車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月18日 イイね!
我が家の周辺。 昨夜から今朝までの 降雪は ゼロ。
気温は、昨日の朝より またも2℃低い。 一昨日の朝に比べると 4℃低い。
今現在、曇り空。 予報では、午後には晴れるといっている。
今日の降水確率は低い。 降らない と言っているくらいに低い。

そこそこ空は晴れて、雪は降らず、気温が低い。
身の安全という意味では、雪が降らないことが1番ありがたい (^_^v



アルトが 37年累計で500万台を突破だそうで、その記念カラー ( のうちの1色 )。


うん、可愛い (^_^

ワークスも こんな色でいぃのにね。

キャロル には出してくれないんだ (;_;

そもそも累計にキャロル分は数えられているのかな?
Posted at 2017/01/18 08:42:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記
2017年01月17日 イイね!
我が家の周辺。 昨夜から今朝までの 降雪は ゼロ。 今現在、快晴 (^_^
気温は昨日の朝より2℃ほど低い。

昨年12月は雪が降ったり雨が降ったりを繰り返し、
12日30日に雪が降り、31日~1月11日は何も降らず、12日に雪が降り、13日~今朝まで降らず。

過去のブログを探る。
2014年1月2日 ブログの4枚目画像を見ると、車庫と雪山の高さが同じになっている。
翌年の1月早々も同じくらいだったはず。
それに比べて 今年はといえば、( ↓ 今朝の様子 )

雪山は、まだ車庫の屋根よりも随分と低い
やはり、ここまでかなり例年よりも降雪が少ない。 ありがたいことです (^_^


除雪を請け負っている業社さんは、心配だろうなぁ (-_-
Posted at 2017/01/17 07:54:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記
2017年01月16日 イイね!
我が家の周辺。 昨夜から今朝までの 降雪は 1cm弱。 昨夜から風が強いけど、雪は舞う程度。
気象庁の記録によれば、今朝の気温は昨日より 10℃も高い 氷点下10℃
あったか~い ・ ・ ・ ・ ・ はずはない (-_-メ


ついつい忘れがちになってしまいますが、
昨日、冬眠させている Euro-R ( 1号機 ) の不定期なエンジン回しを実施。
昨年最後は、記録によれば 12月28日
今年最初のアイドリングです。


シャッターを開錠して、半分開けておはようさん (^_^

ちょっとバッテリーが弱りぎみ。 前回の始動から間を開け過ぎたかもしれません。



30分ほどアイドリングをして、庫内は -5℃。




特に撮るものも無いので、後部座席を1枚。 御守り代わりに 狐が1匹。




当然ですが、冬眠中も変わることのない、シンプルでデコレーションの無い車内。
Fit あたりの方がよほど豪華?に見える。 これが歴代 Accord (^_^




この配置がい~んですよね。
配置もいぃけど、アクセルペダル形式・形状がい~。 最初に買った車がオルガン式だったから、吊り下げ式にあこがれたこともありましたが、何台か乗り継ぎながら使い比べてみると 私にはオルガン式の方が自由に踏めた。 結果、車生活の後半は 過半数をオルガン式が占めることに。

ここ数年は マツダさんのペダル配置もいぃけどね (^_^

足元の包まれ感、そして足元から肘周りまで続く包まれ感。
ガチガチ ギッチリ な閉じ込められ感だったら怖いですけどね。 あくまでも穏やかに。
そんな穏やかに伝わる安心感とかは、キャロルには皆無です。
そんな穏やかな作り込みにもコストがかかるものなのでしょうかね???


そろそろ任意保険の更新を悩まなくては。
冬季は冬眠させるから実質は半年しか車庫からも出ない。 半年だけって かけられないかしら?
Posted at 2017/01/16 08:42:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | CL7_パーツ追加&交換 | 日記
2017年01月15日 イイね!
我が家の周辺。 昨夜から今朝までの 降雪は ゼロ。
気象庁の記録によれば、昨日は氷点下20℃まであと一歩 というところでしたが、
今朝はついに氷点下20℃を下回りました (;_;

道内の気温をざっと見ると、氷点下29℃というところがありますね。
昨日は別な場所で 氷点下29℃ だったような。。。


あくまでも気象庁がデータをとっている場所での気温ですので、そこよりも少し標高が高い住宅地?とかでは あと数度は低いですし、人が住んでいない幹線道路沿いでも もう少し気温が低いところはあるわけで、移動する際には 念のために防寒装備は忘れずに m(_ _)m

そんな中で昨日、
前方から走ってくる2輪。
「 郵便屋さんのカブかな? 」 と思っていたら、赤くないカブでした (-_-
後ろに沢山の荷物を積んで、丸々と防寒着を着こんで走る 旅行者?

「 そんな季節か~ 」 と思っているさ中、こんどはカラフルな 125~200cc くらいのオフロオーダー。
やはり後ろに沢山の荷物を積んで、こちらは2台でつるんで走ってきいました。

12月30日とか 31日とかには、2輪で初日の出を観に行こうって人が増えるのが例年のことですが、
1~2月にも 何故か2輪で道内を走る人が絶えないんですよね。 少数ではありますが。。。。
2輪に乗らない私としては、2輪乗りの発想には昔から驚かされることは しばしば ありましたが、未だに真冬の北海道を走ろうって気持ちは理解不能 (笑


毎回思う。
カブのタイヤは実在します。
でも、大きなオフローダーのタイヤは、売ってるの??? . . . . どこで買うの???



ps.
そうそう 忘れていました。
昨年は見なかったのですが、今年の冬は ファットバイク てのも ちらほらと見かけます。
[参考画像]
確かに冬道でも走れはするようですが、誰も皆、ペダルを漕ぐのがちょっと重そうに見えました。
それに、氷点下10℃を下回ったら ペダルを漕ぐだけの呼吸は困難だろうなぁ。。。
でも、ちょっと乗ってみたい (^_^
Posted at 2017/01/15 08:16:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記
2017年01月14日 イイね!
昨夜から今朝までの 降雪は ゼロ。
本日、日中の降雪もゼロ。

東北では大雪、名古屋ですら雪が積もったと TVで流れているけれど、なぜか我が家の周辺は
終日快晴 (^_^v


ただ、寒い (-_-;

どれくらい寒いかというと、こんなん ↓


往復で 100kmちょいの街まで買い物に行って帰って、郊外・街中あわせて走行は3時間ほど。
3時間走っても、ボンネット にも 屋根 にも凍りついた雪がはがれずに載ったまま。
ボンネット上は半分落ちてるけど、これはちょっと凄い。

通常、ボンネット や 屋根 に降り積もって凍った雪は、そのまま走っては危ないので 可能な限り落としてから走り出しますが、凍りついてしまった1~2cmは残ります。
( ガラスに着いた凍りは ガリガリ 削って落としますけど、ボデーの塗装上を削るってわけには。。。 )
それでも、残った凍りも たいがい1時間も走れば 融けて剥離して落ちます。
軽自動車だから発熱量が少ないのも事実ですが、
それでも3時間走っても剥離しないってのは ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ねぇ (-_-;

画像のそれは、手で押しても剥がれません。
ここまで寒いと、徒歩で歩いていても、車で走っていても、滑るって気配がありません。
滑らないのは ありがたいんですが、寒い (;_;


ただ、
軽自動車の発熱量が少ないって事実を 妙に体感してしまって嬉しいような 悲しいような (-_-;
車内の熱も屋根に伝わるほど無いってことだよね。 無いの? それとも何処かへ抜けてるの?
本格的な厳冬期には 車内で こごえるんじゃないかしら。
Posted at 2017/01/14 17:20:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記
プロフィール
「37年で500万台 http://cvw.jp/b/150340/39193214/
何シテル?   01/18 08:42
基本、本田好きですけど、乗らず嫌いしない道楽者です。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
掲示板
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
タイヤBOX (ミスタータイヤマン尾張旭) 
カテゴリ:お店
2011/03/06 08:37:36
 
本田技研 
カテゴリ:メーカー
2005/10/16 07:40:43
 
ファン
15 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ アコード ホンダ アコード
2003.11 ( 0km ) ~ 現1号機です。
マツダ キャロル マツダ キャロル
2016.06 ( 0km ) ~ 2号機
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
2008.04.12 ( 52,000km ) ~ 2013.05/E の 2号機。
ホンダ アコード ホンダ アコード
2012.02.12 ( 54,800km ) ~ の 3号機。 2013.06から、 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.