連休中、家バルする時にマッタリ飲むスコッチを買いにSPまでわざわざ行ったら、グランツが手頃なプライスで並んでたから、試しに買ってみました。
追加で、世界で「美味しい」と評価を得た「無垢」のゴーダチーズも買い足し。これ、濃厚で後引きます。
さて、帰ったら。酒はすぐには飲めません。やりたい事がまだあるので・・・
ガレージ模型の製作を続けます。
やっぱり、組立てキットではない部分がかなりあるから、なかなか進まないもんですね。
夜までやってました。
ちょっと疲れて、気分転換に出掛けたくなりまして・・・
軽く走ってこれる近距離圏でどこへ行こうか。
って事で、前々から行きたかった中津川のカフェ
「アドレナリン」
を目指したくなって、スマホナビで距離と時間を見たら余裕で行けそうだったから、片付けて出掛けました。
気ままなツーリング旅だから、走るのがメインであって、他は観光名所は駆け抜けながら観ながら通過が殆どです。なので、計画は至ってシンプル。
最終目的地を決めたら、あとは周辺の点在しているスポットを無駄のないルートで繋いで駆け抜けていくのみです。
短い時間内に、なるべく遠い距離と沢山の名所とチェックポイントを通過して行って帰ってくるのが今回の狙いです。
近距離圏なら、夜中に出ればアンダーロードでも普通に着けるかなぁと思って、ひた走り。
ミッドナイトラニング。
流石に早い早い。
クルマがいない。
とある山では、イニD族が行ったり来たりしてたけど、流石に周りのクルマが多くてスロットルがまるで開かなさそうだった・・・
単純なルートなのにマジになる奴はいるもんだなぁと、こっちは白けてたけど。
ドライでHG付いてりゃ超簡単な気が・・・
サーキットの方が面白いような。
「(っていうか、「中津川」って何県だったっけ?)」
なんて、今更のように考えながらスロットルを開けてましたが。長野県・・・岐阜、かぁ?
ま、いっか。
どこまでも走っていく感じ。
しかし、居ないねぇ。順調過ぎ。
流石に、白州越えた辺りで、ちょっと疲れたからクールダウン。
トイレ済ませとこう。
途中から、何も無い山越えのルートに入る。
クールダウンしたら、一先ず伊奈に入るのを狙う。
ガソリンも、道がメチャ空きだけに減らない。
ゴーストップ時にあまり負荷がかからないように、ゆっくり加速して車速を乗せていけば、そこはやはりヴィッツならではの燃費の良さが光りますね。
エアコンも暑くなった時にちょっと付ける位にしてるから、クルマの省燃費性の良さにプラスされてガソリンの消費率が少ないもんです。
んまぁ、山越えは、どうしてもアクセル踏むから、燃費が下がりますね。
伊奈市街地通過。
段々、山から吹き下ろす風が強くなってきます。
段々、外気温が下がってきました。
厚手の上着を持ってきていたから、羽織って撮影。
途中、道の駅「日義木曽駒高原」にて休憩。
ロースペックタイヤになっているから乗り心地は良いけど、アップダウンの激しい緩やかなカーブが続く中仙道では、ペースが上がっていくとちょっとこわいなぁ。
ポテンザに履き替えとくべきだったか・・・
外気温は8℃で、軽く風がありました。
山岳部はまだ気温が上がりませんね。
今回は、中仙道の宿場付近を一つ一つ駆け抜けていくルートです。
このルート。
かなり道の駅があって、ハイドラのCPがサクサク取れて良いですねぇ。
並行して走る電車の駅のCPもかなり取れます。お勧めのルートっすね。
ただ、ハイドラのCPが宿場にあっただろうか?宿場がかなり点在しているから、もしCPがあったなら帰りながら宿場を巡りながらCPラリーもしたいところ。
途中、面白い名前のダムを通過・・・
「読書ダム」・・・どくしょだむ?
読みは、
「よみかきダム」だそう。
この辺の住所も、「読書(よみかき)」という。
へぇ。
カフェ「アドレナリン」に到着・・・・・ちょっと早すぎた。6時半に着いてしまうとは。
ならばと、誰も来てないうちにカフェショット。
撮ったら、端に寄せて仮眠・・・
「ホ~ッ、ホケキョッ・・・」
「・・・・・・・・・・・・」
眠いなぁ。
やっぱし、ローカルロードはクルマがいないね。
あんましクルマがいなくてグングン走ってこれるから、何百kmあっても距離感を全く感じない。
しかしなぁ。
ねむ
開店1時間前位に着くつもりだったけど、順調に走ってこれてしまったからね。お店の人は、多分まだ「夢の中」だろうね・・・
んまぁ、今日は「中津川」にてのんびりしたひとときを過ごしましょ。
仮眠とは言っても、昼まで寝ちゃうとごった返すから、ウトウトしながら横になるだけですけどね。遅刻はしない。
ウトウトしながら、開店前に、今回のクルマの燃費をチェック。
大体、弄った状態で16km/l前後出ていれば、このクルマだとベストな数値。15,6km/l はベストでしょう。
参考までに、何も弄ってなかった頃はカタログ値18km/l でした。
とり「ホ~ッ、ホケキョッ」
俺「・・・・・・・・・」
眠いなぁ、眠れないなぁ。
段々、日が射してきて、気温が上がってきます。
9時、開店・・・待ちくたびれた。
入店・・・・・
店内に入ると、赤のヴィンテージカーが迎えてくれます。
良いですねぇ。
カーグラの雑誌が、天井までドッサリ。
カーマニアが描いている、理想の空間って感じ。
愛機が見える席をキープ
(まだ誰も来てないけど)
ピザセットをオーダー。
朝一で、まだ誰も来てないからって、ランチメニューをオーダーできました。
ロフトで、ステレオがボンボン鳴っている。
ジャズとか、ボサノヴァとかそんなとこかな。
良いなぁ、こういう空間。
ガレージ模型作る参考にしよう。いつかは本物建てたいしね。
来ました。
ハンドトスのピザ生地のミックスピザとサラダ。
デザートと
カフェココア・・・だったかな?カフェモカって感じか。
朝一で、焼き立てピザのセットをいただきました。
御馳走様でした。
中津川市街地を木曽方面に戻っていく。
この辺りは、農村地帯と大通り沿いの店で構成された感じのエリアで、ちょっと変わってるね。開けている感じはする。山を除けば、道の作り方がS県によく似た街の作り方だね。
平らな場所があんまり無いから、移動にはクルマは欠かせないだろうね。
そぅいゃぁ、自転車とバイクをまるで見なかったなぁ。
ガススタは、かなりの数が点在している。ただ、都心よりリッターあたり20円位高い。ハイオク入れたら、リッター162円だった。
途中、馬籠宿でお土産を買いに寄り道。
地酒をゲットしたら、また走ります。
権兵衛トンネルを抜けて基礎をぬけると、ぃや、木曽を抜けたら昼御飯にしたいなぁとペースダウンして流しているうちに、「そば・かつ丼」の白い幟が見える・・・
「権兵衛村」っていう掘っ立て小屋みたいな、地味で素朴な建物があり、のれんが下がってたから試しに入ってみたら、これがなかなか良い。味です。僕は好みです。
食べるのに夢中で、写真は撮らなかったけど、ここのソースかつ丼が分厚くて安くて旨かった。
普通のソースかつ丼をオーダーしたら、分厚いかつ(20mm厚位)が4枚ほど載っていて、味付けも凄い食べやすい。
ソースかつ丼なんだけど、ドクドクした甘い辛いタイプではなく、さっぱりしたソース味で、甘辛ニガテな自分にはぴったりでしたね。
それでいてかつ、ソース「かつ」多め厚めで、御飯が少なめなのも好み。良いですねぇ。しかも800円。味噌汁と付け合わせ付き。
おかげで、一気に食べれました。
次行けたら、「厚切りソースかつ丼」を頼みたいですねぇ。
昼御飯済んだら、伊奈を抜けて諏訪方面に抜けて行きます。
高遠の蕎麦なんてあったら食べようと思ってたけど、まだまだ腹一杯だったからグングン駆け抜けていきます。
高遠を越えて、タイトコーナーをいくつも越えて山を無事におりると、街中は渋滞が始まって、段々ペースダウン。
走るのは大得意だけれど、渋滞が始まると1時間半もしないうちに体がダウンし始めます。
やっぱし、ゴー&ストップはツラいもんで、途中で休みがてらに寄り道しました。
空いている道はないかと、カーナビをスクロールしてたら、諏訪に「池袋」なんて、どこかで聞いた地名があったから、そのエリアとハイドラの駅CP(信濃境駅)を一緒に狙う・・・
JR中央本線「信濃境駅」に到着~・・・・・
あ~疲れた。
ここで少しクールダウン。
お!ガタコンが来た。
「塩山」行き~
カタンコトン カタンコトン
シャッターチャンスが間に合ったから、ピントもバッチシ。
この後、石和温泉辺りまでビッシリ渋滞で、やってる間に足がおかしくなりそうになって参ってたけど、石和温泉からはうまく空いたルートに流れていって、無事に帰宅しました。
もぅひとっ走りしてもいいかな・・・
なんて思いながら、撮った写真を眺めつつ、グランツを開けて飲みます。
次は、何処へ走りに行こう・・・
木曽から関東圏に抜ける、空いたルートを近々攻略する予定です。木曽から諏訪辺りは、山越えならスイスイなんですが、やはりあそこからはいつも混みます。
だからって、高速に乗ってしまうと、観光名所は寄れないし、早いとは限らないから最近あんまり使ってないです。
ひとまず、今日は寝ますかぁ。
↑今回のトータル走行km・・・