• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TOMSONのブログ一覧

2023年05月21日 イイね!

タミヤM-05チューニング&カスタムネタ

タミヤM-05チューニング&カスタムネタヴィッツG'sは、今回車検時に修理やリニューアル作業をした後にあちこち走りに行きましたが、コンディションはなかなか良い感じです。
今後は、アクセルの電スロパーツ交換(アルミペダル交換を兼ねる)とアルミブレーキペダル交換をやる予定です。パーツが無くならない内にパーツ注文は終えてます。
やっぱり、G'sは最高ですね♪
そろそろサスペンションを新調しようと思いますが、車高調にしようか、ヴィッツG's純正固定式ショックで行くか悩むところ。


★タミヤのM-05Lシャーシのチューニング&カスタム★


今回は、3ヶ所弄りました。
フロントバンパー装着と、ステアリングサーボセイバーの装着。あとは、プロポのステアリングホイール交換後に左側にステアリングを目一杯回した時にニュートラルにパッと戻る不具合の改善です。

まず、ネットでなかなか入荷しないままだった「3Racing製」のM-05用フロントバンパーセットがやっと入荷したので、注文して装着しました。Mシャーシはフロントバンパーが無いので、フロントからのちょっとした衝撃が怖いんですよね。
これで安心出来ます。


出来映えはなかなか良いのですが、タミヤのチューニングパーツ「M-05スタビライザーセット」を装着していると、取り付け部分にスタビライザーが収まる溝が切っていないから、そのままだと装着不可です。そのまま装着するとグラグラします。
自分は、デフォルトのバンパーの溝を見ながら、筋彫りして何とかピタッとはめています。スペーサーを自作して取り付けても良かったかもしれない。
一応、うまく収まっています。


問題はむしろ、シャーシ下面よりバンパーのベース部分が下に下がるから、ロードクリアランスが狭まる事ですか?
シャーシ下を擦る前に、バンパーのベースにガガッと擦るようになったのは仕方無いところ。
まぁ、サーキットなら何の問題も無いけど。


バンパーに次いで、弄ったのが「ステアリングサーボセイバー」。

フロントからの衝突事に、ステアリングサーボの内部ギアを保護するのが一番の狙いのパーツですが、構成パーツをアルミ製にする事でダイレクトな操縦感覚が得られた感じです。


あとは、プロポに装着したYEAR Racing製のステアリングホイールの装着不具合改善をしました。
(上の写真は、ステアリング不具合を修正した上でグリップ部分にカーボンシートを貼り、台座部分の溝に赤の反射ステッカーを貼ってカスタムした状態)


まず、このYEAR Racing製のステアリングホイールは、汎用のカスタムパーツなので、そのままポン付けが出来ません。

M-05シャーシはXb(エキスパートビルド)特製の安物プロポなので、プラスチック製の凸凹した回しにくいステアリングが付いてます。それを外して付けるのですが、ステアリングを固定している「なべビス」だとYEAR Racingのアルミステアリングがくっつかないので、写真にある「皿ビス」に交換して、ハブを装着します。

ところが、ここでまた壁にぶつかります。
なんと、ハブにホイールをはめようとすると、今度はホイールがプロポ本体に直に当たり、固定出来ません。(ステアリングホイールが奥に潜りすぎ)

自分は、アルミステアリングキット付属のハブの穴に、ボディマウントに使うゴムブッシュ(ドアミラーの固定にも使われているゴムブッシュ)を2個用意し、半月型に切った物をハブの中に詰めてオフセット調整し、その上で皿ビスでハブを固定しました。
これでハブは装着完了。

更に、そこからまた問題。
ステアリングホイールは取り付け成功しましたが、今度は、ホイール取り付け用のハブが外側にオフセット移動した為に、プロポ本体に型どられた突起部分にハブの爪が引っ掛からず、左側にステアリングを目一杯回した時だけ回りすぎてしまい、ステアリングサーボが誤作動して真っ直ぐの位置にパッと戻るトラブルが発生。(これ以上回らないようにする為の突起にハブの爪がきちんとかからない)
飛ばしている時、ステアリング誤作動すると凄い危ないので、それを今回は急ぎで直しました。


直し方は、プロポ本体のステアリング取り付け部分にある、写真の赤い部分のU字型の所にプラ板をシューグーで貼って、ハブのストッパーの爪がピタッと引っ掛かるように加工する事です。(写真は、ハブが付いていてベースが隠れてますが、U字型に突起があります。その形に合わせてマスキングテープで型を取り、プラ板を作成して貼り付けして加工)
カスタムパーツなだけに、YEAR Racingさんもそこまでは考えていなかったみたいですね。

大体、このメーカーのカスタムパーツは、チューニングパーツ以外は組み立て説明書が入っていないから面倒臭い所があります。
ただ、加工したり擦り合わせしてうまく組み立てれば、仕上がりは美しいのが特徴でしょうか?




