寒いなぁー . . . . . とは思ったんだけど、記録をみると、今朝の最低気温は +1℃ だったそうな。
庭の3号機も4号機も 凍って真っ白 (-_-
さて、
4号機 ( 軽トラ ) に給油をした。
4月に納車して以来、近所ばかり走っているので距離がのびていないが、今回の給油が たぶん夏タイヤでの今年最後の給油だと思う。
まだ冬タイヤを入手できていないが、そろそろ履き替えなくてはならないっぽい ( ̄_ ̄;
みんカラでの燃費記録をみる。
安定はしてるね (=_=;
4月は、丁寧に慣らし運転をしている最中だったから、参考値でしかないだろう。
5月からの記録が実情というか、実力ってことになるように思う。
20km/L に届かないのね (;_;
運転していて感じるのは、60km/h 未満で走らせないと 20km/L は無理だろうということ。
最も軽快に走るのは 60~70km/h だと感じる。
70km/h を超えると 力強さは感じるのだが、ガスをガンガンに燃やしている感じ (;_;
一方、
60km/h未満だと、5速には入れられず 4速での巡航となるが、ガスを喰っている感じは薄い。
幹線道路を走るには、最低でも65km/hは出さなきゃならないし、追い越しが難しいエリアでは70km/h以上は出していないと後続の迷惑になるように感じてしまう。
幹線道路をまったく走らないというのは難しいから、満タン法で 20km/h を実現するのは あきらめた方がよさそうだ (-_-
カタログの郊外モードでも 18km/L くらいなのだから、妥当ではあるのだが、
なんか悔しい(0_0
う~ん、
某サイトをみても同型の 5MT の 4WD車は、平均で 16km/L くらい。
マイルドハイブリッド や アイドリングストップ 機能が搭載されていないと 平均20km/hは不可能ってことなんだろうなぁ。
これから冬道になると 暖機が長く必要になるし、路面での損失も増えるから、18km/L くらいが目安になるのかな?
まだ外気10℃くらいでしか走っていないけど、ヒーターの温度が上がるのが遅いのよね。 この先、氷点下10℃を下回るようになったら、10分間くらいの暖機運転では ヒーターは 生暖かくなる程度かもしれん。
軽トラは、厚着して乗らなかんのかなぁ (;_;
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Super Scrum Truck | 日記
Posted at
2023/10/24 06:02:55