以前から書いている通り、デミオ君のヘッドライトは スィッチが使い難い。
下図の様に、
OFF → Auto → ポジション → ヘッドライト となっている。
だから例えば、
自宅で暗い時間帯に 出発 ( 発進 ) 前に ポジション ( 車幅灯 ) と 車内の空調他のスィッチ を灯そうとしてライトのスィッチをひねると まず Auto に入ってヘッドライトが灯ってしまう (0_0;
そこからさらに ひねって、ポジションに入れて元々の目的だった確認作業を済ませてから、あらためてヘッドライトを点けて発進する。 帰宅してからの諸々も同様。
マツダ純正の他車用スィッチ ( レバー ) で、
Auto ← OFF → ポジション → ヘッドライト な物がないかとも思ったが、我がデミオ君4WDにはリアフォグが標準装備。
リアフォグ対応品は最近のマツダ車しか期待できないために、スィッチの順番も期待できない (;_;
社外品の スィッチ順番変更キット も売っていることは確認したが、買うくらいなら自分で作った方が信じられるし、トラブル時の対応も容易いはず。
でも、使い難いと
文句ばっかり言っていても何も始まらない
から、Auto で走ってみた。
Autoライトなんて要らないのに付いてきてしまった。 それはそれで仕方がない。
使い物になる機能なら、使う前提で諸々を考えるのがよろし。
先々、何に助けられるか分からないのだから、有る物・使える物は 使う (-_-
先週、
とりあえず、何も設定を変えずに Auto で走ってみた。
明るい時間帯、
最初のトンネルの中で ・ ・ ・ ・ ・ ・ 何も点かないじゃないか。。。
次のトンネル ・ ・ ・ ・ ・ 点いた。 少なくともポジションは点いた。
1つ目のトンネルとの違いは、こっちが たぶん少し暗い。
さらに次のトンネル。 壁面を見る限り、Autoではポジションしか点いていない。
ん~ (-_-
マツコネの設定に、ライトの点くタイミングを早く という設定変更項目があるので 早く に変えてみた。
変えてみたが、暗いと検知してからの時間っぽい。 暗さの度合いではないっぽい。。。
薄暗くなってきた。
ポジションを点けたい暗さなのに、Auto では点いてくれない・・・・・
駄目じゃん (-_-メ
すれ違う車の半数はポジションを点けている。 俺でも点けるであろう薄暗さ。
俺は点けていない半数のお馬鹿者と同じ状態で今いる。こんなん堪えられない。。。
翌日、
再びトンネルを インジケータを気にしながら少し走ってみた。 やはり側壁を照らすヘドライトから漏れる光を見ないと、ヘッドライトが点いているのか判断できなかった。
デミオ君に載っているインジケータは次の通り。
ポジション ( 車幅灯 ) のインジケータは有る。
ヘッドライトのインジケータは無い。
なので、Auto を信じて走らせると、視界が不十分なトンネルの中をヘッドライトを点けずに走るお馬鹿者になっていることに気が付かない可能性がある。
ヘッドライトで照らされていると思っていたら、実は点けていなかったから見えていなかった。 それで何かを踏みでもしたら単なる馬鹿だよね。 恥ずかしいったら ありゃしない (;_;
駄目じゃん、これ (-_-メ
こないだの日曜日。
夜明け前から走るので、Auto に加えて HBC ( High Beam Control ) を試してみた。
Auto にした状態で、ヘッドライト スィッチを High に切り替え。 これで HBC機能が ON。
何もない直線で、
対向車が見えても High のまま ・ ・ ・ ・ ・ ・ 300mくらいにまで近づいて Low になった。
まぁ、そんなもんでOKなのか?
対向車は そんなに近づいても眩しくはないのか? . . . まぁまぁまぁ。。。
カーブで、
Low になってしまった。何故 (-_-? . . . . . カーブの外周には雪壁がある。 照らす範囲が道でないと Low になるの???
走りながら、Low と High での照らす範囲と明るさを確認してみたが、ボデーに近い手前側は 照らされる範囲も明るさも、 Low でも High でも変わらなかった。
だから、カーブでは より手前を照らす必要があって うんぬん な設定ではないことは確か。
謎だけど、とにかく途中で切り替わるのは勘弁してくれないと、危なっかしくてしょうがない。
トンネルで、
Low になってしまった。何故 (-_-? . . . . . 回避が困難な場所だけに、High で走りたいのに Low になってしまう。
HBC で走っていて、
Low になってしまったけど 視界の確保が必要だ!!!
って状況では、ハンドル右側のレバーを手前に引いても当然 Low のまま。 奥に押そうにも 元から奥になっている。 急を要して慌てているのに、レバーの押し引きではなく、レバーに付いたスィッチをひねって Auto→ヘッドライト に切り替えなくてはならない。
だけど その間に一瞬だけど ( ポジションを通過するから ) ヘッドライトが消える(  ̄□ ̄;
もしかすると、
Auto に入れてあって ヘッドライトを Low で点けている ( 点いている ) 時に、High が欲しくてレバーを奥に押したのに HBC がONになってしまうから High にならないって可能性があるのか?
試してみた。
レバーを奥に押した1回目の操作では、HBC のインジケータは点かなかった。
でも、2回目の操作では点いた。
これが仕様か? それとも偶然か? 何か条件があるのか?
取説を読んでもはっきりしない (-_-
いずれにせよ、基本は
駄目じゃん、これ (-_-メ
Auto を Auto ではなく OFF にしてしまうか?
だけど、Autoの義務化なんて話も出ている様だから、車検の時に ややこしいことになってしまう可能性が嫌だなぁ。
せめて、
Auto で点灯する明るさ ( 暗さ ) をもっと実態に合わせないと使えない。
加えて、ヘッドライトが点いているのか、ポジションだけなのかを認識できるインジケータ等は必要。
HBC は、
解除する設定があるから、解除すればOKであろう。
暗いのに、先行車も 後続車も 対向車も 点灯しているのに 無灯火やポジションだけで走っている
下手くそが増えた気がしていたけど、もしかすると あれの何割かは 自車のオートライト を盲目的に信じているお馬鹿者が占めているのだろうか?
やっぱり、
デミオ君のヘッドライトはスィッチが使い難いなぁ (;_;
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