• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年05月30日

まだ北方の山には残雪が ・ ・ ・

晴れた。
ちっとも安定しない天気予報が、翌日の青空を的中させた。
さて ・ ・ ・ ・ ・ ・ 1号機 ( Euro-R ) を走らせなかんよな。

数ヶ月前のニュースで、深川留萌自動車道 が全線開通したと言っていた。
たしかまだ行ったことが無いはずだから、とりあえず 行ってみよう。
で、
確かに1号機の古いナビデータでは、道無き道を進んでいる。

ただ、いいかげん本気で古いので、道無き道にも もう慣れた (  ̄▽ ̄;


突如として一般道に合流した。 ランプっぽい接続道も無しに いきなりの交差点。

余韻を無しに一般道ってのも、危なっかしい気がするんだけどなぁ。。。




ここまで走ってきて気になった。
かなりタイヤからの ゥワンゥワンゥワンゥワンゥワン ・ ・ ・ ・ ・ が煩い (  ̄△ ̄;
数年前、19インチを履かせたままで冬眠をさせて春になったらタイヤが歪んでいた って時ほどは酷くない。
だけど けっこう煩い。
50km/h くらいではあまり気にならない
70km/h くらいでが最も気になる
90km/h くらいではあまり気にならない
週に2回は通勤で走らせていた名古屋時代には成らなかった状態なんだよな。
やっぱ、週に1回 or 10日に1回 くらいの走行では、35扁平では厳しいのかなぁ (;_;

微妙にだけど、タイヤを削ってみる事にした。
ここまで来ていれば そこそこ近いので、
も~嫌 (  ̄□ ̄ ってほどに うねうね が続く道へと向かった。
2~3年前に一回 書いたことがある道。
いつもの周回路とは比べものにならないくらいに 路面は綺麗で広く、速度域も高い。

逃がさずに 横方向に4本のタイヤに負荷がかかる様に走らせる。 ギャー とか鳴いてしまうほどだと 鹿さんに対応できなくなるので、路面とタイヤの擦れる音が聴こえるだけな程度に抑える。
何回来ても、本当に も~嫌 (  ̄□ ̄;

長目の直線で確認すると、
70km/h くらいで最も気になっていたのが、80km/h くらいに上がった気がする。
本当に気がするというだけなんだけど、何回試しても そんな気がした。
気のせい度合いを確認するために、路肩に停めて タイヤを確認してみることにした。
ブレーキ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 細かいけど振動する (  ̄へ  ̄メ . . . . . . .なんのこっちゃ?????

山の中の ちょっと長い直線。

タイヤに触れると ・ ・ ・ ・ ・ ・ そこまで熱くなってないなぁ。。。



後方 ( 走ってきた道 ) は、こんな感じ。




上の画像に見えるガードロープの向こうには、水芭蕉が咲いていた。


削れたと思えるほどにはタイヤの温度は上がってないなぁ。
ブレーキペダルに足を乗せたら 細かなジャダーが出るってことは、タイヤじゃなく ローターか?
それとも、まさか ホイールナットが緩んでるとか???


とりあえず発進して、広い待避所を探した ・ ・ ・ ・ ・ ・ 発見。 広過ぎるけどね (=_=;

奥の、トラックの走っているのが本線。
1号機の止っているのが待避所。
トイレも 自販機も な~んにも無いけど、広い。 あっ、街灯はあるんだね (^_^

十字レンチを持ち出して確認したが、1本もナットが緩んではいなかった。 そりゃまぁそーだ って思いたいけど、以前には別な車で 5本中3本が緩んでいた事があった私 (-_-;
偶然であれ 悪戯であれ、絶対に緩まないってこともないと思い知ったことがある私 (笑

さて、何だろう。 パッドを過度に引きずっているのかな?
その場で考えても答はでないので、再び走り始めた。

途中で一枚。

我が家より北の山々には、
まだ残雪があるんだなぁ。
流石は北海道(  ̄▽ ̄;



走った距離は 2号機で行ってきた道東往復の ちょうど半分。
帰宅したら 12時を少し過ぎていたから、Averageは 70km/h くらい。
やはり2号機で走る時にくらべると、15km/h くらいはペースが速くなりますね。

・ ・ ・ ・ ・ ・ さて、どうしよう。 何か対策を考えるべきだろうか (  ̄△ ̄;
ブログ一覧 | 本当に独り言 | 日記
Posted at 2020/05/30 05:10:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

鳥取・青山剛昌ふるさと館に行ってき ...
FLAT4さん

こんばんは。
138タワー観光さん

ポルシェの主治医からの部品調達指令
彼ら快さん

桜とマイカー撮った
クラゴン親方さん

たこ🐙煮浸し
ジョーズ(つかさファミリー)さん

内宮 本勇号 神馬索参
伊勢さん

この記事へのコメント

2020年5月30日 15:07
長期駐車のタイヤの歪は走ったら(温まったら)すぐ直りますよね。
ハブベアリングの劣化?
ローターとホイルの当り面(錆が原因)
ホイルバランス?
センターが出ていない?(ハブカラ―で直る)
タイヤの劣化?
足周りのブッシュ類の経年劣化?
ブレーキローターの錆が原因としてバランス悪化?(Nbロドスタで経験あり)
う~ん分からない・・・・( ̄▽ ̄;)
コメントへの返答
2020年5月30日 18:31
タイヤの銘柄にもよるのだとは思いますが、扁平率が下がるに従って 歪が残り易くなる傾向にあるっぽいです。 温まっても 直りきらない歪が生じるようです (;_;
勿論、
まったく サラ からの1週間くらいでは、走っても戻らない様な歪は生じないと 私も経験しています (^_^
小さな歪の積み重ねが、偶然にも体感するほどに出てしまうのでしょうか。。。

何ヶ月もの長期では、
60% では体感したことがないのですが、
45% あたりから怪しくなり、
35% では明らかに歪が残っています。

プロフィール

「昨夜から雪が降っていたので、夜が明けたら除雪に出ようと思っていたのに、夜が明けてみれば降雪と風とで、とてもじゃないが出られない状況だった ( ̄△ ̄」
何シテル?   12/22 08:20
基本、本田好きですけど、乗らず嫌いしない道楽者です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22232425
262728293031 

リンク・クリップ

キャロルの維持費 
カテゴリ:個人
2017/03/19 15:25:58
 
タイヤBOX (ミスタータイヤマン尾張旭) 
カテゴリ:お店
2011/03/06 08:37:36
 
本田技研 
カテゴリ:メーカー
2005/10/16 07:40:43
 

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
2003.11 ( 0km ) ~ 現1号機です。 忘れちゃいけない備忘録。 http ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2018.04 ( 0km ) ~ の2号機です。 【 関連ブログカテゴリ : 悪魔大 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2019年8月 ( 110,600km ) ~ の3号機です。 【 関連ブログカテゴリ ...
マツダ その他 マツダ その他
2023.04 ( 0km ) ~ の4号機です。 車 種 名 : マツダ Super ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation