う~、2号機 ( DJデミオ ) が帰ってこない。 別にいーやと思ってたんだけど、今月の道東往復へまだ行っていない。
先週、道東へ越える道に雪が降り、夏タイヤでの山越えは無謀な行いとなってしまった。
まだ暖かい時間帯なら大丈夫な可能性もなくはない。
でも、早朝は流石にお馬鹿の所業 ( ̄へ  ̄メ
なわけで、
4号機 ( 軽トラ ) は、まだ冬タイヤを入手できていない。
3号機 ( NBロドスタ ) は、冬タイヤはあるけれど、この季節の山越えは湿度が高いこともあるからエアコンが使えない ( 除湿できない ) 3号機は不安。 幌閉めて走ると異様に疲れるし。。。
1号機 ( Euro-R ) は、冬タイヤが10年以上前の REVO_GZ。 溝は、軽く積もった雪くらいは問題ないんだけど、そもそもタイヤの劣化が(0_0;
究極の妥協で 1号機 . . . . . . . になるわなぁ。。。
さて、
雨の日が続いていたけれど、ようやく雨は降らないとの予報が出た日の昼、
一応は悩む。
一応は、溝が深い2本を前輪に履かせ . . . . . . とか思いはしたんだけど、既に4本とも、溝が浅いだ深いだと比べるに値しない状態 (=_=;
う~、流石に そろそろ買わなかんよなぁ。
いくら冬眠させるとは言っても、冬眠直前も 冬眠明け直後も 少しは走るんだもんな。
ローター も パッド も、せっかく新品に交換したのに、
ちっとも走らないままに冬眠が目前となってしまった。
そもそも? 2号機が帰ってきたら、また1号機が修理に出るんだし。。。
今年、タイヤ交換で
目新しいのは、この空気入れだけ。
うん、悪く無い (^_^v
シガープラグからの12Vじゃなしに、AC100Vが使えることからくる余裕。
それに、設定した圧での自動停止も便利だ。
前から使っている 空気圧計 とで比較したけど、ちょっと低めの数値が出るっぽい。
どちらが正しい値なのかは不明。
数%の差だから、自分にとっては どちらでも誤差範囲。
余談だけど、
1~4号機では問題ないけれど、もっと大きなタイヤだと、吸気のホースが届かないかもしれない。 バルブが下の方にくるようにタイヤを嵌めないと、台を持ってきて吸気入れの本体を載せなきゃ、手で持ったまま使わなかんことになる?
今年春の冬眠明けと、まったく変わらない姿。
さぁ~、今月中に行ってこなくちゃなぁ ( ̄▽ ̄
ブログ一覧 |
CL7 _ [ 備忘録 ] | 日記
Posted at
2023/10/25 06:15:58