• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hisaoのブログ一覧

2020年09月30日 イイね!

ふと 小学生だった頃の記憶が蘇って ・ ・ ・ ・ ・

畑 でも 田んぼ でも、収穫が進んでらっしゃいます。
今年、近隣では農作物に大きな被害などは出なかったようで、TVのローカルニュースでも暗い話題が流れることもなく、穏やかに作業が進んでいる様子 (^_^

収穫の終わった畑を 道路から眺めていたら

二毛作 とか 二期作 って単語を思い出した。
小学校の教科書に出ていた記憶がある。 今の小学校では出てくるのだろうか?
たしか、
・ 同じ田畑で、異なる作物を年に1回ずつ ( 計2回 ) 栽培するのが 二毛作
・ 同じ田畑で、同じ作物を年に2回 繰り返して栽培するのが 二期作
逆か (  ̄▽ ̄?

あの頃は素直で、
あまり疑うことをしなかったから単純に 「 内地ってすごいな 」 と思っただけだった。
なんとなく 「 北海道は冬が寒いから農業は儲からないんだな 」 とか思った (=_=;

今になって思うと、ちょっと違うよね。
実際には、
かけることができる人員 ( 労働力 ) vs その人員で対処しきれる土地面積
から導かれる相関での損益分岐点が どこにあるかで、一期作 にするか 二期作 にするかが決まるんだよね。 耕すでも 種をまくでも 手入れするでも 収穫するでも、土地が広すぎて 人手が回らなければ、二期作が可能な気候でも 一期作しかできないもんね (  ̄▽ ̄;

機械化で作業効率を上げたり 、土地改良で耕作し易い田畑に作り替えたり 、品種改良で土地に合った作物を誘発したり 、それらの費用を負担しても利益が出せるように闘った。
生き残りをかけての 100年 ・ ・ ・。
語弊はあるだろうけど、敗れた人も多々おられて今の風景がある m(_ _)m
私も 親のどちらかが跡取りだったら、闘っていたのだろうか・・・。


そんなことを、人様の田畑を眺めていて思ってしまった (  ̄◇ ̄;
あたしゃ何をしてるんだろ・・・。

振り返れば3号機。



やっぱ、いー尻してるよな。

もうちょっと、ちゃんと直したいなぁ。
Posted at 2020/09/30 05:41:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記
2020年09月29日 イイね!

恒例の道東往復 (=_=

先週は、4連休明けの台風ということで普段以上に天気予報に注目していた。
26日 に道東往復をしたかったのだが、
"台風は26日に最接近"
との予報が週の前半には出ていた (0_0;
だったら前倒しをして、24日 or 25日 に
がしかし、
"台風の動きが当初の予想よりも早い"
との様子が、連休明け出された天気図から視えた。
であれば、26日で大丈夫かもしれない
なのだけれども、道東で立ち寄りたい先には事前に連絡が必須。 前日でも大丈夫だが、こちらとしても準備 ( 用意 ) を考えると前々日には電話を入れたい。
同日の午後には、
"26~27日の北海道は、ほぼ全域で雨"
との予報が出ていた。
台風の影響が、なんとも微妙に ふらふら している (;_;

別に、雨に当たったからといって自分の体が溶けるわけではないし、クルマに穴が開くわけでもない。 でも、どうせなら晴れた方が気持ち良い ・ ・ ・ ・ ・。
結局、26日は断念した。
台風が消え去った後に 向かうことにした。

さ~、26日をあきらめたのだから 晴れて欲しい (^_^;
未だに1度も 3号機 ( NBロドスタ ) で道東往復をしていない。
昨年は、まだ 3号機で長距離を走らせる自信 ( 信用 & 信頼 ) が無かった。
でも、今なら信用しても良いのではないかと 思えなくもない。 賭けだけどね (笑
そして、
当日の朝 ・ ・ ・ ・ ・ どんよりと曇り空。
でも、予報では東に向かうにつれ、時間が経つにつれ、晴れ間が広まるとのこと。
さて ・ ・ ・ ・ ・ やめておこう (  ̄へ  ̄

ということで、1号機 ( Euro-R ) で出発。
どんよりした曇の隙間からだんだんと青空が見えてきた。 朝日が眩しい (^_^
がしかし旭川を通過する辺りで ポツポツ と。
山を越えて道東エリア。 標高が下がるにつれて、雨粒が確実な大きさに成長。。。
ちょっと休憩。 すっかり雨 (  ̄△ ̄;

ちょっと下りてみたら、まぁ~ 寒いこと 寒いこと。
運転中は半袖だけど、とてもじゃないけど半袖では ( 人目が気になって ) 出歩けない気温。



いつもの湖畔に到着。 フロントガラスに叩きつける雨が賑やか・・・。

傘をささずに出たら、木陰でも ほんの数分で じっとり濡れた  (  ̄□ ̄



風は弱いので 湖面は時化ていないけど、なんとも寒々しい。




さてさて、
余談になるけど、主目的地の主人のというか、住職の愛車。

昨年までは、大きな手書きの絵が ペンキで描いてあった。
この日 気が付けば、描いてあった絵よりも小さな シール に変わっていた (笑

昨年、最初に見た時には、「 保育園でも始めたんですか? 」 と訊いてしまった。
いや、錆びたとこに絵を描いた。 いーだろー (^_^ 」 とのことだった。
錆びて塗装が 剥げたり 割れたり したとこに絵を手書きしたそうな。 もちろん、前後左右。
昨年の時点で、外観にもエンジンルームからも錆びて穴が開いて、ついでに駆動系から微妙に異音がして、ブーツも破れて水が入って、距離も そろそろ20万km で ・ ・ ・ ・ ・ 「 車検は無理! 」 と修理工場から言われたのを 無理くりに応急処置で車検を通したらしい。
車検は、ボデーに絵が描いてあっても通るらしい (笑
手書きの絵から シールに変わったのは 私の勝手な想像だけど、若 ( 次代住職候補 ) が檀家衆から 「 みっともないし、危ない 」 と叱られて、せめてということで 市販のシールを貼ったのではないかと。 ついでにその際、下地も少しは整えたのではないかと (-_-
せっかく描いた絵を消すなんて、住職を説得するには難儀しただろうなぁ・・・。
私も 使えるうちは大切に使う ということには賛同するものの、天候によらず 呼ばれたら行かねばならないお役目のお供に使うには、流石に危険が伴う可能性を否定できない状態にまで達してしまっていると思える。 冬道を思えば、もう楽にさせてあげるのが正しい判断かもしれない。
1台、 寄進させてください 」 くらい言いたいとこだけど、まさか中古車というわけにもいかないから、なかなか (=_=;


さてさてさて、
往路は 旭川紋別自動車道 を通ったけど、帰路は R39で石北峠を越えた。
ようやく 本気の晴れ間が見えた。 陽射しが暖かそう (^_^
石北峠へ向かう途中の とある直線、

踏みたい気持ちを 抑え込む。
メーター読みで 80km/h が妥当だよね 」 と自分に言い聞かせる。
たんたんと言い聞かせる。
もし2号機 ( DJデミオ ) でなら、80km/hどころか 燃費重視で 65km/hでオートクルーズにお任せして走るとこだけど、1号機では なかなか難しいというか、無理がある。
前だけ見ていると、四捨五入で 90km/h になる範囲を行き来してしまっている (0_0;
なので、チラチラ とメーターを見ながら走らせる。
峠の上り勾配になれば加速できるから、それまでは耐える。

やっと上り勾配になり 、1合目の標識 、 ↓ こういうの

を通過してから、やっと 自由だぁ\(^_^)/
がしかし、再び雨が降ってきた (;_;

総じて考えれば、3号機で行かなかったのは 正解
雨の中を 幌を閉めた狭い空間に 500km超も籠っているなんて、息苦しい。
せめて走る距離の半分は 幌を開けて走りたい。
来月はどうだろうかと 昨年のブログを探す と、無理っぽいね。
2019年10月は大丈夫ぽかったけど、2016年10月には山越が雪道だったらしい。
2017年と2018年のブログは見つからなかったっぽいから、今も忘れよう。
一部区間だけに雪が有るかもしれない状況を 冬タイヤを履かせた3号機で 幌を閉めて道東往復なんて、たぶん心地良くない (  ̄◇ ̄;

今年は 春から秋まで、暑い日と寒い日が繰り返された 妙な天候だったから、
今年は もしかしたら10月末も異様に暖かいかもしれないけれど、
もしかしたら あと1ヶ月で 雪かぁ。。。。。
Posted at 2020/09/29 06:09:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記
2020年09月28日 イイね!

渡り鳥は野生 (=_=

3号機 ( NBロドスタ ) で、田畑の中の一本道を走る。
あちらこちらに、
稲刈りをしている機械 & 収穫後の畑に何かをしている機械。 もみ殻を燃やしている白煙・・・。

収穫を終えた畑の中に、たくさんの鳥。
せっせと落穂拾いではないだろうが、( 名はしらないが ) 渡り鳥が降り立っていた。

3号機を路肩に停めた ・ ・ ・ ・ ・ 特に何も起きない。
ドアを開けた ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 特に何も起きない。
右足を舗装路面に下ろし、サイドシルに右手をついて、肩から車外へ立ち上がった ・ ・ ・ ・
一斉に飛び立った(  ̄□ ̄

生物には反応するらしい。
そこまで人間を警戒するなんて、流石は野生だ (  ̄◇ ̄


畑にいた全部が飛び立ったのかといえば、違うらしい。
やはり群れは確立されているらしく、一斉に飛び立った辺りにも 冷静?に残留した群れが
いくつもいた。



餌を探す他にも、いかにも休憩をしている様な一群もいるが、眠っているのはいない?




群れから けっこう距離を開ける奴もいる。




羽をむしったら 小さく見えてしまうのだろうけど、
正直、美味そう( ̄¬ ̄
Posted at 2020/09/28 04:09:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記
2020年09月27日 イイね!

迫り来る スマホ圧力の恐怖 (  ̄□ ̄

2週間くらい前
画像データを添付したメールを携帯電話から送信しようとして難儀した。
送信 ・ ・ ・ ・ 頑張ってる表示は出ているんだけど ・ ・ ・ ・ 接続がタイムアウト (0_0;
再送信 ・ ・ ・ ・ タイムアウト
10分待ってから再送信 ・ ・ ・ ・ 送信完了 (^_^



先週
何も添付していないTEXTだけのメールを携帯電話から送信 ・ ・ ・ ・ タイムアウト
うっそ~ぉ (  ̄△ ̄
ちょっとだけ待って、再送信 ・ ・ ・ ・ ・ 送信完了 (-_-



先日
珍しく電話をかけた ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ お話中 (-_-?
3分待ってから再度かけた ・ ・ ・ ・ まだ お話中 (-_-?
なんか聞こえてくる音が違うような気もする。
携帯電話から 自分の家電 にかけてみた ・ ・ ・ ・ お話中 (-_-?
俺は自宅にいるんだけどな(  ̄▽ ̄;
反対に 家電から携帯電話にかけてみた。
現在電源が入っていないか 電波が届かない・・・
うっそ~ぉ (  ̄△ ̄
いったい、いつから通話不能になっていたんだ???


