• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年10月24日

軽トラックの燃費

寒いなぁー . . . . . とは思ったんだけど、記録をみると、今朝の最低気温は +1℃ だったそうな。
庭の3号機も4号機も 凍って真っ白 (-_-


さて、
4号機 ( 軽トラ ) に給油をした。
4月に納車して以来、近所ばかり走っているので距離がのびていないが、今回の給油が たぶん夏タイヤでの今年最後の給油だと思う。
まだ冬タイヤを入手できていないが、そろそろ履き替えなくてはならないっぽい ( ̄_ ̄;

みんカラでの燃費記録をみる。


安定はしてるね (=_=;
4月は、丁寧に慣らし運転をしている最中だったから、参考値でしかないだろう。
5月からの記録が実情というか、実力ってことになるように思う。
20km/L に届かないのね (;_;
運転していて感じるのは、60km/h 未満で走らせないと 20km/L は無理だろうということ。
最も軽快に走るのは 60~70km/h だと感じる。
70km/h を超えると 力強さは感じるのだが、ガスをガンガンに燃やしている感じ (;_;
一方、
60km/h未満だと、5速には入れられず 4速での巡航となるが、ガスを喰っている感じは薄い。

幹線道路を走るには、最低でも65km/hは出さなきゃならないし、追い越しが難しいエリアでは70km/h以上は出していないと後続の迷惑になるように感じてしまう。
幹線道路をまったく走らないというのは難しいから、満タン法で 20km/h を実現するのは あきらめた方がよさそうだ (-_-
カタログの郊外モードでも 18km/L くらいなのだから、妥当ではあるのだが、
なんか悔しい(0_0
う~ん、
某サイトをみても同型の 5MT の 4WD車は、平均で 16km/L くらい。
マイルドハイブリッド や アイドリングストップ 機能が搭載されていないと 平均20km/hは不可能ってことなんだろうなぁ。

これから冬道になると 暖機が長く必要になるし、路面での損失も増えるから、18km/L くらいが目安になるのかな?
まだ外気10℃くらいでしか走っていないけど、ヒーターの温度が上がるのが遅いのよね。 この先、氷点下10℃を下回るようになったら、10分間くらいの暖機運転では ヒーターは 生暖かくなる程度かもしれん。
軽トラは、厚着して乗らなかんのかなぁ (;_;
ブログ一覧 | Super Scrum Truck | 日記
Posted at 2023/10/24 06:02:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

PHEV電費計測 第二弾
viandenさん

5円値下がり
上田城さん

【燃費記録】使用の半分以上が片道1 ...
もと部長(みっくん)さん

キャスト燃費81
KA24さん

今日は1年点検!月日は早いね(笑)
TO3939さん

キャスト燃費86
KA24さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「昨夜から雪が降っていたので、夜が明けたら除雪に出ようと思っていたのに、夜が明けてみれば降雪と風とで、とてもじゃないが出られない状況だった ( ̄△ ̄」
何シテル?   12/22 08:20
基本、本田好きですけど、乗らず嫌いしない道楽者です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/6 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 1819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

キャロルの維持費 
カテゴリ:個人
2017/03/19 15:25:58
 
タイヤBOX (ミスタータイヤマン尾張旭) 
カテゴリ:お店
2011/03/06 08:37:36
 
本田技研 
カテゴリ:メーカー
2005/10/16 07:40:43
 

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
2003.11 ( 0km ) ~ 現1号機です。 忘れちゃいけない備忘録。 http ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2018.04 ( 0km ) ~ の2号機です。 【 関連ブログカテゴリ : 悪魔大 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2019年8月 ( 110,600km ) ~ の3号機です。 【 関連ブログカテゴリ ...
マツダ その他 マツダ その他
2023.04 ( 0km ) ~ の4号機です。 車 種 名 : マツダ Super ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation