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2018年12月31日 イイね!

来年の抱負というか、せなかんことを。。。

今年もついに最終日。

来年せなかん車弄りの筆頭は、昨年も書いているはがずなのですが、1号機 ( Euro-R ) に載せている Audioのパワーアンプをどうにかせなかんです。

故障して、予備に仮で交換して、修理に出さないままでいて、
予備まで故障して、鳴らないままで。。。
純正のAudioの方は生きていたので、ついつい放置してしまって (=_=;
言い訳だけど、
こちら ( 北海道 ) で Euro-R を走らせていると、無音でいても苦にならない時間がほとんど。
流れる景色や、路面とタイヤが擦れる音を聞いているだけで 時間が過ぎて行く。。。

とはいえ、
トランクに重たい Audio機器を載せたままなのに鳴らない状態だなんて異様な事。
兎に角、鳴る様にしなくてはいけません。

確実に先へと進めるために、アンプの修理は保留することを明らかに自覚しましょう。
故障したままで保管して、代替え品を買いましょう。

買う。
故障しているアンプと同等品 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 難しいかも (-_-;
グレードダウン をよしとしましょう。
・ 舶来品は、道内で対応してくれる店が厳しい。
・ 国産品も対応してくれる店は厳しいけど 初期不良や修理では直接にメーカーに依頼できる。
とはいえ、国内のAudioメーカーは市場の縮小で衰退が酷いんですよね (;_;

あくまでも主アンプの修理は保留。
代替え品を グレードダウン をよしとして買う。
となれば、ラインアップが豊富な パイオニアさん に頼ってしまいましょう m(_ _)m

① PRS-A900 ( \120,000) : これが本命かしら。 代替だから 4ch品 1台 でOKでしょう。
② PRS-D800 ( \ 35,000) : 2chのこれを2台でも鳴るよね。 ダウンさせるなら、いっそここまで?
③ GM-D8400 ( \ 27,000) : 4chのこれを1台。 安いよね D級アンプ。 試したこと無いからあり?
④ GM-D1400Ⅱ (\16,000) : 2chのこれを2台。 後々他車で使いまわすなら2ch品の方が便利?

実験という意味合いでなら、PRS-D800を1台 と GM-D1400Ⅱを1台 買って、前後を入れ替えて鳴らしてみるというのもありかもしれない。
それで我慢できなければ、故障している主アンプを何処かへ修理に出すか、PRS-A900 を買う。


この5年間は、
異様に無駄な拘束時間が長くて休日も少なく短く、驚く程に時間に余裕が無かったけれど、来年は意識して状況を吹っ切って周囲から追われない時間を増やしましょう。
USBメモリからの再生もできる様にしたいな (^_^
アコード、アコちゃん、私の大切な1号機。 冬眠期間が長いのだから、せめて起きている期間は意識して触れる時間を増やしましょう。
カウントダウン : 90日
Posted at 2018/12/31 17:28:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | CL7_パーツ追加&交換 | 日記
2018年12月30日 イイね!

NB ロードスターを (=_=;

雪が積もると、ついつい現実的ではない妄想をしてしまう m(_ _)m
3号機が欲しいな。。。
本当に無理なんですけどね。
今年最後の妄想ってことで。。。

で、一昨日のことですが、
NA6に乗っていた頃から 「 い~尻してるなぁ 」 と思っていた NB をグーネットで検索してみた。
全国から探しては、北海道まで引っ張ってくることが現実的ではない。 実車を視てから決めるってことができないしね (-_-;
なので、
錆びを思うと難しいのだけれども、北海道内限定で検索してみた。
・ 年式 ( 型式 ) は指定せず、マツダ ロードスター のみ。
・ 走行距離 も 価格帯も 未指定。
・ トランスミッションはMTに 限定。
・ 修復歴なし に限定。
結果、ヒットは 2台 のみ。
流石は冬の北海道 (  ̄▽ ̄;
オープンなんて、春までは売れっこないんだから、在庫は安値ででも本州へ流しちゃいますよね。


2台は どちらも ど~だろねぇー って印象。
そのうちの1台は、ハードトップ 付きだった。 その点は、ポイントが高い (^_^

・ 平成13年式、赤の NB。 黒いハードトップ付き。
・ 走行 11万7千km。
・ 67万円。

車検を取って、79万8千円 とのこと。
12万km ・ ・ ・ ・ ・ 消耗品というか、劣化パーツの交換に 5~60万はかかるかなぁ。
誰に見せるわけでもないのだから、走ればいぃ って割り切っても、運転席に不快を伝えない程度にはリフレッシュが必要だから、30万以上はかかるよね。
やっぱ、現実的ではないですね m(_ _)m

ついでに、
もう一度乗る気は無いけれど、同じ条件で MR-S も探してみた。
結果、ヒットはこちらも 2台 のみ。
流石は北海道 (  ̄▽ ̄;
安い方は、33万円。

でも、16万km。

もしもこれが同じくトヨタ車でも クラウン なら、
16万km だろうが 19万km だろうが、右から左に売れていくんでしょうね。
不人気車は悲しいね (;_;
カウントダウン : 91日
Posted at 2018/12/30 17:44:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 4輪 | 日記
2018年12月29日 イイね!

NAロードスターをいつ買ったのか記憶と資料が不一致で (-_-???

昨夜、過ぎた時間の事を思い出していた。
その中で ふと、初代ロードスターを買った年は ・ ・ ・ ・ ・ ・ あれっ? . . . . . となってしまった。

記憶が確かなところから逆算すると、

現1号機でもある CL7 アコ Euro-R を買ったのは、リリース翌年の 2003年。
そのアコの下取りとして、当時の1号機であった HR-V ( JS4:GF-GH2 ) と 2号機であった MR-S ( 標準:TA-ZZW30 ) から好きな方を持っていってくれと営業さんに任せたら、
ホンダの営業さんなのに 「 売れる方を持っていきます 」 と言って MR-S が持ち去られた (笑
なので、MR-S は2003年まで保有していた。

MR-S は、NA8C に乗っていたダチが 発売早々に ( 青いそれを ) 買った。
その翌年に、そのダチのMR-Sを試乗してから 「 まっ、これでもいっか 」 と判断して私はNA6CEから ( 黒いそれに ) 乗り換えた。
MR-S のリリースは、1999年。
なので、NA6CE は2000年まで保有していた。

NA6CEのリリースした年 or その翌年に、( 上記とは別な ) ダチの結婚式で空き缶ガラガラをするためにレンタカーで赤いNAを借り出した。
その翌年に中古で NA6CE を買ったはず。
NA6CE のリリースは、1989年。
だから、1990年 or 1991年 に買ったはずなのだが、
今、ネットを調べると辻褄が合わない (-_-
中古で買ったのは、パワステ無し が欲しかったにの、それが既にカタログ落ちしていたから。
しかし、
ネットによれば、1993年の NA6最終型でもオプションでパワステが選べることになっている。
だから、1993年の標準車でも吊るしでは パワステ無し ということになる。
ありっ(  ̄▽ ̄ ?
ディーラーで 「 パワステ無しが欲しい 」 と言ったら、
「 はずせば大丈夫 」 って、馬鹿な事を言われた記憶がある。
ギア比が違うから、パワステのアシストを切っただけでは、重くて操舵できたもんじゃない。。。 


NA6CE には、マツダスピードのB-SPEC (S/C)を装着していた。
載せてから2年でMR-Sに乗り換えたのは間違いない。そこいらは回想録っぽく去年書いている
阿部商会の吊るしのビルシャタインは、2セット買っている。 それはS/C装着前の事。
仮に、
・ 1990~2000年 だとすると、11年間。 それはない。あまりに長過ぎる。
・ 1991~2000年 だとすると、10年間。 確か奇数年だったと思うから、これも違う。
・ 1992~2000年 だとすると、9年間。 これかな (=_=?
・ 1994~2000年 だとすると、7年間。 93年秋には NA8 がリリースされているから違う。
S/C装着(B-Specリリース) & ダンパーの劣化 から年数を鑑みても、9年が妥当と思われるし、手放した時点でのボロボロ具合からしても妥当だと思える。
だから、1992年の購入が妥当だと思うのだけど、中古で買った理由が間違っていたことになってしまう (-_-;

おっかしいなぁ。
どなたか、1991~1992年のカタログをお持ちではないでしょうか?
持っておられたら、それの諸元表にパワステの設定が記されてないでしょうか m(_ _)m



NA6 と MR-S を合わせて 11~12年間も2シーターオープンに乗っていたことになる。
1台では生活が困難な車だから常に1号機が別途に存在はしていたけれど、よくもまぁ、あの暑い愛知県で乗ってたもんだ(  ̄へ  ̄
カウントダウン : 92日
Posted at 2018/12/29 18:15:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 4輪 | 日記
2018年12月28日 イイね!

使い捨ての腕時計を使い捨てない様にしようとしたら (=_= _ 2 _ 電池は売っていた

北海道に引っ越してきて間もない頃、朝の散歩用に買った腕時計。
ホームセンターで、千円札でお釣りがきた 使い捨て腕時計。
1年経たずに電池が切れて、放置してあった。
電池を交換してみようと裏蓋を開けて見た


年内に やってしまおうと、
その電池 SR626SW を最寄のホームセンターで探してみた。
発見 (^_^
しかし、
400円なり(¥_¥;

使い捨て腕時計は、ネットでなら 500円 前後で売っている。

. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . [ 参考画像 ]
ホームセンターでだって、1,000円はしない。

裏蓋を開けてみたら、電池交換を前提に作られてはいなかった それ。
古い電池を外すのにも難儀した。
新品の電池を買ったとして、ちゃんと 収められる確証は無い。

400円で、あと 30分 格闘できると思えばお得か?
でも、
その結果として もう一つの腕時計を買うことになったら、400円を無駄に感じないか?

SR626SW は、ネットでなら 50円 で売っている。
でも、1個だけを 50円 で発注したら、送料が何倍もするよね。
ネットで電池1個 + 送料ネットで腕時計1本 ではあるわけですが、、、、

こんな小さな事も、悩んだまま 年越し かしらね (=_=;
カウントダウン : 93日

Posted at 2018/12/28 11:31:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記
2018年12月27日 イイね!

デミオ君の空調は、やっぱり謎だ (0_0;

自宅からデミオ君で出かける際は、
① 運転席ドア周りの雪を降ろして ドアを開けても車内に雪が 入らない様にする。
② 車内に乗り込み、エンジン始動。
③ 空調の 吹き出しをデフロスター & 風量を最大のちょい手前 に合わせる。
④ 車外で 車からの雪下ろしをする。
⑤ フロントガラスに 2Lペットボトルから ぬるま湯をかけて氷を融かす。
⑥ 出発。
が、いつもの手順。

ちょっと、
車内に持ち込んだ荷物を動かさななければならなかったので、上記③の後、車内に長く居た。
寒い。 妙に寒い (0_0
氷点下なのだから、寒いのは当たり前なのだが、妙に風が当たって寒い。
フロントガラス側から風が回り込んでくるのは当然だけど、それ以上に、直接な風を感じる。
確認をした。

間違えてはいない。 ちゃんとデフロスターに合わせてある。




ハンドルの左右に手をやって、運転席左右の吹き出し口を確認した。
なんでやねん。
右側に吹き出し口から
めいっぱい風が吹き出してるやん(  ̄□ ̄;






もう1回 確認した。

デフロスターになってるよね (;_;
どゆこと(-_-???
もしかすると、吹き出し口の設定に関係なく、どこに設定しても出てくるの???


寒いよぉ。。。
手が届く位置にある吹き出し口には、軽自動車じゃない限りは必ずシャッター ( 開閉扉 ) があるはずだと思って探るが、 動き・回り そうな部分も硬くて動かない。
動かないはずの物を無理やりに動かそうとして壊すわけにもいかないので、耐えた ・ ・ ・ ・
寒い (;_;


帰宅して、取説を観た。
吹き出し口の設定で、常時 出てくる口があるとの記述は発見で出来なかった。
でも、
↓ ↓ ↓ だよね (=_=; ↓ ↓ ↓

だけど、これが硬くて 右にも 左にも 回らなかったんだよなぁ。。。



デミオ君に戻り、もう1度 試す。
んぎっ という感触とともに 90度 右に回った。
もの凄く 硬かっただけなのね。


結局のところ、フロントガラスの凍りを融かすために デフロスターを使う際には、自分の体に まだ冷たい風が当たらない様に 吹き出し口のシャッターを手動でいちいち閉じる ・ ・ ・ ・ ・
なんでやねん(  ̄へ  ̄メ

デフロスターから 全力で ( 他に分配せず ) 吹き出す様に設定せなかんと違うんかい???
それに、 厳冬期には 氷点下20℃とかの中、
車内に乗り込んでから4ヶ所のシャッターを全部閉めてからエンジンかけろと?
で、
走行中にデフロスターへ全力で頑張ってもらう必要がなくなった頃合いで、路肩なりに車を停めて4ヵ所のシャッターを全部開けろと。
ん~、
設計する人が広島にばかり住んでいると解からんのでしょうか ・ ・ ・ ・ マツダで最も安価な車種のデミオだから、仕方がないのかもしれんですわねぇ。。。
アテンザ や CX-8 でも同じだったら大笑いだけどね (  ̄▽ ̄;

それとも、私のデミオ君だけか?
カウントダウン : 94日
Posted at 2018/12/27 11:59:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 悪魔大爆笑 | 日記

プロフィール

「昨夜から雪が降っていたので、夜が明けたら除雪に出ようと思っていたのに、夜が明けてみれば降雪と風とで、とてもじゃないが出られない状況だった ( ̄△ ̄」
何シテル?   12/22 08:20
基本、本田好きですけど、乗らず嫌いしない道楽者です。
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