携帯電話の電源を落とした ・ ・ ・ ・ 何もメッセージが無いままに画面が真っ黒に。
正常なら、シャットダウンまでの間に 決まったメセージが表示されたはず。
電源ON ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 反応無し(  ̄へ  ̄メ
10分間 放置。
電源ON ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 反応無し (0_0
これはマジかも(  ̄□ ̄



いよいよ Foma を手放す時が来てしまったかぁ (:_:
勿論、電話番号は変えたくないし、メアドも変えたくない。
裏ワザみたいなものじゃなく、確実なのは docomo だよな ・ ・ ・ ・ ・ HPを観る
料金は、最安プランに確定だから後にして、スマホ本体はどれにしよ?
中国品 も 韓国品 も 嫌!
となると ・ ・ ・ ・ ・ なんだかなぁ~。
・ 海外資本傘下になってしまっていたり、
・ 携帯通信機部門だけ分社とかして微妙にブランド名だけ残っていたり、
判断が難しいなぁ。
純粋な日本メーカー品って、少ないし、高いし ( ̄¬ ̄
妥協せなかんかなぁ 。。。
だけどそれでも、
CMで Galaxy ってブランド名だけを見せて、社名を伏せているようなとこのは絶対に嫌!
中国品の方がまだマシ ・ ・ ・ ・ ・ かなぁ?
どうせ、たまの通話 と 短いメール くらいしか使わないし、無くして困る様な情報を入れておく気も無いんだから、どの国のどのメーカーの品でも 安ければ買ってよいのではないか?
国粋主義ってわけじゃないんだし、そもそも金無いんだしさぁ。。。


決心できないままに時間が流れていく。
ダメ元で、再度 電源ON ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 起動した(^_^v
メールも送れたし、通話もできた。
とりあえず 復活

だけど、危ういなぁ。。。。。
Posted at 2020/09/27 06:03:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記
2020年09月26日 イイね!

手振れ無しへの挑戦 (  ̄△ ̄

前方に 、遠くに 、動く何かが見えた ・ ・ ・ ・ ・ まぁ、キツネ だろうなぁ。
珍しくもない (  ̄へ  ̄

ではあるのだが、クルマ ( NBロドスタ ) を停めてみた。

携帯しているデジカメを、運転席に座ったままで
このカメラの ( 光学ズーム ) 最大望遠である 42倍 に合わせて 動く何か に向けた。
カメラ背面の液晶には、手振れ して ちゃんとは何も映らなかった。
うごめく 白いもやもや (  ̄□ ̄

え~っと ・ ・ ・ ・ 次に 舵輪の上に デジカメ を載せて 動く何か に向けた。
一応、液晶には ちゃんと キツネ が映っていた (^_^v


帰宅して、パソコンにデータを移して確認。

駄目だ、ブレ てるなぁ(  ̄△ ̄
輪郭が二重になって太くなってる。
エンジンを かけっ放しだったから、その振動分かなぁ。。。
( ↑画像は、アップロードするために画質を下げています )

少し遠ざかったら、キツネ色が浸食されて 背中から腹まで 薄黒くなってる。

撮る前に エンジン止めなかんかぁ (  ̄△ ̄;
Posted at 2020/09/26 06:16:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記

プロフィール

「昨夜から雪が降っていたので、夜が明けたら除雪に出ようと思っていたのに、夜が明けてみれば降雪と風とで、とてもじゃないが出られない状況だった ( ̄△ ̄」
何シテル?   12/22 08:20
基本、本田好きですけど、乗らず嫌いしない道楽者です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

キャロルの維持費 
カテゴリ:個人
2017/03/19 15:25:58
 
タイヤBOX (ミスタータイヤマン尾張旭) 
カテゴリ:お店
2011/03/06 08:37:36
 
本田技研 
カテゴリ:メーカー
2005/10/16 07:40:43
 

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
2003.11 ( 0km ) ~ 現1号機です。 忘れちゃいけない備忘録。 http ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2018.04 ( 0km ) ~ の2号機です。 【 関連ブログカテゴリ : 悪魔大 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2019年8月 ( 110,600km ) ~ の3号機です。 【 関連ブログカテゴリ ...
マツダ その他 マツダ その他
2023.04 ( 0km ) ~ の4号機です。 車 種 名 : マツダ Super ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation