ ヴィッツRS "G's" サザビーヘッドver"ⅥI" (トヨタ ヴィッツRS "G's")
♪♪♪G 'sをベースにレスポンスを磨くべく、『エキマニ』や『TMTチューン』『スポイラ ...
三菱 パジェロ 将軍様 (三菱 パジェロ)
親父のですが、スキーに行く時にかなりかりて雪山を目指してましたね。 前に家にあった、ディ ...
三菱 パジェロ モンテロ将軍(二種類の輸出名の合成) (三菱 パジェロ)
※過去車です( ̄ー ̄)ニヤリ ミッドルーフワイド2800インタークーラーターボディーゼ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation