• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TOMSONのブログ一覧

2019年09月29日 イイね!

フォトトラベル・・・イタリア街~都庁・・・と、ハセガワのスターレットターボS購入。エンジンが無い。

フォトトラベル・・・イタリア街~都庁・・・と、ハセガワのスターレットターボS購入。エンジンが無い。ヴィッツのタイヤチェックが終わったのですが、そろそろ秋の紅葉が近いから、空いているうちにまたサーッと走ってきたくて和田峠まで行きました。

途中のスターバックスでサンドとカフェモカを買って、峠で朝飯。
帰りに、走り馴れたルートを外れて別のルートをいくつか走りに行きましたが。

メインルート以外はろくな道は無く、行き止まりです。コンパクトカーだけに、つい道幅が足りれば走っていきたくなるのですが、新ルート攻略には至らずです。切り返し切り返しでUターンです。いたずらにクルマを汚すだけに留まりました。山のカフェや蕎麦屋すら見当たらず、スマホも受信圏外。秋の新規収穫は今回は何も無しで終わり。


夜、仕切り直しに軽く汐留のイタリア街まで走ってきました。
久方振りに行ったら、ライダーの大群が陣取って盛り上がってました。カーキチの撮影の場所だと思ってたが、ライダーの聖地だったっけ?いつの間に。来て何してるのか・・・。総数が多いからか、パトカーに追い出されてた。通りの両側に沢山停まっていたからか、近隣から苦情が来たらしい。路地裏にみんな移動してた。

この建物も、そろそろロケーション的には古くなったかも。新しいスポット探そうかな?



イタリア街、溢れてたから、別のスポットに移動です。
日本橋・・・と思ったけど、クルマが多そうだから都庁前に移動。



交通量は少ないけど、アングルを決めるのが難しい。



近々、もうちょっと小さな建物で絵になるようなスポットを見つけます。

↑某所で撮った時のやつ。クルマが多いのと、建物があまりにも高すぎて難しかった。「これは!!」と思えるロケーションは、殆どが「高さがかなりある」か「停まれない場所」が殆ど。


☆☆☆プラモデル「ハセガワ・スターレットターボS」☆☆☆


増税前に、衝動買いしてしまったスターレットターボSのプラモデル。幼い頃、街中を颯爽と走っていたボーイズレーサーマシンです。熱狂的トヨタファンの自分としては、欠かせないクルマの1つです。


自分的に、トヨタの走り屋クルマと言ったら「スタタボ」でした。
峠で、昔はよく見かけましたね。殆どがホワイトのターボSで、かなり速かったのも印象的。FF+ターボの組み合わせはかなり俊足でした。


製作中のフジミ製MR-2スーチャー(標準ルーフ仕様)との比較。
並べると、80年代のトヨタ車の走り屋の姿を想像してしまいます。MR(AW-11)が良いのか?やっぱりFR(AE86)なのか。けど、やっぱり韋駄天ターボのFF(EP-71)が良いのか・・・
トヨタのスポーツコンパクトの熱い走りのイメージを、タイプ別に模型で再現したくなりました。


ハセガワEP71スターレットターボのボディは、ボンネットが別パーツで再現されているけど、肝心のターボエンジンがキットに含まれない仕様なのが惜しまれるところ。上げ底でも良いから1300ターボエンジン再現してほしかったなぁ。
改造してプロジェクトDのマシンのエンジンをスワップしてしまうのも面白そうだけど。

細かい事はさておいて、一先ず秋の夜長に80'sマシンのプラモを製作と行きましょう。




Posted at 2019/09/29 23:19:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年09月26日 イイね!

ドリスピ「フェアレディZ」

ドリスピ「フェアレディZ」
ドリスピ現時点のドライバーズレベル・・・Lv182。

9月26日からフェアレディZのボスバトルイベント「走れ!Zに乗ってーフェアレディZアイドルプロジェクトだゼーットォー」が始まりますが、ガレージにあるフェアレディZの出番が来ないと厳しいですねぇ。Zの種類は沢山ガレージにあるけど、全部がイベント対象車じゃないからなかなか使えないだろう予想。
少なくとも、薔薇騎士団のフェアレディZのハイスペックカー「シュバリエ」がポイントアップ対象車にならないと、戦闘力がね。

イベントに使えそうな、他のフェアレディZ・・・

多分、ニスモZとノーマルのS30Zは対象から外れちゃうかもしれないけど、Z32ならポイントが付く度合い「小」で対象車になるかもしれない。カーメダルに交換せずに、コツコツ仕上げてやっと☆6になってカッコイイボディキットを纏って、ようやく戦闘力をアップさせたZ32に活躍の場を与えてあげたいところです。


Posted at 2019/09/26 08:02:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年09月16日 イイね!

ちょっとそこまで。あぶ刑事タウンを流しに行く。

ちょっとそこまで。あぶ刑事タウンを流しに行く。軽く、夜の街を流してきました。

適当に横浜の方へ。
横浜というと、ついついあぶない刑事ロケ地を通りたくなりますが。

こないだは、千若町(ちわかちょう)のスターダストとポールスターを狙ってましたが、今回は"さらばあぶない刑事"のロケ地「CJ CAFE」と「文次郎」を狙って走ってました。


関内駅に近い「文次郎」。夜の看板の灯りを狙って来たんですが、休みでした。ちょっと残念です。ま、いいか。


海岸通にある「CJ CAFE」・・・夜食を食べていくのも良さげでしたが、夜遅いからまたにしときます。


何だか知らないけど、横浜の街は夜間でも地元車の走っている台数が多いですね。忙しそうに何台も街を駆け抜けていく。

いゃぁ。

夜の横浜の夜景は良いね。

また、横浜の「あぶ刑事タウン」にまた来ます。

Posted at 2019/09/16 22:49:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年09月14日 イイね!

ハイダタイヤ、ハンドリングはいかに・・・(試験的に、激安タイヤを試しています)

ハイダタイヤ、ハンドリングはいかに・・・(試験的に、激安タイヤを試しています)
ヴィッツG'sのタイヤ。BSポテンザタイヤとは別に、街乗り専用にしていた「中華製ファロードタイヤ」が磨り減ってしまったので、また安タイヤをネット注文しました。何と言うか、街乗り専用タイヤは、もう1セットあるブリヂストンポテンザのように高品質・ハイグリップじゃなくても良いから、走らせるのに支障が無ければ喜んで着けます。

とは言っても、なるべく「長持ちしないと」嬉しくないもので、
「その点だけは」中華製ファロードはバッチリでしたね。案外減りにくい。タイヤが外れる訳でもないし、ひび割れはしない。
ただ、安いタイヤなだけにカッコだけの17インチ。サッサッとステアリングを切るとキャッキャッ(σ≧▽≦)σと泣く程、グリップ悪かったですね。国産品なら、コンフォート系ラジアルでも音は鳴らないような気がします。大体、ファロードタイヤはゴムが柔らか過ぎる。高速道路を走らせると、フワフワしてスタッドレスタイヤで走っているような感じでした。


交換直前のファロードタイヤ・・・

左側前輪は、スリップサインほぼ到達。


右側前輪は、アウト側のショルダー部分が3箇所めくれかかってました。

リヤは左右とも均等にスリップ付近で終わる。

すかさず、ネット注文。


今回、ネットで頼んだ安タイヤは「HAIDA」という中華製タイヤです。1本2500円位。配送料が7000円強でファロードと同じ位。タイヤ持ち込み装着店でのタイヤ履き替え代が12000円強だから、殆んどが手間賃です。
ネット注文で届いたタイヤをチェックすると、前のよりはゴムが硬い感じが。


さて、買ったタイヤは今回何処で取り付けようか?とネットで検索ワード「持ち込みタイヤ交換」で探すと1発。地域のガススタンドで持ち込みタイヤ交換歓迎とありました。

時代は、パーツのネット購入&持ち込み装着時代に突入ですかね?昔は煙たがられたけど。



30分程で、タイヤ交換完了。早い・・・予約制だからかな?

うん。なかなか良い感じ。

ファロードタイヤよりハイダタイヤの方がゴムが硬めで、今度は走りが良さげです。

早速、慣らしを兼ねて峠を流してきました。峠と言っても、トラフィックがそこそこある場所ばかりだから、思うようにどんどん走り抜けるのは難しいもんです。遠方から走ってきたクルマにかなり遭遇しました。


HD921・・・サイドウォールの「Racing」というロゴからするとスポーツタイヤを想像させますが、フィーリングはコンフォート系ラジアルっぽい柔らかな操縦感覚。グイッとステアリングを切ると、一端軽くたわんでからグリップして曲がろうとするから普通のラジアルっぽい。それよりかはむしろ、ロードノイズが大きいのが気になるか。高級車のような、静けさを求めるタイプのクルマにはそぐわないと思います。
実用的な感じはするから、ロードノイズ以外はコスパと言えるかもしれない。



タイヤが終わったら、CVTオイル交換です。これは、20,000km毎のメンテナンススケジュールですが、ちょっと前まではカーショップで交換していたのですが、2セット分を循環させて入れ替えるとディーラー作業との金額の差が大して無いから、ネッツトヨタにてやります。7リッターだったかな?

やり終わると、アクセルを踏み込んだ時の加速の伸びが良くなります。
Posted at 2019/09/15 20:02:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2019年09月07日 イイね!

メンテナンスラッシュ・・・

メンテナンスラッシュ・・・カーナビのメンテナンス項目「ボディメンテナンス」が表示されたので、Keeperでボディクリーニング+ボディコーティング作業をしてきました。自分なりにフルケアをすると、どうしても丸々1日かかるからKeeper洗車に頼りきりなんですが、色々なケミカルを揃えて使ったり水道代の事を考えると、案外安上がりだったりはします。
嵐が来ないうちにばかっきれいに仕上がりました。



いゃぁ。
ブラッシュアップして気持ち良いです。
帰ってから、細かい部分を更に手入れして、ヘッドライトもクリアな状態。


綺麗さに痺れてたら、今度はカーナビの「ATF交換」時期が来たオレンジ色のサインが。

早速、ネッツにミッションオイル交換の予約を入れて・・・

と、予約を取った後。


インスペクションのオレンジ色のサインが増えました。

タイヤ交換も控えているから、参りますね。タイヤが無事に早めに来ればタイヤ交換もする予定なんですが、果たして間に合うかどうか・・・
街乗り用のファロードタイヤ、流石に限界が来ました。

順番で行くと、「タイヤ」「ATF」「エンジンオイル+オイルフィルター」だけど、「ATF」が先になりそうです。


一先ず、作業スケジュールは組んだから、久しぶりにドライビングシミュレーターをして・・・

腕前を維持すべく、雨の鈴鹿サーキットをヴィッツでレースしました。
たまにシミュレーターをやらないと、ドライビングの感覚が段々鈍ってくるもんで、街中のゆっくりした流れにあまりに馴染んでしまうと、とっさの時に間に合わなくなりそうですね。飛ばす機会は全然無くとも、腕前はキチンとしてたいところです。

パドルシフトのシフトダウン側(左側)が、まれに3速にシフトダウンしようとすると2速まで一度に下がってしまう時があって、オーバーレブしちゃってます。ステアリングのコントローラーもそろそろ入れ替える必要がありそうですね。実車同様、シミュレーターシステムも傷みます。
因みに、プレステ3は2台目を中古で購入して使っています。最初に新品で買ったプレステ3は、修理専門店で直すか検討中です。プレステ1から3までの全てのゲームソフトが使えたのが自分の持っている20Gの強みでしたが、スイッチがとうとう入らなくなったからゲームデータが全部オジャンなんで、グランツーリスモシリーズはゲットしたクルマは全て無くなり、ライセンスも全部やり直しです。ゲーム内の賞金も全て無し。色々な名車揃いのガレージになってたのに残念です。大体、プレステ3は、保存していたゲームデータは何故か次のプレステ3には引き継ぎが出来ない仕組みになっているからどうにもなりません。おかしなシステムが組まれちゃっていて、頭が痛かった。

まぁ、練習には良いのかなぁ?なんて諦めながらまたやっています。


プレステ4で、これまでのプレステソフトが全て使えるタイプの物が売りに出たなら、ステアリングのコントローラーも含めて全部入れかえたいところなんですが、なかなかマルチバージョンは出てきませんね。
ギガ数は低めでも良いので、何とかマルチ対応機種のリリースをしてもらいたいものです。


グランツーリスモ3・A-SPEC以降のグランツーリスモソフトは、画質も内容もかなりリアルで、収録されているサーキットやライセンスもそれぞれ試験内容が多少異なり、それら全てが練習にかなり役にたつので、たまに昔のソフトに収録されている内容をシミュレーターでプレイしてきました。特に、グランツーリスモ4プロローグはドライビングの基礎を磨ける内容のシミュレーションソフトになっているから、これも使えないと不便ですね♪♪♪。

何とか、今までの全部のプレステソフトが使えるようにプレステ4のシステムの変更をしてほしいものです。

Posted at 2019/09/07 22:45:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「Year racing、更に追加・・・タミヤBT-01シャーシにMB-01用パーツを組み込む(サスアームは✕) http://cvw.jp/b/1501954/47638014/
何シテル?   04/07 21:36
☆グルメが好きなんで、遠方までわざわざクルマを走らせては食べ歩いています。 近頃は、テレビや雑誌・ネット検索でヒットしたお店を狙って、旅の計画を立てては"...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/9 >>

123456 7
8910111213 14
15 161718192021
22232425 262728
2930     

リンク・クリップ

スパークプラグ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/12 19:41:25
モデリスタ エアロキット~♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/23 22:40:27
GX71クレスタ…ハチャメチャ製作記⑥ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/12 12:16:37

愛車一覧

トヨタ クラウンアスリート タボアス(ターボのアスリートから) (トヨタ クラウンアスリート)
☆クラウン特別仕様車「アスリートS-T"J-FRONTIER」 というバージョンです。 ...
トヨタ ヴィッツRS "G's" サザビーヘッドver"ⅥI" (トヨタ ヴィッツRS "G's")
♪♪♪G 'sをベースにレスポンスを磨くべく、『エキマニ』や『TMTチューン』『スポイラ ...
三菱 パジェロ 将軍様 (三菱 パジェロ)
親父のですが、スキーに行く時にかなりかりて雪山を目指してましたね。 前に家にあった、ディ ...
三菱 パジェロ モンテロ将軍(二種類の輸出名の合成) (三菱 パジェロ)
※過去車です( ̄ー ̄)ニヤリ ミッドルーフワイド2800インタークーラーターボディーゼ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation