先週は、4連休明けの台風ということで普段以上に天気予報に注目していた。
26日 に道東往復をしたかったのだが、
"台風は26日に最接近"
との予報が週の前半には出ていた (0_0;
「
だったら前倒しをして、24日 or 25日 に 」
がしかし、
"台風の動きが当初の予想よりも早い"
との様子が、連休明け出された天気図から視えた。
「
であれば、26日で大丈夫かもしれない 」
なのだけれども、道東で立ち寄りたい先には事前に連絡が必須。 前日でも大丈夫だが、こちらとしても準備 ( 用意 ) を考えると前々日には電話を入れたい。
同日の午後には、
"26~27日の北海道は、ほぼ全域で雨"
との予報が出ていた。
「
台風の影響が、なんとも微妙に ふらふら している (;_; 」
別に、雨に当たったからといって自分の体が溶けるわけではないし、クルマに穴が開くわけでもない。 でも、どうせなら晴れた方が気持ち良い ・ ・ ・ ・ ・。
結局、26日は断念した。
台風が消え去った後に 向かうことにした。
さ~、26日をあきらめたのだから 晴れて欲しい (^_^;
未だに1度も 3号機 ( NBロドスタ ) で道東往復をしていない。
昨年は、まだ 3号機で長距離を走らせる自信 ( 信用 & 信頼 ) が無かった。
でも、今なら信用しても良いのではないかと 思えなくもない。 賭けだけどね (笑
そして、
当日の朝 ・ ・ ・ ・ ・ どんよりと曇り空。
でも、予報では東に向かうにつれ、時間が経つにつれ、晴れ間が広まるとのこと。
さて ・ ・ ・ ・ ・
やめておこう (  ̄へ  ̄
ということで、1号機 ( Euro-R ) で出発。
どんよりした曇の隙間からだんだんと青空が見えてきた。 朝日が眩しい (^_^
がしかし旭川を通過する辺りで
ポツポツ と。
山を越えて道東エリア。 標高が下がるにつれて、雨粒が確実な大きさに成長。。。
ちょっと休憩。 すっかり雨 (  ̄△ ̄;
ちょっと下りてみたら、まぁ~ 寒いこと 寒いこと。
運転中は半袖だけど、とてもじゃないけど半袖では ( 人目が気になって ) 出歩けない気温。
いつもの湖畔に到着。 フロントガラスに叩きつける雨が賑やか・・・。
傘をささずに出たら、木陰でも ほんの数分で じっとり濡れた (  ̄□ ̄
風は弱いので 湖面は時化ていないけど、なんとも寒々しい。
さてさて、
余談になるけど、主目的地の主人のというか、住職の愛車。
昨年までは、大きな手書きの絵が ペンキで描いてあった。
この日 気が付けば、描いてあった絵よりも小さな シール に変わっていた (笑
昨年、最初に見た時には、「
保育園でも始めたんですか? 」 と訊いてしまった。
「
いや、錆びたとこに絵を描いた。 いーだろー (^_^ 」 とのことだった。
錆びて塗装が 剥げたり 割れたり したとこに絵を手書きしたそうな。 もちろん、前後左右。
昨年の時点で、外観にもエンジンルームからも錆びて穴が開いて、ついでに駆動系から微妙に異音がして、ブーツも破れて水が入って、距離も そろそろ20万km で ・ ・ ・ ・ ・ 「
車検は無理! 」 と修理工場から言われたのを 無理くりに応急処置で車検を通したらしい。
車検は、ボデーに絵が描いてあっても通るらしい (笑
手書きの絵から シールに変わったのは 私の勝手な想像だけど、若 ( 次代住職候補 ) が檀家衆から 「
みっともないし、危ない 」 と叱られて、せめてということで 市販のシールを貼ったのではないかと。 ついでにその際、下地も少しは整えたのではないかと (-_-
せっかく描いた絵を消すなんて、住職を説得するには難儀しただろうなぁ・・・。
私も
使えるうちは大切に使う ということには賛同するものの、天候によらず 呼ばれたら行かねばならないお役目のお供に使うには、流石に危険が伴う可能性を否定できない状態にまで達してしまっていると思える。 冬道を思えば、もう楽にさせてあげるのが正しい判断かもしれない。
「
1台、 寄進させてください 」 くらい言いたいとこだけど、まさか中古車というわけにもいかないから、なかなか (=_=;
さてさてさて、
往路は 旭川紋別自動車道 を通ったけど、帰路は R39で石北峠を越えた。
ようやく 本気の晴れ間が見えた。 陽射しが暖かそう (^_^
石北峠へ向かう途中の とある直線、
踏みたい気持ちを 抑え込む。
「
メーター読みで 80km/h が妥当だよね 」 と自分に言い聞かせる。
たんたんと言い聞かせる。
もし2号機 ( DJデミオ ) でなら、80km/hどころか 燃費重視で 65km/hでオートクルーズにお任せして走るとこだけど、1号機では なかなか難しいというか、無理がある。
前だけ見ていると、四捨五入で 90km/h になる範囲を行き来してしまっている (0_0;
なので、チラチラ とメーターを見ながら走らせる。
峠の上り勾配になれば加速できるから、それまでは耐える。
やっと上り勾配になり 、1合目の標識 、 ↓ こういうの
を通過してから、やっと
自由だぁ\(^_^)/
がしかし、再び雨が降ってきた (;_;
総じて考えれば、3号機で行かなかったのは
正解。
雨の中を 幌を閉めた狭い空間に 500km超も籠っているなんて、息苦しい。
せめて走る距離の半分は 幌を開けて走りたい。
来月はどうだろうかと
昨年のブログを探す と、無理っぽいね。
2019年10月は大丈夫ぽかったけど、
2016年10月には山越が雪道だったらしい。
2017年と2018年のブログは見つからなかったっぽいから、今も忘れよう。
一部区間だけに雪が有るかもしれない状況を 冬タイヤを履かせた3号機で 幌を閉めて道東往復なんて、たぶん心地良くない (  ̄◇ ̄;
今年は 春から秋まで、暑い日と寒い日が繰り返された 妙な天候だったから、
今年は もしかしたら10月末も異様に暖かいかもしれないけれど、
もしかしたら
あと1ヶ月で 雪かぁ。。。。。