• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TOMSONのブログ一覧

2021年09月25日 イイね!

GRスープラ・SZ-R試乗記と、近頃のネタ

GRスープラ・SZ-R試乗記と、近頃のネタ試乗してきました。今回は、以前試乗する機会に恵まれなかった「GRスープラSZ-R」です。

・・・近況・・・

ゲームアプリ「ドリフトスピリッツ」で、イベント報酬車をまた3台ゲットしました。


LBウォークのスーパーシルエットスカイライン


テックアートのドリフト仕様のレーシングカー


クラウンに搭載されていたV6-2GRエンジン(3,5L)をチューニングして搭載されているロータスエヴォーラ。

・・・です。
3台とも個性的で、カッコ良くて皆速いマシンです。
早速、仕上げて最強にしていきます。
ドリスピの各イベントで活躍しそうです。

特に、テックアートのドリフト仕様のレーシングカーは、コーナーを駆け抜けていく速さが凄く速くて武器になりそうですね。
LBウォークのスーパーシルエットスカイラインは、見た目のカッコ良さからかイベント時はランキング争いが激しく、イベント最終日までゲームながらも気が抜けませんでしたね。
ロータスエヴォーラは、他のロータス車同様にトヨタ製エンジンを搭載しているのが特徴で、昔乗っていたゼロクラウンと同じGR系のエンジンが載っているのが楽しいですね。見た目からは想像がつきません。


□■□■□■GRスープラSZ-R試乗□■□■□■


デビューから随分経っちゃいましたが、ようやく近場にGRスープラのSZ-R試乗車が来たので、試乗してきました。


どういう訳か、うちの近くのGRガレージにはグレーかシルバーのシットリしたカラーリングのスープラしか来ないから、なかなか色の違いによる比較が出来ない所はあります。

前回は、試乗車がRZでしたが、見た目的にはホイールの違い位しかわからない程度です。

↑RZフロント。前から見ると、全く同じですね。


RZリヤ。リヤは、マフラーの出口口径がRZだと100パイで、SZ-Rが90パイになる。こっちは、少し気になるかもしれない。んまぁ、スポーツカーユーザーは、マフラー位は取り替える人が多いからどうでも良いかもしれません。

ブレーキは、RZのブレンボ製4ポッド赤キャリパーが標準なのに対して、SZ-Rが普通のフローティングキャリパーになってカラー無しになるんですが、普通のキャリパーも赤塗装が入った方が嬉しい所ですが。自分で赤を塗ると、塗料の耐久性無くて困ってますね。ブレーキの効き目は試さない事には分からない。ちょっと走らせた位じゃ、イメージがわかず。多分、サーキットを攻めた時に差が開くと想定します。

タイヤは、RZ・SZ-Rとも太さは同じで、インチがRZ19インチに対してSZ-Rが18インチという違いがあり。ホイールもパターンが違う5本スポークになっています。


早速、試乗申込み書を書いて、試乗開始しますが、エンジンをかけた時のサウンドが素晴らしい。
第一印象は、
「本当にこれが4気筒なのか!?」
と思わせる、まるでBMW-M3みたいな音してました。サウンド的には、RZよりもSZ-Rの方が更にドキドキするようなグッドサウンドに思えます。

走らせると、「バッフォーン」って感じでワイルドに加速し、フィーリングでいくと、これもまたBMWのM3みたいな独特なサウンドと味わった事の無いエンジンレスポンスが得られてて、いつまでも走り続けていたくなる物でした。自分が知っている、今までの4気筒ツインカムエンジンやターボエンジンとは全然違うフィーリングに驚きを隠せませんでした。

トータル的に、GRスープラSZ-Rは、試乗した感じはベリーグッドで、扱いやすさとサウンドの印象ではRZよりもSZ-Rの方が好みで、人車一体感もSZ-Rが上回る印象でかなり気に入りましたね。

「2シーター」という、割りきったパッケージングを持つクルマを何の制約もなく乗れたなら、GRスープラは有力候補になりますね。
いつかはクラウン・・・の次は、いつかはスープラになっています。


Posted at 2021/09/26 01:35:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年09月11日 イイね!

田子の浦にて、エンジェルラダー拝めず。

田子の浦にて、エンジェルラダー拝めず。
都内によく仕事に行きますが、仕事で向かった先で運良く路面電車を久し振りにみる機会に恵まれたので、ちょこっと写真を撮りました。

↑これが一番気に入りました。カラーリングがレトロ~♪♪♪路面電車愉しい♪♪♪


みんな1両なんで、プラレールの電車を部屋で走らせているのを眺めているみたいな錯覚に陥っちゃいました。


んまぁ、こういう場所まで走ってこられちゃうと、ただの電車かもしれない。道路から離れると、ただの電車・・・まぁいいです。
気にしてません。

え?


☆☆☆田子の浦☆☆☆(3密を避ける為、人の少ない場所を狙いました・・・)


ここは、空が幻想的な色になって、うまくいくと雲間から太陽の光がサーッと海面に射し込んでキレイなもんで、たまに来てます。こういうのを「薄明光線(はくめいこうせん)」というらしくて、エンジェルラダー(天使の梯子)とも言われるらしい。スピリチュアルな感じで良いんですねこれが。観ながら、浜辺で本を読んで寛ぐのが最高なんです。

うまくいくと・・・。


↑↑↑↑↑こうなるんですよね♪♪♪これを狙ってます。ここならかなりの頻度でエンジェルラダーが観れますが、今回はどうでしょうか。こうなると、最高の癒しになるんですが。


今日は昼前に着いたので、一先ず昼御飯にしました。
スローライフを狙って、弁当は買わずに飲食店も利用しないスタイル。週末は急がないのが良いんです。食べるのもスロー。ノルマをとことん回避です。
あぁそうそう。
ハンディファン買いました。DAISOのハンディファンです。「ウィィ~ン」って音しながら心地よい風を送ってくれます。1台500円で手頃なので、余分に買い足す予定です。本家のは2000円位するから、これは買いです。


御飯は、S&Bのカレー缶でカレーを作りました。塩を忘れたので、持っていた醤油で味を調整したら美味しかったですね♪カレー缶だけじゃ"カレーの香料"と"とろみ"しかないので、味が無いんです。当たり前か?
カレー缶は、大さじ2杯半。醤油は大さじ3杯位だったかな?水はミネラルウォーターを食材がちょこっと顔を出す位まで入れて、豚バラ肉を入れたらバーナーをオン♪♪♪
一瞬、「(カレーに醤油?)」と思ったけれど、出来上がってみるとこれが結構美味しいんですよね。もちろん、沢山入れすぎてしまえば味が悪くなるかもしれないけど、相性は良いみたいですね。
野菜は、スーパーに売っている「カレー・シチュー・肉じゃがセット」(だったかな?)という皮剥きと野菜切りが済ませてある便利な袋を使用してます。ゴミが出ないし、調理が早くて便利です。

昼頃までは小雨がなかなか止まず、強引にフォールディングテーブルを雨避けに使って、それの下で調理をしましたが、熱がこもらずにうまく調理が出来ました。

皮肉なのは、調理が終わる頃から眩しい太陽がガンガン射してきた事。濡れるのを避けるのが、今度は陽射しの強さを避けたくなったけど、大きいシェイドは無く・・・。
一先ず、眼に対しては紫外線避けにサングラスをして凌ぐ。

食べ終わったら雑誌を広げて、エンジェルラダーが降りるのを待ちます。

何か、雲がどんどん無くなってキレイな青空になってってしまったから、今日はダメですね・・・という事で、紫外線シャワーを浴びながらラリー年鑑を読み漁ってました。夕方まで居ましたが、空がキレイな青空だったから片付けて帰りました。
気分は爽快でしたが、エンジェルラダーは今回は拝めませんでした。

次、リベンジ・・・。
なかなか、条件が揃う日を狙うのは難しいね。晴天~曇り空に以降する日を狙うのは難しいね。





Posted at 2021/09/11 20:54:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「Year racing、更に追加・・・タミヤBT-01シャーシにMB-01用パーツを組み込む(サスアームは✕) http://cvw.jp/b/1501954/47638014/
何シテル?   04/07 21:36
☆グルメが好きなんで、遠方までわざわざクルマを走らせては食べ歩いています。 近頃は、テレビや雑誌・ネット検索でヒットしたお店を狙って、旅の計画を立てては"...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/9 >>

   1234
5678910 11
12131415161718
192021222324 25
2627282930  

リンク・クリップ

スパークプラグ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/12 19:41:25
モデリスタ エアロキット~♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/23 22:40:27
GX71クレスタ…ハチャメチャ製作記⑥ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/12 12:16:37

愛車一覧

トヨタ クラウンアスリート タボアス(ターボのアスリートから) (トヨタ クラウンアスリート)
☆クラウン特別仕様車「アスリートS-T"J-FRONTIER」 というバージョンです。 ...
トヨタ ヴィッツRS "G's" サザビーヘッドver"ⅥI" (トヨタ ヴィッツRS "G's")
♪♪♪G 'sをベースにレスポンスを磨くべく、『エキマニ』や『TMTチューン』『スポイラ ...
三菱 パジェロ 将軍様 (三菱 パジェロ)
親父のですが、スキーに行く時にかなりかりて雪山を目指してましたね。 前に家にあった、ディ ...
三菱 パジェロ モンテロ将軍(二種類の輸出名の合成) (三菱 パジェロ)
※過去車です( ̄ー ̄)ニヤリ ミッドルーフワイド2800インタークーラーターボディーゼ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation