毎月恒例の道東往復へと今月も行ってきた。
まだ今の我が家を別荘としていた頃からだから、2012年の夏から毎月欠かさず。
本当に1回 ( ひと月 ) も欠かしていないから、それだけで5万kmは確実に超える掛け算になる。
継続って、どんどん後に退けなくする呪縛にすらなりうると実感してきた(笑
今回は随分と時間に余裕をもって出発した。
夜明けが随分と早くなったから、暗闇の中を走らなくて済むようになったので楽だ(^_^
走り始めてから30分ほどした辺りで、
あれっ、これ2号機じゃん( ̄□ ̄メ
と気が付いた。
雪の心配が無い季節には、特別な理由が無い限りは1号機 ( Euro-R ) で道東往復を走ろうと決めていたのに、何故か2号機 ( DJデミオ ) に乗り込んで家を出てしまったいた。
1号機は、ちまちま近所を走るじゃなしに、一定以上の距離を のんびりと走らせたい。
とは言え、
一回帰宅して乗り換える時間の余裕はあるのだが、流石にそこまでしなくても・・・
と迷った末に、今回は本気の燃費重視で道東往復をするとテーマを決めた ( ̄へ  ̄
2号機のままで、たんたんと走る。
誤差を加味すると、メーター 65km/h 設定で実測 60km/h ちょうどくらいになる。
レーダーオートクルーズで 65km/h にセットして、そこから速度を上げない。
ど~考えても、流れが 80 だと思えても、どんどん追い抜いてもらって 私は堪える。
後続がいなければ、街中での 40km/h制限でも 50km/h制限でも、45km/hにセットして走る。
下り坂で速度維持のために無理なシフトダウンがされる様なら、少し設定速度をアップさせる。 それでも駄目なら一時だけオートをキャンセルして惰性にまかせる。
上道 ( 旭川紋別自動車道 ) には乗らない。 たんたんと下道で走る。
随分な時間をかけて、ここまで来た。
さ~、あの山を越えるぞ。
まだまだ白いねぇ~。
バス停のスペースに停めさせてもらったのだが、そのバス停の標識?を見ると
発電所? . . . . 見渡したが、それらしき建物は見当たらなかった。
帰宅してから探ってみたら、確かに存在はしているらしかった。
石狩川の水流で発電しているらしい。
走行中にヘッドアップディスプレーに表示された 小さな文字 が気になった。
14
.3? . . . 14kmと300m先を左折しろと言ってるのかな?
老眼には厳しい文字サイズ (;_;
14
.3km 先の交差点で左折しなきゃいけないって記憶は無いんだけどなぁ。
ナビを見た。
あ~、143km 先ね
真面目すぎるんだよな、このナビ (=_=;
「 ここから143km区間、ウィンカー要らないよ 」 って教えてくれても意味は無い。
切り開かれた木々の中を たんたん と走る。
時折 顔を出す白い峰。
たんたんと、たんたんと、
たんたんと ・ ・ ・
いつもの湖畔に到着した時には、家を出てから
5時間 も経っていた。
普段より1時間以上も多くかかってしまった。
しんどい(;_;
湖面を見守ってくださっている お地蔵さんに手を合わせ、
ちょっと視線をずらすと
ズームアップ。
脇を閉め、しっかり腕を固定して、さらにズームアップ。
揺れてなかなかピントが合わない。
息を吐いて ピントが合った短い間にシャターを押した。
ブレずに撮れているだろうか ・ ・ ・ ・ 背面のモニター表示によれば、42倍となっていた。
光学42倍のカメラだから、デジタルズームが加わる ギリ手前の光学限界で撮ったのね。
帰宅してPCで見ると、
お~、ちゃんと撮れている (^_^v
こんなカメラが2万円少々で売っているのだから、いー時代になったもんだ (^_^
さてさて、
2時間ほどで用事を済ませ、帰路についた。
無事に帰宅したが、1日は24時間しかないのに、
目的地まで寄り道もせずに直行直帰で1日の半分を費やしてしまった。
燃費重視も ほどほど というものが大切だなと実感した・・・。
Posted at 2021/05/29 04:51:31 | |
トラックバック(0) |
本当に独り言 | 日記