Posted at 2023/05/22 01:25:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年05月05日 イイね!

マンホールカード集めパート2。

マンホールカード集めパート2。車検が無事に連休前に終わり、一先ず安心して走れる状態になったと思いますので、車検代が浮いた分で足りる範囲の小さな内容のラリーをしてきました。

今回は、家族の都合もあって遠出はダメなのと、日数をかけられないので日帰りラリーとしてます。


今回の狙いは。

☆車検時に行った「エンジン修理」後の馴らし運転
☆藤枝周辺のマンホールカード集め
☆藤枝周辺のスイーツ巡り2件

です。

マンホールを集めつつスイーツのお店を訪問なので、ルートが行ったり来たりのグチャグチャなルートになってました。

☆今回、入手出来たマンホールカード☆


焼津のマンホールカード。
貰ったら順番がずれますが、一旦「ななや」まで抹茶ジェラートを食べに向かっていました。開店30分前に着いたのに10番目でした。



藤枝のマンホールカード。
これが無事に貰えたら、ななやに続いてちょっと話題のケーキ屋さん「リモージュ」を訪問しました。



静岡市のマンホールカード。ちびまる子ちゃんのデザインが特徴になっています。駅前ロータリーの一時停車場にクルマを入れるのがちょっと忙しかった。


・・・訪問したスイーツのお店・・・


1つ目は、お惣菜等が洋菓子で再現されているお店として話題の「リモージュ」さんです。
写真は、朝一で一度見に来た時の物。




自分は、「串カツ」に見立てたエクレアを頼んでみました。

衣が無くて、固めたコーヒー風味のカスタードに砕いたビスケットを沢山まぶしてあり、それに串がさしてある。
ソースが入った容器に見立てた中身はチョコソース、タルタルソースに見える物はカスタードクリームとなっています。

食べる時、重量がある為に、串を持ち上げると崩れちゃいますので、えげつなく顔を沈めて食べる感じになります。

甘くて美味しい




2つめは、2015年にヴィッツG'sで東海道53次ツーリング(クルマで宿場巡りをするラリー)をしてる時、立ち寄ったお茶屋さん「ななや」です。懐かしい。

ななやのジェラート人気は、未だに衰えを見せない感じです♪



暑い日は、藤枝に来たら自分は「ななやスイーツ」ですね。




今回のトッピングは、抹茶の濃さをNo.5・6・7のトリプル盛りでオーダーかけています。
濃厚で、これがまた旨いですね。

という感じで、無事にツーリングを終えました。
また静岡巡りをしたいですね。
 

Posted at 2023/05/09 19:19:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「Year racing、更に追加・・・タミヤBT-01シャーシにMB-01用パーツを組み込む(サスアームは✕) http://cvw.jp/b/1501954/47638014/
何シテル?   04/07 21:36
☆グルメが好きなんで、遠方までわざわざクルマを走らせては食べ歩いています。 近頃は、テレビや雑誌・ネット検索でヒットしたお店を狙って、旅の計画を立てては"...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/5 >>

 1234 56
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

スパークプラグ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/12 19:41:25
モデリスタ エアロキット~♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/23 22:40:27
GX71クレスタ…ハチャメチャ製作記⑥ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/12 12:16:37

愛車一覧

トヨタ クラウンアスリート タボアス(ターボのアスリートから) (トヨタ クラウンアスリート)
☆クラウン特別仕様車「アスリートS-T"J-FRONTIER」 というバージョンです。 ...
トヨタ ヴィッツRS "G's" サザビーヘッドver"ⅥI" (トヨタ ヴィッツRS "G's")
♪♪♪G 'sをベースにレスポンスを磨くべく、『エキマニ』や『TMTチューン』『スポイラ ...
三菱 パジェロ 将軍様 (三菱 パジェロ)
親父のですが、スキーに行く時にかなりかりて雪山を目指してましたね。 前に家にあった、ディ ...
三菱 パジェロ モンテロ将軍(二種類の輸出名の合成) (三菱 パジェロ)
※過去車です( ̄ー ̄)ニヤリ ミッドルーフワイド2800インタークーラーターボディーゼ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation