• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hisaoのブログ一覧

2012年01月31日 イイね!

寒いです ・ ・ ・ ・

寒いです (-_-
名古屋ですから、寒いったって しれてはいるわけですが、それでも寒いです。 1階はね、まだなんとか。 でもね、自宅のある階までエレベータで上がってくると 寒いんです (-_-
安普請なもので、夏は涼しくて良いんですけどね、冬は寒いです。
この家での1年目は、1人なのに茶の間に がんがんと 北海道民らしく暖房 ( ガスストーブ ) を入れていたら、ガス代の請求書を見て (;_;
以来、冬場は狭い パソコン部屋 か 寝床 (寝室?) に こもって暖をとる貧乏性な私ですm(_ _)m

あいも変わらずに ニュースでは、「 大雪。 今年は雪が多いと 」 流れているわけで、やっぱり気にかかるのが 北の別荘。 webで画像を探してみました。
で、発見したのがこれ ↓ 。 別荘のある町の隣町の 2週間ほど前の画像とのこと。


え~。 何事も毎日こつこつと 実行していれば 日々の作業量というものは そんなには多くならないものだと、子供の頃から言われ続けているわけですが。 歳をくったいまでは 「 確かにね 」 と思っているわけです。
ほいでもって、
除雪をしていない我別荘は、おそらくは画像に見える 道の左右の雪山が、家の敷地前にあるわけで、
そこから敷地へ除雪した 小道は無いと (-_-

で、イメージしてみる。
例えば、別荘は画像の右手前、ちょうど画像に切れて入っていない場所にあるとする。
私は 午前9時に、道の右側の 一番手前にある電柱横に3号機を停め、下りる。
トランクを空け、スコップを出し、右の雪山にスコップを刺す。 雪を道路には投げられない。 なので、まずは、自分1人が通れる幅で、雪を除けながら、踏み固めながら敷地の奥へと進む。
午前10時、玄関前に到達。 玄関前の除雪フード?前の雪をどけ、別荘に入り 通電させ、ボイラーを起動して、安定を確認してから 再び外へ。
とにかく玄関前を基点に 除雪範囲を広げていく。 雪を投げるのは庭の奥方向。 目安は幅2m。
2m×2m まで除雪が進んで 午後12時。 寒いのに汗だく (-_-
ここからがキツイ。 道に向って除雪をするけど、投げるのは後ろ。 しばし進めてから、後ろに溜まった雪を 庭の奥にと投げる。 それを進めて なんとか道にまで達したら午後の4時。 幅は2mあるけど、足元はふかふか。
暗くなってきたので 3号機を 幅2m の除雪した空間に入れる。 亀状態でも進む 4駆万歳!
別荘の水周りを復活させてから、コンビニへ弁当を買いに。。。。。
翌朝、
夜のうちに除雪車が除けた雪で、3号機の頭は雪の中。
午前8時、3号機の前方に回りこみ、雪を除け エンジン始動。 再び3号機を路駐させていただき、昨日の 幅2mから車庫へ向けての除雪を開始。
午前11時、シャッター前の除雪を完了。 それからシャターと格闘すること1時間。 ようやくシャッターを開け、一旦 3号機を車庫の中へと移動。
除雪した範囲の雪面を とにかく硬い部分まで雪をさらい、次工程の準備完了。 コンビニへ 朝_兼_昼の弁当買出し。
午後1時。 玄関から建屋南側の1辺の 壁から1.5m幅を目処に除雪開始。 角まで到達で午後4時。
翌朝、
建屋西側の除雪開始。 灯油タンクまわりをしっかり掘り出し、エアコン室外機も掘り出し ・ ・ ・ ・ って、やばいことを思い出してしまった。 ボイラーの給排気管は、どこから出てたっけか? まずはそこを掘り出さないと ボイラー動かない (;_;

なにはともあれ、到着から3日間は、雪はねだけで終わってしまうのね。
それも晴れていればの話で、雪がまともに降っていたら 3日では済まないな (-_-

行きたいような、行きたくないような ・ ・ ・ ・ ・。
Posted at 2012/01/31 20:08:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 北の別荘 | 日記
2012年01月29日 イイね!

3号機計画 _ 納車前編 _ 06 ( 冬整備 )

3号機。 車庫証明の手続きも無事に進んでらっしゃるようです。
たぶん、車検を通すための整備も進む頃。
お店に 整備時の注意点を連絡。

・ 契約時から伝えているように、北海道へ持っていく。
- - - なので - - -
・ 冷却水は、自分の昔の経験では 内地仕様と北海道仕様とでは比重が異なる。
・ 冷却水が凍結、冷却系が破裂したら俺は凍死するからね (-_-メ
- - - それから - - -
・ ウィンドーウォッシャー液は -20℃対応が必要。
・ ウィンドーウォッシャー液は、凍るとエンジンルームの熱では溶けない・出ない。
・ 意外かもしれないが、少し凍りが融ける日中は、ウィンドーウォッシャー走行に必要。
・ ディーラーさんでは用意できないかもしれないから、注水は 1/3 以下にしておいて。

北海道出身の私が、自分の車で北海道に戻って 冷却水を凍らせて立ち往生して凍死。
笑い者以外の何者でもなくなってしまいます (-_-;
普段、冷却水の入替えをする時だって 比重は確認しているはず。 その値が普段の整備と異なるだけのことだから、判らないってことはないと思うので心配はしたくないですが、心配 (-_-メ

ただ、私の経験は古い。
今でも ラジエターに入れている冷却水の比重って、北海道と関東以西とでは異なるんですかね?
もしかして、共通で使える良い物が普及してたりすると、話は変わるんですけどね (^_^
Posted at 2012/01/29 21:11:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | CL8_パーツ追加&交換 | 日記
2012年01月28日 イイね!

3号機計画 _ 納車前編 _ 05 ( 冬装備 )

3号機計画 _ 納車前編 _ 05 ( 冬装備 )先週~今週かけ、岩見沢で雪が多いとTVに何度も道内の映像が流れた。 そんな大雪のニュースの中で、たまたま別荘のある町の 隣町の住宅街の映像も。
あらっ、確かに多いのね。 子供の頃は そんなん ( あんなん ) だったわ。 いったい、温暖化はいずこへ (-_-?

自分の記憶では、卒業式の頃には 春めいて雪解け水が道に流れていたような (^_^
なので、3月に入れば雪も ずいぶんと融けていくとは思いますけど、もしも2月中に 別荘へ行けた場合には TVに流れた映像と 状況は大差がないでしょう。
玄関前と車庫前の雪をはねるだけでも涙が出そう(;_;

ということで、一応マジにお買い物。

雪はね作業用に防寒を謡った長靴、2,980円。
そんなに暖かそうな物は見つけることが出来ませんでした。探した中では一番まもとだったかと。

防水の効く靴をまったく持っていなかったので、スノトレは発見できませんでしたけど 一応の防寒・防水を謡った靴、780円。 連続2週間も履いたらつぶれますね、きっと(-_-

雪用のワイパーブレード、フロント & リア用で3本。
探してまわって、ようやく見つけたそれは、何故か格安のオートバックスブランド。
大丈夫かな ・ ・ ・ ・ ・。

-30℃対応を謡ったウィンドーウォッシャー液。
-50℃を謡った商品も並んでいましたが、国内向け販売で-50℃対応が不要なことは 雪国の方々には周知なはず。なので ついつい疑ってしまいます。
「 -50℃対応って謡っているけど、中身は-30℃対応と 同じじゃね(-_-? . . . 」
性格悪いかもしれませんが、素直には信用できない私ですm(_ _)m

名古屋市内には無かったので、長野県との県境にある岐阜県の某市にまで行ってみたのですが、スコップが無いです。
砂利用とかの土木用はあするんですけど、雪に使えそうなのが無い。効率悪くて疲れるばっかな製品しか置いてなかったです。 行きの道中で入手するしかないですかね(-_-;
そろそろ、どんな経路で 別荘へたどり着けるかを シミュレーション してみましょ。
Posted at 2012/01/28 16:39:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | CL8_パーツ追加&交換 | 日記
2012年01月27日 イイね!

3号機計画 _ 納車前編 _ 04 ( 10年落ち )

3号機。 登録は 平成14年11月。 今は 平成24年。
数え方によっては10年落ち。
10年落ちの車が、メーカー系の中古車販売店に並ぶ。 時代は変わりましたね~ (-_-ぅぅぅ
車検切れで かけられていた値札は69万円。 新車価格は219万円。
10年経って、約31% なりと。
変な比較だけれど、私が最初に買った 初代アコードHB_GX は、5年落ちで値札が48万円くらいで、新車価格が140万円くらい。
5年経って、約34% なりと。
初代の値付けが安かったのか、今回の7代の値付けが高かったのか ・ ・ ・ ・次元低ぅ (笑
初代の時は、車検整備をして 諸々込み込みで 60万円。
今回のは、車検整備をして諸々込み込み 81万円となりました。

81万の内訳は、
・本体価格
・車検整備 + 車検時に払い込む税金
・タイヤ持込 ( -2万 )
・ETC取り付け & セットアップ
・中古車補償の1年延長 ( 中古車標準補償1年間への 延長補償、計2年間の補償付き )
です。
補償の1年延長で補償される内容は マモル君 のイメージです。 全国のHONDA販売店で受けられるとのことでしたので、4WD化されて負荷が大きくなった駆動系と、10年経過した純正Naviの無償修理は ありがたいなと判断しました (^_^

物の価値は自分自身で決めるものですから、適正だと思えば買えばよく、不当に高いと思えば買わなければよいだけの話ではあります。
が、69万円は高かったのか? なんて思いながら Goo-net で検索!
そうそう、 ↓ ちょうどこんな感じ。 ちょ~ 地味やね~ (-_-;


7th_アコ_セダンの4WD。全国で7台ヒット。
・20EL 4WD 本体 . 60.8万円 平成17年 7.7万K
・20EL 4WD 本体 . 88.0万円 平成19年 9.7万K
・20EL 4WD 本体 . 88.2万円 平成17年 2.1万K
・20EL 4WD 本体 . 89.8万円 平成15年 3.9万K
・20EL 4WD 本体 . 95.7万円 平成18年 6.9万K
・20A _ 4WD 本体 109.8万円 平成20年 5.1万K
・20EL 4WD 本体 115.0万円 平成18年 6.3万K

やっぱ、新車として工場から出荷されたのは EL ばっかしですよね。
わざわざ新車購入時に 20E は選ばないっすね(^_^;
にしても、7台しか出てこないなんて、少ないな~。
かえって 6th の方が多いくらいなんじゃ (-_-?
Posted at 2012/01/27 22:06:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | CL8_パーツ追加&交換 | 日記
2012年01月26日 イイね!

炒めるだけ

外が暗くなっていくにつれ 「 もやしが食いたい 」 と思いはじめた。
「 もやし と 豚肉 を炒めて、塩コショウして、あとは適当に味付けて ・ ・ ・ ・ 」
思いはじめると、なかなか消えてくれない。
「 もやしは普通の安いのでいい。 豚肉も高いのはいらいない バラ でいい 」
思いはじめると、ぜんぜん消えてくれない。 今日は早めに帰宅した (^_^;

帰宅途中、スーパーに寄ってお買い物。

もやし もやし もやし ・ ・ ・ ・ ・ ・ 無い。
売り場を もう一周、もやし もやし もやし ・ ・ ・ ・ ・ ・ 発見。
一種類だけ発見。 でも、一袋1kg
「 まぁ~いーや。 分けて明日も使えばよいし 」 と、一袋だけ カゴ に入れる。 178円。
豚肉 豚肉 豚肉・ ・ ・ ・ ・ ・ 無い。 牛 も 鳥 も 羊 もあるのに が無い。
売り場を もう一周、豚肉 豚肉 豚肉 ・ ・ ・ ・ ・ ・ 発見。
一種類だけ発見。 でも、冷凍豚バラ1kg。 まぁ。。。。。。 698円。

帰宅して、フライパンに もやし を半分くらい入れて炒める。
葉物野菜ほどではないけれど、やっぱり しんなりすると減って見える。
炒めながら、よろしくないことが頭をよぎっていることが自分でも分かる。
もう半分をフライパンに足してしまう。 がんがん胡椒をふりかける。
なんとか炒めきれてしまった。 なんだか凄いものが目の前にある (-_-
いったん、皿に移す。 こんもり。

自然解凍していた肉を 半分に折り、フライパンで炒める。 というか、煮えていく ・ ・ ・ ・。
頭をよぎった よろしくない あれ が消えない。 あと半分をフライパンに入れてしまう (-_-
熱が通れば 豚バラ 1kgなんてさしたる量ではない (^_^?

皿から もやし をフライパンに戻し、からめて炒める。 というか、かき混ぜる。
味がものなりないような気がして、名古屋らしく つけて味噌 で味を調える。
大きめの フライパン 一杯に、もやし1kg + 豚バラ1kg = 776円 。
今夜 と 明日の朝 に食えば、吉野家さんよりも少し安い。

テーブルに フライパンごと置き、白米を片手に フライパンから 776円をつまんで食う,

食う、

食う、

食う、

食う、

食う、

食う、 ちっとも 減らない (-_-;
Posted at 2012/01/26 19:42:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記

プロフィール

「昨夜から雪が降っていたので、夜が明けたら除雪に出ようと思っていたのに、夜が明けてみれば降雪と風とで、とてもじゃないが出られない状況だった ( ̄△ ̄」
何シテル?   12/22 08:20
基本、本田好きですけど、乗らず嫌いしない道楽者です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2012/1 >>

リンク・クリップ

キャロルの維持費 
カテゴリ:個人
2017/03/19 15:25:58
 
タイヤBOX (ミスタータイヤマン尾張旭) 
カテゴリ:お店
2011/03/06 08:37:36
 
本田技研 
カテゴリ:メーカー
2005/10/16 07:40:43
 

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
2003.11 ( 0km ) ~ 現1号機です。 忘れちゃいけない備忘録。 http ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2018.04 ( 0km ) ~ の2号機です。 【 関連ブログカテゴリ : 悪魔大 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2019年8月 ( 110,600km ) ~ の3号機です。 【 関連ブログカテゴリ ...
マツダ その他 マツダ その他
2023.04 ( 0km ) ~ の4号機です。 車 種 名 : マツダ Super ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation