• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TOMSONのブログ一覧

2018年04月30日 イイね!

大丹波ヘリポート・・・

大丹波ヘリポート・・・ちょっくら、峠を流しに行こうと出掛けてきました。

とは言っても、今回の峠はスイスイ走れない?峠です。
目標地点は「大丹波ヘリポート」です。

山の中にヘリポート?と思われるかもしれないけど、主に山火事の際に防火水槽を備えた専用のヘリポートとして使用されている・・・

・・・らしい。



↑以前、走った事の無い峠をわざわざ目指してツーリングしていて、初めて大丹波に紛れ込んでしまった時のショット・・・ザーザー雨だった。

途中、土産物の店があったりしますが、基本的に何も無い山です。ハイキング族には良いかもしれないけど、虫が沢山群がっていたりして大変でもあります。

更に、まだすれ違った事はありませんが、途中までは一本道を路線バスが通るようになっていたりして、待避所をあちこち把握しておいた方が良かったりします。

自分は、こういう狭い峠を走る時は、広い場所毎に「ナビの地点登録」を画面タッチしながら走らせてます。
これをしておくと、下がる距離や場所を把握出来るから、イザという時に慌てなくて済みます。
譲り合いは、こういう道では必要です。


山林のルートは道が荒れ放題なので、ペースは少しゆっくり目にしたり、大回りしたりしながら深い轍を上手に跨ぎつつ進みますね。
落石、轍、倒木、ハイカー、工事作業員等々、こないだ紛れ込んだ時より色々あります。

険しい林道を走る時は、すれ違いの時を除いてヘッドライトをハイビームします。出合い頭対策です。

日中でも、ライトの明かりは対向車から見えやすくて、かなり手前手前でうまくすれ違いがしやすくなる感じです。

大丹波ヘリポート到着。


ここから先に進んじゃうと、深いじゃりと狭い道になります。切り返しはこの辺がちょうど良い。


虫が群がらないうちに、また走ります。

今度は、ハンバーガーを目当てに山を下ります。


自分は運が良いのかな?
狭い場所では、対向車に遭遇しない。

ただ、深い轍があったりして、道をなぞるようにはなかなか走れずじまい。ペースが全く上がらない。

麓に無事に降りると、今度は大渋滞。。。。。。。
やはり、日中は混みます。


ゴール地点は、ローカルなあきるの駅裏のカフェ「モハベ」です。
いわゆる「ダイナー」っていう感じのお店で、以前行ったらローカルなムードが気に入っちゃって常連です。レストランの小さいやつってところでしょうか。

チーズバーガーをオーダー。
¥マックのバリューセットが1,5人分位ですが、味はなかなかよいです。

やっぱり、こういうダイナーの作るハンバーガーは一つ一つが手作りなのが良くて、わざわざ食べに行く事がたまにあります。
ハンバーガーも、バンズからミートパティから手作りだと味に差があります。

☆☆☆☆☆☆☆☆帰宅後☆☆☆☆☆☆☆☆


なかなか忙しくて完成に向かえなかった、1/24スケールのガレージ模型の製作を再開しました。いゃぁ。放置プレイで、かなり埃だらけだ。小さい世界でも、ルームクリーニングが必要だ。

「ガレージ」っていうのは、ただの車庫じゃなくて、「クルマと共存できる空間を持つ建物」の事です。

製作再開・・・・

ホームセンターで、ベニヤ板や角材を買ってきて、フジミのガレージ模型キットと組み合わせて作っています。
イメージは出来上がっていたのですが、なかなか時間がかけられなくて、建築途中の状態でした。

側面に貼るレンガの壁を再現すべく、キッチンに溢れるほどあった割り箸を使って、ノコで5ブロックずつ位に切り込み付けて製作。


やっと半分位貼り終わった図。
こんなんで3時間オーバーになるとは思わなかった。

以外と時間がかかります。

あと、クルマのショウスペースの床用に、ホームセンターで買ってきた両面テープが貼ってあるみたいな布をカーペットに見立てて貼ってみました。

まだ全然完成してませんが、試しに80'sカーをディスプレイしてみました。

全体。


ショウスペース・・・

かつての愛車ソアラと、ミニカーのディスプレイ棚、冷蔵庫とコーラの瓶、レコードプレイヤーが置いてあります。

ミニカーは、缶コーヒーのオマケの日産車で、ディスプレイ棚は薬入れに使うケースです。これに入るミニカーってなかなか無くて、コレクションした中から見つけた物です。
実際、この1/24スケールの模型で合わせると、棚の上のが1/8スケール位で、棚にピタリと入ったのが1/10スケール位の「ドデカミニカー」になっちゃいますが、そこのところは気にせんといて。
オートアートとかの1/18ミニカーよりかはデカイ感じかもしれない。


DIYスペース・・・


フジミの「E34型535i-ACシュニッツァーバージョン」・・・
独特の目付きを再現するのに苦労した1台。
塗り分けと、メッキシール貼り、キドニーグリルの縁のメタルシール貼りは難しかった・・・
キット内容にはシュニッツァーのアルミが無くて、エアロパーツとデコラインステッカーだけのシュニッツァー状態なのが惜しいですが、製作は我ながらうまく作れました。


☆☆最終的には、2階のフロアーを追加して、シアタールームとバーカウンターを作ってみたいです。
完成は、何時になることやら。

Posted at 2018/05/01 00:31:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月22日 イイね!

GRステアリングエンブレム・・・と、見積もり査定。

GRステアリングエンブレム・・・と、見積もり査定。くだらない事ですが、ヴィッツG'sに履いているポテンザはスーパーカーもライン装着で履いてます。(だからナニ?って突っ込まないように)・・・ただ、街乗りだと乗り心地がベリーハードです。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

プチカスタムネタ。

ヴィッツG's用に、ミニエンブレムをあれこれ模索してたり、探したりしてたら。

ありました。

GR

のミニエンブレムです。

「普通のGRエンブレム」だと、どうしても目立ちすぎて気になるんで。

早速購入。



モノがモノだから、包みも小さい・・・


一応、2セット注文。
キレイに、何層も包んでありましたね。
昨今のネットショッピングは、丁寧に丁寧を感じます。


てっきり、ビトロエンブレム(樹脂で固めたゴムっぽいしなるやつ)だと思ったのですが、硬めのプラスチックで覆われたクオリティの高いモノでした。



2枚あるうちの1つは、シフトレバー周りに貼ってみました。然り気無くて良い感じです。

もぅ1枚は。
・・・ステアリングエンブレムとはなっているけど、ステアリング下部分の化粧パネル部分が平らなら話は早いのですが、G'sのステアリング下部は微妙にラウンドしててエンブレムの対角線しか触らないからそのままでは付かない。

なんで、ステアリングの下部分には、カットソーでステアリングの化粧パネルを切って埋め込むか、ラウンドした形に加工した台座を作って、貼るか埋め込むかになるでしょう。

週末、Dに行って・・・・



半年整備の予約をしにDに行ったはずでしたが、新車の概算見積もりと下取り査定をしてもらってました。
なかなか決まらないものです。

色々、付けたい物ってあるもんで、車両価格に対してオプションを増やすと笑える程高くなっちゃうんですよね。

クルマだけなら、案外安く買えるもんなんですけどね。
一番気に入らないのは諸経費だったりします。
諸経費とDオプを足すと、ドカンです。

自動車評論家の故「徳大寺有恒氏」は、生前、「間違えだらけのクルマ選び」という本で「クルマは、買っても売っても損をする」と記してました。
クルマを新車で買ってナンバーを付けると一年でかなり価値が下がるし、駐車場やら任意保険やら車検やらで何かと忙しい。

それに付け加えて、原油価格の高騰は止まらない。
昔は、ハイオクですらリッター100円を超えた事が無かったし、近頃は『ハイブリッドカーが街を占めている世の中』にあって、ガソリンは年々売れなくなってきていると言うし、クルマ離れも深刻。プラス、世界的にゼロエミッションカー(電気自動車とか)になっていこうとしている。
シリンダーが沢山動くクルマ達は、近い将来消滅するのか?

そうなってくると、カーキチは大変ですね。
大体、走れば何だって良いと割りきれるなら何でも無いのですが。理想的な車種選択をして、ノウノウとしていくのは難しいんですよね。
関係無いかもしれないけど、ポルシェは音がしなくなっちゃったしね。ダウンサイジングターボと静かなエクゾーストノートは、カーマニアを黙らせる。ボクサーサウンドはしない。スバルも同じ。

ヴィッツG'sの下取り査定額。
距離を走ってるから凄い額にはならなかったけど、禁煙車で内外装美車扱いで色々含めて、判定はGOODらしい。距離さえ走ってなければ極上車・・・・・・だって。

因みに、ノーマルヴィッツで距離を走ってると査定が無しらしい。


Posted at 2018/04/23 08:07:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月15日 イイね!

週末の夜な夜なツーリング・・・86"R"レンタルシステム。良いなぁ・・・

週末の夜な夜なツーリング・・・86"R"レンタルシステム。良いなぁ・・・出光でエネチャージ・・・・
そろそろ、shellのスタンドもウォレットカード対応に移行してもらいたいんですが、ダメですか?
マクドナルドは、遂にウォレットカード対応になりましたね。これは嬉しかったなぁ。ポイントがザクザク貯まります。
ガススタ全店のウォレットカード対応を期待してます。





☆☆☆☆週末のツーリング☆☆☆☆

今回のルート。
「奥多摩小河内ダム」(橋をバックにフォト撮影)から松姫トンネルを抜け、「深城ダム」~道の駅「小菅」~「猿橋」、道の駅「つる(都留)」、そこから山中湖抜けて「小山」伝って、ゴールは「FSW」。
緩やかなワインディングとアップダウンの繰り返しなルートで繋いでますが、ヴィッツG'sはこういうルートは大得意です。道幅も全体的に広い方・・・


奥多摩スポットにて、フォト撮影。
周遊がクローズしているから、クルマが全く来ないです。
夜間だと、ダークな色味と明るさをバランスさせるのが難しいです。


いゃぁ。しかし。
静かで最高です。

フォト撮影の後、再び走ったら雨が降ってきて、所々に水溜まりが出来てペースが上がらず・・・
今履いている予備タイヤのバージョンも、もう1ランク位グレードアップした方が良さそうだ。
ただ、溝が減ってきた時、たわみ具合が減ってきているからか、予想よりはグリップが良い。





FSW到着・・・

いゃぁ。
ワインディングは川のようだったね。
タイヤがポテンザじゃないから、水溜まりの下りコーナーが怖いね。


FSWの近くに、86のレーシングカーを貸し出しているガレージを発見・・・

調べると、FISCOライセンスを持っていれば、借りてFSWを周回可能との事。
最大「50分」まで借りると10万強とかなり良い御値段ですが、レースカーを実際買ってメンテナンスしたり、運んだりする手間を考えれば安いのかなと思います。


早朝に、無事帰宅。
疲れたね。


帰ってから、長年ためていたコレクションを整理。

デッカイ水槽を使って、缶コーヒーのオマケのミニチュアを飾りました。

水槽の上には、ANKERのBluetoothスピーカーを設置・・・


左側には、ハーレーダビッドソンのバイクコレクション。


右側には、ヨシムラのチューニングバイクコレクションをディスプレイ。

あとは、スーパーカーのコレクションを少々・・・

せっかく集めても、しまったままでは楽しめないもんで。
ただ、缶コーヒーを飲まない人だったなら、集めるのは忙しかっただろうね。


これも缶コーヒーのオマケ。グループCカーのプルバック仕様のコレクション。
よく集めたもんです。


以前作った模型のトヨタ車。
そろそろ、また作ろうと思います。

Posted at 2018/04/17 00:20:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月07日 イイね!

ホットバージョン・・・

ホットバージョン・・・↑富士山麓買いました。アルコール度数「50度」ですが、辛口ではないからストレートのまま楽しめて、とても心地よいです。強いのに優しい。。走ったあとは最高です。お酒は家に着いてから。飲んだ後は運転禁止です。シミュレーター内は、運転は無制限・・・とか?何でもない。


タボアス号、久し振りに走らせました。
ゼロアスのマルチリンクサスも、2世代後になると素晴らしい進化してますね。高速も、ワインディングもしなやかに走るようになりましたね。4輪ともキチンと路面をとらえるから、コントロールがしやすいです。カーナビ連動のサスって、なかなか良いです。

走った後の給油・・・ウサッピーはいつもこんな混み具合。
※ハイオクガソリン、なかなか140円台を割りませんね。
しかも、ターボジェットを噴射すると(いゃ、ボタンじゃなくてアクセル踏む方・・・)、笑える程キチンとガソリンを食います。
ただ、昔の「ターボ車」と燃焼のさせ方が違って、低回転では少ない燃料で走れるようになっているから、必要のない時はアクセルを踏みこまなくしてます。

今時の環境対応エンジンは、その辺が見事です。
ただ、ハイブリッド車には遥かに及びませんが・・・・・

どっぷり日が暮れて、今度はドライバーがガス欠しそうだ。
行き付けのイタリアンに直交しちゃいます。

いゃぁ。
お腹が空きました。
いつものラザニアと、シーフードピザ・・・
たまに、お土産に持ち帰ったりする時もあります。

このお店も、「完全禁煙化」が施工された?から、食べ物が「スモーキーブレンド」にはならないで済み、のんびり食べれます。
焼肉店みたいに、テーブル毎に換気されてればそんなに気にならないのですが、なかなかその辺が難しいもんですね。





レブスピと、ホットバージョン買いました。
レブスピは、ちょうど今練習してる内容で被るから。

ホットバージョンDVDは、グンサイ(群馬サイクルスポーツセンターサーキットコースの略)をレクサスLC、シボレーコルベットC51、メルセデスベンツAのAMG、スバルWRXを全開ですっ飛んでいく内容と、AE86レーシングカーの富士N2バトル、ドリフトイベントです。

ホットバージョンは、レーシングカーでグンサイ峠を攻めるイメージだったけど、あの狭い峠をハイスペックなカタログモデルで攻める企画が面白そうで見ました。

今回、一番気になったのがベンツの「A45-AMG」です。

2リッター4気筒ツインスクロールターボ(タービンはシングルで、エキマニからタービンに向かう排気を途中の2本のスクロールにして、高回転時は2本分使ってタービンを回す事でスムーズさと速さを得られる物)で「381馬力」(2リッタークラスでは世界一のハイパワーとか?)なのと、AMG独特のサウンド。鋭く切り込めるコーナリング・・・

街で最近、よく見かけます。

良いなぁ。

グンサイのA45の走りは激速で、タイトコーナーもストレートもAMGの名に恥じない素晴らしい物でした。
ライバルが、BMWのMだったならイメージがわいたんですが・・・ベンツとじゃ、速すぎて勝負にならない。
欲を言えば、筑波サーキットでバトルしたのを観たいところですね。











Posted at 2018/04/08 09:46:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「Year racing、更に追加・・・タミヤBT-01シャーシにMB-01用パーツを組み込む(サスアームは✕) http://cvw.jp/b/1501954/47638014/
何シテル?   04/07 21:36
☆グルメが好きなんで、遠方までわざわざクルマを走らせては食べ歩いています。 近頃は、テレビや雑誌・ネット検索でヒットしたお店を狙って、旅の計画を立てては"...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

123456 7
891011121314
15161718192021
22232425262728
29 30     

リンク・クリップ

スパークプラグ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/12 19:41:25
モデリスタ エアロキット~♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/23 22:40:27
GX71クレスタ…ハチャメチャ製作記⑥ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/12 12:16:37

愛車一覧

トヨタ クラウンアスリート タボアス(ターボのアスリートから) (トヨタ クラウンアスリート)
☆クラウン特別仕様車「アスリートS-T"J-FRONTIER」 というバージョンです。 ...
トヨタ ヴィッツRS "G's" サザビーヘッドver"ⅥI" (トヨタ ヴィッツRS "G's")
♪♪♪G 'sをベースにレスポンスを磨くべく、『エキマニ』や『TMTチューン』『スポイラ ...
三菱 パジェロ 将軍様 (三菱 パジェロ)
親父のですが、スキーに行く時にかなりかりて雪山を目指してましたね。 前に家にあった、ディ ...
三菱 パジェロ モンテロ将軍(二種類の輸出名の合成) (三菱 パジェロ)
※過去車です( ̄ー ̄)ニヤリ ミッドルーフワイド2800インタークーラーターボディーゼ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation