昨夜、過ぎた時間の事を思い出していた。
その中で ふと、初代ロードスターを買った年は ・ ・ ・ ・ ・ ・ あれっ? . . . . . となってしまった。
記憶が確かなところから逆算すると、
現1号機でもある CL7 アコ Euro-R を買ったのは、リリース翌年の 2003年。
そのアコの下取りとして、当時の1号機であった HR-V ( JS4:GF-GH2 ) と 2号機であった MR-S ( 標準:TA-ZZW30 ) から好きな方を持っていってくれと営業さんに任せたら、
ホンダの営業さんなのに 「 売れる方を持っていきます 」 と言って MR-S が持ち去られた (笑
なので、MR-S は2003年まで保有していた。
MR-S は、NA8C に乗っていたダチが 発売早々に ( 青いそれを ) 買った。
その翌年に、そのダチのMR-Sを試乗してから 「 まっ、これでもいっか 」 と判断して私はNA6CEから ( 黒いそれに ) 乗り換えた。
MR-S のリリースは、1999年。
なので、NA6CE は2000年まで保有していた。
NA6CEのリリースした年 or その翌年に、( 上記とは別な ) ダチの結婚式で空き缶ガラガラをするためにレンタカーで赤いNAを借り出した。
その翌年に中古で NA6CE を買ったはず。
NA6CE のリリースは、1989年。
だから、1990年 or 1991年 に買ったはずなのだが、
今、
ネットを調べると辻褄が合わない (-_-
中古で買ったのは、パワステ無し が欲しかったにの、それが既にカタログ落ちしていたから。
しかし、
ネットによれば、1993年の NA6最終型でもオプションでパワステが選べることになっている。
だから、1993年の標準車でも吊るしでは パワステ無し ということになる。
ありっ(  ̄▽ ̄ ?
ディーラーで 「 パワステ無しが欲しい 」 と言ったら、
「 はずせば大丈夫 」 って、馬鹿な事を言われた記憶がある。
ギア比が違うから、パワステのアシストを切っただけでは、重くて操舵できたもんじゃない。。。
NA6CE には、マツダスピードのB-SPEC (S/C)を装着していた。
載せてから2年でMR-Sに乗り換えたのは間違いない。そこいらは
回想録っぽく去年書いている。
阿部商会の吊るしのビルシャタインは、2セット買っている。 それはS/C装着前の事。
仮に、
・ 1990~2000年 だとすると、11年間。 それはない。あまりに長過ぎる。
・ 1991~2000年 だとすると、10年間。 確か奇数年だったと思うから、これも違う。
・ 1992~2000年 だとすると、9年間。 これかな (=_=?
・ 1994~2000年 だとすると、7年間。 93年秋には NA8 がリリースされているから違う。
S/C装着(B-Specリリース) & ダンパーの劣化 から年数を鑑みても、9年が妥当と思われるし、手放した時点でのボロボロ具合からしても妥当だと思える。
だから、1992年の購入が妥当だと思うのだけど、中古で買った理由が間違っていたことになってしまう (-_-;
おっかしいなぁ。
どなたか、1991~1992年のカタログをお持ちではないでしょうか?
持っておられたら、それの諸元表にパワステの設定が記されてないでしょうか m(_ _)m
NA6 と MR-S を合わせて 11~12年間も2シーターオープンに乗っていたことになる。
1台では生活が困難な車だから常に1号機が別途に存在はしていたけれど、よくもまぁ、あの暑い愛知県で乗ってたもんだ(  ̄へ  ̄
カウントダウン : 92日
Posted at 2018/12/29 18:15:31 | |
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