• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hisaoのブログ一覧

2019年06月30日 イイね!

始めて見た 白ナンバーの軽

昨日の最高気温は +18℃
今日も暖かさは あまり期待できない。
来月 ( 明日から ) は、せめて20℃くらいにはなってほしいな (=_=


前を行く ラパン の ナンバープレートが白 かった。

話には聞いていたけど、現物を見たのは初めて。 なかなかの違和感 (=_=;

だけど今更の、先代ラパン ・ ・ ・ ・ ・
もしかして、台数限定で 800cc くらいのエンジンを載せたモデルがあったとか???
Posted at 2019/06/30 05:51:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記
2019年06月29日 イイね!

ボランティアだったのかな (=_=?

ややこしい話なので大雑把な表現になりますが、ちょっとこい と呼出を受けた。
交通費も日当も払うと言う。 行く義理は無いのだけれど、プー太郎は暇だから行くことにした。

自家用車ではくるな、必ず公共交通機関を使え とののこと。
車で来られて、もしも何かあったら面倒だってことなのだろう。 まぁ、分らなくはない。
行く側としては車の方が早いけど、現地は札幌だからそんなに時間はかからない。
それに、列車で行くのは 車で行くよりは疲れるけれど、時間はある身なんだから気持ちに余裕を持っていれば疲労は軽減できるにちがいない (^_^v

朝 9:00 現地着が条件。
自宅から一番近い バス停 から、隣町の JR駅前 までバスに乗る。
続いて、
JRで札幌駅まで ・ ・ ・ ・ ・ ほど良い時間に着く列車は特急しかないじゃん (-_-;
まさか支給される交通費が、各駅停車料金ってことはないよね???
それから、
札幌市営地下鉄で現地の最寄駅まで。

現地での呼び出された案件は、90分で終わってしまった。 これで日当なら丸儲けじゃん (^_^v
がしかし、係員が 時給で払う と言い出しやがった。

日当 時給で算出した手当 とでは随分と意味合いが違ってくるぞ。。。
支払いの明細を渡された。
交通費は、
JRの各駅停車相当の乗車料金だけ。 それも、私が乗った駅からのではなく、もう1つ札幌寄りの駅からの往復分だけ。 自宅から駅までのバス代地下鉄代 も無し。
日当は、時給単価×1.5 だけ。
領収証に押印しろと言う ・ ・ ・ ・ ・ 逆らっても無駄だろう。。。

支給された交通費と日当?を足しても、実際の交通費には足らなかった ・ ・ ・ ・ ブラックだ (;_;
次回は呼ばれても絶対に断る(-_-メ
Posted at 2019/06/29 06:41:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記
2019年06月28日 イイね!

確実に今日 9万kmに達するんだけど _ 番外編その2 _ ( コペン再び )

1号機 ( アコ Euro-R ) が無事 90,000km に達することができた日の帰路でのこと。

午後になっても天気が良かったので、帰路も自動車道 ( 無料の高速 ) には乗らずに のんびり石北峠超えをすることにした。
峠に差し掛かり、
往路でも行われていた道路の補修工事 のエリア を抜けたら、 徐行していた先行車は5台。
登りのカーブが つづら折り状に続く道なので、先頭車両だけが離れて ( 後続を置き去って ) いくのが ちらっと見えた ・ ・ ・ ・ ・ 付き合おう
勾配のゆるい登りで 先行の4台を順に抜いた時には、先頭車両は見えなくなっていた。
早いじゃん (  ̄▽ ̄;
それなりに踏むことしばし。 視界に捕えたら、緑色のこんな車だった。

. . . . . . . . . [ 参考画像 ]
またコペンかよ (  ̄へ  ̄
ホント、やたらと多いなぁ。。。


けっこう勾配のきつい辺りで追いついたが、持っていたイメージよりも速い。
完全に 660cc turbo をなめていた m(_ _)m
峠の頂上に近い 片側2車線区間で抜こうと思っていたけれど、見ていたくなって距離を開けた。
まるっと カーブ1つづつの距離を開けて ペースを合わせてみた。
回転数のピークでみると、4速 4,000r/m のカーブと、3速 4,000r/m のカーブ が組み合わさって頂上まで続いた。
マジで 速いじゃん (  ̄▽ ̄;
全開かどうかは判らないけど、少なくとも 石北峠の登り勾配を それだけのペースで走ることができている わずか 660cc の turbo 車。
もしも、昔 乗っていた初代 ( NA6 ) ロードスターだったら、S/Cを載せる前だと 付いていけなかった気がする。 抜くなんてマジに無理 (  ̄▽ ̄;

頂上を超えて下りに入ったので、もっと距離を開けて眺めさせてもらった。
下っていく姿は、遠目には ロータスセブンもどき に見えなくもない (笑

. . . . . . . . . [ 参考画像 ]
かっこいーじゃん\(^_^)/

遅い先行車がいて、残念ながら追い付いてしまったが、長いトンネルの中にある直線区間で コペン は遅い先行車を抜き去った。 〇厳守はさておき、追い抜きポイントをよく解ってらっしゃる。
でもね、トンネルをそこまで進んでからだと、もう後のこちらには 視界が足りないのよ (;_;
もしかして 狙ったのかな?

コペン、コペン ・ ・ ・ ・ 新車は車両で 190万 (¥_¥;
中古だと、6万km未満で 100万円くらいだね。
ただ、FF じゃぁ 冬のおもちゃ にならないんだよな。。。


帰路は、熊猫さん達の 日光浴大会。
〇 遠くから、前方の茂みで揺れる緑の中に うっすら赤みかかった一部分。
. . . そこを通過したら、こちらと同じ方に向いて止まった熊猫さん。
〇 何故か路肩の子熊猫が、前方に2台を従えていた。
. . . 事故かと思ったけど、損傷は見えなかった。 はて?????
〇 ありふれた光景。 熊猫さんが路肩で捕食済みので お食事中。
〇 いつもの場所で いつものパイプイスに座って、背後には熊猫が2台。 これも一つの抑止力?
〇 道端の広場に、誘わた車が縦にではなく横に広い間隔を開けて並べられ、
. . . 乗員ではなく車両が念入りに。。。 違法か所チェック???
〇 夕方、送迎ミニバス熊猫が、いつもの場所へ向かって走っていった。 ある種の売上回収車。
ヘルメット被っての日光浴は キツイ でしょうねぇ m(_ _)m
Posted at 2019/06/28 04:41:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | CL7_パーツ追加&交換 | 日記
2019年06月27日 イイね!

確実に今日 9万kmに達するんだけど _ 番外編その1 _ ( ATという選択 )

1号機 ( アコ Euro-R ) が無事 90,000km に達することができた日の午後のこと。

午前中の約束時刻までに、少し空き時間ができた。 特に何かできるというほどの時間ではない。
さて、何をしようか。。。。。
そうだ 、こんな時こそ スマホ が時間つぶしに使えるじゃないか (^_^v
一応、いつも携帯だけはしているスマホ。
画面をOFFにしただけでは、使いもしないのに 3日毎に充電だけせなかんから、
ついに今ではシャットダウン ( 電源OFF ) してある。
それをとり出して、電源ON。
アンドロイド起動 ・ ・ ・ ・ ・ さて、 何しよう (  ̄▽ ̄;

しばし考えて、カーセンサーnet (笑
道東エリアの マツダロードスターを検索。 これまでに見たことのない個体がヒットした。
ナビの目的地に ヒットしたお店の住所を入力して、スマホOFF。
約束の用事を済ませに向かった。


用事が済んで、ナビの指示でお店へと。
2代目 ( NB ) の 1800 、走行7万8千km 、 車両本体 36万円。 喜々として向かった (^_^

到着。
お店の人が何人もいらっしゃる。
これまでの
道端の空地 で車を並べているだけで 店の人がいない
店たちとは別次元のお店らしさ (笑
さっそく、ネットでロードスターを見たことを伝えて 「 まだありますか? 」 と。

現車の所まで案内いただき ・ ・ ・ ・ ・

オートマでしたかぁ(  ̄□ ̄;
ちゃんとスマホで視ていませんでした。。。

しかし、私と同年代に見える店員さんが、
古い車ですから、AT車の方が程度が良いですよ
同年式のMT車は不思議なくらい値が高いですし、そのわりにボロボロですよ
私も〇リ〇のオープンを持ってますけど、ATです。 もうそんな カリカリ 走らないですし
程度の良いAT車を買って ミッションを載せ換えるって手もありですよね
だけど2台持ちなら、オープンは の~んびり とATで乗るのも気持ちいいですよ
などなど、ごもっともです m(_ _)m

ドアを開けて、さりげなく運転席へと誘われ、座ってみた。
純正シートなのに、NA6 の純正シートに比べたら雲泥の差。 ちゃんと座れる。
ホロ に髪が当たらない。
何かを貼り付けたり、取り替えたり って様子が車内に見受けられない。
なんだか とっても いー感じ(  ̄▽ ̄;

とりあえず買っておいて、来年に ミッション載せ替えて ・ ・ ・ ・ ・
いやいやいやいや(  ̄□ ̄;
Posted at 2019/06/27 06:08:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | CL7_パーツ追加&交換 | 日記
2019年06月26日 イイね!

確実に今日 9万kmに達するんだけど ・ ・ ・ ・ ・

毎月恒例の道東往復。
3月までは 土日に行っていたから、行き損なわない為に 月の最終土日ではなく、1週前の土日に 訪寺の約束を取り付けていた。
だけど今は プー太郎。 平日に約束をする (笑

早朝、自転車での早朝散歩は無しにして 庭の1号機 ( アコ ) へ向かう ・ ・ ・ ・ ・ ・
あっ、たしかあと100kmくらいで 9万km
どうしよう、キリ番は撮っておきたい
100kmだと、旭川市を超えて 自動車道 ( 旭川紋別自動車道 ) を走っている最中になってしまう。
タイミング良く PA に入れる偶然なんて期待できないし、流石に 片側1車線しかなくて路面の荒れた道路を 100km/h超 で走行中には撮れない。 下道で行く?
幸い、天気予報では晴れ。 きっと、石北峠は綺麗な緑に覆われている。 時間にも余裕はある。
よし、下道で行こう (^_^



旭川へ向かう途中の交差点。
交差点を抜けてすぐに 片側2車線 → 片側1車線 になる。 そこを赤信号で信号待ち。
私は先頭。 勿論、車線が減っても直線が残る側の車線で信号待ち。
後から隣の車線に停まってきた軽自動車がいた。 そいつが、信号が緑に変わる前にスタートして 私の前に被さりやがった (-_-メ
んなくそた~け を無視できるほどには まだ落ち着いていない私。
緑になってからスタートして、右から追い抜いて被せ返した。
コペン でやんの。
んなもんで アコ に絡むなよ。 優位に立っている可能性があるたとしたら、履いているタイヤのグリップくらいだろうに。 べつに、緑になってからダッシュしたんなら、こちらは何とも思わないのにさぁ。
いったい どんな環境で運転 覚えたの?
ほんと、やたらと コペン に出会ってしまう (  ̄へ  ̄



旭川市内、午前6時すぎ。
あれっ? て、すれ違った車をミラー越しに追った。
みん友さんの車に似てる。 珍しい車種な上に、あの車種で 青系のボデー色はかなり珍しい。
だけど、出張中だとしても旭川市内をこんな時間に走っていることはないだろう (  ̄▽ ̄;
いくら珍しいとはいっても、北海道に1台だけってことはないんだろうし。。。



そしてついに、90,000km\(^_^)/

2003年11月に納車だから、15年半 かかっての 9万km。
このペースだと、1号機が朽ち果てる前に、私の体が付いていけなくなりそう (;_;



9万km を迎えたのは、こんな場所。

カーブの途中で 8,9999→9,0000 になってしまったので、安全な場所まで数百メートル進んで停めた。



な~んにも無い場所。




ほんと、な~んにも無い。




まだ時間が早いので、熊猫さん達は配置についていないはずだと思いつつも、警戒して進んだ。
そして峠エリアに進入。
ここまで来れば、峠の向こうまでは 熊猫さん達への心配は無用 (^_^

視界に入る先行者は1台だけ。 現行の フィット。 フィットも 同じ思考なのか、加速を始めた。
が、
左の路肩に敷かれた浅い側溝に横たわる 鹿さん を発見。
首を起こして周囲をうかがっているから生きてはいる。 だけど、猫じゃあるまいに 鹿は道路脇に好んで寝転んだりはしない。 車にぶつかって怪我をしたのかな???

フィットは加速を続けて行った。
でも、私としては 制限+20 が限界。 これ以上では絶対に停まれない (;_;
まぁ、勾配がきつくなったら追い付くでしょう。。。

しばし走ったが、フィットを視界に捕えることはできなかった。
長い登坂車線が出てきた。 視界が良いし、鹿さんが出てくるような周囲の地形でもない。
全開で加速をした。 流石にこれで追いつくでしょう ・ ・ ・ ・ ・ ・ まったく姿を目にすることなく、峠の頂上まで来てしまった。
下りに入ったが、登りで追いつけないものに 私じゃ 下りで追いつけるはずもない (  ̄へ  ̄
のほ~ っと下って行った。

勾配が緩くなるところまで下ってきてのカーブ出口、ドン っとブレーキペダルを蹴り込んだ。
鹿さん登場 (;_;
やっぱ出るんだよな。 珍しくもありゃしない。
助手席に 道外からのお客さんを乗せていたなら 喜んでもらえたシーンかもしれないけれど、1人の時には まったく嬉しくない。
狐さんになら勝てるはずだけど、熊さん や 鹿さん が相手だと、アコが全損になりかねない。



道路の補修工事が行われていて、そこで ようやく 先行のフィット に追い付いた。
後から見る限り、タイヤは純正サイズの細いやつ。 カーブで少し斜めから見えた限りでは純正ホイール。 そして、ハイブリッド車ではない。 ナンバーは旭川。
凄いな。
もしかしたら、毎日 通勤で石北峠を超えてるの? . . お豆腐屋 さんとか (笑
営業車にも使われるグレードのフィットを あんなペースで毎日往復走らせたら流石に燃料代がたまらないでしょう (  ̄□ ̄;
ガス代を会社支給のカードで給油してたとしても、経理からクレーム来るよね (笑
Posted at 2019/06/26 05:49:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | CL7_パーツ追加&交換 | 日記

プロフィール

「昨夜から雪が降っていたので、夜が明けたら除雪に出ようと思っていたのに、夜が明けてみれば降雪と風とで、とてもじゃないが出られない状況だった ( ̄△ ̄」
何シテル?   12/22 08:20
基本、本田好きですけど、乗らず嫌いしない道楽者です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2019/6 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30      

リンク・クリップ

キャロルの維持費 
カテゴリ:個人
2017/03/19 15:25:58
 
タイヤBOX (ミスタータイヤマン尾張旭) 
カテゴリ:お店
2011/03/06 08:37:36
 
本田技研 
カテゴリ:メーカー
2005/10/16 07:40:43
 

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
2003.11 ( 0km ) ~ 現1号機です。 忘れちゃいけない備忘録。 http ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2018.04 ( 0km ) ~ の2号機です。 【 関連ブログカテゴリ : 悪魔大 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2019年8月 ( 110,600km ) ~ の3号機です。 【 関連ブログカテゴリ ...
マツダ その他 マツダ その他
2023.04 ( 0km ) ~ の4号機です。 車 種 名 : マツダ Super ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation