さて、
ODOメーターは、
109,705km。
ちょっと早いんだけど、
エンジンオイルの交換を実施。
ちょっと早いけど交換したわけは、ついでがあったから。
ブレーキペダルを踏むと クンクンクンクンクンクン ・ ・ ・ となるようになってしまったので、ブレーキ関連を整備・交換した。
これまで1号機に関しては、ずっと純正を使ってきた ( 交換してきた )。
自分が1号機を運転可能であろう年数と、ここ10年の1号機の走行距離から割りだせば、たぶんこれが最後の交換 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ってことで、1回くらいは1号機にも社外品を使ってみようかと。
ローターは、DIXCEL の最もスタンダードな PDタイプ。
ちょっとだけ制動力アップを謳った SDタイプ にも設定があるし、
もっと走りに振った FPタイプ、FSタイプ にも設定はあるのだけれど、
のほ~ っと心地よく走らせるだけなので、PD が良いかなと (^_^
パッドも、DIXCEL の最もスタンダードな ECタイプ。
流石に Euro-R だから、ずら~っとたくさんのタイプに設定がある。
せめて ESタイプ にしようかとも考えたけど、EC で良いかなと (=_=;
まったく気にする価格差ではないし、
これまでの自分の ( 他のクルマでの ) 選択であれば、耐久性より、絶対的な制動力より、兎にも角にも制動力の立ち上がりが最も早い製品を . . . . と選んでいただろう。
でも今回は、スタンダードで良いかなと。
前輪のローター。
スリットも入っていない、地味で 純正ちっくな社外品。
ちょっと純正と色が違うね。
前輪のパッド。
そういえば、DIXCEL のパッドって初めてかもしれない。
今まで ( 名古屋時代 ) は、毎回ついつい使い慣れた ENDLESS を選んでいたと思う。
ブレーキ関連で冒険は怖いもんね。
今回は、ローターと揃いってことで DIXCEL にした。
あ~、一回だけ、どのクルマに使ったか忘れたけど、ENDLESSではない 何だか黄色っぽい箱に入れられたパッドを使った覚えがある。 あれはどこの会社のパッドだったっけ? 地味で真面目そうな社名 ( ブランド名 ) だった気がするんだけど・・・。
後輪のローター。
後輪のパッド。
この他、
前輪のパッドに引きづりがあるってことで、フロントのキャリーパーを分解整備してもらった。
総額は いくらなのだろうかと思いつつ カードを出していたら、
「 支払いはロドスタの車検と一緒に 」 と言われ・・・。
合算すると
怖いんだけどな ( ̄□ ̄
Posted at 2023/07/19 04:40:31 | |
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