2号機 ( DJデミオ )のエンジンオイルを交換してきた。
距離は
90,377km。
オイルだけの費用で6千円弱。エレメント込みで7千円と少し。
2号機を購入してから数年間は 1万円コース だったのだから、これでも安くはなったのだが、自動車メーカー純正オイルとしては高いと感じる。ヂーゼルエンジンだから割高になるのは理解するにしても、まだまだ高いと感じる (;_;
帰ろうとして、CX-60 の試乗車が目に入った。
オイル交換を終えた2号機と見比べる . . . . . でかいな ( ̄▽ ̄
例えば、
1号機が冬眠している車庫に . . . . . 入らんだろうな。
無理矢理に入れたとして、運転席のドアをどれくらい開けることができるだろうか?
俺、下りられるだろうか。。。
無理矢理に入れたとして、鼻先がギリギリ出てしまいそう。
車庫の奥に置いてある物を片付ければ入ると思うけど、それでも余裕はあまりない。
無理矢理 . . . . . そもそも入口 ( シャッター ) が低くて入れられないかも ( ̄▽ ̄;
車庫に入れないのなら、勿論、置いておくスペースに問題は無い。
ただ、その置かれている様子を想像すると、 . . . . . . 邪魔だなぁ。
幅は、横から見れば ( 見えないのだから ) 気にならないだろう。
全長だって特別に長いわけではない。 数値だけみれば、先々々代2号機だった 7thアコードCM2-sp の方がわずかにだけど長いくらいだ。
だから、全高と、鼻先から尻まで一貫して厚みのあるデザインのせいで邪魔に思えるのだろう。
独り暮らしだから、
無駄な物を置いてある としか自分でも思えないだろう。
私でも同居している家族がいれば気にならないかもしれない。
2号機 ( DJデミオ ) は後部座席が狭すぎて人を乗せられない。私が後部座席に座ると天井に頭がつかえて、常時首を曲げていなければならない。 腰を奥にピッタリと当てずに わずかでもだらっと座ろうとすると、膝が全席に当たるから股を開いて 全席を両膝ではさむようにしなければ座れない。独り暮らしでなかったら絶対にデミオは買っていなかったと思う。
ただ、乗員のための広さという意味では CX-60 は CX-5 とまったく変わらないのだから、CX-60 を私は選ぶだろうか?
ボンネットが無駄と思えるほどに長く見える。
直6だからって、こんなには要らないだろう。
そもそも、こんなに幅広なんだから V6 を縦積みしたって何の問題も生じないだろう。 エンジン単体の製造コストの他に 直6 を製造する意味をマツダは何に見い出したのだろうか?
既存の直4の設計資産をそのまま流用できる . . . . そりゃ、事実として あからさまに そうしているのは見たまんまだけど ( ̄_ ̄;
要らんなぁ。 でも、けっこう売れてるんだよね?
どんな人達が買っているんだろ? . 独り暮らしでないことだけは確かだろう。
無駄に長く見えるボンネットも、2ドアクーペだというなら有りと思える自分を棚に上げての 「
要らんなぁ 」なんだけど、試乗もせずに言っては駄目だよね。
せっかくだから雪道を走れるうちに、試乗してこよっと (^_^
Posted at 2024/02/04 05:18:43 | |
トラックバック(0) |
悪魔大爆笑 [ 備忘録 ] | 日記