• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hisaoのブログ一覧

2020年05月31日 イイね!

ラッキーな副 [ 福 ] 産物 (^_^

困ったことに、週の初めに 雨漏りをしてしまった (;_;

朝、小便をしに向かう途中で、 えっ、びっちゃ (  ̄□ ̄???
敷いてあった絨毯が濡れていた。
前夜から強風を伴う雨。 まだ降り止んでいない時間に 床が濡れていた。
絨毯を剥がしつつ 水溜りの範囲を目で追っていくと、床に置いた トレー の中にも水が入っていた。

真っ先に疑ったのは、トレーの近くにある 暖房用の 放熱パネル ( ラジエター )。
トレーはパネルの真下ではないけれど、少し吹き出して トレーにまで飛んだのかもしれない。
確かに パネルの下も濡れていた。
暖房用のボイラーを視る。 循環液 ( 屋内の放熱パネルを廻る冷却液の逆な液体 ) の確認ゲージを視ると 基準のLowレベルよりも下がっていた。
とりあえず、
絨毯を干し、床から水を拭き取り、少し様子を見ることにした。

1時間後

床板の上、パネルの真下ではない部分に 雨漏りという程ではないが、多量の水滴があった。
この状況だけを見れば、まだ何処かから 水が床に向かって落ちてきている。
もしくは、水滴が1粒ずつ 何処かから床を伝って移動してきている。

指で触った水滴は、何となくだけど さらさら していて飲めそうなくらいの新鮮さを感じた。
天井を見上げた ・ ・ ・ ・ ・ ・ 老眼には厳しい (  ̄△ ̄;
納戸から小さな脚立を出し、懐中電灯で照らしながら、天井を手のひらで触った。
どっこも濡れていないぞ。 どゆこと (-_-???

トレーの中に水が入っていたのだから、放熱パネルでなければ 天井のはず。
壁ってことはありえないと思いながらも、懐中電灯で斜めに照らしながら 壁を ぐるーっと見回す。
あっ、幅20cmくらいだけ、壁を滴る水が見える・・・
壁と天井のつなぎ目から床に向かって、幅20cmくらいだけ 薄っすら水が壁を伝っている。
その壁は、外壁の裏側。
今は染み出ているだけだけど、昨夜の土砂降りな時には、吹き出していた???

明るくなってから外壁を確認した。
手で触ってもみたが 私には判別できない ・ ・ ・ ・ 業社さんに電話するしかないかぁ (  ̄へ  ̄;
ハウスメーカーの修理・リホーム部門へ電話して、点検修理の依頼をした。
急がないから点検のし易い日を選んで日程を決めて 」 とお願いをした。


翌日。
壁紙も乾いていた。 触ると、壁紙の中を水が流れた感じは無く、表面を流れただけっぽかった。

翌々日。
午前5時から雨が降り出した。 土砂降りではないが 小雨でもない雨が、昼過ぎまで続いた。
30分おきに、雨漏りが無いかを確認していたのだが、壁紙が湿ることすらなく 雨が止んだ。
なんとなく、状態は解ってきた。
点検修理に来てくれる業社さんに伝わる様に メモ を書く。
長過ぎるかなぁ。 くどいよな ・ ・ ・ ・ 書き直し。
30分毎じゃ 暇人と思われるよな。 1時間毎にしよか ・ ・ ・ ・ 書き直し。
絨毯 ・ 壁 ・ 床 ・ ラジエタ ・ トレー。 そんなに説明要らないよな ・ ・ ・ ・ 書き直し。

数回の修正をした結果、文字数でいくと、最初の 1/5 くらいに縮まった。
ブラック零細に4年もいたせいで、文章力が著しく衰えていることを実感 (  ̄△ ̄;


土曜日。 業社さんが指定してきた日。
朝から快晴。 前日から晴れていたから、疑われるであろう箇所も乾いているでしょう。
異常個所の探索は し易い状態になっていると思われる。


ここまでが前振り(  ̄▽ ̄;


業社さんがやって来た。
室内で状況を簡潔に説明。
それから外壁を視ながら、言いたいことは伝わったらしいことを確認して、あとは お任せ。

業社さんが、ハシゴで登っていく ・ ・ ・ ・ ・ ・ あっ、これ (  ̄◇ ̄




名古屋時代。 低い ・ ほどほど ・ 高い な3つの脚立を所有していた。
低い は、開いて1本のハシゴにしても 私の身長よりも短い。
ほどほど は、開くと 私の身長の2倍弱。
高い は、開かなくても 私の身長よりも長かった。

こういう奴。

それが、北海道への引っ越しの最中に、高い ( 長い ) 脚立が行方不明になってしまった。
引っ越し業社での弁償には持ち込めたけど、再購入には至っていなかった。

現在の我が家では、
低い は、屋内 ( 家の中 ) での使用がメイン。
ほどほど は、冬場に 車庫や物置の屋根にあがる時に使えている。
高い は、家の外壁を弄る時に必要。
外壁を弄る時に必要なのだけど、保管場所に困るので再購入していない。
名古屋時代にはベランダで保管していたが、現在の我が家では 冬期に雪に埋もれてしまうので 屋外には保管しにくい。 放置して雪に埋まると春までには雪の重みで曲がってしまうし、除雪機で引っかけると 除雪機にダメージがいってしまう。 物置に入る長さではないし、車庫に入れておいて 冬眠中の1号機に万が一にでも傷を付ける様な事になっては後悔が止らなくなってしまうだろう。
なので、
この数年で3回、( 良い方の ) 隣の爺様に借りた。
脚立ではなく、こういう 本格的なハシゴ。

頼めばいつでも貸してはもらえるのだが、爺様が在宅な時に限られるし (  ̄△ ̄;



それで、こういうのが欲しいなと思っていた。
保管時は、縮めて小さくなる。



使う時には、必要な分だけ伸ばして使う。

長い脚立を開いている時 ( 開く時 & 閉じる時 ) って、けっこう周囲に気をつけないと怖いんだよね。
家の壁にぶつけたり、窓にぶつけたり、停めてあるクルマにぶつけたり、etc . etc 。。。
一方向だけに気を付けて 伸ばし縮み させられるって、それだけで ちょっと安心。


ただ、
ど~見ても、構造上 かなり撓む ( たわむ ) ことは確実。
はたして使い物になるのだろうか?
使い物にならない物を買いたくはない。
だけど、周囲に この手のハシゴを使っている人がいなかった。 現物を扱っている店舗に曹禺したこともない。 通販サイトの書き込みを信じる勇気 ( 余裕 ) も無い。

一段落した業社さんに 「 ごめんなさい。余談なんですけど・・・ 」 と 話を聞かせていただいた。
結果、
・ たわみ はするが、実用に耐えている
・ たわみ に慣れないと怖いかもしれないが、急に折れたり 縮んだりしたことはない
・ 全長5m品を 2万円弱で買った
・ 今では 全長6m品を買っておけばよかったと思っている
とのことだった。
体が資本な 日々の業務で使えているのだから、大丈夫であろう。
もっと多機能 ・ 高機能 ( 微調整機能付き ) な製品もあるとのことだったが、10万円コースだとの笑い話で 話は終わった (^_^;


簡易的にでも家の壁を直さないといけないとこあるし、屋根に上がらないといけない事もあるし、融雪槽の掃除にも長いハシゴが必要だし、それらを外注すると高額だし (;_;
これは必需品だとして、1本 買いましょう。
激安品は怖いので、6m品を2万円前後で探しましょ。
Posted at 2020/05/31 07:09:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記
2020年05月30日 イイね!

まだ北方の山には残雪が ・ ・ ・

晴れた。
ちっとも安定しない天気予報が、翌日の青空を的中させた。
さて ・ ・ ・ ・ ・ ・ 1号機 ( Euro-R ) を走らせなかんよな。

数ヶ月前のニュースで、深川留萌自動車道 が全線開通したと言っていた。
たしかまだ行ったことが無いはずだから、とりあえず 行ってみよう。
で、
確かに1号機の古いナビデータでは、道無き道を進んでいる。

ただ、いいかげん本気で古いので、道無き道にも もう慣れた (  ̄▽ ̄;


突如として一般道に合流した。 ランプっぽい接続道も無しに いきなりの交差点。

余韻を無しに一般道ってのも、危なっかしい気がするんだけどなぁ。。。




ここまで走ってきて気になった。
かなりタイヤからの ゥワンゥワンゥワンゥワンゥワン ・ ・ ・ ・ ・ が煩い (  ̄△ ̄;
数年前、19インチを履かせたままで冬眠をさせて春になったらタイヤが歪んでいた って時ほどは酷くない。
だけど けっこう煩い。
50km/h くらいではあまり気にならない
70km/h くらいでが最も気になる
90km/h くらいではあまり気にならない
週に2回は通勤で走らせていた名古屋時代には成らなかった状態なんだよな。
やっぱ、週に1回 or 10日に1回 くらいの走行では、35扁平では厳しいのかなぁ (;_;

微妙にだけど、タイヤを削ってみる事にした。
ここまで来ていれば そこそこ近いので、
も~嫌 (  ̄□ ̄ ってほどに うねうね が続く道へと向かった。
2~3年前に一回 書いたことがある道。
いつもの周回路とは比べものにならないくらいに 路面は綺麗で広く、速度域も高い。

逃がさずに 横方向に4本のタイヤに負荷がかかる様に走らせる。 ギャー とか鳴いてしまうほどだと 鹿さんに対応できなくなるので、路面とタイヤの擦れる音が聴こえるだけな程度に抑える。
何回来ても、本当に も~嫌 (  ̄□ ̄;

長目の直線で確認すると、
70km/h くらいで最も気になっていたのが、80km/h くらいに上がった気がする。
本当に気がするというだけなんだけど、何回試しても そんな気がした。
気のせい度合いを確認するために、路肩に停めて タイヤを確認してみることにした。
ブレーキ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 細かいけど振動する (  ̄へ  ̄メ . . . . . . .なんのこっちゃ?????

山の中の ちょっと長い直線。

タイヤに触れると ・ ・ ・ ・ ・ ・ そこまで熱くなってないなぁ。。。



後方 ( 走ってきた道 ) は、こんな感じ。




上の画像に見えるガードロープの向こうには、水芭蕉が咲いていた。


削れたと思えるほどにはタイヤの温度は上がってないなぁ。
ブレーキペダルに足を乗せたら 細かなジャダーが出るってことは、タイヤじゃなく ローターか?
それとも、まさか ホイールナットが緩んでるとか???


とりあえず発進して、広い待避所を探した ・ ・ ・ ・ ・ ・ 発見。 広過ぎるけどね (=_=;

奥の、トラックの走っているのが本線。
1号機の止っているのが待避所。
トイレも 自販機も な~んにも無いけど、広い。 あっ、街灯はあるんだね (^_^

十字レンチを持ち出して確認したが、1本もナットが緩んではいなかった。 そりゃまぁそーだ って思いたいけど、以前には別な車で 5本中3本が緩んでいた事があった私 (-_-;
偶然であれ 悪戯であれ、絶対に緩まないってこともないと思い知ったことがある私 (笑

さて、何だろう。 パッドを過度に引きずっているのかな?
その場で考えても答はでないので、再び走り始めた。

途中で一枚。

我が家より北の山々には、
まだ残雪があるんだなぁ。
流石は北海道(  ̄▽ ̄;



走った距離は 2号機で行ってきた道東往復の ちょうど半分。
帰宅したら 12時を少し過ぎていたから、Averageは 70km/h くらい。
やはり2号機で走る時にくらべると、15km/h くらいはペースが速くなりますね。

・ ・ ・ ・ ・ ・ さて、どうしよう。 何か対策を考えるべきだろうか (  ̄△ ̄;
Posted at 2020/05/30 05:10:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記
2020年05月29日 イイね!

雨と 菓子と 湖と 陸自と クルマと (-_-

今週は、月曜日から雨だった。 天気予報も不確定で、明日の天気が読めない日々 (=_=;

月末が近づいて、恒例の道東往復の日を決めなくてはならない。
でも、1号機 ( Euro-R ) で行きたいのだけれど 雨の日は避けたい。 だけど天気予報で 明後日は曇り空だ と言っても 翌日には 明日は雨だ と言い出す不確定さ。 行く日を決心でいない。
道東往復と同様にではないのだが、2号機 ( DJデミオ ) の給油を今月はした記憶が無かった。 流石に丸っと1ヶ月まったく給油しないよいうのは気が引ける。
なので給油をした。
給油して早々に 愛車紹介の燃費記録 に入力をした ・ ・ ・ ・ えっ、
4/11から給油をしていなかったのに
569kmしか走っていない(  ̄□ ̄;

これは流石に走らな過ぎだろう ・ ・ ・ ・。

ということで、
道東往復へ行く日は確定させて、もしも当日 目覚めて雨が降っていたら 2号機で行くこととした。

そして、当日に持参する菓子を買いに出かけた。
降りしきる雨。 そして肌寒い気温。
毎月買っているお店で いつもの菓子を買う。 レジで、とっても若くて可愛いお嬢さんが
本日は2千円以上お買い上げのお客様にミニソフトをお作りしています (^_^
とおっしゃる。 言いたいことは認識できる。
ソフトって、ソフトクリームですか? 」 と聞き返した。
はい。 ミニのソフトクリームです (^_^ 」 と にこやかに応えてくださる。
でも雨ですよねぇ (=_=; 」 と 外に目をやりながら返した。
( 駄目ですかぁ (;_; ) 」 みたいな事を言ったように聞こえた。
いえ、ください 」 と 意志を替えて返した。
少し困った様な顔が 再びにこやかに戻った様に見えた (笑
これが おばちゃん店員さんだったら、私は意志を替えただろうか (-_-;

受け取って、駐車場に戻った。
ミニ ねぇ ・ ・ ・ ・ ・。




この店のソフトクリームが美味しいとは私も認識している。
でも、気温が 14℃ だからねぇ。




そして当日。
本降りではないけれど、雨が降っていた (;_;
朝の天気予報では、峠を越えた向こうは降っていない ・ 降らない と言っていたけど、2号機に決定した。
小雨の中を走り始めた。 所々、止みはしないが 小雨→ぱらぱら程度 には降りが弱くはなった。
でも、峠越えの最中は、けっこう強い降りになった。 2号機で来た言い訳は入手できたできた。。。

さて、いつもの湖畔。 肌寒いけど、風弱く、波おだやか。

また何もせずに1ヶ月が過ぎてしまった。 どうしましょ (=_=
と 湖面に向かって独り言を ・ ・ ・ ・。



そして、残雪が完全に消えた駐車場で待つ2号機へと戻る。





帰路は、ずっと陸自さんが前方に見えていた。

当たり前なのかもしれないけれど、トラックより頑丈そうなんだよね。
決して当たり負けはしない と思える。



信号待ち。



右テールランプの下方を拡大。

画素数が足りないけれど、小松さん のであることが確認できた (笑


真面目な国家公務員さんの作戦 ( 訓練 ) 行動中なので、制限速度を過度に守ってくれる。
なので追い越し ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ても追い越しても、その前方には陸自さんの車両。
道東エリアだけに展開しているのかと思っていたら、道東と上川をむすぶ自動車専用道にも陸自さんの車列。 旭川に入っても、まだ陸自さん。 旭川の駐屯地に戻る途中なのんだろうなぁ と思っていたら、旭川を過ぎてもまだ陸自さんの車列に曹禺。
今日は ずいぶんと広範囲に展開してらっしゃる。。。


そんな1日。
2号機なのだから、持ち味である燃費を重視して走らせた。
途中、

トリップ 287km で、走行可能距離 750km。 合わせて 1,037km
満タンで 1,000km 走破できると2号機は言っている。
でも、
何百kmかに1回づつ DPF ( ディーゼルパティキュレートフィルター ) の詰まり解消のために燃焼処理が自動でされて、その度に燃料が走行以外に消費される。 結果、燃費が落ちるんだよね (ー_-

次に確認をした時には、

トリップ 544km で、走行可能距離 446km。 合わせて 990km
1,000km を割り込んでしまった (  ̄△ ̄;
毎回これで、
トリップが 700km を超えた頃には、走行可能距離は 200km を下回るんだよね。
一度でいいから、満タン1回で 1,000km を達成してみたい。

カタログ燃費 × タンク容量 では 1,000km には達しない。
だけど 実際に走らせていると、毎回 途中までは達成できそうに見える。
もしかしたら、ノンストップで走らせれば 1,000km を実現できるのではないか?
現実として まったくのノンストップは危険だから、2回くらいはエンジンを止めて 運転手の給水はするとして、18時間くらいかければ いけるんじゃないかと (^_^v

時間はあるし、かかる費用は軽油代の5千円だけだし、今年中に1回 トライしてみようかな (笑
Posted at 2020/05/29 07:12:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記
2020年05月27日 イイね!

請求書の封筒

申請書を投函してから 10日が経った。
そろそろ入金されているんじゃないかしら と思って、通帳を持ってATMまで行ってきた。
が、
まだ 入金されていなかった(  ̄△ ̄;
担当の手元に届いてから丸っと1週間は経ってるだろうと思うんだけどな。。。

なんとなく、関連は無いのだから本当に何となくなのだけれど、入金されてから請求書の方を処理しようかと思っていた。 請求書の期限は週明けの6月1日。
間に合わないような気がする (-_- . . . . . . . . . . . . . 関連は無いんだけどね。。。

放置もできないので、いよいよ ついに 請求書の封を開けた。
1号機 = ¥45,400 (  ̄へ  ̄メ
2号機 = ¥34,500
3号機 = ¥45,400 (  ̄へ  ̄メ
. . 計 = ¥125,300

¥113,500 が正しい請求額だと思うんだけどな。
随分な差額の意味は何なんだろうね (  ̄△ ̄?

3号機に関しては、
わざわざ古いクルマを買ってんじゃねーよ、新車買え!
という言い分があったとしても、まぁ 解らなくもない。
でも、
1号機に関しては、
新車で買ってからこれまでずっと維持してきたクルマ。
メーカーからだろうが役人からだろうが、誰からの屁理屈も受け付ける必要を感じない。



さて、
愛知県からの請求書が入ってきた封筒の

私としては見慣れているんだけど、まぁまぁ分かり易くて 良いのではないかと。




一方で、北海道からの請求書が入ってきた封筒の

比べれば、ごちゃごちゃ (^_^;
でもまぁ、必要な事しか印字されてはいない。




愛知県からの請求書が入ってきた封筒の

"あいち森と緑づくり税" ってなんだ (0_0;
ここに示すべき事なんでしょうかね?




一方で、北海道からの請求書が入ってきた封筒の

クルマ買取り店の宣伝 が載ってる (  ̄▽ ̄;
封を開けて、請求金額を見て
クルマ、手放そうかな (;_;
って思った人にはありがたい広告だよね。
おおらかだ (笑
Posted at 2020/05/27 17:15:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記
2020年05月26日 イイね!

テレワークだったら ・ ・ ・

ご隠居です m(_ " _)m
ただ現実としては、そろそろ就活せなかんかなぁ ・ ・ ・ ・ とも思う今日この頃。
なんとなく落ち着いてきた感もあるし、ハローワークにでも行ってみようか?
でも、ハロワ じゃなぁ。。。

で、
現実逃避に走る。
もし、辞めずに愛知県に残っていたら 間違いなく テレワーク してるんだろうな。

google-map で旧自宅を見る。

ふむ。
きっと ホント に外出もせずに、自宅に引いたネットを介して 勤め先のVANに入り込んで、打ち合わせだなんだと邪魔されないことを幸いに 朝から晩まで働いているんだろうな (  ̄△ ̄;


んっ(  ̄へ  ̄ 拡大


おそらくは最終型が、112万円 (  ̄△ ̄;
当然、4WD車だよね?

その隣には、388万円
3ペダル車だろうか? 2ペダルは嫌だなぁ (-_-;

いーな~。 こんなクルマが並べられているのを ド田舎じゃ見られないもんな。
ド田舎にゃ テレワーク も無いけれど、実用車以外を並べた中古車屋さんも無い (;_;


そういや、去年の今頃に 近所の中古車屋さんを覗いた記憶がある。 あったった
砂利の上に クルマが並んでるよ。

走らせる環境なら、圧倒的に今の方が良いんだけどな。
買う ・ 整備するとなると、圧倒的に (;_;
Posted at 2020/05/26 17:49:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記

プロフィール

「昨夜から雪が降っていたので、夜が明けたら除雪に出ようと思っていたのに、夜が明けてみれば降雪と風とで、とてもじゃないが出られない状況だった ( ̄△ ̄」
何シテル?   12/22 08:20
基本、本田好きですけど、乗らず嫌いしない道楽者です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2020/5 >>

      1 2
3 456 7 8 9
10 11 12 1314 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 2728 29 30
31      

リンク・クリップ

キャロルの維持費 
カテゴリ:個人
2017/03/19 15:25:58
 
タイヤBOX (ミスタータイヤマン尾張旭) 
カテゴリ:お店
2011/03/06 08:37:36
 
本田技研 
カテゴリ:メーカー
2005/10/16 07:40:43
 

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
2003.11 ( 0km ) ~ 現1号機です。 忘れちゃいけない備忘録。 http ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2018.04 ( 0km ) ~ の2号機です。 【 関連ブログカテゴリ : 悪魔大 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2019年8月 ( 110,600km ) ~ の3号機です。 【 関連ブログカテゴリ ...
マツダ その他 マツダ その他
2023.04 ( 0km ) ~ の4号機です。 車 種 名 : マツダ Super ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation