道東往復から帰宅して、一晩 悩んだ。
そして決心をした ・ ・ ・ ・ ・1号機 ( Euro-R ) の
タイヤを17インチ に戻そう。
ただ、
せっかくだから経験として、
4本タイヤ ( ホイール ) バランス を取り直してみよう。
それで少しでも変わるなら、その変わった度合いなりなんなりを把握したい。
新たに買うホイールの
銘柄 ・ 色 ・ OFFSET値 ・ リム幅 を決め、
新たに買うタイヤの
銘柄 ・ サイズ も決め、隣町のタイヤ屋さんへ向かった。
このお店は、
・ 昨年に ロドスタ2台 と デミオ の4輪アライメントをとったお店。
・ タイヤ4セット と ホイール3セット しか買っていない。
・ 商談のできる店員さんが少ない。
諸々がまだまだで、今の所まだ 信頼関係は構築できていない (-_-
さて、お店に到着。
商談が可能な店員さんが店にいてくれた ( 実績として、何故か会える確率が低い )。
1 言って
5 も
10 も解ってくれる人ではなく、
5 言えば
3 くらいは解ってくれる普通なお方。
商談が可能な普通なお方は貴重です (  ̄◇ ̄
口での説明が難しいので、まずは助手席に乗って タイヤからの音を聴いてもらった。
結果、
Q1 :
ホイールバランスをとる等して消せる音か?
A1:
無理。
Q2 :
原因を何だと推測するか?
A2:
タイヤのトレッドパターンが発している音だと思われる。
Q3 :
緩和させる手段はないのか?
A3:
やっては駄目な方法なら あるにはある。
要約すると、
.
・ タイヤに掘られた溝の 回転方向での前後で、パターンは よりダメージを受ける。
.
・ ダメージは、長い時間をかけて パターンの端を変形させる。
.
・ 元々が溝によって まっ平らではないタイヤ表面に、さらに凸凹ができた状態になる。
.
・ だから、これまでの回転と逆になる様にタイヤを組んで走らせれば ・ ・ ・ ね (^_^
.
・ しばらく そのままで走ってから、元に戻せば めでたし めでたし。
.
・ でも、ワイドオーバルは 回転方向指定なタイヤだから、お店では推奨できない。
なるほど、一理ある(  ̄▽ ̄;
私としても、
.
・ ホイールバランスが狂っているタイヤ
.
・ フラットスポットを作ってしまったタイヤ
.
・ 新品なのに楕円になっているタイヤ ( 私のではないけど・・・ )
.
・ アコに履かせたままで 5ヶ月ほどの冬眠をさせて、完全に歪んでしまったタイヤ
は、履いて走らせたことがある。
現状の 1号機で起きている現象は、上記のどれとも矛盾する。
そもそも上記達では、まがりなりにも △60km/h までなんて恐怖で加速できなかった。
もっとタイヤ全周に細かく かつ 不均一に何かが発生しているように思われる。
17インチは発注せずに帰宅した。
タイヤ屋さんの説に
そうだ と確信したわけではない。 矛盾は感じる。
でも、
試したことがない事を 試す機会を放棄するなんてもったいない (笑
天気予報では、そろそろ雨が降ってくる時間。
さっさとやってしまおう \(^_^)/
さて、
秋まで眠らせてある冬タイヤを 1本 出してこようかとも思ったけれど、1号機のテンパーをしばらく見ていないことを思いだした。 久しぶりに ご対面。
あれっ、黄色くないぞ。 裏面だからかな?
表面も 黄色くない。 アコのテンパーって、そうだったっけ?
1号機には、普通?のジャッキが入らないので、ローダウン用のジャッキをかける。
んぎんぎ 上げていったが、途中から上がらなくなってしまった。
じーっと見る ・ ・ ・ ・ ・ なんだか
アブラ ギッシュ。
オイル漏れしてやがる (  ̄□ ̄;
前回 使ってから2ヶ月しか経ってないんだけどなぁ。。。
2号機で使っている普通のジャッキを出してきたが、入らないので 30mm厚くらいな 平石 を。
手順は、ややこしくすると疑問が増えるのでシンプルに、
テンパーを使いながら前の左右を入れ替えてから、後ろの左右を入れ替えて終わり。
それで、前進すると4本とも回転方向指定と逆方向に回転することになる。
まずは、左前輪をテンパーに交換した。
で、ジャキを下げて、右前輪の交換作業に移ろうとしたら、ジャッキが抜けなかった (  ̄△ ̄;
テンパータイヤが車重で潰れてる (  ̄▽ ̄;
空気圧を図ったら、4.2kgf 指定のところを 1.5kgf しか入っていなかった。
無点検で放置し過ぎてました ・ ・ ・。
空気を補充 ・ ・ ・ ・ ・ こんな安物で 4.2kgf なんて入るかしらね? 一応、ギリ仕様範囲ではる。
なが~い時間をかけ ( かかって ) 、4.2kgf に到達。
無事に ジャッキは抜けた。
天気予報が当たって 雨が降り出してしまった (  ̄△ ̄;
どうにか本降りになる前に 作業終了。
ぱっと見は、タイヤの履いている方向なんて 分らないよね。
雨の日に 逆方向に回転しているタイヤを履いたクルマなんて乗れたもんじゃない。
本当に そうか?
タイヤは、回転してきて路面に接地する際に、タイヤの外側 ( 横方向 ) へ路面上の雨水を押し出すように溝が掘られている。 だから回転方向が逆になると、タイヤの内側へ路面上の雨水を押し込むように作用してしまう。 それは、路面とタイヤの間に水の膜を積極的に作ろうとすることだから、路面上に薄い水の膜があっただけでも クルマ ( タイヤ ) が浮いてしまうかもしれない。
でもさ、
一般道を制限速度で走っているのなら、長い水溜りでもない限りは大丈夫だよね?
濡れた服を着替えてから走り出した ・ ・ ・ ・ ・ 既に本降りになっていた。
さてさて、
逆向きにタイヤを履いたのが、
95,940km。 1,000km くらいは様子をみてみよう。
エンジンオイル交換までには 元に戻しておかないと、恥ずかしい思いをするよね (  ̄▽ ̄;
もしかしたら、静かになっているんじゃないか?
そんな、起きるはずのない事への期待が
皆無だったとは言わない。
でも、原因がドレッドパターンの凸凹だったとして、逆に回したところで 凸凹はそのまま。
だから実際は、
やっぱり煩い(  ̄▽ ̄;
聞こえてくる基本周波数は変わっていない。
でも、それに乗ってくる別な波 ( 周波数 ) は、随分と低周波よりに変わった。
凸凹のできてしまう原因が、パターンの回転方向の両端で異なる。 基本は逆なはず。
だから、タイヤを逆方向に回していれば、その
凸凹 が
凹凸 へ向かっていくかもしれない。
もし、
このまま逆方向にタイヤを回していて だんだんと静かになっていったなら、
タイヤを基に戻しても 静かになっているはず。 はず。 はず。 はず。 はず。 はず。 はず。
とにかく、
やったことがないんだから
やってみよ(  ̄へ  ̄
気のせいだと思う。
本当に、ほんの少しだけ、たぶん気のせいだと思うくらいに、直進性が怪しい。
まっすぐ走ってはいるんだけど、路面の うねうね で、すぱっと 舵がとられる気がする。
試しに直線で 舵を くぃ くぃ と当てると、昨日よりも過敏に反応している気がする。
タイヤの接地面積が変わるわけではないんだし、気のせいだと思う。。。
雨は、
やはり一般道で制限速度を守っている現状では、特に影響は感じない。 でも、直進性の怪しさに雨を足したら洒落にならない事を見そうだから、雨の日はいつも以上にペースダウンして走りましょう。
こう見ると、
やっぱり逆だって判るよね。
少しの間は楽しめそうだから、
17インチの新規購入は保留(^_^
最も大きな疑問は、
名古屋時代から、このクルマに このホイールで タイヤは履き替えたけど同じ銘柄。
それで特には気になっていなかった。
それが、北海道に戻ってから気になる。 要因として何が考えうる?
.
・ 同じ距離を走っても、止る回数は確実に 1/10 未満になったのは事実。
.
・ 加速する回数も、頻度も、その際の加速度も 確実に減った ・ 下がったのは事実。
.
・ 減速する回数も、頻度も、その際の加速度も 確実に減った ・ 下がったのは事実。
その中で、影響しうると思えるのは、減速 ・ 停止 だろうか?
走行中にタイヤにかかる 逆方向の力が、圧倒的に減った?
減った が、
足りない と同意になってしまっている?
なんか、嘘っぽいなぁ。
でも まぁ、まぁまぁまぁまぁまぁ ・ ・ ・ ・ ・ ・。