• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hisaoのブログ一覧

2024年02月04日 イイね!

2号機のオイル交換【備忘録】

2号機 ( DJデミオ )のエンジンオイルを交換してきた。
距離は 90,377km。

オイルだけの費用で6千円弱。エレメント込みで7千円と少し。
2号機を購入してから数年間は 1万円コース だったのだから、これでも安くはなったのだが、自動車メーカー純正オイルとしては高いと感じる。ヂーゼルエンジンだから割高になるのは理解するにしても、まだまだ高いと感じる (;_;


帰ろうとして、CX-60 の試乗車が目に入った。
オイル交換を終えた2号機と見比べる . . . . . でかいな ( ̄▽ ̄

例えば、
1号機が冬眠している車庫に . . . . . 入らんだろうな。
無理矢理に入れたとして、運転席のドアをどれくらい開けることができるだろうか?
俺、下りられるだろうか。。。
無理矢理に入れたとして、鼻先がギリギリ出てしまいそう。
車庫の奥に置いてある物を片付ければ入ると思うけど、それでも余裕はあまりない。
無理矢理 . . . . . そもそも入口 ( シャッター ) が低くて入れられないかも ( ̄▽ ̄;

車庫に入れないのなら、勿論、置いておくスペースに問題は無い。
ただ、その置かれている様子を想像すると、 . . . . . . 邪魔だなぁ。
幅は、横から見れば ( 見えないのだから ) 気にならないだろう。
全長だって特別に長いわけではない。 数値だけみれば、先々々代2号機だった 7thアコードCM2-sp の方がわずかにだけど長いくらいだ。
だから、全高と、鼻先から尻まで一貫して厚みのあるデザインのせいで邪魔に思えるのだろう。

独り暮らしだから、無駄な物を置いてある としか自分でも思えないだろう。
私でも同居している家族がいれば気にならないかもしれない。
2号機 ( DJデミオ ) は後部座席が狭すぎて人を乗せられない。私が後部座席に座ると天井に頭がつかえて、常時首を曲げていなければならない。 腰を奥にピッタリと当てずに わずかでもだらっと座ろうとすると、膝が全席に当たるから股を開いて 全席を両膝ではさむようにしなければ座れない。独り暮らしでなかったら絶対にデミオは買っていなかったと思う。
ただ、乗員のための広さという意味では CX-60 は CX-5 とまったく変わらないのだから、CX-60 を私は選ぶだろうか?

ボンネットが無駄と思えるほどに長く見える。
直6だからって、こんなには要らないだろう。
そもそも、こんなに幅広なんだから V6 を縦積みしたって何の問題も生じないだろう。 エンジン単体の製造コストの他に 直6 を製造する意味をマツダは何に見い出したのだろうか?
既存の直4の設計資産をそのまま流用できる . . . . そりゃ、事実として あからさまに そうしているのは見たまんまだけど ( ̄_ ̄;

要らんなぁ。 でも、けっこう売れてるんだよね?
どんな人達が買っているんだろ? . 独り暮らしでないことだけは確かだろう。
無駄に長く見えるボンネットも、2ドアクーペだというなら有りと思える自分を棚に上げての 「 要らんなぁ 」なんだけど、試乗もせずに言っては駄目だよね。
せっかくだから雪道を走れるうちに、試乗してこよっと (^_^
Posted at 2024/02/04 05:18:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 悪魔大爆笑 [ 備忘録 ] | 日記
2023年08月31日 イイね!

2号機のDPFがらみでの ちょとの悩ましさ _ 対処

さて、
DPF再生 (燃焼 ) 処理の実行される頻度が異様に上がってしまっている。
5年ちょっと前の納車以来、
おおよそ 走行200kmに1回くらいの頻度で処理が自動で生じていた。
それが、
200kmで3回くらいの頻度になってしまった。
短い時は、前回の処理から40km走行くらいで再びの処理が発生してしまう。
自力でどうにかしようと試みていたが、無理だと実感したので
ディーラーさんに相談をし、DPFの強制燃焼処置なるものを実施してもらうための予約をしていた。



さてさて、
予約をしていた日時に2号機 ( DJデミオ ) でディーラーさんに到着。
早速、点検および処理 を開始してもらった。
が、
1時間と待たずに鍵を返された。

俗に言う 「 DPFの強制燃焼(除去)」 を行う予定であったのだが、点検・確認をしたらディーラーで強制として行うほどには煤が溜まっていなかったとのこと。
ただ、
通常の自動再生が行われた頻度をログで確認すると、やはり 40km とか 50km とか、正常ではない頻度で行われていたことが確認されたので、各種センサーを疑って数値を拾ってみたけれど、何処からも異常値は検出されなかったとのことだった。
で、
一応は DPF ではない 諸々の処置はしたとのこと。
諸々は、パソコンのプリンターでいう ユーティリティーメニュー のようなものらしい。 DPF強制燃焼を含むセットメニューの中から、通常ならメインであるだろう DPF強制燃焼 を除いた他を 今回は実行したということらしい。
これで しばし様子を観てくれと。。。

DPFを どうこう しなければならない程には煤が溜まっていない . . . . . それは喜ぶべきことなんだけど、だったら どうすればいいのだろうか ( ̄_ ̄?
やっぱ、電装系がおかしいことになっているのかな・・・。
Posted at 2023/08/31 04:08:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 悪魔大爆笑 [ 備忘録 ] | 日記
2023年06月19日 イイね!

2号機 ( DJデミオ ) オイル and オルタ 交換 【備忘録】

さて、
2号機である DJデミオ君。
ODO は、84,986 km。
5千km毎のエンジンオイル & エレメント交換を実施。

8万5千km かぁ。
納車当時から、後脚を除けば不満らしい不満は無い。
知っていて買ったんだから本当は愚痴れないんだと解かっちゃいるけど、本当に、後脚さえ並みのできなら良いクルマだと評価できるんだけどな (=_=



さてさて、
オイル交換と同時に . . . . . .逆だね。 ついでがオイル交換。
まだわずかに8万5千kmを超えていないのにオイル交換を行ったのは、こちらの作業があったから。

【 交換前 】


【 交換後 】

リビルト品 じゃなく、新品 (^_^



【 交換前 】


【 交換後 】

ベルトは、
4ヶ月ほど前に行った車検整備の時に交換してあったから、今回は交換せず。


上が交換前、下が交換後。
同じ型だと思うけど、S551A の は何だろね?

なにはともあれ、
これで安心して 10万km を超えることができる。
流石に半年で 1万5千km はないから、10万km超えは来年の話だけど (^_^;
Posted at 2023/06/19 03:07:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 悪魔大爆笑 [ 備忘録 ] | 日記
2023年06月05日 イイね!

マツダ延長7年保証を使ってしまおう (-_-; _ 翌日

さて、
ワーニングを示すインジケーターが灯ってしまい、Dさんにて吸気系のセンサー不良だと診断され、パーツ取り寄せを待つことになった2号機 ( DJデミオ ) 君。
翌日にセンサーがDさんに届いた。
メーカーではなく、販社 ( Dさんの道内拠点 ) に在庫があったとのこと。
早速、交換作業のためにDさんへ向かった。
そして、
ボンネットを開けるだけで交換作業が可能な位置に挿されたセンサーだとのことで、1時間も待たずに交換作業は終わった。

来店プレゼント ( 苺ジャム ) を頂いて、2号機の待つ駐車場へと向かった。
ちょっと高そうなジャムだなぁ。もしも自分がジャムを買うなら、お店の棚で隣の隣、一番端っこに置かれた一番安いのを買うだろう。これは早速、途中で食パンと紅茶パックを買って帰ろう (^_^
そんなことを思いながら エンジン始動。
インジケータは灯らなかった . . . . . . ちょい残念 (-_-;
サービスさんがチェックしているから当然の結果なのではあるが、もしも該当のセンサーを交換したことで、隠されていた次の不良個所が発覚して次々と芋づる式に交換パーツが連なったらラッキーだ などとも期待をしていた。
ちょい残念だ。。。



さてさて、
直帰はせずに ( 温まったらワーニングなりのインジケーターが灯ることを期待して ) 100kmほど遠回りして帰宅したが、関連するワーニング等の再発は無かった。 勿論、途中で食料品店には寄った。
めでたし めでたし . . . . . . が、
2号機の オルタネータ の交換が決まった。

あはっははははははは ・ ・ ・ はぁ~ぁ( ̄_ ̄;
Posted at 2023/06/05 04:40:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 悪魔大爆笑 [ 備忘録 ] | 日記
2023年02月19日 イイね!

2号機 ( DJデミオ ) が車検へと【備忘録】

今朝の最低気温は、氷点下 4℃


さて、
もう少しで初回登録から丸5年をむかえる 現2号機であるDJデミオ。
Dさんから車検整備を受けられる頃合いになったと電話をもらい、
代車は要らないから 運んでもらえるならいつでも持っていってください
と伝えたら、搬送車で来てくれた。
ただ、
雪で車道は何処も狭くなっていて、どうしたものかと悩むことになった。
例えば、警察 とか 消防 とかの真ん前なら 緊急車両の出入りに備えて常に車道も広く除雪されているんだけど、まさかねぇ (-_-;
で、
ちょっとやそっとの緊急では迷惑にならず、人目も少ないであろうし、私がそこにいても不思議には思われないであろう近所で積み込んでもらった。

私が この街に引っ越してきて、もしも今日まで ずっと 引きこもりでいたのなら、そうとうに勇気が要る場所かなと思う。でも現実には今、お蔭さまで 誰かが通っても 「 こんにちは~ 」 で済むと思う。
ご近所付き合いって、大切だよね ( ̄▽ ̄;


走行距離は、80,724km


ちなみに 1月分 ( 2~4号機を合わせて ) のガス代の請求は、過去最安だった。
先月は走ってないもんなぁ。
冬期間は吹雪での視界不良が心配なので 用も無い不用意な遠出は躊躇するから走行距離が少なくなるし、昨年の1月もそれほど走った記憶はないけれど、今年は3号機 ( NDロドスタ ) で驚く程に走っていないから、ガス代が安く済んだ . . . . . . って、喜ぶことじゃないんだけど (=_=


さてさて、
長めに預かってもいい? . . . と問われて、
いーよ、何の問題も無し . . . . と答えたけれど、
考えてみれば、手元に動けるクルマは3号機 ( NBロドスタ ) しかなくなるんだよな。
天候しだいだけど、ほとんど何処にも行けないってことだよな。
冬は代車を借りた方がよかったのかもなぁ。。。

前回の車検の時はどうしたんだっけ? . . . あ~、代車を借りたんだぁ
もしかしたら、
今なら代車は CX-60 だったかもしれないねぇ(笑
Posted at 2023/02/19 04:45:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 悪魔大爆笑 [ 備忘録 ] | 日記

プロフィール

「昨夜から雪が降っていたので、夜が明けたら除雪に出ようと思っていたのに、夜が明けてみれば降雪と風とで、とてもじゃないが出られない状況だった ( ̄△ ̄」
何シテル?   12/22 08:20
基本、本田好きですけど、乗らず嫌いしない道楽者です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

    1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

キャロルの維持費 
カテゴリ:個人
2017/03/19 15:25:58
 
タイヤBOX (ミスタータイヤマン尾張旭) 
カテゴリ:お店
2011/03/06 08:37:36
 
本田技研 
カテゴリ:メーカー
2005/10/16 07:40:43
 

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
2003.11 ( 0km ) ~ 現1号機です。 忘れちゃいけない備忘録。 http ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2018.04 ( 0km ) ~ の2号機です。 【 関連ブログカテゴリ : 悪魔大 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2019年8月 ( 110,600km ) ~ の3号機です。 【 関連ブログカテゴリ ...
マツダ その他 マツダ その他
2023.04 ( 0km ) ~ の4号機です。 車 種 名 : マツダ Super ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation