• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TOMSONのブログ一覧

2019年12月14日 イイね!

空気圧は、メーカー指定空気圧+αがベスト・・・

空気圧は、メーカー指定空気圧+αがベスト・・・ドリキン土屋圭一と木下選手がフィーチャリングしているビデオを入手。LFAが全開でかっ飛んで走り抜けていく姿を観たくて買ったとも。難しいグンサイのコースを、スーパーカーで本気で攻めている姿は美しい。以前にも、ベストモータリングDVDの「スーパーカーバトルスペシャル1・2」を購入して大感激した。やっぱり、現役のレーサーは走りが違いますね。速いし、カッコいい。


☆ハイダタイヤ☆

コスパタイヤを求めて、試しに夏タイヤをハイダタイヤにして履いて走ってましたが、5000km程使った所で早くもスタッドレスの入れ換え時期に差し掛かりました。


色々なステージを走らせてみましたが、ロードノイズが大きい事以外は悪くはないタイヤだと思います。ただ、スポーツタイプのタイヤに位置付けている割にはウェット性能が平凡です。サイドウォールの「Racing」ロゴは、似合わない。サイドウォールの硬さは、普通くらいですかね?日常の使用には問題はない。以前使用していたファロードタイヤみたいなグニャグニャしたゴム質は皆無。割と普通。ハイダタイヤ、結構使えそうですね。乗り心地はまあまあです。


強いて言えば、リムガードが無いから狭い道では気を使う所でしょう。
空気圧は「2,6バール」が好みです。試したところ、メーカー指定空気圧の2,4バールだと、峠道にあるバンプ(スピードを抑制させるために若干大きめの凸凹を作ってある感じの物)でホイールのリムが歪みそうだし、2,8バール以上だと爪先だった頼りない接地感までガタ落ちするから、2,6バールが良いかと。


ウインターマックス。あともう1シーズン位は持たせたいところ。洗ってから室内保管したから、タイヤ・ホイールが黒光り。また走りたくなります。


タイヤ入れ換え序でに、マフラー磨きも。ヨシムラのステンマジックを使って、黄ばみ・黒ずみ落とし。
これがよく落ちるんですよね♪♪♪


サイレンサー部分の焼け色が綺麗に取れて、元の色味に。
細かい飛び石傷は、取れない。


やむ無し。。。




スタッドレスタイヤ装着とマフラー磨きが終わったら。
タイヤを馴染ませるべく、軽く走ってきました。

甲州街道を抜けて富士吉田・もちや経由で、東海道「由比桜えび」のゲートを折り返し地点にしてぐるっと回るルート・・・
ワインディングロードを繋いでいく感じのルートです。

折り返し地点の桜エビのゲートにて。ちょうど、由比駅の側にあります。軽く休んだあと、また戻っていきます。

帰りは、富士山の富士宮登山口を横目に見ながら大月を抜けて帰ります。登山口付近の外気温は、メーターの外気温計だとマイナス2℃を指してました。ドライ路面とは思いましたが、道路工事したばかりの黒いアスファルトがコンディションを分かりずらくしていて気を抜けなかったですね。


Mt.FUJIから遠ざかると、いくらか寒さが和らぎます。


Posted at 2019/12/15 12:07:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「Year racing、更に追加・・・タミヤBT-01シャーシにMB-01用パーツを組み込む(サスアームは✕) http://cvw.jp/b/1501954/47638014/
何シテル?   04/07 21:36
☆グルメが好きなんで、遠方までわざわざクルマを走らせては食べ歩いています。 近頃は、テレビや雑誌・ネット検索でヒットしたお店を狙って、旅の計画を立てては"...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

1234567
8910111213 14
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

スパークプラグ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/12 19:41:25
モデリスタ エアロキット~♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/23 22:40:27
GX71クレスタ…ハチャメチャ製作記⑥ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/12 12:16:37

愛車一覧

トヨタ クラウンアスリート タボアス(ターボのアスリートから) (トヨタ クラウンアスリート)
☆クラウン特別仕様車「アスリートS-T"J-FRONTIER」 というバージョンです。 ...
トヨタ ヴィッツRS "G's" サザビーヘッドver"ⅥI" (トヨタ ヴィッツRS "G's")
♪♪♪G 'sをベースにレスポンスを磨くべく、『エキマニ』や『TMTチューン』『スポイラ ...
三菱 パジェロ 将軍様 (三菱 パジェロ)
親父のですが、スキーに行く時にかなりかりて雪山を目指してましたね。 前に家にあった、ディ ...
三菱 パジェロ モンテロ将軍(二種類の輸出名の合成) (三菱 パジェロ)
※過去車です( ̄ー ̄)ニヤリ ミッドルーフワイド2800インタークーラーターボディーゼ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation